43歳、ゆとり時代へ

2017 年 9 月 20 日 Comments off

2017年9月20日(水) 〇  中島大地、おかげさまで本日無事43歳を迎えることができました。こんな折ですので、私を生んでくれた両親やご先祖様に、育ててくれた人々や環境に、そして今の私を支えてくれる仲間、とりわけ熊(ション、家内のこと)と小熊(シャオション、倅のこと)に、今一度感謝を申し上げたいと思います。43歳、人生の折り返し地点を過ぎたからと言っていきなり何が変わるわけでもありません。引き続き地味に、地道に

カテゴリー: 自分 タグ:

冬支度 全編

2017 年 9 月 19 日 Comments off

9月も半ばを過ぎ、秋らしい気候になってきました。

先日、冬に備えてモデルハウスにある薪ストーブのメンテナンスを行いました。

昨年1月にオープンし、二度の冬を越したTOKYOSTYLEの薪ストーブですが、

本格的なメンテナンスはこれがはじめて。初回ということもあり、ストーブを設置していただいた東京ストーブさんにメンテナンスをお願いしました。 f0073301_11425291.jpgベルギーのネスターマーティン(NESTOR MARTIN)製の薪ストーブ。

f0073301_11432111.jpgまずは煙突部分の掃除から。薪ストーブの周りを養生した後、

室内の煙突を取り外し、煤を落とす掃除袋を取り付けます。

(※ゴミ袋などでも代用可。袋の破れにご注意ください。)f0073301_11440474.jpg煤落としには煙突に合わせて長さを調整できるワイヤーブラシを使います。これで煙突内に付着した煤やタール(薪の燃焼で有機ガスが粘液化したもの)を落とします。専門業者にお願いする場合は、屋根の煙突上部から煤落としを行いますが、ご家庭でメンテナンスする場合は、安全に行うために、室内からでもできます。f0073301_11433372.jpg専用の掃除袋には煙突の下からブラシが通せるように挿入口があります。こちらの掃除袋はアウトドアメーカーのモンベル製!f0073301_11441969.jpg

屋外からの作業の様子。
後編へつづく。
東京支店 渡瀬

カテゴリー: 東京支店 タグ:

外部用クリア塗料を求めて

2017 年 9 月 19 日 Comments off

2017年9月19日(火) 〇  岐阜県産木材の東濃ひのきや長良すぎといった無垢材をふんだんに使う「中島とつくる家」では、外部用の木材保護塗料は重要な材料の一つです。中でも桧の木地…

カテゴリー: 中島とつくる家 タグ:

敬老の日の食事会

2017 年 9 月 18 日 Comments off

2017年9月18日(月) 〇  現在加子母に帰郷中の姉貴の企画で、昨晩は敬老の日のお祝いをしました。食材のほとんどを本家が準備してくれて、場所は姉貴たっての要望で我が家に。昨年末の増築のおかげで6人ぐらいならば集うことができます。場所の提供だけではと思い、私もトウモロコシのかき揚げを振る舞いました。ここ数日の練習が実を結び、それなりに格好がつきました。もちろんトウモロコシの地の美味しさは折り紙付きです。最

カテゴリー: 家族 タグ:

9月18日(月) 赤い花なら曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

2017 年 9 月 18 日 Comments off

昨夜は台風18号が吹き荒れた。今朝は何もかも吹き飛ばされて酷い事になっている。
それでも台風一過青空が見えて来たので曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を探して上桑原のお寺の下へ行った。やっぱり昨夜の台風でやられている。それでも [...]

カテゴリー: 自然観察 タグ:

OCT加子母ツアー2017

2017 年 9 月 17 日 Comments off

建築巡りの旅@諏訪・松本・安曇野を楽しんだ翌日は、大阪工業技術専門学校(OCT)さんと一緒に、9月1・2日で加子母(かしも)を廻りました。2015年からスタートして今年で3年目になるOCT加子母ツアーでは、大工さん・現場監督コースで建築を学ぶ学生さんと共に、地域発信のものづくり巡り。まずは社有林:大黒柱の杜に入り、木造建築の出発点となる山からスタート。私がツアーガイドをする時には、桧・杉の人…

カテゴリー: 加子母(かしも) タグ:

第5回舞台峠うまいもん祭は10月1日(日)開催!

2017 年 9 月 17 日 Comments off

2017年9月17日(日) 〇  大型の台風18号が東海地方に接近…しているはずの今日。苦慮の末「なかしまふれあいまつり2017」の中止を一昨日決めましたが、当時の今日はなんてことない小雨。数日前の天気予報では台風接近が月曜日だったので開催の方向としましたが、その後接近の予報が今日の午後に早まり中止を決定すると、今日になってまた接近が遅くなっているようです。なんともやり切れません。さて、気を取り直して次なるイベン

カテゴリー: 舞台峠うまいもん祭り タグ:

かしも産直市予告JR鉄道忘れものSHOP

2017 年 9 月 17 日 Comments off

かしも産直市にて、毎年好評のJR鉄道忘れものSHOPが10月6日〜10月9日午前8時より午後5時まで行われます … 続きを読む かしも産直市予告JR鉄道忘れものSHOP

カテゴリー: かしも産直市 タグ:

国際陶磁器展フェスティバル美濃'17

2017 年 9 月 16 日 Comments off

2017年9月16日(土) 〇  昨日、春日井市での地鎮祭を終え、セラミックパークMINOで開催初日を迎えた「第11回国際陶磁器フェスティバル美濃’17」に立ち寄りました。私ごときに芸術を語ることはできませんが、それでも前衛的な作品に感じることもありました。そしてもう一つ。元サッカー日本代表の中田英寿氏がプロデュースしたという会場の中の、アメーバにも見えるこの陳列棚を(協)東濃ひのきの家(a.k.a.木材センター)でお手伝いさ

カテゴリー: 地域 タグ:

苦渋の決断

2017 年 9 月 15 日 Comments off

2017年9月15日(金) 〇  明後日、9月17日(日)に開催を予定していました「なかしまふれあいまつり2017」は、台風接近により中止としました。私達の伝統で、たくさんの皆さんが楽しみにして下さっているイベントではありますが、大型台風が当初の予報よりも1日早くこの東海地方に接近するため仕方がありません。今年の借りは来年キッチリ返しますので、どうかよろしくお願い致します。手配した物品の大半はキャンセルできましたが、

カテゴリー: (株)中島工務店 タグ:

とりあえず、半分いちご定植終わりました。

2017 年 9 月 15 日 Comments off

年内収穫分のいちご苗定植終わりました。 今年順調に、夜間が寒くなっているので、〔今日の最低は10℃でした。〕順 … 続きを読む とりあえず、半分いちご定植終わりました。

カテゴリー: いちご狩り タグ:

織り機でコースターづくりWS

2017 年 9 月 15 日 Comments off

9月に入り関東でも30℃を超える日が殆どなくなり、朝夕も窓を開ければ良い風が通るようになりました。随分と過ごしやすくなり、食欲の秋を満喫しています(笑)そんな中、「ものづくり」を楽しむTOKYOSTYLEではワークショップの秋スタート。9月末に開催する「織り機ワークショップ」では、木製の小さな織り機を使って、手織りコースターをつくります。タペストリーや鍋式にアレンジできる楽しみもあるこちらの…

カテゴリー: TOKYOSTYLE タグ:

秋の始まり

2017 年 9 月 14 日 Comments off

2017年9月14日(木) 〇  日の出がめっきり遅くなり、朝晩の肌寒さも際立ってきた今日この頃。産直市に並ぶ夏野菜が日に日に減り、栗きんとんが始まりました。田んぼでは稲穂が垂れ、…

カテゴリー: 地域 タグ:

9月14日(木) コスモス(Cosmos、秋桜)の頃

2017 年 9 月 14 日 Comments off

北の高気圧が張り出して来て加子母は秋の気配で一杯だ。
我が家の庭のコスモス達は初夏の頃からちらほらと花を付けていたがここに来て茎もどんどん大きくなり花をどんどん咲かせて今や天下を取った。
 秋桜とは良く言ったものだ。
[...]

カテゴリー: 自然観察 タグ:

「東海北陸の高断熱住宅」が発刊

2017 年 9 月 13 日 Comments off

2017年9月13日(水) 〇  日本の高断熱住宅業界をリードしてきた(社)新木造住宅技術研究協議会、いわゆる新住協(宮城県仙台市、鎌田紀彦代表理事)の中部東海支部が、この度オリジナル雑誌「東海北陸の高断熱住宅」を発刊しました。中部東海支部の若手(?)メンバーが中心となり実行委員会を結成しここ数ヵ月で手塩にかけて育てて来た企画です。「東海北陸の高断熱住宅」は、高断熱住宅入門、東海地方での普及活動の歴史、震災で実感した

カテゴリー: 新住協 タグ:

地球の会東海ブロック会議

2017 年 9 月 12 日 Comments off

2017年9月12日(火) 〇  日本の木の家づくりを推進する全国規模の工務店ネットワーク「地球の会」の東海ブロック会議で、東海地方の大手住宅工務店の新和建設さんが愛知県一宮市に新しくオープンした一宮展示場「木美の杜」を拝見しました。この展示場は、モデルハウスに体験館が併設されていて、木造住宅の耐震、制振、断熱、耐火、IOT等の建物性能がとても分かりやすく表現されています。新和さんの取り組みは一般的な地域工務店の

カテゴリー: 住宅建築 タグ:

今年のいちご定植始まりました。

2017 年 9 月 12 日 Comments off

今年のいちご定植準備始まりました。昨年の定植遅れを教訓になんとか9月中旬には定植終わりたいと思います。多分年内 … 続きを読む 今年のいちご定植始まりました。

カテゴリー: いちご狩り タグ:

卓司さんの一周忌

2017 年 9 月 11 日 Comments off

2017年9月11日(月) 〇  このところ寝つきの悪い夜がしばしばありまして、今日は気を失うように寝ようと思い、近くの酒屋さんに立ち寄り日本酒を買いました。酒屋の小母(おば)さんが、今日は長きに渡り中島工務店の住宅づくりを支えてくれた名工佐々木卓司(たくじ)さんの命日だと教えてくれました。あれから早くも1年が経ったのかと時の過ぎる速さに驚きながら、在りし日の卓司さんを偲んで寝酒をすすりました。明日からまた踏ん

カテゴリー: 自分 タグ:

建築巡りの旅@松本・安曇野 後篇

2017 年 9 月 11 日 Comments off

この夏の建築巡りの旅。目的地だった安曇野ちひろ美術館を満喫したあとは、お蕎麦屋さんで早めの昼食。旅の最後は同市内にある碌山美術館へ。来年で築60年をむかえるRC&煉瓦の混構造(と表現して良い?)

じっくりと時間をかけて絡んだ蔦の外観が印象的な建築ですが、建物に近づいてみると煉瓦一枚一枚がつくる僅かな凹凸や色の違いがアクセントとなって外観を引き立てます。

細部に至るまで統一感のある細やかな…

カテゴリー: 趣味 タグ:

「ダンケルク」

2017 年 9 月 10 日 Comments off

2017年9月10日(日) 〇  昨日、名古屋大学での講座を終えた後、折角都市部に来たのでと公開初日の映画「ダンケルク」を、少し足を延ばして109シネマズ名古屋のIMAXで観ました。「ダンケルク」は、「ダークナイト」シリーズや「インセプション」と言ったSci-Fi映画が持ち味のクリストファー・ノーラン監督が初めて手掛ける実話で、第二次世界大戦初期の英仏による大撤退作戦の映画化です。過去にも同様の題材の映画があるようです。ノー

カテゴリー: 映画 タグ:

新木場に新名所

2017 年 9 月 9 日 Comments off

この夏、新木場のど真ん中にある材木屋さんに素敵な食堂がオープンしました。

新木場の街を盛り上げる「新木場座」のメンバーで、一緒にイベントを開催したり、TOKYOSTYLEのチラシを置かせてもらったりと日頃からお世話になっている「榎戸材木店」さんの敷地内にある「うみねこ食堂」です。f0073301_17142546.jpg榎戸材木店さんは千葉県山武市の山武杉をメインに扱っている材木屋さんですが、レーザー加工で木の小物やグッズを作ったり、木を感じるオシャレなスペースでワークショップを開催したり、音楽フェスを開催したりと一般の方が木をより身近に感じる取り組みもされています。

f0073301_17192425.jpgそんな材木屋さんで、当初スタッフのまかないとして始まった「うみねこ食堂」。

イタリアンのシェフ経験のあるスタッフさんが旬の素材を使って、社員の健康を考えながらつくる愛情たっぷりのランチを新木場で働く人々にも届けたい!という想いから生まれました。

f0073301_17170082.jpg東京支店からも近く、支店メンバーも通っています。TOKYOSTYLEからは少し距離がありますが、ごはん前の運動にはちょうどよい距離です。暑い中、倉庫街の中に白とブルーの爽やかなキッチンと楽しそうに働いているスタッフさんたちを見つけたときは、まるでオアシスにたどり着いた気持ちになります。(私体験談)。味はもちろんのこと、海に面した敷地で海風を感じながら外で食べるランチは格別です。

毎週金曜はカレーの日。栄養もボリュームもたっぷりで、午後からも頑張れます。

f0073301_17141285.jpg暑さも一段落し、散歩するのにもちょうどよい季節になってきました。

TOKYOSTYLEと新木場の新名所、ぜひセットでお立ち寄りください。

*うみねこ食堂

 江東区新木場3-6-6 ㈱榎戸材木店内

 毎週月曜~金曜(不定休)

 11:30-14:00

東京支店 渡瀬

カテゴリー: 東京支店 タグ:

都市の木質化連続講座第3回 木の科学

2017 年 9 月 9 日 Comments off

2017年9月9日(土) 〇  名古屋大学農学部の佐々木教授と山﨑准教授が主催する「都市の木質化連続講座」の第3回に参加しました。第1回が豊田森林組合で「森のいま」、第2回は名古屋大学農学部で「木の工学」、そして今回は「木の科学」。参加者は林業関係者、ゼネコン、地域工務店、学生さんと多岐に渡り、総勢50名を超える大きな講座でした。講座は二部構成で、第一部は4種類の実験。①乾燥による木材の変形、②木材の含水率と乾燥割れ、③

カテゴリー: Woodism タグ:

建築巡りの旅@松本・安曇野 前篇

2017 年 9 月 9 日 Comments off

遅めのお盆休みを頂いて出掛けた建築巡りの旅@諏訪・松本。洋館・神社・城に、松本の町並みを楽しんだ初日。2日目は朝起きたら松本の街を散歩。朝食をすませたら、この旅の目的地「安曇野ちひろ美術館」へ。
開館して直ぐを狙って到着。時間をかけ美術館をじっくりと廻る。名前の通り岩崎ちひろさんの作品が数多く展示されているも、そちらも観つつも美術館の空間が気になる私。森林文化アカデミーの研修旅行で行った海の…

カテゴリー: 趣味 タグ:

野菜苗の販売始まりました

2017 年 9 月 9 日 Comments off

本日から本格的に野菜苗の販売が始まりました!! ハクサイは 『金将二号(白芯)』 『無双(白芯)』 『黄ごころ … 続きを読む 野菜苗の販売始まりました

カテゴリー: かしも花市場, メールマガジン タグ:

北海道産トウモロコシ

2017 年 9 月 8 日 Comments off

2017年9月8日(金) 〇  ここ数日、かしも産直市にトウモロコシが出荷されてなかったので、昨日都市部へ出掛けた際に大型の八百屋さんに立ち寄りトウモロコシを購入しました。北海道産でした。今朝熊(シャオション、家内のこと)が茹でてくれたので、朝食に食べてみました。う~ん、悪くはないんですが、悪くはないんですが、加子母産のトウモロコシと比べると比較にならないほど甘さが足りません。シーズンオフ中に寂しさから仕方

カテゴリー: 食べ物 タグ:

往年の名作コレクション

2017 年 9 月 7 日 Comments off

2017年9月7日(木) 〇  現在三重県四日市市で計画しているお住まいの新築工事に先立ち、既存倉庫の解体工事に伴う清め祓いを執り行いました。建築業を営んでいた先代の倉庫の中には年代物の建築資材が残っていましたが、その傍らに往年の名作映画のレーザー・ディスク40タイトルが置いてありました。先代のコレクションだったということですが、このまま廃棄されてしまうということで、譲って頂くことにしました。家に持ち帰って

カテゴリー: 映画 タグ:

愛知県芸大トロンボーン・アンサンブル in 加子母

2017 年 9 月 6 日 Comments off

2017年9月6日(水)  愛知県立芸術大学のトロンボーンの皆さんが今日までの二泊三日、合宿に加子母にお越し下さいまして、昨晩は晩餐会にお呼ばれしました。明治座クラシックコンサートの初期メンバーである杉木先生が、今年東京藝術大学を退官してすぐに愛知県芸大に特任教授として赴任されたご縁で、6月には長久手スタジオで演奏会を催し、そして今回は倉田先生が引率で加子母にお越し下さいました。焼肉でひとしきり盛り上がっ

カテゴリー: 音楽 タグ:

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突ルウム会戦」

2017 年 9 月 5 日 Comments off

2017年9月5日 〇  昨日はお暇を頂き、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第5話「激突 ルウム会戦」の先行上映を観て来ました。良かったです。とても良かったです。ストーリーの地力、アニメーション技術、申し分ありません。フルCGのモビルスーツにも慣れました。しかしながら、演出には少々疑問があります。ドズル閣下が涙を流す下りなど、少々やりすぎかと。安彦良和先生の原作漫画に忠実ではあるのですが、やはり漫画とアニメー

カテゴリー: ガンダム タグ:

9月5日メールマガジンかしま産直市・かしも花市場

2017 年 9 月 5 日 Comments off

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ かしも産直市・かしも花市場   毎月5・20発行 … 続きを読む 9月5日メールマガジンかしま産直市・かしも花市場

カテゴリー: メールマガジン タグ:

パッシブデザイン設計法 第3回、「ゼータの鼓動」

2017 年 9 月 4 日 Comments off

2017年9月4日(月) 〇  昨日、岐阜県立森林文化アカデミーが主催する実務者講習、辻充孝准教授が講師を務める「パッシブデザイン設計法」講習の第3回を受講しました。月に1回日曜日に開催される全6回シリーズも今回で半分が済みました。第1回ではパッシブデザイン設計法の10のステップの概論を学び、続いて第2回では断熱性能、そして今回は気密と防露。気密と防露に関しては部分部分は知っていましたが、こうやって講義の中で体系

カテゴリー: 講習 タグ:

ICE MONSTER マンゴーシャーベット

2017 年 9 月 3 日 Comments off

2017年9月3日(日) 〇  日本にも進出している台湾の人気かき氷店「ICE MONSTER」のカップ入りマンゴーシャーベットをコンビニで見付け、衝動的に買ってしまいました。価格はなんと350円

カテゴリー: 食べ物 タグ:

「灼熱の魂」

2017 年 9 月 2 日 Comments off

2017年9月2日(土) 〇  数ヵ月前の話ですが、隣町に住む映画好きの知人からの勧めで「灼熱の魂」と言う2010年のカナダ映画を観ました。ケベックに住む双子の姉弟が中東移民の母親の遺言を果たすべく母親の足跡を辿り、驚愕の生い立ちを知る、というストーリーです。*写真はWEBから拝借人が簡単に殺されていしまう当時の混沌とした中東の状況をドキュメンタリー風に描写していまして、これが実に生々しい。物語の最後で明かされる

カテゴリー: 映画 タグ:

リノベーション・ゲストハウスに宿泊

2017 年 9 月 1 日 Comments off

建築巡りの旅@諏訪・松本ツアーではタビシロさんに宿泊。松本で暮らすご夫婦がDIYリノベーションしたゲストハウス。参加型でリノベーションを行い、みんなで創り上げた空間には、オーナーご夫妻の拘りがギュッと詰まっていました。
改修前の間取りから現在の空間への移り変わりを考えたり、各所の素材の使い方を観て楽しんだりと、私の携わる家づくりとはまた違った心地良さが随所に溢れる空間を楽しみました。オーナー…

カテゴリー: 趣味 タグ:

名残惜しくて、夏

2017 年 9 月 1 日 Comments off

2017年9月1日(金) 〇  今日から9月。日の出がすっかり遅くなり、朝晩は肌寒く、雲も秋模様になりました。夕日に照らされるトンボの群れを見ると秋を実感します。思い返せば、今年の夏は梅雨の延長かのように雨がよく降り、涼しい日が続きました。来る日も来る日も猛暑続きというのならば秋の到来が待ち遠しくもなりますが、今年の夏には何か名残惜しさがあります。牧戸棚田の蓮の池では、蓮の花が一つ、また一つと開花していま

カテゴリー: 地域 タグ:

一押し太麺のミートカツ@中華菜館鈴鈴

2017 年 8 月 31 日 Comments off

2017年8月31日(木) 〇  今日は遅がけの打ち合わせがありまして、帰り道に相棒のマサオ君と加子母にある中華菜館鈴鈴で夕食としました。迷うことなく私が選んだ品は「太麺のミートカツ」。これが美味しい。歯応えのある太麺に甘口のミートソースがたっぷりかかり、ソースの下には大きくてジューシーなカツが隠れています。味・ボリューム共に文句なし。”一押し”の冠が相応しい一品、私からもお勧めします。中島 大地

カテゴリー: 食べ物 タグ:

長岡花火と松本城!

2017 年 8 月 31 日 Comments off

2017.08.31夏休みも今日で終わりかな?我が家ではもう学校に通う子供がいなくなったので、ぜんぜんピンときませんが・・・。3人が3人とも宿題に追われた夏休み終盤のころを思い出すと、今となればすごく懐かしい感じがして笑えてきます(^^)最近の朝晩は少し涼しくなってきましたが、皆さんの“夏”はいかがでしたか~~。夏と言えば・・・やっぱり花火!新潟に行った二男坊から・・・「長岡の花火はメッチャすげ~」と聞いていたので

カテゴリー: 家族 タグ:

建築巡りの旅@諏訪・松本

2017 年 8 月 30 日 Comments off

8月30.31日は少し遅めのお盆休みを頂いて、諏訪・松本・安曇野の建築を巡る旅に来ています。朝6:30に東京を出発して中央道で長野へ。諏訪湖ICで高速を降りて少し走ったら片倉館に到着。建ち並ぶ洋館を楽しんだら、そのまま朝風呂へ。
時間が早く入湯する人が少ない千人風呂をジックリと楽しんだら、諏訪神社下社へ移動。東京での暑さからも解放され、秋を感じる過ごしやすい気温。夏休みも終わり参拝者の方も少…

カテゴリー: 趣味 タグ:

既存住宅状況調査技術者講習

2017 年 8 月 30 日 Comments off

2017年8月30日(水)  一昨日、国土交通省が実施する「既存住宅状況調査技術者講習」を受講しました。平成30年4月に施行される改正宅地建物取引業法を受けて、既存住宅の売買の際に状況調査(インスペクション)を励行しようという動きの中で、建築士がその調査技術者になろうというものです。9:30am過ぎに始まり、みっちり5:30pmまで講義が続き、そして最後にはしっかり試験もありました。状況調査の技術はとても勉強になりましたが、

カテゴリー: 講習 タグ:

ジョキングが3,000km突破

2017 年 8 月 29 日 Comments off

2017年8月29日(火)  極めて私事で恐縮ですが、日課のジョギングが昨日で累計3,000kmを突破しました。2015年11月頃、仕事のストレスから気分転換にと始めたジョギングがなぜかいまだに続

カテゴリー: 自分 タグ:

小熊、今日から二学期

2017 年 8 月 28 日 Comments off

2017年8月28日(月) 〇  長いようで短い小熊(シャオション、倅のこと)の夏休みが明け、加子母中学校も今日から二学期です。そこで恒例の記念写真を撮りました。多数撮った内の奇跡の一枚がこちらです。先日小熊が病院に行った際に身長を測ったら166cmでした。この4月から実に5cm伸びたことになります。遠の昔に熊(ション、家内のこと)の背丈を追い抜きましたが、この勢いで伸び続けると中学校を卒業する前に私も追い越されそうで

カテゴリー: 家族 タグ:

加子母木匠塾2017閉校式

2017 年 8 月 27 日 Comments off

2017年8月27日(日) 〇  加子母木匠塾2017が、2週間の本工期を終え本日無事閉校式を迎えました。不順な天候に阻まれたこともあり作品が完成していないグループもいくつかありましたが、それまで含めて良い思い出になったことと思います。今年の良かったこと、悪かったことを余すことなく来年への糧として下さい。私のたった一つの望み、”かしも”の正しい抑揚も、来年に期待です。中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

はじまりのイス 撮影

2017 年 8 月 27 日 Comments off

新作家具が加わり「ACクラフト×TOKYOSTYLEパンフレット」をマイナーチェンジすることになり「あゆみテーブル」「はじまりのイス」の追加撮影を行いました。曳舟のいえ・モデルハウスにつづきTOKYOSTYLEカメラ小僧コンビで撮影スタート。望遠レンズを使って少し離れた所から、オコノギ君・私が交代で被写体を狙い、試し撮りでザックリと明るさを確認したら、照度の調整など繊細は設定は気にせず。明る…

カテゴリー: TOKYOSTYLE タグ:

実測することで住まいの温湿度を把握する

2017 年 8 月 27 日 Comments off

7月上旬にお引渡しを終えた曳舟のいえ。8月1日データロガーを設置させて頂き、住まいの温度・湿度変化を計測しています。
「心地よい温度域での暮らし」に配慮した家造りに取り組む上で一番大切なのは「実際に住まい手さんがどのような温度域で生活」し、エネルギー消費(光熱費含む)はどうなっているかを、私達つくり手が把握し反映させていく事の繰り返しだと思っています。
TOKYOSTYLEでお引渡しさせて頂…

カテゴリー: 曳舟の家 タグ:

スクスク大きくなりました!!

2017 年 8 月 27 日 Comments off

 8月13日のミニトマト こちらが本日のミニトマト 二週間でこんなに大きくなりました(*´∇`*) … 続きを読む スクスク大きくなりました!!

カテゴリー: かしも花市場, ミニトマト摘み タグ:

カンナさんインターンシップです!

2017 年 8 月 27 日 Comments off

お盆明けからインターンシップ生のカンナちゃんが仲間入りしました。ものづくり大学3年の建築女子。カンナちゃんの大学の先輩marumo工房:金澤萌さんの紹介で1年前に知り合い、夏休み木工教室・筑波大学かしもツアーからはじまり、曳舟のいえ見学会など色々なツアー・イベントに参加してくれました。

これまで左官・タイル工事の仕事師として、改修・店舗・新築工事などインターン・アルバイトを通して経験を重ね…

カテゴリー: 趣味 タグ:

Kasimo Cembalo Night

2017 年 8 月 26 日 Comments off

2017年8月26日(土)  愛知県から加子母に遊びにいらっしゃっているお客様のリクエストで、加子母在住のチェンバロ奏者ハルさんの演奏会が牧戸山荘で催されまして、私達家族はお隣さん…

カテゴリー: 音楽 タグ:

解放感と不安感

2017 年 8 月 25 日 Comments off

2017年8月25日(金) 〇  日曜日からの体調不良やら天候不良やらで日課のジョギングを休んでいましたが、体調がほぼ戻ったので今日から再開しました。休んでいた5日間は開放感と不安感のアンビバレントな気分でした。長久手の朝はいつも、愛・地球博記念公園の隣にこの秋オープンするIKEAまで行って来ます。建設計画が発表になった数年前には、オープン予定がずいぶん先のような気がしましたが、それがあとほんの数か月後です。光

カテゴリー: 自分 タグ:

開放感と不安感

2017 年 8 月 25 日 Comments off

2017年8月25日(金) 〇  日曜日からの体調不良やら天候不良やらで日課のジョギングを休んでいましたが、体調がほぼ戻ったので今日から再開しました。休んでいた5日間は開放感と不安感のアンビバレントな気分でした。長久手の朝はいつも、愛・地球博記念公園の隣にこの秋オープンするIKEAまで行って来ます。建設計画が発表になった数年前にはずいぶん先のような気がしましたが、それがあとほんの数か月後です。光陰弾丸の如し。日

カテゴリー: 自分 タグ:

第45回 加子母歌舞伎公演

2017 年 8 月 25 日 Comments off

子供たちの夏休みが終わる8月下旬。今年も加子母(かしも)地歌舞伎の季節がやって来ました。興味はあれど、これまでなかなか鑑賞する機会がなかった地歌舞伎公演。今年は加子母を廻る恒例ツアーを公演の前日に予定することで、鑑賞できることに。
築123年の芝居小屋で、小学生・中学生の子供歌舞伎から、小中の先生方・地域の役者衆・裏方衆が一丸となっての公演。地歌舞伎のもうひとつの楽しみである、地元屋台で旨い…

カテゴリー: 加子母(かしも) タグ:

8月20日かしも産直市.かしも花市場メールマガジン 枝豆が始まりました。

2017 年 8 月 25 日 Comments off

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  かしも産直市・かしも花市場   毎月5・20発行          … 続きを読む 8月20日かしも産直市.かしも花市場メールマガジン 枝豆が始まりました。

カテゴリー: メールマガジン タグ: