アーカイブ

‘TKD様店舗’ カテゴリーのアーカイブ

土用の牛の日!

2012 年 7 月 27 日 Comments off
2012年7月27日(金)

いやぁ私としたことが情報不足でした。下呂の名店味わい処いろはさんが7月20日(金)より土用の牛キャンペーン中です!期間は7月29日(日)までと言うことで、大半が過ぎてました。

120727土用の牛キャンペーン

お店では是非「中島大地の紹介で」と言って下さい。恐らく何も特典は付きませんが。

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

トッポジージョ?

2011 年 11 月 17 日 Comments off
2011年11月17日(木)

味わい処いろはさんといろどり市場さんの完成写真撮影に伺った際、こんな告知を見付けました。

111117ぜんざいトッポギ煮

トッポギ・・・。そう言えば、以前「いろは」さんのプレオープンの際に振舞って頂きました。その時は鍋に入れましたが、今回はぜんざいだそうです。ドロドロにならない歯ごたえのある餅と言った感じです。

と言うことで、11月19・20日は「いろどり市場」さんのイベントへ。「中島大地のブログで見たよ」って言ってみて下さい。まぁ何も出ないと思いますけど。

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

「味わい処いろは」さん「いろどり市場」さん、いよいよオープン!

2011 年 11 月 3 日 Comments off
2011年11月3日(木)

文化の日の祝日、そして大安の良き日に、味わい処いろはさんといろどり市場さんがオープンしました!早速ランチにお邪魔させて頂きました。

111103オープン

国道41号線沿いの大きな看板が目印です。出入り口も広くて入り易い。

111103大きな看板

気取り過ぎない瀟洒な「いろは」さんと、木の産地らしく無垢材をふんだんに採用した「いろどり市場」さんの共演(競演?)とも言える外観です。

111103いろは+いろどり市場

「かしも産直市」でもおなじみの「いくちん」さんも応援に。

111103いくちん

まずは「いろどり市場」さんを物色。径30cmの丸柱ト8mの丸太梁、そして全面道路へ向かって全てガラスの開放感が特徴的です。色々やらせてもらっちゃった。

111103いろどり市場

こちら、"自家栽培"の野菜です。ホウレンソウは飛ぶように売れてしまったとか。

111103TKD様

"自家製"キムチももちろん健在。「産直」の枠を超えて雑貨や土産物も充実してます。

111103キムチ等々

川上美装の川上サトマン作の畳の敷物。そう言えば、夜な夜な苦労して造ってたな~。

111103川上悟作

さて、お次はいよいよ「いろは」さんでランチ。ナニナニ、今日の日替わりランチは「チキン南蛮」か。

111103日替わりランチ

そうそうこれこれ、師匠と私の化学反応から生まれた引き手です。栃の縮み杢が良く出てます。気持ちイイ!

111103いろは引手

風除室にも、所狭しとお祝いのお花が。

111103花!

今日は会社から4人、そして私の家族の3人のグループ。まずはサラダバーを。

111103面々

そしてお待ちかねのランチ。私は「とんかつ定食」を、他の皆さんは「チキン南蛮定食」。どちらも美味しい!量もタップリ!

111103とんかつ定食

小熊(シャオション、倅のこと)は好物の「ハンバーグ定食」。専ら味噌汁がお気に入りらしい。

111103味噌汁!

モーニング、ランチ、そして夜の焼肉と、楽しみはまだまだこれからです。

今年3月頃から始まったプロジェクト。計画は変更を重ねこんな感じに落ち着きました。計画段階、施工段階と、たくさんの人々のお力を借りてここまで来ました。そしてこれからもたくさんの人々に支えられて行きます。「味わい処いろは」さんと「いろどり市場」さんを今後ともよろしくお願い致します!それと(株)中島工務店もお忘れなく!

中島 大地

業務連絡
(株)中島工務店中部住宅部の忘年会は12月9日(金)6:30pm~@「味わい処いろは」さんです。万象繰り合わせて参加すべし!

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

「いろは」の夜。

2011 年 10 月 24 日 Comments off
2011年10月24日(月)

昨晩は、11月3日のグランドオープンに先立ち、味わい処いろはさんの会食にお招き頂きました。中島工務店からは、社長夫妻・専務・常務、そして私の5人。

111023「いろは」の夜 (1)

隣の下呂の憩いろどり市場さん。こちらも着々と準備が進んでいるようです。それにしても、全面ガラス張りのファサードは、夜には一層雰囲気が増します。実際は5:00pmまでの営業だそうで、何とももったいない。

111023「いろは」の夜 (2)

さて、会食へ。頂いたメニューには値段が載ってません。「なぜ?」と思いましたが、接待の際など、お客さんに値段を気にせず注文して頂けるようにとの配慮だとか。なるほどなるほど。

111023「いろは」の夜 (3)

乾杯するや否や、料理が続々と。まずはしゃぶしゃぶでスタート。

111023「いろは」の夜 (5)

ちょっとしたサラダも美味しい。

111023「いろは」の夜 (6)

キムチはホドヨイ辛さの中に甘さが。ハチミツで漬け込んであるそうです。

111023「いろは」の夜 (8)

今日だけの特別料理(?)、飛騨牛のステーキ300グラム、しかも5等級!生醤油・ワサビ・ガーリックソルトで頂きました。ちなみに、このステーキだけで私の晩餐は概ね終了。

111023「いろは」の夜 (9)

こちらのサンチュは自家の水耕栽培品。

111023「いろは」の夜 (10)

これ、カルビだそうです。私の知っているカルビとは甚だ色合いが違いますが。

111023「いろは」の夜 (11)

こちら牛角。

111023「いろは」の夜 (12)

定番の牛のホルモンも。普段なら頂きたいのですが、今日はもう隙間が残ってません。

111023「いろは」の夜 (13)

外で休憩している間に締めの味噌汁とデザートのアイスクリームが溜ってました。

111023「いろは」の夜 (15)

そしてこちらが「いろは」嬢達。このバーカウンターもなかなか良いでしょ?

111023「いろは」の夜 (7)

最後は恒例の記念写真。

111023「いろは」の夜 (16)

一生分の贅沢を一晩で味わってしまったような会食でした。胃袋は4つぐらいあればと、心の底から思った「いろは」の夜でした。「いろは」スタッフの皆さん、大変おもてなし頂きありがとうございました!

建物良し、料理良し、おもてなしも良し。11月3日のグランドオープンが待ち遠しい!

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

Girl, You’ll Be a Woman Soon。

2011 年 10 月 21 日 Comments off
2011年10月21日(金)

オープン間近の「味わい処いろは」さんと「下呂の憩いろどり市場」さん。17日(月)に晴れて建物のお引渡しをさせて頂き、現在は飾り付けやら食器の手配やらスタッフ教育やらと、毎日午前様のご様子。

これからの紹介は、オープン後の楽しみに取っておくよう控えさせて頂きます。エントランスのみご紹介。

111021いろは

必ずしも店舗設計の専門ではない私達に、設計と施工をお任せ下さったご恩は来世まで忘れられません。そんな感謝の気持ちを、ささやかではありますが開店のお祝いで表現させて頂きました。

111021イサムノグチ

関係者としての立場を活かし、照明スタンドを贈らせて頂きました。私一人ではチョット荷が重かったので、同世代の関係者マルワイマンさんとマサオ君に参加を呼び掛け、3人の連名で。スミマセンね~、私の我がままにお付き合い頂きまして。

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

Chemistry。

2011 年 10 月 14 日 Comments off
2011年10月14日(金)

私は常々「造り手と住まい手の化学反応」と言う表現を使います。お互いの情熱や拘りのぶつかり合いから、更に良い物が生まれることで、まさに私の実感をします。

現在建築中の味わい処いろはさんの玄関建具の引手について、お施主さんの一人から疑問を頂きました。どうやら、元々提案していた引手とよく似た引手が、ある病院のトイレに使ってあって、トイレの引手と同じということに抵抗があったそうです。

個人的には「趣を重視した上質なトイレなんだなぁ」と思いましたが、何はともあれデザインを練り直し。(協)東濃ひのきの家造作工場に相談した所、以前解体した建物に使ってあった栃の床框があるから、それから削り出してはどうかと提案を頂きました。

私も栃が好きで、その中でも「縮み杢」は大好きで、その床框には非常に強烈な縮み杢がありましたので、「材料はこの栃ありき」として、続いて形状を考えました。お施主さんから、「真っ直ぐは面白くないから曲った感じで」とより具体的なイメージを頂いたので、その案で原寸図を作り、床框の現物を持って打ち合わせに。

111013栃

そして早速造作工場で加工して頂き、素晴らしい引手ができました。更にここから塗装をし、より一層縮み杢が際立つようになります。

111014TKD玄関取手

「味わい処いろは」さんへお越しの皆さん、玄関の引手をご覧に際には、造り手とお施主さんの化学反応から生まれた物語があるんだと思って頂ければ幸いです。

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

「いろは」さんの看板登場。

2011 年 10 月 6 日 Comments off
2011年10月6日(木)

お引き渡しまであと10日に迫った味わい処「いろは」さんと下呂の憩い「いろどり市場」さん。今日は満を持して外部足場が外れ、拘りの一つ、看板がベールを脱ぎました。

111006いろは看板

11月3日のグランドオープンに向けて、オーナーさん達も連日夜鍋の作業が続いている模様。待ったなしの日々が続きます。

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

中島工務店オールスターズ、秋の集い。

2011 年 10 月 1 日 Comments off
2011年10月1日(土)

現在下呂市小川で建築中の味わい処いろはさんと下呂いろどり市場さんの現場では、いよいよ舗装工事が始まりました。既に始まっているガードと側溝の移設工事と建物内部での仕上げ工事の職人さんの車で、駐車場はまるで建設用車輌の中古市のようです。

111001舗装準備01

建物廻りの細かい部分の均しは特に慎重に。その重機捌きには憧れます。

111001舗装下地03

ガラス屋根の庇もいい感じでしょ?

111001舗装下地02

内部の建築工事と外部の土木工事と舗装工事。たくさんの業種のたくさんの職人さんが集いますが、気心知れた仲間が協力し円滑に工事を進めてくれます。

111001舗装下地04

さぁ、11月3日のオープンに向けて視界良好!

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

11月3日グランドオープン!

2011 年 9 月 22 日 Comments off
2011年9月22日(木)

現在急ピッチで建築中の味わい処いろはさんといろどり市場さん。グランドオープンが11月3日に決定しました!

さて、今日は「いろどり市場」さんサイドのガラス工事も進み、ブルーシートが取れました。文字通りベールを脱いだって感じです。国道41号に向かって全面ガラス張りの上、庇屋根もガラスと言った開放感。



「いろは」さんサイドでは、いよいよ造作工事のクライマックス。「いろは」さんの最大の見せ場「バーカウンター」を造作中の丸健創建築、加地健二棟梁。お決まりの挨拶は「オッス、オラ悟空!」(と私が彼に言うんですが)。

10922bar couner

外構も始まり、一層活気が出て来た現場。チョット覗くのが楽しみやら怖いやら。

中島 大地

<業務連絡>
中部住宅部の今年の忘年会は、12月9日(金)6:30pm~@「味わい処いろは」さんです。万象繰り合わせてご参加すべし!皆で旨い肉喰うぞ~!

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

噂の店舗、着々と!

2011 年 9 月 13 日 Comments off
2011年9月13日(火)

下呂市小川の国道41号沿いで建築中の味わい処いろはさんといろどり市場さん。いよいよグランドオープンまで2カ月を切りました。現場監督のマサオ君を中心とするオールスターズのおかげで、突貫工事も順調に進んでいます。

直売所の「いろどり市場」さんの方は概ね造作が完了しまし、完成形がイメージしやすくなりました。太い丸太柱や丸太梁の力強い構造がいいですね。国道41号へ向かっては全面ガラス張りですが、今はブルーシートで養生中。ガラスが入る日が楽しみです。

110913直売所内部

そして焼肉店舗の「いろは」さんでは、外壁に取り付ける看板のイメージを確認しました。「マサオ君、もう少し上。」なんて。

110913いろは看板

いつも思うことですが、これだけのプロジェクトを私達に預けて下さったオーナーの皆さんには感謝してもし尽くせません。とにかく工事の頑張りで応えるだけです。ねっ、マサオ君!

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

日曜日はカキイレドキ。

2011 年 8 月 28 日 Comments off
2011年8月28日(日)

下呂市で現在進行中の焼肉と直売所の店舗の新築工事。名前は味わい所いろはいろどり市場です。日曜日はカキイレドキ、とばかりに今日も工事です。

110828TKD様店舗

モダンなカフェ風の焼肉店舗と無垢材を楽しむことのできる直売所がその姿を現し始めました。10月中旬の完成に向けて忙しい日々が続きます。

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ:

まずは広告!

2011 年 7 月 6 日 Comments off
2011年7月6日(水)

現在、急ピッチで計画を進めている焼肉と直売所の店舗味わい処いろはいろどり井市場。手こずっている工務店を余所に、建て主さんが国道41号沿いの建設予定地に早速広告看板を造ってくれました。



看板には施工業者名まで入れて頂き恐縮してしまいます。建て主さんからは「もう逃げれんぞ!」と。はい、出会った頃から承知しております。

この一週間で予算の最終調整、7月中旬着工、10月中旬完成、そして11月3日のオープン予定。建て主さんに負けじと早速告知!

中島 大地

カテゴリー: TKD様店舗 タグ: