アーカイブ

‘MT様社長棟’ カテゴリーのアーカイブ

いつかは。

2012 年 7 月 17 日 Comments off
2012年7月17日(火)

以前建築させて頂いたある企業さんの社長棟の横に、庭が出来ていました。以前からある奥の池と対になって通路を挟み、さらに雰囲気が増した感じです。

120717ある企業さんの庭

色んな社屋を見せて頂き、そしていつかは・・・。

中島 大地

カテゴリー: MT様社長棟 タグ:

プレジデントデスク制作中。

2012 年 2 月 4 日 Comments off
2012年2月4日(土)

現在急ピッチで建築が進む下呂市の企業さんの社長棟に置く予定のプレジデントデスクを制作させて頂いています。色んなきっかけを頂き、対応力を養う日々です。

すでに購入済みの栃の会議机(長さ5m、幅1.5mの一枚板!)に合わせ、プレジデントデスクも栃で提案させて頂きました。

ほぼ総栃づくりのプレジデントデスクを葺き漆で仕上げ中。縮み杢が引き立って心地いい。



(突板ではなく)無垢の栃をふんだんに使ってます。私ならば恐れおののいて肘を掛けることもできないかも。まぁ私のじゃないんでいいですけど。

0204PD01.jpg

ここ数年、銘木でと言われれば栃を提案し、栃となれば漆仕上げを提案しています。モノが漆なだけに、かぶれている?

お後がよろしいようで。

中島 大地

カテゴリー: MT様社長棟 タグ:

御神酒「護山」。

2012 年 1 月 12 日 Comments off
2012年1月12日(木)

先日、付知町の木工家STUDIO NAOの早川直彦さんより、新年のご挨拶にお酒を頂きました。付知町の護山神社のお酒です。早川さんの作っている米から作られているそうです。

120111護山の酒

早川さん、ありがとうございました。私に酒の味が分かればいいんですが・・・。

中島 大地

カテゴリー: MT様社長棟 タグ:

MT社長棟、直禮。

2011 年 12 月 19 日 Comments off
2011年12月19日(月)

15日の上棟式を受けて、昨晩お施主様が直禮を催して下さいました。会場はもちろん味わい処いろはさん。

"焼肉屋"として見られ勝ちの「いろは」さんですが、焼肉屋の枠を超えた肉料理が楽しめます。今回はまずはすき焼きから。噛む必要のない飛騨牛にさぁっと火を通し、生卵に漬けて食べる。最高。

111218スキヤキ

そしてモツ鍋。濃厚な出汁の味が相変わらず最高。

111218モツ鍋

チャンジャの三種盛り。ナルセ先輩、好物のチャンジャ、しかも三種類ですよ!

111218チャンジャ三種盛り

こちらカルビクッパ。これまた最高。

111218カルビクッパ

現在試行中と言う味噌味ホルモン。ご飯に乗せて食べると文句なしに最高。私は「喰味屋」さんの時代から自分ちで作ってました。

111218ホルモン

焼肉が主食の今年下半期、最低もう一回焼肉を食べる予定があります。食生活も、そして建築人としても、充実した一年となりました。

中島 大地

追伸
今朝の牧戸。例年より2週間程遅い本格的な積雪です。

111219降雪

カテゴリー: MT様社長棟 タグ:

MT様社長棟、上棟。

2011 年 12 月 16 日 Comments off
2011年12月15日(金)

大変お世話になっている下呂市の優良企業の社長棟が上棟しました。トラスの小屋組みで40坪を超える大空間を確保しました。

111215MT様上棟式

この企業の創業者さんは私の師匠のようなもので、最近はしゃべり方から体つきまで似て来た近言われます。それはそれでもいいかな。

何はともあれ、上棟おめでとうございます。今後共よろしくお願いします。

中島 大地

カテゴリー: MT様社長棟 タグ: