アーカイブ

‘basketball’ カテゴリーのアーカイブ

置いてくる!!!

2017 年 6 月 24 日 Comments off
2017年6月24日(土) ○  

隣町の付知町で水・金曜日に行われている中学バスケットボールの夜間練習に寄せてもらうようになって2ヵ月が経ちました。通い始めた当初は、個人的にシューティングして最後のゲームだけ合流していましたが、最近では基礎練習にも積極的に参加しています(但し走り込みを除く)。

170623-付知バスケット

身体も徐々に慣れて走れるようになってきました。私の最大の武器ミッドレンジ・ジャンパーもそこそこ入るようになってきました。何とか中学生と張り合っています。現在の専らの課題は、現役当時からそれほど得意ではなかったレイアップ・シュート。やはり膝の筋力が落ちている上、20代の頃から患っている四十肩で左肩が上がり難く、決まって当然のノーマークのレイアップすら落とすこともしばしば。

私達の世代のレイアップの基本と言えば"置いてくる"です。四十肩はどうすることもできないですが、せめて膝を強くして、もう一度"置いてくる"感覚を味わいたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

Rejuvenated

2017 年 5 月 5 日 Comments off
2017年5月5日(金) 〇  

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりました。仕事上で急を要する懸案もなく、家族がどこに行きたがるもなく、日々家でゆっくりしています。朝は遅めに起床しジョギングし、昼頃にはNBAプレイオフをTV観戦しています。今晩は隣町の付知町へバスケットボールに行って来ました。中学生を主体とする夜間練習に社会人が参加しています。

170505-付知バスケット

私が寄せてもらうようになって今日で4回目。回を重ねる毎に筋肉痛の程度も和らいできました。少しずつボールが手につくようになり、ミドルレンジのシュートも少しずつ入るようになってきました。さすがにスリーポインターはまだまだですが、今はとにかく一生懸命コートを往復し、ディフェンスし、スクリーンアウトし、リバウンドを拾い、基本を反復して汗をかく。なんだか自分が中学生に戻ったような気分です。

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

四十二の手習い

2017 年 4 月 21 日 Comments off
2017年4月21日(金) 〇  

ここ数年、毎年のように「バスケットボールの再開」を年始の抱負に挙げていますが、四十二の中年男性が無理なく参加できる輪に巡り合えずくすぶっていました。SNSを通じて知り合った友達と先日初対面した際に、付知町でやっている夜バスケットに誘ってもらい昨晩参加しました。30代が中心の集まりで、ちょっとした練習とフルコートの4対4をしました。

170420-バスケットボール

無残、実に無残でした。膝に力が入らないこと、ボールが手につかないこと、そしてミドルレンジからのシュートすらリングに届かないこと等々、イメージの中の自分とは程遠い、切ない現実を悟りました。最後にバスケットらしいバスケットをしたのがいつだったかも思い出せないほどのブランク、思えばこれが当然の姿です。しかし明るい材料もありました。意外と身体は軽く、さほど息も上がりませんでした。日課のジョギングの成果が感じられました。

継続と蓄積は力なり。やっと巡り合えたこの機会、根気よく通って少しずつ感覚を取り戻したいと思います。

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

不屈の男と共に

2017 年 4 月 6 日 Comments off
2017年4月6日(木) 〇  

先日の大阪遠征でTシャツを買ってしまいました。一目惚れでした。敬愛する井上雄彦先生の画力と秀逸な構成、そして不屈の男三井寿にまつわる物語。

170331-三井寿

私も、バスケがしたいです....

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

小熊、ドリブル練習の巻

2016 年 5 月 17 日 Comments off
2016年5月17日(火)

残業に戻る前にちょっと自宅に寄ったら、小熊(シャオション、倅のこと)がまったりとTVを観ていました。この所私は朝早く夜遅い日が続いて、小熊とは久しぶりに会った気がしました。先日購入したバスケットボールを使って小熊にドリブルの反復練習を教えてあげました。

160517-SPARTANZ

「右手で50回、左手で50回。目の前に相手を想定して」なんて。ほんの短い時間でしたが充実した時間でした。中学校のバスケット部を目指して、小熊、日々頑張れ!とは言え、本人は剣道部を志望しているんだとか。

中島 大地 ○

カテゴリー: basketball タグ:

少子化の余波

2016 年 5 月 6 日 Comments off
2016年5月6日(金)

加子母小学校では、野球部が廃部になり新たにバスケットボール部ができました。野球は最低18名の選手が必要ですが、バスケットボールは10名で成立します。少子化に押されての苦渋の決断です。しかし「スポーツと言えばバスケットボール」の私は大歓迎です。不謹慎かもしれませんが。

小熊(シャオション、倅のこと)がバスケットボール部に入ったということで、昨日都市部に出掛けたついでにバスケットボールを買ってあげました。手始めに屋外でも使えるゴム製の安物を。

160505-ボール購入

小熊が低学年の頃はちょくちょく夜バスケットに出掛けていましたが結局長続きしませんでした。これを機会に小熊のバスケット熱がまた燃え上がることを期待しています。もちろん私のバスケット熱も、ですね。

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

拝啓、安西先生

2015 年 7 月 15 日 Comments off
2015年7月15日(水)

以前ブログに「バスケットリングがお客様宅にあって私も欲しくなった」と書いたら、早速知人が「要らないのがあるよ」と声を掛けてくれました。昨晩現物を確認し、写真に収め、熊(ション、家内のこと)に見せると、「絶対ダメ」と軽く一蹴されました。

150714-安西先生

しかし私は諦めません。まずはブログにアップすることで決意表明(宣戦布告?)を。

安西先生、またバスケがしたいです。

中島 大地 〇

カテゴリー: basketball タグ:

庶民のシュート。

2012 年 5 月 10 日 Comments off
2012年5月10日(木)

GWに託けて先週は休んでしまった夜バスケット「SPARTANS」。いつも通り乗り気でない小熊(シャオション、倅のこと)を無理矢理連れて、眠い自分も奮い立たせ何とか出掛けました。

二人だけのSPARTANS、専ら小熊のバスケット教室です。準備運動を少々と軽い走り込み、その後ドリブル、パスと進み、いよいよシュートの練習へ。「あぁ、シュート嫌だな~」と、前回の苦労を思い出しながらグズグズ言う小熊。

まずは普通のシュートから。50本ぐらいシュートして何とか10本決まりました。少しずつではありますが、進歩が見られます。

120510SPARTANS01.jpg

そして本日のクライマックス、レイアップシュート。こちらは中々上手くいかない。ドリブルですでにもたついてシュートまで行けないので、まずはボールは持たずに形から。

120510SPARTANS02.jpg

まさに、「ヒザをやわらかく、高く跳んで、置いてくる!!」です。小熊にとっては全然"庶民のシュート"ではありませんが。

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

Why don’t you do your best?

2012 年 2 月 2 日 Comments off
2012年2月2日(木)

そう言えば私が小学生の頃、毎週木曜日は「柔道の日」でした。何を血迷ったのか、私が小学1年生の時に「柔道がやりたい」と親に言って以来、隣町の付知町まで柔道を習いに行くようになりました。結局6年間通ったんですが、木曜日は大嫌いでした。

そして時は流れて現代。奇しくも同じ木曜日が、小熊(シャオション、倅のこと)と私の夜バスケット、いわゆるSPARTANSの日として定着しました。

寒気が猛威を振るう今日、心配する熊(ション、家内のこと)の制止を振り切り、小熊と一緒に夜バスケットへ。いつも通り、まずは程よく走り込み、それからドリブル練習、続いてシュート練習。今日は早いかと思いながらも、趣向を変えてレイアップシュートを練習してみました。まずはボールを持たずステップの練習から。

120202レイアップ!

その後ボールを使ってレイアップの練習、しかしこれが中々上手くいかない。飽きが見えてくる小熊に「Why don't you do your best?」と、出掛ける前に小熊が観ていた大好きな「トリック」から引用して鼓舞し、何とか一本決まりました。

今日は1時間弱で終了。頑張ったご褒美にと「バトスピ」カードを買いにコンビニへ。するとコンビには小熊の塗り絵作品が貼ってありました。前後左右の同級生の作品と比べても丁寧によく塗れていると思います。

120202サークルKの鬼!

中島 大地

追伸
小熊作の雪竜。更に上から雪が積もって形がよく分からなくなってますが。

120202雪竜

カテゴリー: basketball タグ:

継続は・・・疲労なり。

2012 年 1 月 27 日 Comments off
2012年1月27日(金)

毎週木曜日は小熊(シャオション、倅のこと)との夜バスケットSPARTANS。気が付くと休む口実を探している自分を何とか奮い立たせ、昨晩も行って来ました。

相変わらず小熊と2人きり。念入りな準備運動の後ランニングとダッシュ。バスケットをする相手がいない時こそ走り込みを・・・と思ってもすぐに息が上がってしまい、程なくして終了。

次は小熊の練習。ここまで来ると自分よりも倅に期待を。ドリブル、パス、そしてシュートの練習。



約30分ぐらいですでにダラダラ。小熊に「もう帰ろうか」と尋ねると、「まだ」と。倉庫からカラーコーンを持って来て、「ゲームしよ」と。何をするかと思いきや、カラーコーンに額をつけてグルグル回ってからダッシュ。今から村民運動会の練習でしょうか。

120126SPARTANS02.jpg

何はともあれ、これで今年は今のところ皆勤賞の「SPARTANS」。仕事と、寒さと、ダルさに負けず、何とか続けて行きたいと思います。

中島 大地

追伸
今朝の牧戸。すっかり冬らしくなって来ました。

120127牧戸の棚田

カテゴリー: basketball タグ:

Stay Hungry, Stay Healthy.

2012 年 1 月 13 日 Comments off
2012年1月13日(金)

寒さを増すばかりの毎日ですが、中島工務店の新年打合せ会で誓った「今年の抱負」を少しでも実践すべく、昨晩は小熊(シャオション、倅のこと)と二人で夜バスケット、いわゆるSPARTANSに出掛けました。

十分な準備運動と適度の走り込み、その後はドリブルとシュートの練習。「頑張ったらコンビニ行こうか」とニンジンをぶら下げ、集中力のない小熊を何とか操りました。



昨年は途中で休眠状態になってしまった「SPARTANS」ですが、今年は早々から活動を再開することができました。これを何とか継続しなければ。

Stay hungry, stay healthy!

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

What I want for Christmas is

2011 年 12 月 25 日 Comments off
2011年12月25日(日)

この一年「良い子だった」とは断じて言えない我が家の小熊(シャオション、倅のこと)にも"サンタクロース"が来てくれたようです。ま、そりゃそうですよね。

さて、今年の私へのクリスマスプレゼントは、NBAの開幕です!'97年以来となるロックアウトの影響で約1ヶ月遅れの開幕。大番狂わせと言うべきマーベリックスの優勝で盛り上がった去年に引き続き、予想のつかないシーズンになりそうです。短いレギュラーシーズンではありますが、その分楽しみが凝縮されると言うことで。

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

「SPARTANS」改め二人の「夜のバスケット」。

2011 年 9 月 2 日 Comments off
2011年9月2日(金)

長い長い小熊(シャオション、息子のこと)の夏休みもようやく明け、二学期最初の「夜のバスケット」に出掛けました。
110901ミニバス

元々「SPARTANS」なるチーム名もありましたが、最近は専ら親子二人だけ。マサオ君は木曜日の午後になると決まって「仕事に追われてそれどころじゃない」オーラを発します。確かにそれも分かります。と言うことで、私が小熊のコーチを。

勝負タオルを額に巻き、一般サイズのボールでシュート練習。少しずつシュートが入るようになって来て俄然やる気が出てきた小熊。しかしバスケット文化の根付いていない加子母で、果たしてどこまで続くやら。ゆる~いバスケットサークル、引き続き参加者募集中であります!

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

高陵雲なく空すみわたり。

2011 年 8 月 7 日 Comments off
2011年8月7日(日)

夏の甲子園2日目、高知県代表の我が母校明徳義塾高校が1回戦を突破しました。

中学校と高校の6年間を過ごした明徳を卒業して早18年、"母校"を訪問したことは一度もなく、年に数回届く募金の依頼にも応えたことはありません。明徳義塾を「母校」と呼ぶのも甲子園に出場する時ぐらいのチャッカリ者の私ですが、それでもこんな時こそチャッカリ便乗して応援したいと思います。

我が後輩達、がんばれ!

中島 大地

カテゴリー: basketball タグ:

第4回NORIO CUP開催。

2011 年 4 月 3 日 Comments off
2011年4月3日(日)

色々忙しい時期ではありますが、暫く滞っていたNORIO CUPの第4回を何とか強行開催しました。今回の参会者は約30人。今回はチーム「マテリアル東海」と、岐阜県で1・2を争うバスケットの名門中津川工業高校から3名が参加。4チーム作って総当りの6試合。

110403NORIOCUP01.jpg

現役高校生がいい刺激となって、なかなかの真剣勝負に発展。結果はチーム「マテリアル東海」との近差で現役高校生を擁するチームDが優勝。順当と言えば順当。

110403NORIOCUP02.jpg
 
私の活躍の場は幹事補佐役ぐらい。試合中は見るも無残な36歳の醜態を晒したに終わりました。帰宅後何度も足が吊り、「体力の限界」(千代の富士風に)を痛感しました。イヤイヤそんなことはトウの昔に。

何はともあれ、何とか本社が幹事のNORIO CUPが完了。次回のNORIO CUPは神戸で開催予定とか。

中島大地


カテゴリー: basketball タグ:

SPARTANSバスケット講座、開講。

2011 年 3 月 11 日 Comments off
2011年3月11日(金)

全身筋肉痛から回復するや否やまたSPARTANSの木曜日。時間の経つのは早いものです。小熊(シャオション、息子のこと)もそれなりに夜バスケットを楽しみにしているようで、長引く仕事を無理矢理切り上げて急いで帰宅、小熊を連れて体育館へ。

今回の参加者は小熊を含め3名。まだまだ「バスケットを楽しむ」なんてレベルじゃないので、参加人数はあまり関係なく、入念に準備運動、その後走り込み。シュートも少々、リハビリ程度に。

今回から少しずつ小熊にバスケットを教えて行こうと思いまして、まずはボールのキャッチから。高く投げたボールをバウンドなしで捕る。最初は怖さがあった小熊も、最後にはお手の物。あぁ、もっと早く小熊にバスケットを教えていれば・・・。この1年のブランクは小熊にとっては大きかった・・・。

その後は少々シュート練習。しかしゴールまでボールが届かず。



そんなシュート練習は面白くないようで、リバウンドは「リング」のサダコのような匍匐前進。

110310spartans02.jpg

最後は小熊発案のゲームで締め。どんなゲームだったのかよく分かりません。結局今回もユースケ君が一生懸命お相手してくれました。

110310spartans03.jpg

第4回NORIO CUPまであと3週間。下呂方面からの"刺客"も決まり、実感が湧いてきました。

中島 大地


カテゴリー: basketball タグ:

SWEET MEMORIES

2011 年 3 月 4 日 Comments off
2011年3月4日(金)

「なつかしい痛みだわ。ずっと前に忘れていた。」

全身筋肉痛。

昨晩は約半年振りのSPARTANSのバスケットボールでした。去年の3月と4月は加子母小学校の体育館が卒業式と入学式のため使用できず、その後6月頃再開を企てるも結局失敗。実質1年振りのSPARTANS再開となります。

実は、第4回NORIO CUPの開催が4月3日(日)に決まったんです。と言うか自分自身の切っ掛けの為にもと思い、そこに決めたんです。

本当に久しぶりのバスケット。仕事が山積みなこともあってか、夕方辺りから登校拒否にも似た億劫さが。それでも無理矢理仕事に切りを付け、なんとか7:50pm頃体育館へ。去年の8月に購入したバスケットシューズも未だに新品同様で相変わらず固く・・・。

110303spartans2011始動01

結局集まったのは小熊(シャオション、息子のこと)を含め4人。再開初日としては上々。約1時間、緩やかに体を動かしました。準備運動でコートを5周走ったら既に息切れ。多少バスケットゴールに向かってシュートらしきこともしましたが、後半は小熊の発案した"ドッジボール"に付き合わされて。この際、別にバスケットじゃなくてもよくて、とにかく運動不足解消が最大の目的になって来たような。

最後はなぜか小熊はケンダマの練習。

110303spartans2011始動02

とにかく続けることを心掛け、"アラフォー"(←チームメートのユースケ君にこう称されました)の老体に鞭打って頑張ります。

中島 大地


カテゴリー: basketball タグ: