アーカイブ

‘自然観察’ カテゴリーのアーカイブ

12.7(木)・10(日) 我家の漬物づくり

2017 年 12 月 12 日 Comments off

杓子菜(しゃくしな)(体菜)、赤蕪、大根、白菜が勢揃い。

resize0207

白菜、大根が日向ぼっこしているよ!!

resize0209

良く太った白菜は甘くて美味しいよ!!

resize0208

富士山柿の干柿も飴色になってきた。甘くて美味しいよ!!

resize0210

杓子菜(しゃくしな)(体菜)、赤蕪、大根、白菜が勢揃い。

resize0206

和歌ちゃんは今日一日中漬物部屋に籠りっきり!!

resize0212

赤蕪は赤い根っ子と葉も切って漬けます。だから切漬と言います!!

resize0211

此の秋は天候が悪くて野菜の出来が今一(いまいち)でした。それでも茂さんと武一おじさんから貰ったりして我家の縁側は満席になりました。初冬の日差しを一杯浴びてゆっくりと日向ぼっこさせてから、漬物部屋で切って幾つもの桶に漬け込みます。
 昔は近所の女)衆(おんなしゅう)が集って清水の湧き出る所でわいわいがやがややり乍ら漬物洗いするのが暮れの行事だったのですが。味噌と溜(たま)りの仕込みも始っています。
 ここ数年暖かい冬が続きましたが、今年は11月から寒くてもう-5℃を越す日がありました。久しぶりの寒い冬になりそうです。
厚い氷の張った桶に穴を空け、手を突っ込んで漬物を取り出します。痛くて手がちぎれそうな昔の寒い冬が来そうです。
 桶から出したての切漬を少し溜(たま)りを付けて、炊きたてのご飯と食べる。これが美味くて何杯でもおかわり出来ます。ストーブの上で焼いて食べると、これも又お茶の友に最適です。すき焼き鍋で砂糖と油揚げとお酒で煮て食べる。切漬のすき焼きは一週間でも続けて食べれます。フライパンで油と炒めるのも又美味い。汁物が無い時はお椀に入れて熱いお湯を注いで汁にするのも乙(おつ)なものです。
 いよいよ加子母の冬が始まりました。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

12 月4日(月)百舌鳥が来た。

2017 年 12 月 4 日 Comments off

木蓮の枝に止って睨めっこ!!

DSC06019

可愛い目をしている!!

DSC06020

一筆書きの白い雲がきれい!!

DSC06022

いよいよ12月に入った。今年は11月からもう寒波が来て寒い。
AM6:30。とても良く晴れて放射冷却で-2°。
 今朝はプレカット工場まで2km久しぶりに歩いてゆく。
 打合せを済ませて歩いて坂道を帰る。
 きよしくんちの木蓮のつぼみの間に百舌鳥(もず)を発見。とても可愛い目をしてこちらを見ている。カメラを向けても逃げない。雌だろうか、少し小振りでけたたましく鳴かない。尻の尾をピンと立ててピクピクと振り乍らキチーと縄張りを周囲に知らせるように威張って鳴くのだが。
唐塩山の上の真青な空に白い雲の絵がきれいだ。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

11月26日(日) 冬支度

2017 年 11 月 26 日 Comments off

我家の縁側は干し物で一杯!!

resize0200

きれいな赤。これは辛いぞ。赤唐辛子。

resize0199

大根を二つ割りして干して漬ける。こりこりして美味いよ!!

resize0198

榧の実。

resize0205

赤蕪(あかかぶ)の茎。

resize0197

栗と赤唐辛子

resize0204

大根と人参。

resize0203

西方芋(里芋)。

resize0202

赤蕪。生きいきとした赤がきれい!!

resize0201

今年は早くから寒い。今朝は-2℃。
 久しぶりに仕事のない日曜日。のんびりと庭をぶらぶら。縁側にいろいろ干してある。真赤な唐辛子と赤蕪はもうすぐ漬物となる。辛くて美味い赤蕪の根漬け。切り漬けも又美味い。大根は干して漬けるとこりこりと歯応えが良くて美味い。お茶の友に最適。栗は元旦の縁起品。
 ずっと昔から変らぬ加子母の暮れだ。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

11月21日(火) 今朝は-2℃

2017 年 11 月 21 日 Comments off

流石の私も寒くて目がさめた。良く晴れた。いよいよ北の高気圧が来たのだ。

resize0189

小郷の奥山は雪化粧してきれいだ!!

resize0190

富士山柿の吊しも良い色になってきた。

resize0191

一個だけ盗んで食べた。それはそれは甘くて軟らかくて美味い!!

resize0192

庭のピラカンサも一杯実を付けた。もうすぐ冬が来て一つ残らず平げるよ!!

resize0193

正木も実を付けた。もうすぐ黄色になって実を弾く!!

resize0194

真弓が実を弾きそう。花のようにきれいだ!!

resize0195

柊南天(ひいらぎなんてん)も真赤な実をたくさんつけた。

resize0196

今朝は-2℃、今の冬一番の冷え。
 我家から奥山がきれいに雪化粧して見える。
 ゆうべは星空がきれいだった。キラキラと輝いてこれこそ夜空だと感激して見入った。放射冷却がすごかったのだ。
 2週間前に捥(も)いで、皮むきして、吊した富士山柿はとても良い具合に干せている。ちょっと一つだけ戴いた。美味くて又感動。
 庭の草花は殆ど枯れた。その中でピラカンサ、正木(まさき)、真弓(まゆみ)、柊)南天(ひいらぎなんてん)が良く育った実を弾こうとしている。
 とても良い写真が撮れた。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

9月23日(土)秋分の日 かしもの村祭

2017 年 10 月 17 日 Comments off

山栗は今年も見事に笑(え)んだ!!

resize0182

莢蒾(がまずみ)(夕染(ゆうぞめ))もきれいな赤に熟した!!

resize0184

山)萩(やまはぎ)が優しく咲いた!!

resize0183

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)(彼岸花)は今が盛り。仏様に供えたい。

resize0185

村の皆んなが集って豊作に感謝する水無神社のお祭りだ!!

resize0186

厄年の男女が帰省して2本の大縄で山車を引き上げる。

resize0187

組みつ解れつ喧嘩し乍ら厄を落とす。

resize0188

笛と太鼓の懐かしいお囃子が聞こえてくる。
この音を聞くと、この頃の空気を感じると、何故か涙が零(こぼ)れる。
本当は豊作を祝う村の祭りの山車を引く目出度いお囃子なのだが。
 病の床でこの音を聞き乍ら逝った友の事を思い出す。
 豊作に感謝し、健康に感謝して、村に生まれて育った厄年の同級生がこの日ばかりは遠くから帰って来て一処にお神酒(みき)を酌み交わしこの日のために皆んなで綯(な)った二本の太縄に掴まって喧嘩し乍ら山車(だし)を引き上げる。
 こんなたわいも無い事だが、ずっと昔からこの村の大切なたいせつな行事なのだ。
 今年も又この祭りが無事やれる。
有難い事だ。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

9月18日(月) 赤い花なら曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

2017 年 9 月 18 日 Comments off

上桑原昭和クラブ跡地の曼珠沙)華。もう2~3日で満開!!

resize0172

これは満開!!

resize0173

内木家のは満開だね!!

resize0175

輝いているね!!

resize0176

桑原家の庭の秋海棠(しゅうかいどう)。いつ見ても上品な花だね!!

resize0174

たかひささんちのしょうじょう柿。盛りついて生っているね!!

resize0177

良い色、良い形!!一つ捥(も)いで食べたら甘くて美味しかった。

resize0171

昨夜は台風18号が吹き荒れた。今朝は何もかも吹き飛ばされて酷い事になっている。
それでも台風一過青空が見えて来たので曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を探して上桑原のお寺の下へ行った。やっぱり昨夜の台風でやられている。それでも生えたばかりなので茎もしっかりしていて少しだけ花が開いている。真赤な花が良く咲いている部分だけをアップして撮る。若いだけに輝いている。
 内木家に寄って見る。山門の前の榧の古木の実が落ちてとても芳(かぐわ)しい香りで一杯。庭の片隅に曼珠沙華が満開だ。ここの赤は輝いている。
 すぐ隣に秋海棠(しゅうかいどう)が一輪だけ咲いている。とても上品だ。内木家にぴったりの花だ。
 帰りにたかひささんちのしょうじょう柿が枝もたわわに生っているのを、一つ失敬したらとても美味しかった。
 もうすぐ秋分の日。加子母祭がくる。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

9月14日(木) コスモス(Cosmos、秋桜)の頃

2017 年 9 月 14 日 Comments off

朝晩が寒い位になったらコスモス達が一斉に花を開いた!!

resize0164

秋の陽を浴びてとても気持良さそう!!

resize0165

これ以上の赤(紅)があるだろうか!!

resize0166

赤と僅かな白の芸術的なグラデーションが良いね!!

resize0167

白と僅かな赤のグラデーションがとても上品だ。

resize0169

この赤(紅)も又この花だけのものだ!!

resize0168

猫の親子も日向ぼっこし乍らコスモスと秋を楽しんでいる‼

resize0170

北の高気圧が張り出して来て加子母は秋の気配で一杯だ。
我が家の庭のコスモス達は初夏の頃からちらほらと花を付けていたがここに来て茎もどんどん大きくなり花をどんどん咲かせて今や天下を取った。
 秋桜とは良く言ったものだ。
 朝明けるのも遅くなり、夕日の落ちるのも早くなり、暗くなるとコオロギの大合唱が一晩中続く。
 名前を知らない虫もたくさん鳴いている。
 天気のいい日は空気も澄んでずっと遠くの山の肌の緑が目に染みる。
田圃の稲も黄金色(こがねいろ)に輝いて豊作を知らせてくれる。
山栗ももうすぐ落ち始める。
 秋の桜の頃は収穫の始まりの頃だ。
この心の高まりを大切にしたい。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

8月15日(火) 蝉

2017 年 8 月 15 日 Comments off

庭の芙蓉(ふよう)が咲いた。

resize0161

百日紅(さるすべり)も

resize0163

檜扇(ひおうぎ)も。

resize0162

春が来て里山の松林でゲージゲージと鳴く春蝉の声を聞き乍ら田植をしたものだ。同じ頃、新緑の奥山でキキキと日暮し蝉まがいに鳴くのは深山(みやま)春蝉。新緑の香りと良く合う。
 むしむしと暑い梅雨の最中にチーチーとニイニイ蝉が鳴き始めると日暮し蝉も朝夕にキキキキとけたたましく鳴く。早く目を醒ませと言っている。
 ミーンミーンとかん高い声で息が切れはしまいかと心配する程続けて鳴くのはミンミン蝉。いよいよ夏が来たのだ。じりじり暑い真夏はじりじりと油蝉。ジーといつまでも息も切らずに鳴き通すのは、蝦夷(えぞ)蝉。ツクツクホーシも加わる。この頃が一番暑い。
 お盆がすんで秋風を感じるようになるといつの間にか蝉の声がしなくなる。そうして秋が来る。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

7月26日(水) きよしくんちのお地蔵様

2017 年 7 月 26 日 Comments off

エプロンをかけてもらい、きれいな花で飾ってもらって幸せですね!!

resize0154

蜂が一生懸命蜜を吸っている!!美味しいかね。擬宝珠(ぎぼし)。

resize0155

百日草もきれいに咲きそろいました。

resize0156

虎の尾が満開!!

resize0157

ダリアの淡黄色がとても上品できれい!!

resize0158

桔梗の紫がきれい!!

resize0159

小さなちいさな向日葵(ひまわり)が1本だけ咲いていました。

resize0160

朝、山荘からの帰り道、きよしくんちのお地蔵様にお参りした。エプロンをかけてもらい、すぐ隣の畑の花をかざって貰いとても幸せそうだ。
 畑の中を歩いて花を見た。朝露に濡れてとても水々しい。良く手入れしてあるのでとてもきれいな花が咲いている。花の好きな奥様なんだろうなあと思った。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

7月21日(金) 我家の庭の朝

2017 年 7 月 21 日 Comments off

朝日に映えて活きいきしてるね!!額(がく)紫陽花(あじさい)。

resize0142

玉屋~!!隅田の花火が上ったよ!!

resize0143

源平釣り船草が良く咲いた!!

resize0144

秋(桜(コスモス)がもう咲いたよ。きれい!!

resize0145

アガパンサス。紫君子蘭(むらさきくんしらん)。

resize0146

朝顔。花の直径10cmもある!!

resize0150

これも大きい!!

resize0151

百合。花弁が肉厚で少し黄色がかって上品!!

resize0152

葉が半分白い。半夏生(はんげしょう)。

resize0153

西瓜の赤ちゃんが生まれたよ!!いとおしい!!

resize0149

真黄色の大きな花、かぼちゃの花。

resize0147

赤ちゃんが生まれたよ!!食べるのが待ち遠しい。

resize0148

野萱草(のかんぞう)。花弁が八重のものは、薮萱草(やぶかんぞう)。

DSC03785

今日も暑い。朝我家の庭を一廻りしてみた。いろいろ咲いている。朝日に眩しそうにそれぞれ自分の色を主張している。形も。とても清々しくて元気が出た。

カテゴリー: 自然観察 タグ:

7月11日(火) 紫陽花(あじさい)の頃

2017 年 7 月 11 日 Comments off

玉紫陽花。その昔はこれしか無かった。

resize0138

額紫陽花。雌蕊(めしべ)まで満開。

resize0137

真っ赤な額がきれい!!これで花はお仕舞い。

resize0135

白に赤が染まった額が可愛い!!これもお仕舞い。

resize0139

墨田の花火と言う名前の紫陽花。

resize0136

柏の葉に良く似た葉の柏葉紫陽花。

resize0140

無数の額が集って丸い大きな花になる。アナベル。

resize0141

梅雨の最中(さなか)の、毎日雨ばかり、むしむしと暑い頃に今こそと咲くのが紫陽花(あじさい)だが、今年は雨が余り降らないので拍子抜けした。
 それでもむしむしと三十度の日が続いていて、我家の庭の紫陽花は今を盛りと咲き競っている。
 私の子供の頃は紫陽花と言えば玉だった。花の色が次々と変ってゆくので「心変わりする人」に見立てられて歓迎されなかった。
 その後栽培種がいろいろ現れて額が一番たくさん植えられている。今では心変わりは人の常となったので世の中も変った物だ。
 我家の庭も東西南北にあって少しずつ土が違うのか、いっしょに咲いても、全くおなじ花は無い。人も花も、そういうものかも知れない。
 暇を見て庭のあちこち覗くと、新しい発見がたくさん有ってとても面白い。
 土のある全ての所にコスモスが生えている。もう花を咲かせていて可愛い。ようやく芽を出したばかりの赤ちゃんもいる。とても逞しくてびっくりする。

カテゴリー: 自然観察 タグ:

6月22日(木) 笹百合の咲く頃。

2017 年 6 月 22 日 Comments off

色白美人。清楚できれい!!

resize0130

ピンクの美人。情熱的!!

resize0128

二人姉妹。健康優良児!!

resize0127

色白の姉妹。上品!!

resize0129

ピンクの一卵性双子。

resize0131

色白の三ツ子。

resize0132

四ツ子がみんな立派に育ちました。

resize0133

五ツ子も元気に育ちました。

resize0134

今年も笹百合の頃になった。
梅雨に入ってもずっと晴天が続き、カラカラに大地が乾いて大変心配していたが、昨日恵みの雨が降り植物達は一息ついた。
 今朝しか無いと二渡のすけおさんちの裏山と小学校の林道の法面を見に行く。
 長靴を履いて雨の露でずぶぬれになり、急斜面に滑り乍らやっとの事で花に近づく。
 抱き締めたくなる程良い香りが辺り一面に漂いとても優しくて上品な気持になる。真白から淡いピンク、濃いピンクと色も様々。良く太って立派なものから、痩せて小柄なものまで大きさも様々。何よりも二ツ子、三ツ子、四ツ子、五ツ子もたくさんあって変化に富んでいる。
どれだけ見ていても飽きない。
 カメラとスマホで写真と動画を撮った。
今年の花は花びらが少し縮れ気味。蕾もすらっとしていない。暑くて雨が少なかったせいなのか。
ここにも異常気象の心配がある。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

5月26日(金) 我家のつつじたち

2017 年 5 月 26 日 Comments off

紅どうだんつつじ

resize0121

更紗どうだんつつじ

resize0122

白つつじ

resize0123

れんげつつじ

resize0124

可愛いつつじ

resize0125

庭のあるじ

resize0126

我家の庭に夏が来た。真青な空のキャンバスにつつじたちの絵を描いてみた。無数のりんごが実を付けたような紅どうだん。たくさんの風鈴がぶら下がったような更紗どうだん。純白の大柄な花がとても清々しい白つつじ。燃え立つように大きな花が眩しいれんげつつじ。赤い火の玉のようにどんと座って我家の庭のあるじのつつじ。寒くて長い冬を耐えてたえてようやく暖かくなるのを待って蕾をふくらませ、どんと暖かくなった今日咲き誇っている。
 今のためにずっと貯えてきたものを一気にほとばしらせているこの花達を愛おしく思えて仕方がない。忙しい毎日の中でこの時をじっくりとしっかりと感じている。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

加子母の初夏

2017 年 5 月 12 日 Comments off

輝くつつじ

image001

上品な藤

image003

一面に忘れな草

image005

 ブラジルのジャパンハウスの開所式の十五日間で加子母の春は一変していてまるで浦島太郎の気分です。我家の庭の草も木も全て若緑になり花達が咲き誇っています。
 満開の藤棚の下に忘れな草が咲き、つつじはこれ以上の紅は他に無い程鮮やかに輝き、初夏のとても気持の良いそよ風に乗って藤の甘いあまい香りが辺り一面を幸せにしてくれます。花ずおう、手まり、山法師、黄と白の山ぶき、姫うつぎ、雪やなぎ、紅どうだん、花もも、すずらん、鯛つり草、桜草、いかり草、あまどころ、えびね、におい水仙、おだまき、ふたりしずか・・・
陣取り合戦し乍ら我世の春を謳歌しています。
 長くて寒い季節をずっと耐えてたえ抜いてようやく待ちに待った春、そして初夏、今が一年で一番良い季節です。生き物は全てこの季節を楽しんでいます。人世も又いろいろな事に耐えてたえ抜いてやっと小さな幸せが来るのではないだろうか。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

4月16日(日) 片栗の花

2017 年 4 月 19 日 Comments off

周策君の片栗の花を見に行った。

resize0105

良く咲いている。

resize0106

たくさん咲いている。

resize0107

獣除け柵のずっと上の方まで群生していてすごいね!!

resize0108

土佐水木も良く咲いてきれい!!

resize0109

連翹も満開。

resize0101

桃も蕾が割れた!!

resize0102

加子母で一番早咲きの桜が咲いたよ!!

resize0103

辛夷も花びらを広げて香りを撒き散らしているよ!!

resize0104

今年は片栗の花が良く咲いたと聞いたので見に行った。周策君ちに寄ったが留守なので一人で裏山へ行く。山の裾からとてもしっかりとした株になって生えている。一本の株、二本の株、三本の株、数本の株がずっと連なって猪除けの柵の上の方まで群生している。これはすごい。しばらく見とれてからパチリ。
すぐ隣に土佐水木、連翹、桃が良く咲いている。
帰りに加子母で一番早く咲く「古家」の桜に寄ってみる。八分咲き。とてもきれい。秀ちゃんの辛夷も見事に満開。とても良い香りが漂っている。一輪だけ戴いた。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

4日18(火) 今日は暖かい!!

2017 年 4 月 18 日 Comments off

たんぽぽと姫踊子草が仲良いね!!

resize0115

幣辛夷(しでこぶし)の白がきれい!!

resize0116

藤もぐっと蕾がふくらんだ!!

resize0117

藤棚の下で忘れな草が咲き始めた。

resize0118

連翹(れんぎょう)の黄色が眩しい!!

resize0119

碇草(いかりそう)が可愛く咲いた。

resize0120

桜草も蕾を出した。

resize0110

網笠百合(あみかさゆり)。

resize0111

小さなちいさな水仙も満開。可愛いね!!

resize0112

二輪草も咲いたね!!

resize0113

白の木蓮がとっても上品に咲いた。香りも気品がある。

resize0114

暮れから正月にかけて暖かかった。元旦の村の互礼会には雪が全くなく快晴だった。
 寒の内も-10℃を越える日は殆ど無かった。でも3月に入ってからほにほにっと暖かくて姫踊子草と犬ふぐりが咲きそうな日はなかなか来なかった。4月に入っても少し暖かい日が来たかと思ってもすぐ寒くなってしまう。
 我家の庭のクロッカスも水仙もなかなか出て来なかった。今年の春は遅かった。
 中旬を過ぎてようやくこの2~3日春らしくなった。かしもむら中の梅、桃、桜、木蓮、辛夷(こぶし)、連翹(れんぎょう)、雪(ゆき)柳(やなぎ)が一斉に咲き始めた。水仙は家の周り、土手、道端で全種類一気に顔を揃えた。
 我家の庭も騒がしくなった。次つぎと花が咲いて少し油断すると盛りを過ぎてしまう。青空のとってもきれいな今日あわてて写真を撮った。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

4月13日(木) 土佐水木と木節

2017 年 4 月 13 日 Comments off

真青な空のキャンバスに土佐水木の淡い黄色がきれい!!

DSC00675

茶色の雄蕊のアクセントが入って素適!!

DSC00677

一房に二十数個の花をつけた木節が咲き始めました。

DSC00682

ずっと寒くて押えられていた花達はここ2~3日の暖かさに一気に花を開き始めました。
 福崎バンガロー村に寄ってみると、土佐水木と木節がとてもやさしく上品な淡い黄色の花で賑わっていました。
 待ちにまった山里の春は何とも愛おしいものです。
 身も心も最高の一時です。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

4月9日(日) ゆっくりできた日曜日。

2017 年 4 月 9 日 Comments off

我家の庭にもラッパ水仙が咲いた。

resize0100

 白木蓮は蕾も割れて白い花弁が初々しい!!

resize0092

枝垂梅もきっちり咲いた。

resize0093

空も青くて梅も派手る!!

resize0095

土佐水木の黄色の花がきれい!!

resize0094

山茱萸の小さな花弁が無数に集ってきれい!!

resize0096

八重の水仙も蕾を膨らませた。

resize0097

猩々袴も満開!!

resize0098

すぐ隣の水仙も咲き始めた。

resize0099

今日は晴れて暖かい。日曜日でも仕事が無かったのでゆっくりした。穏やかな午後の日差しを一杯に浴びて我家の庭の花達は少しずつ咲き始めた。一つずつゆっくりと、じっくりと対面し乍ら話をする。
 やっぱり黄色が早く咲くみたいだ。そして白かな。猩々袴はピンクの花を精一杯広げている。まだまだ寒い朝もあって花達が思い切り咲けるのはもう少し先みたいだ。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

4月5日(水) 4月に入ると

2017 年 4 月 5 日 Comments off

「むすかり」が頭を出したぞ!!

DSC00537

たんぽぽは、一輪だけ!!

DSC00538

白い芝桜も数輪だけ咲いた。

DSC00540

紅も。

DSC00541

白木蓮も蕾が割れた!!

DSC00548

枝垂梅は少し早くきりっと咲いた!!

DSC00549

青く小さな花をたくさん開いたのは「ちおのどくさ」

DSC00552

流石に4月に入ると暖かい日もあり、油断していると突然咲いている花がある。
「むすかり」と「ちおのどくさ」は鮮やかな青、木蓮と梅は白を見せびらかしている。芝桜も白と紅が数輪咲いた。
庭の隅々まで目が離せない。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

4月1日(土) 4月に入ったが!!

2017 年 4 月 1 日 Comments off

柿の木の根元にちおのど草が咲いた。

resize0081

ちおのど草の蕾。

resize0080

水仙の蕾。

resize0083

スノードロップ。

resize0082

山茱萸(さんしゅゆ)

resize0084

気づけばもう4月。でも今朝は寒い。我家の庭を探すとそれでも少しずつ冷たい雨にぬれ乍ら小さな花が咲いている。余りに愛しいのでパチリ。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

3月28日 3月も大詰!!

2017 年 3 月 28 日 Comments off

日溜りに黄色のクロッカスが2輪。

resize0077

真白が一輪。

resize0076

白と紫の交りも。

resize0079

濃い紫の大群。

resize0078

姫踊り子草。

resize0074

犬ふぐり。

resize0075

クリスマスローズの紅。

resize0073

今朝は青空が広がり日向は暖かい。でも山は昨日降った雪で真っ白だ。
 もう3月も大詰めなのになかなか暖かくなってくれない。
 我家の庭にもようやくクロッカスが咲いた。先頭を切って黄、それから紫、お仕舞いは白。今朝は白がとてもきれい。
 土手には姫踊り子草が舞い始めた。犬ふぐりも小さなちいさな薄紫のとても可愛い花をつけた。
 土手の枯草の上にはいつくばって小さな花達に顔をすり寄せて写真を撮る。
 枯草と土のにおいが頭の芯まで入っていくる。子供の頃の懐かしさが心の中を熱くする。
 言うに言われぬ幸せで一杯になった。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

3月16日(木) クロッカスが咲いた!!

2017 年 3 月 16 日 Comments off

庭の唐楓の根元の日溜に黄と

DSC00376

紫のクロッカスが

resize0071

仲良く一列に並んで咲いた。可愛い!!

resize0067

犬ふぐりも小さなちいさな花を咲かせた。

resize0066

スノードロップは今が盛り。

resize0069

山茱萸(さんしゅゆ)も蕾をふくらませた。

resize0070

奥山の鹿の子模様もきれい!!

resize0068

昨夜は良く晴れて今朝は-3℃だった。陽が登ると暖かくなって昼頃には正に小春日和になった。数日前から少しだけ蕾がふくらんでいたので今日こそはと探してみると鮮やかな黄と紫が仲良く一列に並んでいる。枯れ葉をマフラーにしてとても暖かそうだ。その隣には犬ふぐりも小さなちいさな花を咲かせていて可愛い。
 枯れ葉に寝そべるようにしてカメラを近づけて撮る。花弁が外から内へ向かって薄紫から白へと上手に変る。真中に雄(お)蕊(しべ)がキリッと立って周りが雌蕊(めしべ)を取り囲むのが又可愛い。
 数日前から寒いさむい中でも少しずつ咲き始めていたスノードロップは今が盛りと小さな花を広げている。雑草を採って貰ってすっきりとした畑になっている。
 山茱萸(さんしゅゆ)も蕾がふくらんできた。唐塩山を背景にして青い空に映える。
 強い北風に空気も澄んで奥山は鹿の子模様がとてもきれいだ。
初午(はつうま)の日に向けて稲荷様の旗も風にはためいている。
 いよいよ待ちにまった春が来るのだなあ!!

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

2月18日 春はすぐ近くに!!

2017 年 2 月 18 日 Comments off

今朝は暖かい。+1℃。東山に霧がへばりついてきれい。板も朝日を浴びてあったかそう!!

DSC03583

唐塩山も霧のベルトを締めて粋がっている!!

DSC03586

奥山も雪が溶けて、

DSC03590

春めいた鹿の子模様がきれい!!

DSC03591

我家の庭を探すと小さなちいさな芽が出ている!!

DSC03589

水仙も芽を出した。

DSC03593

日溜りにだけ姫踊り子草と犬ふぐりが葉を広げた。緑が嬉しい!!

DSC03594

良く晴れたが、今朝は暖かい。+1℃。東の山は白い霧のベルトがずっと長くへばりついている。まるで白いベルトを締めて粋がっているようだ。色も青みを帯びてきた。奥山の雪の鹿の子模様もはっきりとしてきた。
我家の庭を探してみるとまだ何だか判らないが、小さなちいさな新芽が出ている。
 春はすぐ近くまで来ていると思うと嬉しくなった。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

2月16日(木) すっごく美味しいミニトマト見つけた!!

2017 年 2 月 16 日 Comments off

かしも花市場のハウスの中に、

DSC03574

太い丸太を燃やすゴロンタ君が据わっていて、

DSC03569

暖かい室内にはミニトマトが育っている。

DSC03572

かしも花市場の温室の中では、ミニトマトがぬくぬくと育っている。千果(ちか)、アイコ、フルティカ、オレンジ千果(ちか)、イエローアイコの五種類が、好きずきに育っている。色も大きさも味も全部違って美味しい。皆んな自分の好きなものを採って食べる。採りたてはすごく水みずしくて軟らかい。トマトってこんなにも美味しいものだったのかと思う。
 標高六百米の加子母は半世紀前零下二十度にもなった。ずっと暖かくなっても零下十度にはなる。
だから暖房が大変だ。重油ボイラーを据えているが殆どは桧や杉の間伐材を長さ一Mに伐って丸太のまま焚くボイラーで間に合わせている。夕方丸太を一杯に詰めておくと朝まで燃えている。とても安上がりでありがたい。木のボイラーの暖かさは油とは違うと皆んなが言うが、トマトにもそうなのだろうか。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

2月16日(木) すっごく美味しい苺見つけた!!

2017 年 2 月 16 日 Comments off

標高600Mの温室。

DSC03557

外は寒くても中はあったか~い!!

DSC03562

彰姫が甘いよ!!

DSC03561

紅ほっぺがすっぱくて甘いよ!!

DSC03567

畝の上から赤い実がずっと奥まで並んでいる。

DSC03568

今朝は良く晴れたので放射冷却で-8℃だった。この所ずっと-10℃が続いた。
 ファンファーミング(楽しい百姓)有限会社では加子母の冬の作物にと苺を作り始めた。水耕栽培ではなく土に彰)姫と紅ほっぺを植えている。採り始めたと言うので寄ってみた。ハウスに入ってみる。外は寒いが中はあったかい。緑の畝に真っ赤な苺がたくさん生っている。とてもきれいだ。手に取ってみる。
大きいのは5~6cmもある。内緒で1つ食べてみる。軟らかくて水みずしくて甘い。ついもう一つも口に入った。

隣のハウスに移る。ここも又たくさん生っている。手に取って見る。前のハウスより実が大きい。美味そう。つい1つ口に入れる。甘すっぱくて水みずしい実が口一杯に広がる。これが紅(べに)ほっぺ。さっきのは彰姫。写真を撮って引き上げた。
 それにしても朝から美味しいものを食べれて幸せだった。
心平社長に聞いたら土に作ったから甘いとの事だった。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

1月24日(火) この冬一番の冷え込み

2017 年 1 月 24 日 Comments off

朝焼けがきれい!!寒い!!

DSC03220

恵那山も寒そう!!

DSC03221

プレカット工場はつららが2Mに育った!!

DSC03225

もっともっと伸びるよ。きれいでしょ!!

DSC03228

唐塩山も寒そう。でも雪は殆ど無い。

DSC03231

今朝はこの冬一番の冷え込み。-10℃。
プレカット工場への道できれいな朝焼けをパチリ。
田圃の雪もありいかにも寒い。
 工場の打合せを済ませて屋根のつららをパチリ。
これからどんどん成長して地面まで届くかな?
唐塩山(標高1,607m)は雪が無いがいかにも寒そうだ。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

1月9日(月) もうすぐ食べられるぞ。

2017 年 1 月 10 日 Comments off

真青に晴れ上がった空に温室が輝いている。

DSC02954

暖かい温室内で苺が育っている。

DSC02952

もうすぐ初捥ぎが出来るぞ!!

DSC02953

プレカット工場の帰りに苺の温室を覗くとぬくぬくと育っている。実を探すとまだ青いがもうすぐ食べれるのを見つけた。
 ミニトマトと苺の真冬の栽培を始めた。上手くゆくといいが。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

1月9日(月) 寒の内に春の気配

2017 年 1 月 10 日 Comments off

小和知の里は春のよう!!

DSC02942

霧が広がってきれい!!

DSC02943

唐塩山も雪化粧。

DSC02944

熊さん達も寒いだろうね!!

DSC02946

舞台峠方面も春のよう!!

DSC02947

白草山は寒そう。

DSC02950

小郷の奥山も寒そう。

DSC02955

今朝は良く晴れて仕事始めにはもってこいの気分。気持もからっとして、寒いのできりっと引き締まる。
 プレカットで一年分の話をして帰りにじっくりと小郷、小和知の我が故郷を見る。昨夜の雨で霧が立ち、陽の光で消され、田圃湯気が立っている。
 寒の内なのに春の気配。それでも唐塩山と白草山は雪化粧。
熊さん達は寒かろうね。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

12月19日(月) 岐阜公園三重塔

2016 年 12 月 19 日 Comments off

今日は日本晴。金華山も岐阜城もとてもきれい!

resize0052

三重塔修復工事も良く見える。

resize0053

いよいよ仮設建物の解体が始まった。

resize0061

初重の塗装も大詰め。

resize0062

初重の鬼瓦と二重の小屋組み。

resize0055

角のあるのは初重。

resize0054

初重の瓦と二重の建屋。

resize0056

角の無いのは二重。

resize0057

三重の建屋。

resize0058

とてもしっかりときれいに上がりました。

resize0059

三重の屋根と相輪。

resize0050

相輪。

resize0051

相輪。

resize0063

相輪から工事現場と信長の館の発掘現場と岐阜市街を見る。

resize0060

いよいよ仮設建物の解体が始まった。
大型クレーンが入って40mの物を順番に外して吊り下げる。下から見上げると真青な空の中に黄色のクレーンの手が延びて一ヶづつ、ゆっくりと部材が吊り下げられてくる。ああ、やっとお仕舞いになるのだなぁと感無量だ。
 一昨年の暮れから段取りを始め、昨年の春から仮設を始め、昨年、今年と丸二年かけて解体、搬出、修理、搬入、組立てをした。その間大きな台風を一番心配した。大きな仮設の建物だからだ。古い建物だから傷みも酷く気の遠くなるほどの手間がかかった。宮大工さんは小川啓二棟梁の元へ全国から馳せ参じてくれた。塗装屋さんは古い塗料を落として塗り直し、瓦屋さんは古い瓦を大切に扱い乍ら葺き上げた。建具屋さん、板金屋さんも古い物を大切に補修した。鉄の補強も良くやった。鳶職人も率なく熟した。役所の方々も設計事務所の方々も本当に根気にやって下さった。栗原一幸所長は計画から片付けまで冷静に気長に良くやった。
 これだけの手間の掛かる仕事は他にはそんなに無いと思う。こうして立派に出来上がった姿をお正月には見てもらえると思うと体の芯から嬉しさが込み上げて来る。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

11月20日(日) 加子母軽トラ市

2016 年 11 月 20 日 Comments off

曇ながらも今日も盛況!!

resize0012

中区の店。

resize0011

ギターマンドリンの店。

resize0013

全て佐藤正さんの作!!

resize0014

熊澤浩さんの店も、

resize0015

四代勢揃い。幸せ!!

resize0016

梅田寿美さんの店。干し柿美味かったよ!!

resize0018

下区の店。

resize0017

ママトラの店。良く賑っていた!!

resize0020

安江武文さんの店。SPレコードを10枚買った。

resize0019

ちびっこ広場。木のおもちゃ楽しいね!!

resize0021
加子母軽トラ市に行った。曇だが大勢のお客様だった。品物はもう売り切れ寸前。ちょっと遅かったかな!!
 少しずつ盛り上って来て、出店も増えお客様も増えて来た。来年が楽しみだぞ!!

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

11月20日(日) 冬が来る。

2016 年 11 月 20 日 Comments off

秋の長雨で秋野菜は遅れている。赤蕪は玉が小さい。

resize0008

11月6日(日)に捥いで剥いて干した富士山柿が良い飴色になって来た。

resize0009

日溜りに甘い干し柿は蝿の大好物。どんどん集(たか)って美味しくな~れ!!

resize0010
昨日で満72歳になった。毎年一つずつ年を取る。その記念に干し柿を食べる。飴色になったやつをばれないように一つずつ盗んで食べる。これが恒例の初冬の楽しみだ。
 赤蕪、大根、白菜を洗って干して切って漬け込む。こうして冬を越す準備をする。毎年同じ頃に同じ事をする。
 この喜びを少しずつ感じるようになって来た。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

11月12日(土) とってもあったかい晩秋

2016 年 11 月 12 日 Comments off

ピラカンサの実が盛り付いて生っている。もうすぐ鵯(ひよどり)が一つ残らず平らげる!!

resize0006

つつじが一輪狂い咲き!!

resize0007

山法師の紅と唐楓の黄と空の青!!

resize0001

菊の黄が輝いている。

resize0002

萩の紅と唐塩と空の青。

resize0003

どうだんつつじの紅葉も輝いている。

resize0005

6日前に吊るした富士山柿は強い秋の日差しに照らされて順調に干し上がっている。

resize0004

毎年ならもう初冬の木枯らしが吹き荒れてすっかり葉が散ってしまっている頃なのにまだ紅葉の真盛りにもなっていない。本当に暖かい。緑の葉がたくさんついている。
 今年は10日程ゆっくりだ。春も10日程早かった。高冷地加子母は雪も少なく暖かく、春も早く来て、作り物も良く育って50年前と較べると本当に暮らし易くなった。
 大きくて甘い西瓜も大きな房のぶどうもたくさん採れた。昔から思うと夢のようだ。お米も4割もたくさん採れる。
 何もかも良い事ばかりだが地球環境がこれ程急に変っていいのだろうかと心配だ。
温暖化で住めなくなる地が出てきていると聞く。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

10月11日(火) うつりかわり!!

2016 年 10 月 11 日 Comments off

AM6:32 唐塩山の上の雲がきれい。

DSC00716

AM6:39 東山に朝日が昇って来た。

DSC00717

AM6:40 箒で掃いたようになって来た。

DSC00718

AM7:24 畑の主の姿が無い。

DSC00720

AM7:26 布団の綿みたいな雲に早変りした。

DSC00722

 今朝は寒い位だ。10℃。プレカット工場へ歩いて行った。家を出ると唐塩山の頂上にきれいな雲がかかっている。少し行くと朝日が昇って来た。少しずつ箒で掃いたように変ってゆく。
 プレカット工場の打合せを済ませて歩いて帰る。この間まで畑仕事をしていたえいじさんの姿はもう無い。良く太った里芋と寒さが得意な大根だけが育っている。
 空も真白な綿を敷きつめたように変ってしまった。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

10月9日(日) 時計草

2016 年 10 月 9 日 Comments off

我家のグリーンカーテンは、

DSC00687

時計草が咲いています。

DSC00686

時計に本当に良く似ています。

DSC00684

雨蛙が宿っています。

DSC00685

これが実になるとパッションフルーツになります。

DSC00688

 10月に入りようやく少し寒さを感じるようになりました。我家の居間の西の縁側には西日を遮るグリーンカーテンがとても元気になり、緑が輝いています。
 世の中に時計が出来る前からこの形をしています。時計草です。実が大きくなると握り拳大の紫色に熟れて二ツ割りしてスプーンですくって食べると酸っぱくて美味しい。パッションフルーツです。もうすぐ食べられます。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

10月7日(金) ゆっくり歩くと、

2016 年 10 月 7 日 Comments off

プレカット工場から歩いて帰った。道端に野菊が一杯咲いている。これは色白だ。

DSC00662

? でも可愛い!!

DSC00664

稲刈りも済んだ。

DSC00665

ひっそりと咲いているのは蛍袋かな?

DSC00666

薄の穂が風に靡いてきれいだ。

DSC00667

? 土手に一杯咲いている。

DSC00668

? 蔓が延びて小さな赤い可愛い花だ。

DSC00671

これは薄紫色をした野菊。

DSC00672

近頃めっきり見なくなった背高泡立ち草がきれいに咲いていた。

DSC00673

 今朝は12℃。良く晴れて涼しいので歩いてプレカット工場へ行った。帰りは道端の花を丁寧に撮り乍らゆっくり帰った。
 たくさんある雑草に小さなとても可愛い花が咲いている。近寄って良く見ると色もきれいでとても良い形をしている。
 世の中ってそういうものなのかもしれない。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

10月6日(木) 美味しいね 加子母のぶどう。

2016 年 10 月 6 日 Comments off

きくちゃんちのぶどうを食べに行った。

DSC00650

赤は鷹の爪、黒は蓮の実、緑は花豆、ゴーヤの実。加子母の秋の庭先風景です。

DSC00652

富士山柿が良く生ったが、

DSC00654

腐って落ちてしまいます。

DSC00653

葉も散って誠に残念です。

DSC00655

 きくちゃんちのぶどうが良く生ったので食べに来いと言うので暇を見つけて行った。もうお仕舞だと言う。
たわわに実った房から捥いでその場で食べた。瑞々しくて、甘くて、少し酸っぱくて、美味しくて言葉にならない程。
 昔は加子母ではぶどうは生らなかった。それが近頃では美味しいのが良く採れるようになった。これも温暖化のせいなのか。
 富士山柿が落ちてしまうのも。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

10月3日(月) プレカットへ歩いてゆくと、

2016 年 10 月 5 日 Comments off

我家の山茶花(さざんか)が開いた。上品!!

DSC00592

たかおくんちの木通(あけび)が美味しそう!!

DSC00596

ひろゆきくんちの朝顔の紅がきれい!!

DSC00597

さえちゃんちの朝顔の紺もきれい!!

DSC00601

きよしくんちのお地蔵様はお供えのお花で一杯!!

DSC00598

その辺(ほとり)に咲いたどぎつい花は時鳥草(ほととぎすそう)。

DSC00599

ゆうぞうさんちの杜若(かきつばた)がひっそりと一輪咲いている。今年はもうお仕舞だね!!

DSC00602

 本当に久しぶりにプレカット工場へ歩いて行った。
 知らぬ間に我家の山茶花が咲いている。真白の花びらを絞りを強くして撮る。白はきれいに撮れたが周囲は暗くなってしまた。それにしても上品な色合いだ。あけびは良く太って大きく口を開いているが高くて採れなかった。
 工場の帰りはゆったりと歩いた。畑の草の中の朝顔はとても鮮やかだった。ほととぎすも良く咲いている。かきつばたの紺も鮮やかな青だ。
 少し寒い位になったので花の色がとても鮮やかになってきた。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

10月1日(土) 十月に入った。

2016 年 10 月 1 日 Comments off

とっても良く咲いた。すごく良い香り。よしひこくんちの金木犀(きんもくせい)。

DSC00483

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)彼岸花(ひがんばな)は、もうお仕舞。

DSC00484

鐘状柿(しょうじょうがき)が盛り付いて生っている。

DSC00485

紫式部(むらさきしきぶ)。いやらしい程色が濃い。

DSC00486

お茶の花も、もうお仕舞。上品だね!!

DSC00488

お茶の実が生った。

DSC00487

てるゆきくんちは手で稲刈りを始めた。雨で田圃が湿って機械が入らないので。

DSC00489

 台風と秋雨前線とでちっとも良い天気にならない間に十月に入ってしまった。あちこち金木犀のとても良い香り一杯だ。甘柿もいつの間にか熟している。秋が来たのだ。
 隣のてるゆきくんは待ち切れずにぐちゃぐちゃの田圃で長靴で土に足を取られ乍ら手で稲を刈って稲架(はさ)に掛け始めた。気の遠くなる程手間がかかる。
 ご苦労様です。頑張ってね!!

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

9月30日(金) 9月も今日でお仕舞!!

2016 年 9 月 30 日 Comments off

稲刈りが始った。

DSC00451

稲穂と唐塩山に秋の陽が降り注ぐ。

DSC00453

山木戸の田と三国山もどっしりと構えている。

DSC00454

 今年は正月から暖かい。雪が少なかったし霜も降りず、いろいろな花が良く咲いた。田植も早く実りも早い。1週間は早く進んでいる。
 9月に入り台風と秋雨前線とでずっと天気が悪くて、稲刈りが遅れている。田圃が湿っていてコンバインが入れないからだ。
 仕方が無いので手で刈っている人もある。
 今朝は束の間の青空でとても気持が良い。このまま晴れてくれれば良いのだが。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

9月25日(日) うまいもん祭にゆく。

2016 年 9 月 25 日 Comments off

久しぶりの快晴。秋明菊がきれい!!

DSC00378

その隣に釣り舟草が満開。舟が釣られているみたい。

DSC00380

菊芋の花も満開。秋の日差しを一杯浴びて気持良さそう!!

DSC00381

我家の栗も笑みました。雨蛙と栗の実が出てきました!!

DSC00415

今日は舞台峠ドームの「うまいもん祭」。家から歩いてゆきました。

DSC00406

ペレットストーブの店は(協)東濃ひのきの家。

DSC00384

塩麹漬けの豚肉はショッピングプラザアトラの梅田店長と伊藤さん。良い香りにつられて試食したらめちゃくちゃ美味かった!!

DSC00385

 ずっと雨だった。今朝急に青空になった。
 舞台峠ドームの「うまいもん祭」へ家から歩いてゆく。途中酒屋さんの秋明菊がきれいなのでパチリ。釣り舟草も。
 会場はまだ開場一時間も前なのにお客様で一杯。出店も多くて盛況。アトラの梅田店長が何かとても良い香りの焼肉を売っている。1切れ試食。美味いのでもう1切れ。結局10切れ程でお腹がふくれた。
 天気も良く、出店も美味くて早々と完売した。入場者4,000人と大盛況だった。皆さんご苦労様でした。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

9月8日(木) たつろうくんちの秋

2016 年 9 月 8 日 Comments off

花のピンク、茎の紅、葉の緑。とても上品!!秋海棠(しゅうかいどう)。

DSC00079

小さなちいさな実をたくさんつけた。?

DSC00081

秋明菊が咲いた。これも上品!!

DSC00084

厚い花弁に透き通るような薄紫がきれい!!

DSC00085

雨露に濡れて咲いた可愛いこの花は?

DSC00086

 毎朝たつろうくんちの前を通る。今年は早くから咲き始めた
秋海棠と秋明菊が、特に今朝がきれいだ。
「秋」の字のつくこの花は上品で可愛くて何故か惹きつける。
 雨露に濡れてひっそりと咲いている。
 腰を下ろしてじっくりと眺めた。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

9月9日(金) 今年も豊作だ。加子母の秋。

2016 年 9 月 8 日 Comments off

小和知の里は豊作だ。

DSC00088

唐塩山もゆったり!!

DSC00089

小郷の里も黄金色の稲穂がきれい!!

DSC00093

我家の栗もたくさん生っている。

DSC00094

まだ緑色のいがの中には太った実が見える。

DSC00095

 今朝も良い天気だ。空気が澄んで、空の青も山の緑も稲穂の黄金色も輝いている。つくつくぼうしとみんみん蝉が秋を惜しむかのように鳴いている。
 庭の栗の実が笑んで茶色の実が今にも落ちそうだ。
 今年も豊作だ。心が浮きうきとしてくる!!

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

8月20日(土)我家の庭

2016 年 8 月 20 日 Comments off

上品に咲いた秋海棠(しゅうかいどう)

DSC09777

無数の花弁(はなびら)がきれい。下野草(しもつけそう)

DSC09779

これも上品な花。茗荷(みょうが)

DSC09780

別嬪(べっぴん)さん。オクラの花。

DSC09783

焼いて鰹節とたまりをかけて食べます。美味しいよ!!ピーマン

DSC09784

焼き茄子にして鰹節とたまりをかけて食べます。美味しいよ!!

DSC09785

井戸水で冷して食べます。甘いよ!!

DSC09786

盗んで食べるとすっぱくて少し甘くて一層美味いよ!!

DSC09778

稲は穂が実り始めている。今年も豊作だ!!

DSC09772

 今日は朝から日本晴れ。どんどん暑くなって35℃にもなった。甲子園では準決勝をやっている。球場は37℃との事。さぞかし暑いだろうなぁ!!
 我家の庭はもう秋の気配。茗荷(みょうが)を採った。丁度頃だった。ピーマンと茄子はつやつやとして丁度食べ頃。オクラの花もきれい。
 自給自足の生活が嬉しいね。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

8月20日(土)かしもは秋の気配。

2016 年 8 月 20 日 Comments off

小和知の里も実りの秋の始まり。

DSC09758

白草山ももうすぐ紅葉が始まる。

DSC09762

稲も良く育って大きな穂をつけた。

DSC09768

山の深緑も本当にきれい!!

DSC09769

白い雲と恵那山がきれい!!

DSC09763

これが加子母の真夏の雲だ!!

DSC09764

千穂子さんちの花畑も満開!!

DSC09771

 今朝も快晴。朝から暑い。空気も澄んで小和知の里はものすごくきれいだ。
 稲は大きく育ってもう穂が少し実り始めた。猪にやられないように囲いが厳しい。
 山の緑もこれ以上の濃さが無い程深緑が目に浸みる。青空に白い真夏の雲がこれ又きれいだ。千穂子さんちの花畑は千日草が満開。最高の一日になった。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

8月6日(土) 広島原爆の日

2016 年 8 月 6 日 Comments off

我故郷加子母は稲の穂も出始めて今日も平穏です。

DSC09548

我家の庭のコスモスは蝶が蜜を求めています。

DSC09544

親父の大好きだった芙蓉もきれいに咲きました。

DSC09546

我家の庭は植物で一杯です。

DSC09550

秋海棠(しゅうかいどう)も咲き始めました。

DSC09549

山百合は茶色のふすべがとても可愛い!!

DSC09552

凌霄花(のうぜんかずら)は逞しく咲いています。

DSC09553

 今日は広島に原爆が落とされて71年の日です。朝8:15サイレンを合図に黙祷しました。
 テレビで記念式典の小学6年生の男女2人の祈りの言葉を聞きました。安倍首相の挨拶もありました。
 あの日も今日の様に良く晴れて真青な空の暑いあつい日だったそうです。
 戦後71年の苦労を経てようやく豊かな社会になったのに、また核兵器や、原発や、地球の温暖化や、人々の心の荒びによって昔に逆戻りしているのではと心配です。
 心の豊かさが何よりも大切だと思われて仕方がありません。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

8月1日(月) 槿(むくげ)と芙蓉(ふよう)

2016 年 8 月 1 日 Comments off

槿(むくげ)、真白。

DSC09519

槿、ピンクの八重。

DSC09528

槿、一重の真中に紅丸があるので日の丸と言う。

DSC09534

槿、これはピンクの日の丸かな?

DSC09530

我家の庭にも芙蓉が咲いた。

DSC09517

 暑いあつい夏の花と言えば槿(むくげ)と芙蓉だ。
 槿は真白から濃いピンクまで、一重と八重、いろいろ本当にたくさんの種類がある。
 朝咲いて夕方に落ちる。どんどん咲いてどんどん落ちる。韓国の国花だそうだ。
 槿の日の丸と芙蓉は良く似ていて花だけでは区別がつかない。これも又朝咲いて夕方散る。芙蓉は寒さに弱く、もみがらの布団の中で冬を越す。もっと弱いのは酔芙蓉(すいふよう)だ。朝白く咲いて夕方までにピンクに変り落ちる。
 良く似ているがさまざまだ。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

7月30日(土) 親父の立ち日

2016 年 7 月 30 日 Comments off

親父の大好きだった芙蓉が咲いた。今日に合せたように!!

DSC09461

「墨田の花火」と言う名の額紫陽花。

DSC09451

庭の片隅にひっそりと咲く「源平釣り舟草」。

DSC09453

笹百合の栽培種「オリエンタル」。

DSC09450

女郎花(おみなえし)ももう咲いた。

DSC09447

 今日は親父の立ち日。あの日から48年。
 親父49歳と11ヶ月、俺23歳と4ヶ月。
 あの日も暑い日だった。夕方出先に電話が来て飛んで帰ったがこと切れていた。心臓麻痺だった。
 母三代子46歳、妹美子21歳 源子19歳 槇子高3、弟健中1だった。
 死ぬ気になって働いた48年。母は亡くなったが皆んな元気で生きている。必死に生きている。
 力を合せてやって来た。皆んな仲良くしている。
 良くやったとほめてやりたい。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

7月24日(日)玉紫陽花(たまあじさい)が咲いたよ。

2016 年 7 月 24 日 Comments off

乙女渓谷への道端にたくさんの蕾を発見!!

DSC09369

玉が割れ始めた。

DSC09364

皮がめくれて、

DSC09361

中からたくさんの蕾が顔を出した。

DSC09363

額も少し開き始めて、

DSC09366

とても良い形が出来た。

DSC09368

雌蕊(めしべ)が顔を出し始めた。

DSC09362

満開。きれいに輝いている。

DSC09367

 小紫陽花が(こあじさい)が済んでから、今かいまかと玉紫陽花(たまあじさい)の咲き始めるのを待っていた。
 今年はいろいろな花が10日以上早い。東濃ひのきふるさとまつりで乙女渓谷へ行く途中に、もしかしたらと思ってゆっくり車を走らせたらやっぱり咲き始めている。
 やったとばかりにご対面。まだ早いので玉も蕾も小さいが、これからどんどん大きくなって直径3~4cmの玉が咲くと素晴らしい大輪となる!!

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

7月21日(木) 土用に入った。

2016 年 7 月 21 日 Comments off

我家の庭のコスモスがきれい!!

DSC09268

これ程の赤は他にない!!

DSC09269

下野草(しもつけそう)の小さな無数の花がきれい!!

DSC09270

萱草(かんぞう)でもない。グラジオラスでもない?

DSC09271

金糸梅(きんしばい)も夏の花か?

DSC09272

雑草もきれいだね!!

DSC09273

奇妙な花?

DSC09274

墨田の花火と言う名の紫陽花(あじさい)。

DSC09275

きゅうりの花。

DSC09276

茄子の花。

DSC09279

西瓜の花。

DSC09282

水田の雑草は花?

DSC09267

お仕舞いは百合(オリエンタル)。

DSC09284

 今日も真夏日。35℃にはなるだろう。例年より10~15日早い真夏日がきた。
我家の庭は雑草がどんどん伸びてしまう。負けては居られないと野菜も育っている。
 野菜や雑草の花は意外ときれいだ。注意して見てみた。

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ:

7月18日(月) 海の日

2016 年 7 月 18 日 Comments off

今日は真夏日、青空に向日葵が似合う!!

DSC09211

百日草も暑い日の花だ!!

DSC09215

西瓜が可愛い!!

DSC09212

こちらは爆弾かな?

DSC09214

薄黄の上品な花はオクラの花だ。

DSC09213

 お客様を案内して牧戸山荘へ行った。
 途中向日葵(ひまわり)がとても立派にきれいに咲いているので写真撮りに寄った。ともちゃんの畑だ。
 今日は35℃になるだろう。西瓜がどんどん育っている。オクラもとても上品な花をつけている。
 十日か二週間程早く真夏が来た!

かしもむら なかしまのりお

カテゴリー: 自然観察 タグ: