アーカイブ

‘自分’ カテゴリーのアーカイブ

日課のジョギングが年間2,000km達成

2017 年 12 月 9 日 Comments off
2017年12月9日(土) 〇  

生活に変化を求めて2年程前に始めたジョギングが不思議と続いてます。極めて私事ですが、今朝長久手で年間目標の2,000kmを達成しました。40代のオジサンは、自分で自分を褒めたいと思います。

171209-年間2000km達成

当初は週に2~3回、専ら仕事の後に走っていましたが、夜は疲れて何もしたくなくなるため、ほどなくして朝ジョギングに切り替えました。雨が降らない日は極力走り、自分と張り合っています。出張先や旅行先でのジョギングが楽しみの一つです。おかげで昨年1年は減量が進み、今年1年はリバウンドすることなく安定しています。

継続と蓄積は力なり。日々実感する老いに抗い、これからも走り続けたいと思います。ジェイソン・ボーンを目指して。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

D先輩の誕生会

2017 年 12 月 6 日 Comments off
2017年12月6日(水) 〇  

昨日は、岐阜県商工会青年部連合会、通称"県青連"の活動を通じて4年ほど前に知り合ったD先輩の誕生日でした。タイ王国の故プミポン前国王と同じ誕生日だそうです。D先輩に誕生日のお祝いをSNS上で伝えると、二人共夜は可児市にいることが判明し、二人だけのささやかな誕生会と相成りました。病み上がりだそうで比較的お淑やかな食事会でした。お店の大将に「今日この人の誕生日なんです」と伝えると、メニューにはないお寿司を振る舞ってくれました。ご馳走様です!

171205ーD先生S

プライベートをあまり明かさないD先輩の生い立ちや家族の話、好きな音楽や趣味、将来の展望等、ここぞとばかりに根掘り葉掘り聞いてしまいました。最後に「この模様をブログに出してもいいですか?」と尋ねると「顔出しはNG」との返答でしたので、一部処理を施しました。改めまして、お誕生日おめでとうございます!

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

秋のクタブレ

2017 年 10 月 31 日 Comments off
2017年10月31日(火)  

昨日、朝起きた瞬間に体調の異変に気付きました。血の気が引き、頭痛に見舞われ、体が重くの節々が痛みます。それに腹痛のおまけつき。どうやら先週からのヘクティクな日々でクタブレ(疲労を意味する"くたびれ"が訛った言葉)が出てきたようです。今朝になっても一向に回復しない上酷い下痢に見舞われたため、今日は一日自宅で安静にしていました。この忙しい最中、関係者の皆さんにはご迷惑をお掛けしています。日課のブログに書くべきことはたんまりありますが、今日はこの程度でご容赦下さい。

141029-holloween

ちなみに写真は、3年前の今頃上棟式を迎えた愛知県瀬戸市の学舎で備品をお借りして被ってみました。もちろんブログの内容とは一切関係ありません。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

珍味しじみ

2017 年 10 月 10 日 Comments off
2017年10月10日(火) 〇  

先日受診した人間ドックで、総ビリルリンの高値が認められました。昨年の診断結果でも同様でした。症状の筆頭は、黄疸(おうだん)。確かに昨年の今頃、肌が黄色いのではと近い人から言われましたが、思えば本当に黄疸だったのかも知れません。

ちなみに"黄疸"と言う言葉を知ったのは、(タイトルは憶えていませんが)ある医療ドラマで石黒賢(だったと思います)扮する外科医が、鏡に映る自分に黄疸が出ていることに気付き癌を自覚するという衝撃的なシーンでした。以来、"黄疸=癌"という安直な印象があり、多少不安が過りました。

人間ドックの診断結果には「消化器内科を受診して下さい」と指示があるだけで、数値を下げる方法が記されていないません。そこでインターネットで調べてみると、改善の方法は①生活習慣を変えること、②肝臓の働きを高めることだそうです。生活習慣を変えるとは、アルコールと喫煙を控えることだそうですが、私は元々喫煙はしないし、アルコールも量を飲める体質でもありません。

そこでもう一つの改善方法、肝臓の働きを高めることに努めようと思います。直接的に効果があるのがオルチニンという成分で、しじみや牡蠣に多く含まれているそうです。オルチニンを効率良く摂取できるサプリもたくさん出ていますが、ここはまずは自然の食品で摂ろうと思い、珍味しじみを購入しました。

171007ー珍味しじみ

しじみの味は元々嫌いではありませんので無理なく続けられそうですが、逆に口に苦くない良薬に効果があるような気もしません。しばらく続けてみて、来年の人間ドックを待たずして血液検査でその効果を測ってみたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

今年も精密検査

2017 年 10 月 3 日 Comments off
2017年10月4日(水) 〇  

先日受診した人間ドックの診断報告書が昨日届きました。ズバリ総合判定はD、昨年と同様です。私よりも先に熊(ション、家内のこと)が封を切り報告書を見ましたが、昨年の心配そうな顔とは打って変わって「総合判定はまたDよ」とサラリ。というのも、消化器と肝臓・膵臓機能がD、腹部超音波がCと、昨年と同じ判定で、昨年はその後数回病院に通い精密検査で"無実"を立証しましたので。

しかし今年は、昨年Bだった心電図がDに。ということで、思わせぶりのお手紙が今年は2通、消化器内科と循環器内科です。あ~あ、今年も精密検査かぁ。どうせ昨年同様何てことないんでしょうし、受診しないわけにはいかないんでしょうか。

171003-人間ドック結果

それにしても、腑に落ちないのが「診察」です。問診票に「めまい・立ちくらみがする」、「おなかが痛む」、「首・首筋がこる」、「イライラする」、「ストレスがある」、「ここ1年で体重の増減が±3kgの変化がある」にチェックしたものの、診察ではこれらに少しも触れないまま終了。実はこれらの自覚症状に対する何らかの答えが一番知りたいところなんですけど。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

人間ドック2017

2017 年 9 月 25 日 Comments off
2017年9月25日(月)  

今日はお休みを頂き、熊(ション、家内のこと)と二人で人間ドックを受診しました。私の誕生日に夫婦で健康を確認しようと昨年始めた年中行事ですが、今年は誕生日が出張と重なったため出張明けの今日となりました。

170925-中津川市民病院

人間ドックは約2時間で完了。体重が少々増量していました。ひとえに先週の暴飲暴食が響いているんだと思います。身長が少々伸びていました。髪型のせいかな?血液検査の速報では、総ビリルビンが先天的に高いこと以外は概ね問題なし。熊は昨年と同じく中性脂肪やコレステロールの数値が芳しくないようです。見た目そのまんまです。

昼食は、中津川市内にある行きつけのレストラン「懐かしお好み焼きだいじろう」へ。解放感に身を委ねて豪華にやっちゃいました。久し振りの粉もん、それはそれは美味しゅうございました。節制は明日から、と。

170925-だいじろう02

昨年は後日届く健診結果の総合判定がDで、一か月以上掛けて精密検査を受診しました。果たして今年の結果はいかに?

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

43歳、ゆとり時代へ

2017 年 9 月 20 日 Comments off
2017年9月20日(水) 〇  

中島大地、おかげさまで本日無事43歳を迎えることができました。こんな折ですので、私を生んでくれた両親やご先祖様に、育ててくれた人々や環境に、そして今の私を支えてくれる仲間、とりわけ熊(ション、家内のこと)と小熊(シャオション、倅のこと)に、今一度感謝を申し上げたいと思います。

43歳、人生の折り返し地点を過ぎたからと言っていきなり何が変わるわけでもありません。引き続き地味に、地道に、半歩ずつ前進して行こうと思います。

その中で、もう少し心にゆとりを持てればと思います。兎角カリカリしがちな性分ですが、年齢相応に少しでも大らかに、穏やかに、そして気長に。そのためにも、まずは時間にゆとりを持つこと、そして健康であることを心掛けたいと思います。

持ちうるリソースを活かしながら、少しぐらいは伸び代が残っていると信じて、一日一日を大切に刻んで行こうと思います。相変わらず不束者ですが、温かく見守って頂ければと思います。

170919-小樽食堂

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

卓司さんの一周忌

2017 年 9 月 11 日 Comments off
2017年9月11日(月) 〇  

このところ寝つきの悪い夜がしばしばありまして、今日は気を失うように寝ようと思い、近くの酒屋さんに立ち寄り日本酒を買いました。酒屋の小母(おば)さんが、今日は長きに渡り中島工務店の住宅づくりを支えてくれた名工佐々木卓司(たくじ)さんの命日だと教えてくれました。あれから早くも1年が経ったのかと時の過ぎる速さに驚きながら、在りし日の卓司さんを偲んで寝酒をすすりました。明日からまた踏ん張りたいと思います。

170911-卓司さんの命日

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

ジョキングが3,000km突破

2017 年 8 月 29 日 Comments off
2017年8月29日(火)  

極めて私事で恐縮ですが、日課のジョギングが昨日で累計3,000kmを突破しました。2015年11月頃、仕事のストレスから気分転換にと始めたジョギングがなぜかいまだに続いています。走ること自体が体に良いのはもちろんですが、そのために早く寝て早く起きる習慣が良い生活のリズムになっています。継続と蓄積は力なり。老いに抗い、これからも走り続けたいと思います。

170828-3000km突破

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

開放感と不安感

2017 年 8 月 25 日 Comments off
2017年8月25日(金) 〇  

日曜日からの体調不良やら天候不良やらで日課のジョギングを休んでいましたが、体調がほぼ戻ったので今日から再開しました。休んでいた5日間は開放感と不安感のアンビバレントな気分でした。

170825ーIKEA

長久手の朝はいつも、愛・地球博記念公園の隣にこの秋オープンするIKEAまで行って来ます。建設計画が発表になった数年前にはずいぶん先のような気がしましたが、それがあとほんの数か月後です。光陰弾丸の如し。日課を回避している余裕なんてないことを思い知らされます。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

解放感と不安感

2017 年 8 月 25 日 Comments off
2017年8月25日(金) 〇  

日曜日からの体調不良やら天候不良やらで日課のジョギングを休んでいましたが、体調がほぼ戻ったので今日から再開しました。休んでいた5日間は開放感と不安感のアンビバレントな気分でした。

170825ーIKEA

長久手の朝はいつも、愛・地球博記念公園の隣にこの秋オープンするIKEAまで行って来ます。建設計画が発表になった数年前には、オープン予定がずいぶん先のような気がしましたが、それがあとほんの数か月後です。光陰弾丸の如し。日課を回避している暇などないことを思い知らされます。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

ぎりぎりセーフ

2017 年 8 月 23 日 Comments off
2017年8月23日(水)  

先週後半からどうも体が怠く、週末には喉と耳が痛くなってきました。私にありがちな風邪の引き始めの症状です。このところの睡眠不足が祟ったようです。イベント明けの日曜日は終日自宅で安静にして、毎晩できるだけ早く就寝し、この3日間は日課のジョギングを控えていました。おかげで喉の痛みも和らぎ快方に向かっているようです。際どいところまで行きましたが、ダウンすることなく仕事に穴をあけることなく乗り越えられそうです。"ぎりぎりセーフ"です。

"ぎりぎりセーフ"と言えば、この度晴れて運転免許証がゴールドになりました。昨年は尊い鹿の命、しかも2匹分を殺めてしまったり、愛車あちらこちらでコツコツとぶつけたりと、私のゴールドは少しくすんで見えますが、それでもこの5年間辛うじて無事故無違反の範囲で留まることができました。これも"ぎりぎりセーフ"です。

170823ー運転免許証更新S

思えばこの"ぎりぎりセーフ"が私のこれまでの人生を象徴しているようです。免許証更新のこの折に、時間と気持ちにゆとりを持つように努めようと気持ちを新たにしました。まずは次の5年間を無事故無違反で(祈り)。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

洞性徐脈?

2017 年 8 月 6 日 Comments off
2017年8月6日(日)  

6月に受診した健康診断の成績表が届きました。な、なんと総合判定C。確かちょくちょく暴飲暴食しますが、それでも日課のジョギングは続けてきたはずなのに。

170805ー健康診断

内訳を見てみると、HDL-コレステロールが基準値以上でB、それと心電図がCで、欄に「洞性徐脈」とあります。洞性徐脈?調べてみると不整脈の一種で、心拍数が低下する症状だそうです。原因は複数考えられますが、私の場合「スポーツ心臓」が当てはまりそうです。これはマラソン選手等の持久系種目選手が安静時に常人よりも心拍数が低下する状態で、別段問題はないそうです。私はそれほどのアスリートではありませんが、日課であるジョギングの成果が表れているようです。

とは言え、近頃立ちくらみすることが頻繁にあり、洞性徐脈との関係も疑わなければなりません。9月の人間ドックで調べてもらおうと思います。あ、コレストロール値も改善せねば。節制は今日から、っと。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

ブルーベリーの季節

2017 年 7 月 9 日 Comments off
2017年7月9日(日) 〇  

6:00pm過ぎに帰宅してから、思い立って牧戸にあるファンファーミングのブルーベリー農場でブルーベリーを摘みました。今シーズンは今日が初めて。枝を大幅に剪定したした昨年に比べ、今年はたくさんのブルーベリーがなっています。夕暮れ時の涼しい中、暗くなってブルーベリーの色が分からなくなるまでの約1時間楽しみました。

170709-ブルーベリー摘み

ブルーベリーを食べるのももちろん好きですが、それ以上にブルーベリーを摘む行為が好きです。摘み時を迎えた真っ黒のブルーベリーを見付けては摘み、見付けては摘みを繰り返し、色合いの揃ったブルーベリーが袋にたまっていくのを見るのがとても楽しい。「無心になれる」と言うと言い過ぎですが、色々と頭を悩ませていることからほんの少しだけ解放されるひと時です。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

Make Each Day Count

2017 年 7 月 1 日 Comments off
2017年7月1日(土) 〇  

今日は7月1日、2017年も早くも後半に差し掛かりました。確かにこの半年間は特に色んな出来事がありましたが、それにしてもこの"アッチューマ"には驚きます。年々時間の経過が早くなっているようなこの感覚は私の個人的な錯覚ではなく、皆の実感しているところだと思い調べてみると、ありました。ジャネーの法則が説明しています。ウィキペディアによると、

「...19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。」

例えば13歳の小熊(シャオション、倅のこと)のこの1年は彼の人生の13分の1ですが、今年43歳の私の場合43分の1であり、体感速度は3倍以上と言うことです。

40歳が人生の折り返しと思っていましたが、「ジャネーの法則」によると、実は体感的にはずっと前に折り返しを過ぎているということになります。これはある意味衝撃的な発見であり、1日1日をもっとしっかり生きなければと改めて痛感します。映画「タイタニック」でジャックが乾杯の発声で言ったHere's to make each day countを思い出します。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

紫陽花の咲く頃に

2017 年 6 月 22 日 Comments off
2017年6月22日(木) 〇  

紫陽花が見頃を迎えるこの時季の恒例、健康診断を受診しました。

170622-紫陽花

一念発起してそれなりにストイックに努めた昨年の今頃までの1年間に比べ、この1年間は暴飲暴食の頻度が増した上、ここ数週間は若手会だの歓迎会だの懇親会だの壮行会だのと外食の機会に恵まれちょっと心配していましたが、それでも診断の速報では問題なしでした。体重も昨年の診断結果とほぼ同じ。これで今日はまた暴飲暴食に耽(ふけ)ることできます。

節制は明日から、と。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

夢の中へ

2017 年 6 月 15 日 Comments off
2017年6月15日(木) 〇  

一昨日の話。台湾人からのお客様の謝さんご夫妻と共に一日加子母を巡った後の夕食時、名刺入れがないことに気付きました。どうせ車の中にでも落としたのだろうと思って探してみましたがありません。家中探しても見付かりません。名刺入れだけなら大きな問題ではありませんが、そこに運転免許証から何から入っていて、ないままというわけにはいきませんでした。

一体どこで落としただろうと自分の一日の行動を思い起こしてみました。謝さんご夫妻と共に遠くは乙女渓谷の遊歩道をねじれ滝まで行っていて、そんなところで落としていれば見付けようがありません。行きやすいところから順に辿ってみようと、まずは明治座に行っていました。舞台下の奈落へ入る際は腰をかがめるのでそこをまずは疑いましたが、ありませんでした。とにかく明治座を一周見て回ろうと二階席に行ってみると、ありました!

17061411-夢の中へ

名刺入れを落としたことで当たり前の日常がものの見事に崩れました。ダメと知りながら無免許で半日程度運転しました。名刺入れを探すために約束をいくつかキャンセルしました。私の日常の脆弱さを思い知りました。ルーティーンを見直す必要性を痛感しました。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

What A Premium Friday!

2017 年 4 月 29 日 Comments off
2017年4月29日(土) 〇  

数年前からSNSで緩やかに繋がっている中学・高校の同級生ジョイ君から数日前に連絡がありました。出張先の愛知県一宮市から金沢市へ帰る途中に加子母に寄るので会わないかというお誘いでした。そして昨日、わざわざ大幅に遠回りして加子母まで来てくれました。実に24年振りの再会です。

170428-ジョイ君と

限られた時間の中で少しだけお互いの近況を報告し合い、大半は健康の話に花が咲きました。実は健康関連のコンサルティングの仕事をしている彼がこのブログの吹き出物の記事を読んで、それに合うサプリを勧めに遠路加子母まで来てくれたのでした。巷は3度目の"プレミアム・フライデー"でしたが、私にとっても素晴らしい金曜の夜になりました。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

断固たる決意

2017 年 4 月 24 日 Comments off
2017年4月24日(月) 〇  

しばらく振りにバスケットボールに勤しんだ先週木曜日から4日が経ちました。翌日は身体にダルさが残ったものの筋肉痛はさほどではなく、日課のジョギングの成果かと密かに喜んでいました。しかしその次の日いきなりの全身筋肉痛に見舞われ、歩くのもままならなくなりました。二日後に訪れる筋肉痛、まさに中年男性の証です。結局のところ持久力と瞬発力は全く別物のようです。

筋肉痛も今日になってやっと一段落し、何とか日常を取り戻しました。こんな筋肉痛を繰り返して少しずつ少しずつ筋力と勘が戻って来るんだろうと期待していますが、それに先立ってまずは自分の"確固たる決意"を形にすべくコンタクトレンズを購入しました。まずは2ヵ月分。

170424-コンタクトレンズ

今回の私はマジです。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

三裕さんの思ひ出

2017 年 4 月 18 日 Comments off
2017年4月18日(火) 〇  

明け方までの土砂降りが嘘のように朝にはすっきりと晴れ、暑いぐらいの陽気になりました。今日は2009年に亡くなった大森三裕さんの命日でして、私と同様に生前三裕さんに大変お世話になったマルワイマンと二人で連れ立ってお墓へ行き手を合わせて来ました。お墓から帰ってくるとマルワイ社長と出会い、当時闘病中の三裕さんが「見舞いに来てくれるならイスズ姉(マルワイ社長の奥様)の芋の煮っ転がしが食べたい」とせがんだ話を聞きました。人懐っこい三裕さんの人柄に改めて触れた気がしました。

170418-ミツヒロさん

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

持病の吹き出物

2017 年 4 月 13 日 Comments off
2017年4月13日(水) 〇  

もう数十年付き合っているので"持病"と呼んでも差し支えないと思います。また後頭部に吹き出物ができました。小さいものは頻繁にできますが、今回は少し大きくなり枕に当たると違和感があります。昨年10月の吹き出物に比べれば小さ目ですが、今回は早々に切開してもらいました。

170412-切開

食生活、飲酒、ストレス、疲労、睡眠不足、不衛生と、様々な原因が考えられますが、特定できなければ解消のしようもありません。はて、どうしたものか。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

Yesterday Once More

2017 年 3 月 17 日 Comments off
2017年3月17日(金) 〇  

昨年末に我が家を増築した折に、玄関先に念願の表札を取り付けました。新調したわけではなく、15年程前に加子母ひのき建築組合で出展した名古屋の建築展に同じく出展していたステンドグラス屋さんに作ってもらったものです。今ならばこんなデザインは選ばないかも知れませんが、今となっては若かりし頃の自分をリマインドしてくれる貴重なアイテムです。

170204-表札

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

花粉の季節到来

2017 年 3 月 16 日 Comments off
2017年3月16日(木) 〇  

夜明けが早くなり、日中の気温も上がり、すっかり春らしくなってきた今日この頃。と嬉しいことばかりではなく、同時に花粉の季節も始まりました。冬の間の風邪予防の惰性でマスクは引き続き着用しているんですが、どうしても無防備のままの目が痒くなります。昨年以来机の上に置きっぱなしにしていたアレルギー用目薬でしばらくは凌ぎたいと思います。

170316-サジテン

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

そして勤続17年

2017 年 2 月 26 日 Comments off
2017年2月26日(日) 〇  

2000年の2月26日に中島工務店に入社した私は、今日で勤続17年になりました。挫けそうな時もありましたが、たくさんの仲間に恵まれ、支えてもらい、切磋琢磨し合い、何とか今日の私があります。小さな達成感の後には挫折感に打ちひしがれ、そしてまた小さな達成感を得ながら少しずつ前進して来ました。まだまだ課題散在ですが、これからも地味に地道に、地力を求めて、自分の、仲間の、そして会社の成長を目指して尽力したいと思います。

この4月にいよいよ中学校に上がる小熊(シャオション、倅のこと)が、親戚から譲ってもらった学生服をお披露目してくれました。ここ数年で身長がぐぐっと伸び、性格も顔立ちも俄然母親似から父親似になってしまいました(残念ながら)。子供の成長は時間の流れを実感させてくれると同時に、今日を粘り抜く原動力を与えてくれます。

170226-MySonI

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

Be Like Mike

2017 年 2 月 18 日 Comments off
2017年2月18日(土) 〇  

数年前にSNSで再会して以来ゆるりと繋がっていた大学時代の友人マイクと昨日スカイプしました。今までも私の書いた英文の校正を頼んだりしていましたが、肉声で会話をするのは実に14年振り、彼が遠路アメリカから私の結婚式に駆け付けてくれて以来です。以前からスカイプで話そうとマイクから誘われていましたが、すでにそのほとんどが揮発してしまった英語力を駆使して会話するのがちょっと怖くてのらりくらりとかわして来ましたが、いよいよお誘いが脅迫的になってきたので昨日勇気を出してスカイプしました。

170217-BigMike

フィリピン系アメリカ人のマイクと出会ったのは、二人が通っていたカリフォルニア州立大学サンノゼ校(San José State University)のバスケットボールコートでした。彼はゲームを支配するタイプのプレイヤーではなく、バスケットIQが高く求められた役割を堅実に果たすプレイヤーでした。アニメや漫画、ゲームといった日本のサブカルチャーが好きで、私とは話題に事欠きませんでした。

思慮深く、思いやりがあり、時折ふさぎ込む私を元気づけてくれる良き友人だったマイクは、14年経った今でも変わっていませんでした。「お互い年取ったな」に始まり、近況報告、学生時代の思い出、我らがGSWの話等々、会話が弾みました。最後は彼の住むフロリダ州オーランドを訪れるという以前からの約束を再確認しました。とても楽しい時間でした。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

今年の漢字は「変」

2016 年 12 月 23 日 Comments off
2016年12月23日(金) 〇  

毎年年末になると今年の漢字の話題が世間を賑わせます。今年の漢字は、オリンピック・イヤーを象徴する漢字となりました。思えば4年前も同じく「金」だったような気がします。その年の世相をたった1文字で表すというお題がそもそも難しいですね。

ちなみにSNSで見付けた「あなたの2016年を漢字1文字で表したら?」という遊びをやってみたら、でした。10問そこそこの問いに答えただけでその人の何が分かるのかと思いながらも、出てきた答えには妙に納得してしまいました。

自分でも「今年の漢字」を考えてみました。です。漢字2文字が許されるならば変態です。"変態"とは、ウィキベテアによると"正常な生育過程において形態を変えること"だそうです。英語では"metamorphosis"。蛹(さなぎ)が蝶になることですね。決して"変な性癖"のことではありません。

ここ数年、いやここ10数年、年始には減量を目標に掲げながらも実行できずにいましたが、1年程前にダメな私を後押ししてくれる出来事がありました。当初は、それまで私の代名詞とも言える暴飲暴食を控えるようにしていましたが、具体的な目標を持とうと思い摂取カロリーを管理するようにしました。結果、食生活が野菜中心になり、間食が減り、食べる時はよく噛むようになりました。

すると今度は摂取量を制限するだけでなくカロリーを積極的に消費しようと思い立ち、ジョギングを始めました。始めた頃は家の周りの坂道を下るだけで息が上がっていましたが、続ける内に少しずつペースが上がり、立ち止まらず走れる距離も延びました。走る頻度も当初は3日に1回ぐらいを目標にしていましたが、最近ではジョギングしない日は罪を犯したような気持ちにさえなります。又、旅行先や出張先ではジョギングが楽しみの一つとなり、その土地をより身近に感じることができるようになりました。

そんなこんなで1年が経ちました。成果は6月の健康診断の測定で体重約20kg減・胴回り約20cm減。健康診断でも健康体のお墨付きを頂き、続いて9月に受診した人間ドック精密検査でも問題なしでした(多少遠回りはしましたが)。短期間で風貌が変わったせいでまずは大病を疑われます。久しぶりに会う人には私と気付いてもらえないこともしばしば。「別人と話しているみたい」ともよく言われます。それはそれで悪い気はしません。1歳上の私の兄貴を知る人は私を兄貴と間違えたりします。こちらはちょっと悪い気がします(冗談です)。

日本人男性の平均寿命は約80歳ということなので、四十二の私はほぼ折り返し地点に差し掛かったことになります。自分に与えられた天命に言い分けなく、ぶれることなく向き合わなければならない時期を迎えました。その意味で、年始の抱負に掲げた私のモットー「継続と蓄積は力なり」と「Stay Hungry, Stay Healthy」が少しだけ実を結び、後半戦のスタートラインに立つことができた年となりました。

中島大地

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

ユージさんに後光

2016 年 12 月 22 日 Comments off
2016年12月22日(木) 〇  

昨日の話。午後から中津川市内で一仕事済ませ、その足で年末のご挨拶で東濃・中濃地方のお客様宅を回りました。予定通り用事を終え、8:00pm頃加子母に向かって下呂の舞台峠を上っているといきなり車の勢いが弱まり、坂を上り切った所で止まってしまいました。ガス欠です。実に人生2回目。確かに給油ランプは点灯していましたが、普段から給油の目安を650kmでまだ余裕があると思っていましたが、見誤りました。

161221-ガス欠 (1)

助けを求めようと思い当たる同僚数名に電話するも、昨日に限って皆残業を早めに切り上げ帰宅していました。そこで最後の手段、恐れ多くも大先輩のユージさんに電話すると、すぐさま助けに来てくれました。二人で下呂のガソリンスタンドへ行ってガソリン10リットルを購入して返り、給油し、無事帰路に着きました。

161221-ガス欠 (2)

事故をしたわけでもなければ、車中泊したわけでもなく、ホンの少しの足止めで済みました。全てユージさんのお助けのおかげです。いつにも増してユージさんに後光が射して見えたのは言うまでもありません。ユージさん、本当にありがとうございました。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

千年灸デビュー

2016 年 12 月 14 日 Comments off
2016年12月14日(水) 〇  

先週末からどうも左胸が痛みます。心臓の少し上で、骨でも折れているかのように深呼吸するだけで傷みます。20代の頃に左肩甲骨の周りの筋を違えたのがきっかけで以来違和感があり、疲れがたまるとその部分が凝って怠くなりますが、この胸の痛みはそれが原因のような症状にも思えます。今月に入ってから続いた出張のせいなのか、はたまた日頃から重い仕事カバンを持ち歩いているせいなのか、ひょっとして麺棒で力を入れ過ぎたせいか。

昨日の相棒で人生の先輩である加トさんにその話をすると、千年灸を勧めてくれたので昨晩早速試してみました。千年灸と言えば、私が小学生の頃お祖母ちゃんが使っているものを興味本位で試してみたのが最初で最後でしたが、それをいよいよ自分が使う番になったのかと思うと何とも切ない気持ちになります。

161213-千年灸

千年灸は一度使っただけでは効果を実感できませんので、地道に続けたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

せんねん灸デビュー

2016 年 12 月 14 日 Comments off
2016年12月14日(水) 〇  

先週末からどうも左胸が痛みます。心臓の少し上で、骨でも折れているかのように深呼吸するだけで傷みます。20代の頃に左肩甲骨の周りの筋を違えたのがきっかけで以来違和感があり、疲れがたまるとその部分が凝って怠くなりますが、この胸の痛みはそれが原因のような症状にも思えます。今月に入ってから続いた出張のせいなのか、はたまた日頃から重い仕事カバンを持ち歩いているせいなのか、ひょっとして麺棒で力を入れ過ぎたせいか。

昨日の相棒で人生の先輩である加トさんにその話をすると、せんねん灸を勧めてくれたので昨晩早速試してみました。せんねん灸と言えば、私が小学生の頃お祖母ちゃんが使っているものを興味本位で試してみたのが最初で最後でしたが、それをいよいよ自分が使う番になったのかと思うと何とも切ない気持ちになります。

161213-千年灸

せんねん灸は一度使っただけで効果を実感できるものではなさそうです。地道に続けたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

性能3倍、出力3倍?

2016 年 11 月 29 日 Comments off
2016年11月29日(火) 〇  

冬に向けて新しい服を買うべく、この所ユニクロに足しげく通っています。私の中で「色で迷った時は赤」という風習が根付きつつあり、本日購入した2着は赤色になりました。ユニクロは現在キャンペーン中ということで、合計10,000円を超えたので(!)手帳を頂きました。ついでにそれも赤色にしました。

161129-赤いユニクロ

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

タイヤ交換はお早めに

2016 年 11 月 23 日 Comments off
2016年11月23日(水)

小春日和だった昨日とは打って変わって、今朝は冬の到来を物語る冷たい冷たい風が吹いていました。テレビでは関東地方で54年振りの寒波の話。「そろそろタイヤ交換しゃなきゃ」なんて思っていた矢先、サービス工場のカツシ君から催促の電話があり早速午後からスタッドレスに交換してくれました。"同級生特権"ってのはいいもんです。

161123-タイヤ交換

今年は特にたくさん車を運転しました。事故もチョクチョク起こしました。この忙しい12月は特に慎重な運転を心掛けたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

Sheltering Sky

2016 年 11 月 15 日 Comments off
2016年11月15日(火)

昨夜は68年ぶりというスーパームーン、のはずでしたが、私の住む中津川市加子母では生憎の雨でした。とは言えそれも天気予報通りでしたので、その前夜の13日にお月様を撮影しておきました。"スーパー"ではありませんが、ないよりはマシです。が、写真が拙くて実に残念です。

161113-Super Moon Eve

この規模のスーパームーンは次回2034年だそうです。18年後の私はどこで何をしているのか、ひょっとして見ることすら叶わないかも。そんなことがよく脳裏を過る今日この頃、映画撮影中に不慮の事故で28歳の若さで亡くなったブランドン・リーを思い出します。遺作となったThe Crow(1994年公開、邦題:クロウ/飛翔伝説)でのインタビューで語った、ポール・ボウルズの小説シェルタリング・スカイからの引用を紹介します。私の拙い翻訳では名言が台無しになってしまいそうですので挑戦すらしません。

"...because we don't know (we will die), we get to think of life as an inexhaustible well. Yet everything happens a certain number of times, and a very small number, really. How many more times will you remember a certain afternoon of your childhood, some afternoon that's so deeply a part of your being that you can't even conceive of your life without it? Perhaps four or five times more. Perhaps not even. How many more times will you watch the full moon rise? Perhaps twenty. And yet it all seems limitless."

奇しくも最後となったオンスクリーン・インタビューでブランドン・リーがこの一文を引用したことに運命のアイロニーを感じざるを得ませんし、当たり前のように過ぎていく日常の貴さを改めて教えられます。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

Judgement Day

2016 年 11 月 10 日 Comments off
2016年11月10日(木) 〇 

私の誕生日に夫婦で受診した人間ドック健診結果を受けて、ここ数週間で大腸カメラ胃カメラを入れました。当日の速報ではどちらも問題なしと伝えられましたが、その正式な診断結果を昨日聞いてきました。速報通り"問題なし"でした。ついでに血液検査も問題なし。これで改めて「今が人生で一番の健康体」を広言できます。

161109-検査詳細情報

今年の疑惑を今年の内に晴らすことができました。これで良い正月が迎えられそうです。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

胃カメラ、再び

2016 年 10 月 28 日 Comments off
2016年10月28日(金)

昨日に引き続き精密検査に行ってきました。今回は上部消化管内視鏡検査、いわゆる胃カメラです。診察台に横たわっていたのはものの10分でしたが、それが辛いのなんのって。唾を飲み込まないようにとかゲップをしないようにとか言われても意識して堪えられるものではありません。確かに初体験の3年前よりは慣れた感じはしましたが、それでもモニターに映る内視鏡のライブ映像を観る余裕なぞ到底なく。

161028-ドクターカー

診断結果は、胃が少々荒れているそうですが、ポリープ等はなく問題なし。予想通りです。胃が荒れる原因は暴飲暴食かストレスだそうですが、今の私には暴飲暴食はありませんので、必然的に原因はストレスに限定されるかと。そんな訳で皆さん、私に優しくして下さい。

下からと上からの検査が無事終わり、これで精密検査終了です。正式な結果報告は後日ですが、昨日と今日の速報から見ても私の"無実"が証明されるでしょう。

*写真は中津川市が誇るドクター・カー。病院の外に待機していたもので、ブログの内容とは一切関係ありません。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

大腸内視鏡検査を初体験

2016 年 10 月 27 日 Comments off
2016年10月27日(木) 〇

先日受診した人間ドック診断結果を受けて、今日は精密検査の第一弾大腸内視鏡検査を受診しました。

161027-大腸カメラ

人生初の経験でしたが、噂に違わず中々辛い検査でした。専用の液体2リットルはスポーツドリンクのような味で抵抗なく飲めましたが、問題は内視鏡です。体内で内視鏡が動いている感覚は実に不快で、その上時折キリキリと痛くなります。恐らく通常よりも手こずったんだと思います。

診断結果は"問題なし"でした。予想通りです。入れるのには時間が掛かりましたが、内蔵にはポリープは一つもなく、帰りはスイスイでした。

さて、精密検査第二弾の胃カメラ検査は間髪入れず明日です。3年前の悪夢をもう一度経験しなければならないと思うと気が重いですし、恐らく問題はないと思いますが、それでも健康であることを証明するためにも避けては通れません。今年の嫌疑は今年の内に晴らしたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

精密検査に向けて

2016 年 10 月 14 日 Comments off
2016年10月14日(金) 〇

9月20日に受診した人間ドックの健診結果が思いの外芳しくなく、今日は精密検査の相談に中津川市民病院に行って来ました。「開封をしないで医療機関へお出しください。」と書かれた封筒の中身を見てしまいましたが、これと言って意味は分かりませんでした。

161014-精密検査結果

今回は採血をしただけで、胃カメラと大腸カメラの検査を再来週に予約しました。胃カメラは3年前に経験しましたが、生きた心地がしなかったことを思い出します。大腸カメラは今回が初体験ですが、前日から食事を制限し下剤を服用し、当日はもう出ないというところまで下痢しなければいけないそうで、今からとても憂鬱です。とは言え避けては通れぬ道、私の"無実"が証明されるまでまずは進みたいと思います。

中島 大地



カテゴリー: 自分 タグ:

後頭部の吹き出物、再び

2016 年 10 月 7 日 Comments off
2016年10月7日(金) 〇

8月頃に後頭部にできた大きな吹き出物は、その後破裂して血と膿が出てから小さくなり落ち着いていましたが、ここ数日でまた大きく成長してきたので、今度は皮膚科に行って切開してもらいました。後頭部の皮膚の下にポケットが出来ていてそこに何かの拍子で膿が溜まるようです。原因は様々ですが、結局は"そういう体質"ということです。

161007ー切開

恐れ多くも先生に後頭部の写真を撮って欲しいとお願いすると、快く引き受けてくれるどころか「じゃ、この辺で一枚」なんてプチ手術の経過を数回に渡って撮ってくれました。切開中の写真は、お見せしたい欲求を抑えて自粛します。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

人間ドックの健診結果

2016 年 9 月 30 日 Comments off
2016年9月30日(金) 〇

昨晩帰宅すると、神妙な面持ちの熊(ション、家内のこと)が「検診の結果が来てるわよ」と。私の誕生日に夫婦で受診した人間ドックの健診結果が早くも届いていました。熊の結果が思わしくなかったのかと思いながら自分の健診結果を見てみると、何と自分の総合判定がD。16項目の内、10項目でA、2項目でB、2項目でC、2項目でD。消化器と肝臓・膵臓機能がDで「精密検査が必要」とされています。

160929-人間ドック検診結果

血液検査の当日速報では良好と伝えられ、6月に受診した健康診断では総合判定A、日頃から「今が過去最高の健康体」と自負する矢先の総合判定Dに甚だ驚いています。「開封しないで医療機関へお出しください」なんて書かれた封筒が添えられていると嫌でもソワソワします。

「何かの間違いでは」と疑っているのが正直なところですが、それでもまずは指示に従って精密検査を受けたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

43年目の誓い

2016 年 9 月 20 日 Comments off
2016年9月20日(火)

おかげさまで、中島大地は本日42歳になりました。SNSではたくさんの方々より温かいお言葉を頂きました。43年目の大きな励みになります。本当にありがとうございました。

今回の誕生日は中島家の健康元年と位置付け、今日はお休みを頂いて熊(ション、家内のこと)と二人で人間ドックを受診しました。結婚記念日に夫婦で健康診断を受診する同業の先輩に憧れて以前より真似したかったんですが、今年やっとそれが叶いました。これからは私の誕生日の恒例として行きたいと思います。

160920-健康診断

先日受診した健康診断でも成績は良好でしたので、今回の人間ドックも特に心配はありませんでしたが、予想通り血液検査の速報では私は健康体のお墨付きを頂きました。熊は塩分やコレステロールを控えるようにと指導がありましたが、二人そろって健康であることを確認しホッとしています。この上ない誕生日プレゼントです。

小熊(シャオション、倅のこと)は先日の運動会の振り替えで今日は休日だったので、人間ドックを終えた午後は3人で食事したり温泉に行ったりと充実した家族の時間を過ごしました。誕生日に託けてちょっと暴飲暴食しちゃいましたが。

160920-そば処あお木

私の43年目が始まりました。相変わらず至らぬところばかりの若輩者ですが、相変わらずご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。そして今宵もトウモロコシ。最高。

160920-トウモロコシ

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

後頭部の吹き出物

2016 年 8 月 7 日 Comments off
2016年8月7日(日)

数日前、後頭部に吹き出物が現れました。よくできるものなのでそれほど気にしていませんでしたが、昨日あたりから更に存在感を増し、痛みを伴うようになりました。写真に撮って見てみると、思いの外醜い。はてさて、どうしたものか。

160807-瘤

中島 大地 〇

カテゴリー: 自分 タグ:

アナログ予定帳

2016 年 8 月 4 日 Comments off
2016年8月4日(木)

仕事に向かう姿勢等を偉そうにのたまう際に、私は"流儀"という言葉をよく口にします。人気TV番組のタイトルにも使われている言葉ですでにクリシェと化してしまった感もありますが、自分の経験と実感に裏打ちされた信念と作法はそれ自体は素晴らしいものです。私にも流儀があります。この予定帳です。先日この1年分の予定帳をせっせと仕込んでいるところを目撃した同僚に「アナログですね」と言われて改めて自分のアナログっぷりを再認識しました。

160726-予定表

以前は1週間をA4に納めていましたが、最近は枚数を減らすべく2週間分をA4に納め小さな字で書き込んでいます。昨今ではスマートフォンやタブレット端末にも同様のアプリもあり持ち運びが容易で便利な機能も満載なのは分かっていますが、約16年続けて来た"流儀"は800枚を超え、今更止めることができません。こんな自分のつまらない頑なさを正当化してくれるのも"流儀"という言葉です。

中島 大地 〇

カテゴリー: 自分 タグ:

健康診断成績表

2016 年 7 月 28 日 Comments off
2016年7月28日(木)

6月に受診した健康診断の成績表が届きました。実に7年振りに総合判定がAになりました。

160727-健康診断成績表

思い起こせば、あまり食べき過ぎないように、そしてできるだけ運動しようと心掛け始めたのが昨年11月頃。今流行りの減量専門ジムに通わずとも半年そこそこでそれなりの成果が現れました。こんなことならばもっと早くに発起すれば良かったと思います。引き続き健康を維持・増進できるよう精進したいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

健康診断成績表2016

2016 年 7 月 28 日 Comments off
2016年7月28日(木)

6月に受診した健康診断の成績表が届きました。実に7年振りに総合判定がAになりました。

160727-健康診断成績表

思い起こせば、あまり食べき過ぎないように、そしてできるだけ運動しようと心掛け始めたのが昨年11月頃。今流行りの減量専門ジムに通わずとも半年そこそこでそれなりの成果が現れました。こんなことならばもっと早くに発起すれば良かったと思います。引き続き健康を維持・増進できるよう精進したいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

BARBEE BOYS

2016 年 6 月 28 日 Comments off
2016年6月28日(火)

先日立ち寄ったコンビニでバービーボーイズのベスト盤を見かけ、ほぼ反射的に買ってしまいました。ノスタルジーには抗えません。

160626-BARBEE BOYS

辛かった中学生時代を思い出しますが、今でも魅力的なオトナ向けロックバンドです。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

健康診断2016

2016 年 6 月 22 日 Comments off
2016年6月22日(水)

この時期の恒例、健康診断を受診しました。この半年間心掛けて来た節制の一つの区切りとして、結果は上々でした。もちろんずっと実感はありましたが、数値になるとやっぱり嬉しいものです。引き続き精進したいと思います。

160622-健康診断

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

追憶、平成14年頃の私

2016 年 5 月 2 日 Comments off
2016年5月2日(月)

13年程前に建築をお手伝いさせて頂いたお客様より、この度増築工事のご相談を頂きました。お客様がお持ちだった13年前の地盤改良工事の資料をお借りすると、そこには当時現場監督だった私の写真が。

平成14年10月

結婚直前のあの頃の思い出が走馬灯のようによみがえります。が、まずはヘルメットとあご紐、ヨシ。

中島 大地 ○

カテゴリー: 自分 タグ:

今シーズンの花粉対策

2016 年 4 月 20 日 Comments off
2016年4月20日(水)

花粉症の皆様におかれましては、戦いの日々が続いていることと思います。なるべく薬に頼らないと誓った私の今シーズンの策がこちらです。

160414-花粉対策

まずはメガネクリーナー。涙や目薬がまつ毛で飛び散り眼鏡が汚くなってしまいますので。こちらは例年通りです。今シーズン初の採用が目まわり専用洗浄綿。映画ゴッドファーザーIIでマイケルがハバナの街から帰って来た時にタオルで眼を拭くシーンがありますが、なるほどこんな気分だったんだと思います。

もちろん多少の忍耐も例年通りです。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

前略、私は元気です。

2016 年 4 月 18 日 Comments off
2016年4月18日(月)

今日は2009年に41歳の若さで亡くなった大森三裕さんの命日です。何をするわけでもありませんが、ここ数年この日にお墓を訪れ手を合わせるようにしています。三裕さんが教えてくれた健康の大切さを再確認する大切な儀式となりつつあります。

160418-三裕さんの命日

さて、先日友人が「大地はどこか体調が悪いのか?」と知り合いから尋ねられたと言っていました。私に直接尋ねてくれないのは大病を疑われているのかも知れません。確かに数か月前からすると多少人相が変わったと言われます。しかしどこも悪くありません。私は至って元気です。ただ、ここ数か月間は食べ過ぎないように気を付け、務めて体を動かしています。

今年は7歳年上だった三裕さんの歳を追い越します。健康が当たり前だった30代の蛮行を反省し、自らの変調に敏感に気付けるよう毎日を丁寧に生きたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ:

タマゴサミン&タマコツBP

2016 年 4 月 11 日 Comments off
2016年4月11日(月)

習慣的にジョギングするようになって数か月、バスケットボールに明け暮れていた20代の頃から抱えている左膝の違和感を再度実感するようになりました。何かいいものはないかと思っていた時にラジオでタマゴサミンなる健康食品を知り、早速取り寄せました。注文の電話口で勧められるままにタマコツBPなるものも合わせて購入しました。

160411-タマゴサミン

先日のジンジャーシロップもそうですが、この手の健康食品は中々効能が実感できませんが、まずはしばらく試してみたいと思います。

中島 大地 〇

カテゴリー: 自分 タグ:

涙と鼻水の季節

2016 年 3 月 19 日 Comments off
2016年3月19日(土)

春麗かな日和が続く今日この頃、私にとっては"涙と鼻水の季節"の始まりです。飲み薬では朦朧(もうろう)とします。マスクで鼻水は軽減できますが目の痒みはどうしようもありません。マスクを着用し、とりあえずは昨年の目薬で凌ぎます。

160315-涙と鼻水の季節

中島 大地

カテゴリー: 自分 タグ: