アーカイブ

‘家族’ カテゴリーのアーカイブ

A long time ago in a galaxy far, far away….

2017 年 10 月 15 日 Comments off
2017年10月15日(日)  

我が家の本棚から、9年前のプリクラが出土されました。おかげで今朝頃の夢に、無邪気だった頃の小熊(シャオション、倅のこと)が出てきました。かけがえのない家族の記憶です。

081031-once upon a time

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

「大人の発表会」

2017 年 9 月 28 日 Comments off
2017.09.28


朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
昼間もクーラーを着けなくても過ごせるようになりました(^^)

お彼岸も過ぎ、もうすぐって感じ。
そう!の気配がしますね!!

と言えば・・・どこか遊びに行きたくなる季節。
今日、一足先に娘は東京のお友達と一緒に大阪の旅に出掛けて行きました。
一泊二日で大阪散策とユニバだってさ!

勝手に企画して、好きなように予定を立てて、もちろん自分のお金で!
いつまでも子供と思っていましたが、もう大人なんだな~って感じ。

そんな娘は先月、
幼いころからお世話になっている坂野楽器さん主催の音楽発表会に出演しました。
その名も・・・「大人の発表会」
1232-プログラム
今年で8回目!
年々出演者が増えているそうで、今回は20名ほど。

出演者の中には、
定年を過ぎてから音楽を始めた方や、姉妹やお友達と一緒に演奏したい人など、
決して上手とは言えない出演者もいましたが、
みんな真剣に演奏していて、とっても楽しそうでした。

バイオリンやフルートやサックスなど、オカリナを演奏した人もいましたよ(^^)
週に1回の練習をコツコツと続けてこの日の発表会!

娘の出番は2回。
まずは、幼稚園の時からずっと一緒に音楽をやってきたハ~ちゃんと、
ピアノとエレクトーンのアンサンブル!
1233-二人でアンサンブル
もう15年以上一緒にやっているから意気もピッタリ!
特にハ~ちゃんは音大に通っているから余裕しゃくしゃくみたい。
ヤマハ音楽発表会の時よりは安心して聴いていられました(^^)

演奏終了後は坂野楽器の社長によるインタビュー!
1234-坂野楽器社長
社長は15年前とあまり変わっていません。

プログラムの前半が終了しての休憩中、2回目の演奏に向けてのミーティング。
1235-黒澤先生と打合せ
2回目は幼稚園の時からずっと教わってきた黒澤先生が加わり3人での演奏!

小っちゃな頃からこの子たちに音楽を教えてきた先生は、
『出てみない?』と、この「大人の発表会」に誘ってくれたそうです。

先生と生徒たちの競演です!
1236-先生とアンサンブル
さすが、ここも意気はピッタリ! 素晴らしいアンサンブルでした!!

全てのプログラムが終わったら全員で記念撮影。
1237-出演者全員で記念撮影
上手く演奏できた人も、そうでなかった人も、み~んな笑顔(^^)

そして、別のプログラムで演奏したお友達とも記念撮影!
1238-右手でピース
まずは、右手でピ~スv(^^*)

1239-左手でピース
次は、左手でピ~ス(*^^)v

1240-両手でピース
そして、両手でピ~スv(^o^)v

1241-バンザ~イ
最後に、バンザ~イ!(^^)!
みんなイイ笑顔ですね!

「皆さん、来年もやりましょう!」と坂野社長。

音楽は僕も大好きです。
いつかは僕もこの「大人の発表会」で演奏できるかなぁ~・・・
なんて考えちゃいました(^-^;

まずは娘にギターでも習おっかな(^^♪
カテゴリー: 家族 タグ:

敬老の日の食事会

2017 年 9 月 18 日 Comments off
2017年9月18日(月) 〇  

現在加子母に帰郷中の姉貴の企画で、昨晩は敬老の日のお祝いをしました。食材のほとんどを本家が準備してくれて、場所は姉貴たっての要望で我が家に。昨年末の増築のおかげで6人ぐらいならば集うことができます。

170917-敬老の日のお祝い (3)

場所の提供だけではと思い、私もトウモロコシのかき揚げを振る舞いました。ここ数日の練習が実を結び、それなりに格好がつきました。もちろんトウモロコシの地の美味しさは折り紙付きです。

170917-敬老の日のお祝い (4)

最後はパクチーのお菓子で締め。JICAで中米ニカラグアに2年間赴任していた姉貴が好むかと思いきや、「別に」的な反応。パクチーを食べるのはメキシコで、ニカラグアではさほどではないそうです。

170917-敬老の日のお祝い (5)

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

長岡花火と松本城!

2017 年 8 月 31 日 Comments off
2017.08.31


夏休みも今日で終わりかな?

我が家ではもう学校に通う子供がいなくなったので、
ぜんぜんピンときませんが・・・。

3人が3人とも宿題に追われた夏休み終盤のころを思い出すと、
今となればすごく懐かしい感じがして笑えてきます(^^)

最近の朝晩は少し涼しくなってきましたが、
皆さんの“夏”はいかがでしたか~~。

夏と言えば・・・やっぱり花火!

新潟に行った二男坊から・・・
「長岡の花火はメッチャすげ~」と聞いていたので、
今年はちょっと遠出をして新潟県長岡市まで花火を見に行って来ました!

“長岡まつり大花火大会2017”

1205-長岡まつり2017
長岡花火は曜日に関係なく毎年8月2日と3日に開催されるので、
休みをもらって夫婦で行って来ました!

長岡花火は明治12年から始まっていたそうですが、
この“長岡まつり”としての起源は、
昭和20年8月1日、市街地の約8割が消失した長岡空襲からの復興を願い、
翌21年8月1日に行われた戦災復興祭だそうです。

今では平成の日本三大花火大会の1つとされ、
観客数はなんと、100万人を超えるそうですよ!
ちなみにあと2つは、秋田県の“大曲の花火”“茨城県の“土浦の花火”だとか。

午前8時に家を出て、長岡入りしたのがお昼過ぎの2時。
長岡駅近くのパーキングに車を停めて会場までセッセと歩きました。

午後3時過ぎに会場に着いたのですが、すでに観客が集まり出していました。
お天気は最高! ってか、暑い!!
1204-チラシと生ビール
無料の観覧席をゲットし、ひたすら陽が沈むのを待つのみ!
それでも生ビールは2杯で我慢(^-^;

少しずつ陽も暮れ、観客は静かにその時を待っています。
1206-もうすぐ始まるよ
ここは信濃川右岸、大手大橋のさらに下流側。

観覧席はメチャメチャ広くて右岸と左岸の両岸にわたり、
上流側の長生橋と下流側の大手大橋の間は全て有料席!

8月2日午後7時20分、その時が来ました!
1207-10号3発白菊
「白菊」 慰霊の花火!
空襲で亡くなられた方々の慰霊と平和への祈りを込めて3発打ち上げられます。

そしてここからは、ナレーション入りでプログラムに添って打ち上げられます!
1208-ナイアガラ
「ナイアガラ」

1209-花火①
画面に納まりません!

1210-花火②
とってもカラフル!

1211-花火③
こっちに迫ってくる感じ!

8時15分、復興祈願花火「フェニックス2017」
1212-フェニックス①
長生橋のさらに上流から、大手大橋のさらに下流まで、全長2キロ!

1213-フェニックス②
遠くからの方が全部見えるよね!

1214-フェニックス③
も~素晴らしい!

1215-フェニックス④
平原綾香の
カテゴリー: 家族 タグ:

小熊、今日から二学期

2017 年 8 月 28 日 Comments off
2017年8月28日(月) 〇  

長いようで短い小熊(シャオション、倅のこと)の夏休みが明け、加子母中学校も今日から二学期です。そこで恒例の記念写真を撮りました。多数撮った内の奇跡の一枚がこちらです。

170828-今日から二学期s

先日小熊が病院に行った際に身長を測ったら166cmでした。この4月から実に5cm伸びたことになります。遠の昔に熊(ション、家内のこと)の背丈を追い抜きましたが、この勢いで伸び続けると中学校を卒業する前に私も追い越されそうです。嬉しいような、でもちょっぴり悲しいような。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

親子で料理

2017 年 8 月 21 日 Comments off
2017年8月21日(月)  

このところ忙しい日が続き私もちょっと"クタブレ"が出てきたようで、日曜日の昨日はほぼ一日中居間のソファでまどろんでいました。昼頃になるとキッチンから妻子の声が聞こえて来ました。小熊(シャオション、倅のこと)が熊(ション、家内のこと)の料理を手伝っていました。たくさん頂いた夏野菜と鶏肉の味噌炒めを作りました。小熊の夏休みも残すところあと1週間。宿題も残すところもあとわずか、充実した夏休みにして欲しいものです。

170820-夏休み最後の日

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

野外民族博物館リトルワールド

2017 年 8 月 13 日 Comments off
2017年8月13日(日) 〇  

昨日家族で、犬山市にある野外民族博物館リトルワールドへ行って来ました。当初は加子母のお盆である8月1日に行こうと計画していましたが、直前にゴタゴタして結局行かず終いで、昨日仕切り直しました。

土曜日ではありましたが思いの外人出も少なく、9:30amの開館と同時にスタートしほぼ午前中で一周して来ました。以前から良い評判を聞いていましたが、そのクオリティたるやなかなかのものです。海外旅行を計画する前に、ここへ来て世界の入り口を体験することをお勧めします。

170812-リトルワールド (1)

170812-リトルワールド (2)

170812-リトルワールド (3)

170812-リトルワールド (4)

170812-リトルワールド (5)

170812-リトルワールド (6)

170812-リトルワールド (7)

170812-リトルワールド (8)

170812-リトルワールド (9)

170812-リトルワールド (10)

170812-リトルワールド (11)

170812-リトルワールド (12)

170812-リトルワールド (13)

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

妻子のダイヤモンドゲーム対決

2017 年 8 月 8 日 Comments off
2017年8月8日(火)  

熊(ション、家内のこと)と小熊(シャオション、倅のこと)がダイヤモンドゲームに興じてました。私も誘われましたが、終日仕事で揉まれて来てこれからルールを覚える気力もなく、今回は二人の対決を見物することにしました。

170808-ダイヤモンドゲーム

結果は熊の貫録勝ち。母親の威厳を守りご満悦。小熊は下剋上ならず悔しそう。私は、ここ数ヵ月ギクシャクが続いていた二人が和やかに楽しんでいるのを見てホッとしました。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

ブラジル産紫水晶

2017 年 8 月 5 日 Comments off
2017年8月5日(土) 〇  

地域の小中学生の恒例、夏の親子会で、小熊(シャオション、倅のこと)が御影石で有名な中津川市蛭川にある博石館(はくせきかん)に行って来まして、そこで私へのお土産にと、ブラジル産の紫水晶を買ってきてくれました。

170805-紫水晶

小さなものはさほどではないですが、これがもう一回り大きいものになると急に高価になるそうです。実は私の実家には同じくブラジル産の紫水晶の置物がありまして、その大きさはこの数百倍。玄関先に割と普通に置いてあり、特に注視することもなかった置物が、実はとても高価な物であると気付いたことが、小熊にとって今回のツアー最大の収穫かも知れません。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

孫、おしゃれな2歳!

2017 年 7 月 31 日 Comments off
2017.07.31


蒸し暑い日が続いていますが・・・
皆さん、いかがお過ごしですか~!

清宮くん、残念でしたね。。。
それよりも、東海大菅生「甲子園出場おめでとう!」
まずはそっちから言ってほしいですよね。

この地方では・・・
愛知が中京大中京、岐阜が大垣日大、三重が津田学園。
それぞれ甲子園出場おめでとう!
甲子園での熱い戦いを期待しましょう(^.^)/~~~

「おめでとう」と言えば・・・
うちの孫、2歳になりました!
1202-サングラス②
生まれたときは2268gと小っちゃかったのですが、もうすっかりお茶目な女の子です!

お買い物に行くと我先にと、みんなより先にサッサと歩いて行きます。
1199-お買い物
背中には自分のオムツを入れたリュックサック!
とにかく歩くのが早い早い(^.^)

そして、お目当てのものを見つけると・・・
1201-サングラス①
決まって、「かわいい?」 のしぐさ!!

別のものを見つけては・・・また指をほっぺにあてて・・・
1203-サングラス③
「かわいい?」
手に取るものがまったくマセてますよね。

おしゃれに興味があるのか、今度は帽子をとって鏡の前へ。
1200-帽子
これはこれは・・・先が思いやられますわ(^-^;

夜は我が家に集まって、恒例のお誕生日会!
1196-お誕生日ケーキ
凛ちゃん、お誕生日おめでとう!

そしていつものように、♪ハッピバースデー~トゥ~ユー~(^^♪
みんなで唄ってお祝いします!
1197-ハッピーバースデー♪
ふぅ~~~ とロウソクの火を消してパチパチパチー(^^)
まだ自分では消せなかったのでお母さんに消してもらいました!
来年は自分で消せるかな?

昨年の1歳の誕生日会のときはまだケーキは食べられませんでしたが、
もうケーキも食べられます!
1198-親子
ついこの前は肺炎にかかって入院していましたが、
もうすっかり治って保育園にも元気に通っています。
お母さんは育休を終えて仕事に復帰し、凛ちゃんのために頑張っています!
お父さんはデイサービスの仕事で肉体労働、家族のために頑張っています!

まだまだ若い家族ですが、何とか自分たちの暮らしができて来ました。
凛ちゃんのためにも頑張れよ!
カテゴリー: 家族 タグ:

お祖父ちゃんの命日に

2017 年 7 月 30 日 Comments off
2017年7月30日(日) 〇  

今日は朝からしとしとと雨が降り続き、朝の日課であるジョギングを断念しました。夕方頃、少しの晴れ間を狙って走りに出掛けました。今日はお祖父ちゃんの命日だったので、ジョギングのゴールを吉野屋のお墓にして、そこで妻子と待ち合わせしてお墓参りもしました。

170730-お墓参り

昨年の今日のブログを見ると、小熊(シャオション、倅のこと)の背丈は熊(ション、家内のこと)に並んでいましたが、今年は熊を優に追い越し、いよいよ私に迫って来ました。熊は昨年にも増して横に大きくなってしまい、ブログへの写真掲載は固く禁じられましたので、今年は小熊と私の写真を残したいと思います。そんなひ孫のや義孫の成長を始め、家族の健康をお墓に報告しました。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

まるで鳥巣

2017 年 7 月 27 日 Comments off
2017年7月27日(木) 〇  

小熊(シャオション、倅のこと)は、私に似て髪の毛が多くて硬いんですが、私とは違ってあまり髪の毛を切りたがりません。もう1ヵ月以上放置している髪は、まるで鳥巣か、「無敵鋼人ダイターン3」の破嵐万丈のようです。

170727-小熊の髪型

そんな小熊の髪型が、家の周りの雑草を刈るという私の使命を思い出させてくれました。前回の草刈りからすでに1ヵ月以上が経過し、再び伸び放題になっています。このところ忙しく時間が取れませんでしたが、そろそろ片付けるとしますか。熊(ション、家内のこと)に叱られる前に。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

熊の子は小熊

2017 年 7 月 10 日 Comments off
2017年7月10日(月) 〇  

夕方頃に一時帰宅すると、小熊(シャオション、倅のこと)が珍しく一人で勉強していました。中学校に上がってから私譲りの勉強嫌いが一段と顕著になって来まして、勉強させようとガミガミ言う熊(ション、家内のこと)と、それをノラリクラリとかわす小熊の攻防戦が日課になっています。熊を加勢しなければならない親としての立場もあれば、私に似てしまった小熊を庇いたい本音もあります。

ふと小熊の腕を見ると、何やら落書きがあるのに気付きました。聞いてみると明後日の試験への意気込みだそうです。思えば以前も同じようなものを腕に書いていました。もちろん筋金入りの勉強嫌いではありますが、一応目標に向かって頑張ろうという姿勢もあるようです。私は少しホッとしながら夜の寄合いに出掛けました。

170710ーリマインダー

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

親子喧嘩の罰として

2017 年 7 月 6 日 Comments off
2017年7月6日(木) 〇  

先週日曜日の中体連の前夜、私が出張で留守をしている内に、熊(ション、家内のこと)と小熊(シャオション、倅のこと)が何やら言い合いになり、小熊がTVボードの面材に穴をあけてしまいました。昨年末新調したばかりのTVボードに、です。

170702-家具破壊

壊れ方を見るとそれなりの衝撃があったようにも見えますが、実はこの面材は引き出しの中のAV機器にシグナルが届くようにアクリル板に薄くスライスした楢が張り付けてあるもので、とても繊細です。だから仕方がないというわけではありませんが。

几帳面な熊は一刻も早く直したいようですが、親子喧嘩の罰としてしばらくこのままにしておこうと思います。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

親子喧嘩の戒め

2017 年 7 月 6 日 Comments off
2017年7月6日(木) 〇  

中体連前夜の先週土曜日、私が出張で留守をしている内に、熊(ション、家内のこと)と小熊(シャオション、倅のこと)が何やら言い合いになり、勢い余って小熊がTVボードの面材に穴をあけてしまいました。昨年末新調したばかりのTVボードに、です。

170702-家具破壊

壊れ方を見るとそれなりの衝撃があったようにも見えますが、実はこの面材は引き出しの中のAV機器にシグナルが届くようにアクリル板に薄くスライスした楢が張り付けてあるもので、とても繊細です。だから仕方がないというわけではありませんが。

几帳面な熊は一刻も早く直したいようですが、親子喧嘩の戒めとしてしばらくこのままにしておこうと思います。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

剣士小熊、中津川市1年生の3位!

2017 年 7 月 3 日 Comments off
2017年7月3日(月)  

昨日開催された中体連の剣道で、小熊(シャオション、倅のこと)が中津川市中学1年生の部で3位に入賞しました!

170702-剣道!

中学校の部活で剣道を始めて2ヵ月ちょっと、今までに出場した2回の公式戦では全敗し少し凹み気味だった小熊が奮起しました。その雄姿を間近で見られなかったのが残念です。誰か動画撮ってません?

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

ツーブロックから丸刈りへ

2017 年 6 月 12 日 Comments off
2017年6月12日(月) 〇  

東海地方でも数日前に梅雨入りが発表されましたが、ほんの少し雨が降ったあとは晴天が続いています。どうやら今週は天気が続くようです。儲けもんです。

この上ない行楽日和だった昨日は、先週から半分残してあった我が家の草を刈りました。とても丁寧に刈っあるお隣さんに負けじと念入りに刈りました。自分で言うのもなんですが、なかなかの完成度です。

170611-草刈り

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

ふるさとの桜

2017 年 5 月 31 日 Comments off
2017.05.31


今年の5月は晴天が多くて暖かい日が続きますね(^^)
ここんところは初夏を通り過ぎて真夏の陽気になる日も・・・。

昨日の高山は最低気温が12℃で最高気温が33℃!
温度差はなんと21℃((+_+))

こんな調子じゃ体がどうにかなっちゃいますね。。。
皆さん、体調管理には充分に注意しましょうね!

高山と言えば・・・
桜前線は名古屋辺りよりは1ヶ月遅れ!
今年のGWはまとまった休みがもらえたので、ふるさとの桜を見物して来ました(^^♪
先月の“桜三昧”に続き“ふるさとの桜”をご紹介します!

5月2日(火)
この日は朝から気持ちのいい陽気だったので、妻とお袋も一緒にお出掛け(^^♪

まずは国の天然記念物指定されている、飛騨一ノ宮駅の目の前にある“臥龍桜”
1175-臥龍桜
高校生の頃は汽車の窓からよく眺めていました。

飛騨一ノ宮駅の歩道橋の上から見渡すとこんな感じです!
1173-臥龍公園
この一帯を「臥龍公園」といい、この日もたくさんの観光客の方が来ていました。

臥龍桜の説明看板を見ると、ふと気づいたことがあります。
1174-臥龍桜の説明
それは、先月ご紹介した“根尾谷淡墨桜”と同じ「江戸彼岸桜」の大樹と言うこと!

根尾谷淡墨桜は樹齢1500年以上なのに対し、この臥龍桜は1100年とのことなので、
ひと回り小さい感じがしますが、桜の花の色や枝ぶりはよく似ていますね!

そしてすぐ隣に臥龍桜を見守っている曹洞宗大幢寺(だいどうじ)があります。
1176-大幢寺
僕が高校在学中、このお寺のご住職が生徒指導の先生で、とても厳しい先生でした!
「是は是、非は非」が口癖だったのを今でもよく覚えています(^-^;

ここで記念撮影!
1177-親子で
あれ?お袋、えらい小っちゃくなっちまったな~(^-^;

つぎは、そのまま足を伸ばして僕が生まれ育った飛騨朝日に向かいました!

ここは高山市の天然記念物に指定されている青屋“神明神社の枝垂桜”
1178-青屋神明神社の枝垂れ桜
境内の桧の大木と共に雄大な枝垂桜ですね(^^)

すっかり40年前の様子とは違っていましたが、
子供の頃を懐かしく思い出しながら、しばらくの間しんみりと眺めていました。

最近は夜間のライトアップが幻想的で大変人気だそうです!
1179-枝垂れ桜のライトアップ
こどもの頃はこの神社の境内で毎日遊んでいましたが、
こんなに立派な枝垂桜になって、ただただ驚いてしまいました!

乗鞍岳をバックにちょうどいいアングル!
1180-枝垂れ桜と乗鞍岳
サイクリングで岐阜市から来ていた女性に撮ってもらいましたが、
昔は見物客なんていなかったのにね(^-^;

この神社の前から、乗鞍岳に向かって一直線に伸びてるい青屋街道!
1181-青屋街道
その先に見える白い“こぶしの花”が咲く辺りが実家です!

何年か前に弟が畑に植えた山桜とこぶしの花がちょうど満開でした(^^)
1182-実家
この地域の祭りの時期は、いつもこのこぶしの花が満開だったのを思い出します。

お墓参りをしてふと振り返ると・・・
1183-実家と乗鞍岳
乗鞍岳を望みながらも、今はもう誰も住んでいない実家が寂しく見えました。。。
家の中に入り少し片付けをしてから実家をあとにしました。

そしてここは乗鞍岳を展望できる絶景ポイント!
1184-美女街道の展望台
朝日から高山に抜ける“美女街道”にあるこの場所は、
7年前にもご紹介しましたが、乗鞍岳を望む絶景ポイントで、僕も大好きな場所です。

せっかく“美女街道”に来たのだから・・・妻とお袋のツーショット!
1185-母と妻と乗鞍岳
最近あまり写真に映りたがらなくなったお袋ですが・・・5月31日の今日が誕生日!
お袋!誕生日おめでとう!!

まだまだ親子喧嘩や兄弟喧嘩をすることも多いですが・・・
基本的には仲の良い親子です(^^)

そして娘がいないお袋には妻がとってもいい話し相手になっているようで、
僕の悪口になると一緒になって盛り上がっています(^-^;

そんなお袋は67歳になり、13年前に亡くなった親父と同じ年になりました。
愛子ばあちゃんのように100歳超えにはあと33年!そうすると僕は82歳だ(^.^)

よし!お互いに長生きしようね!(^^)!

カテゴリー: 家族 タグ:

13歳の小熊の誕生会

2017 年 5 月 30 日 Comments off
2017年5月30日(火) 〇  

本日、小熊(シャオション、倅のこと)が13歳の誕生日を迎えました。先日行われた加子母中学校小秀山登山の振り替えで昨日は小熊は休校だったので、1日早く誕生会を催しました。会場は我が家の定番「味わい処いろは」。両親に声を掛けると都合のついた母親がお祝いに駆けつけてくれました。

170529-小熊の誕生会01

誕生日のプレゼントに何が欲しいかと小熊に尋ねると、間髪入れず「スマホ!」と答えましたが、田舎の中学一年生にスマホはまだ早かろうと見送りました。代わりにスマホと同じく"会話ができるようになる"と言うことで英検3級のテキストをプレゼントしました。完全にコジツケですが。スマホのリクエストを却下された上に代わりにもらったものが教材とくれば小熊も不憫ですが、仕方がない。

170529-小熊の誕生会02

小熊はこの1年でググッと背が伸びてずいぶん男らしくなりました。中学校に上がり、私譲りの勉強嫌いが際立って来たのは熊(ション、家内のこと)の専らの懸念です。家にいる時は常にアンニュイで「いかにも難しい時期」という感じになってきましたが、先日の小秀山登山では同級生と陽気にはしゃぐ一面も見ることができ少しホッとしました。

170527-小秀山登山

誕生会では、小熊は先日出場した剣道の大会での自分の試合の動画を何度も何度も見返しては、「竹刀の振りが遅い、踏み込みが遅い」と自分なりに反省していました。スポーツにのめり込む小熊を頼もしく思いました。色んなことを両立しながらのスポーツはとても大変ですが、剣道を通じて小熊が成長することを私は一番楽しみにしています。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

Happy Mother's Day 2017

2017 年 5 月 14 日 Comments off
2017年5月14日(日) 〇  

「母の日」の今日は、熊(ション、家内のこと)の提案で母親を誘って炭火焼肉大臣で夕食にしました。私はこの手のお祝い事には滅法疎いのですが、そこは熊が計らってくれます。ブラジルから帰国したばかりの母親とゆっくりおしゃべりできてとても良い機会でした。これが「母の日」のそもそもの意義なんでしょうね。

170514-母の日

さて、節制は明日から、と。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

さくら三昧!

2017 年 4 月 30 日 Comments off
2017.04.30


いよいよゴールデンウィーク!!
9連休という企業もあるようですが・・・なんとわが社も今日から8連休!
慣れない連休に、嬉しいような困ったような(^-^;

何はともあれ、
せっかくの機会なので気分だけはゆっくり休みたいと思います。

街ではつつじや藤の花がチラホラ咲き始めていますが、
山を見ると新緑の気持ちいい季節になりましたね(^^)

花と言えば・・・やっぱり桜(^^♪
今年の春は各地の桜をまとめて見物して来ました!

4月8日(土)
まずは「日本のさくら名所100選」にも選ばれている“岩倉桜まつり”
1159-岩倉桜まつり
実は隣町なのにこの桜まつりを見物しに来たのは初めて。

この日はあいにくの雨模様でしたが、午前中のお仕事が終わったことに雨があがり・・・
急きょお昼からおまつり見物に出掛けました!
1157-五条川の桜
数日前に満開になった河畔の桜は五条川の水面を覆うように咲いていました。

中にはこんな濃いピンク色のさくらも入り交ざり・・・とっても綺麗でした!
1158-ピンク色の桜
晴れていればもっと綺麗だったと思いますが、雨に濡れた桜もいいもんでしたよ(^^)

たくさんの地元の企業が協賛しており、妻が勤める病院もありました!
1160-岩倉病院協賛
美しいまつりを維持していくためには多くの協力が必要なんですよね。

4月9日(日)
次は自宅近くの“一宮桜まつり”
1162-一宮桜まつり
ここは自宅から徒歩で5分ほどのところなのでほぼ毎年来ています!

この日は一日お仕事だったので、帰宅後に夜桜見物に出掛けて来ました(^^♪
1161-大江川の夜桜
夜店の屋台が並ぶ大江川沿いの桜はライトアップされ、とっても幻想的でした(^^)

河畔には数年前から鯉のぼりが掛けられるようになりました。
1163-大江川の鯉のぼり
一宮の“七夕まつり”も似たような光景がありますね!

一通り歩いたらちょうどお腹が空いてきたし・・・おまけに喉も乾いた感じだし・・・
1164-夜桜後の一杯
近くの中華料理屋さんで腹ごしらえをし、ほろ酔い気分で家に帰りました(^^♪

4月16日(日)
最後は国の天然記念物にも指定されている、岐阜県本巣市の“根尾谷淡墨桜”
1166-淡墨桜(正面)
ここは妻と付き合い始めたころの30年ほど前に来たことがある思い出の?の場所(^^)

当時よりは綺麗に整備された公園になっていて、たくさんの家族連れで賑わっていました!
1165-淡墨公園
本当は長男夫婦と孫も一緒に来ようと予定していたのですが、
孫が急に熱を出してしまったので、あの時と同じ・・・妻とのデートになったのです・・・。

公園が一望できる展望台まで登って行くと素晴らしい景色が待っていました(^^)
1168-展望台より
お天気も良く!空気は澄んで!!とっても爽やか!!!久々の休日を満喫 !(^^)!

この淡墨桜は・・・
樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木で、日本五大桜または三大巨桜の1つ。
1167-淡墨桜(横)
蕾の時は薄いピンク色、満開に咲くと白色、そして散りぎわに淡い墨色になるという。
それがこの名の由来!
この日は満開でしたが、なんとなく淡い墨色にも見えました(^^)

そんな余韻に慕って歴史を感じたついでに・・・

せっかく根尾谷まで来たのだから、根尾谷断層を見て帰ることにしました。
根尾谷断層は明治24年10月28日に起きた濃尾地震によって生じた断層で、
こちらも国の特別天然記念物に指定されています。
1169-根尾谷断層の説明
被災当時の写真はショッキングで現在の写真と並べて説明がありました。

あれから126年を迎える今、何もなかったかのような風景に見えますが、
そこに立ち止まったことによって、その爪痕を肌で感じることができました。
1170-現在の根尾谷断層
そして、いつ起こり得るか知れない巨大地震について改めて考えさせられました。

そんなことを考えながらの帰り道の沿道!
1171-沿道の花桃
真っ赤に色づいた花桃!

更に足元を見ると・・・
1172-沿道のたんぽぽ
鮮やかに咲き乱れる黄色いたんぽぽ!

こんなに美しい景色を見ていたら、そんな不安は吹っ飛んでしまいましたが、
「この素晴らしい自然にいつまでも触れていたい」
そんな気持ちになった一ヶ月でした(^^)
カテゴリー: 家族 タグ:

もう中学生

2017 年 4 月 30 日 Comments off
2017年4月30日(日) 〇  

先日いつもよりちょっと早く帰宅すると、小熊(シャオション、倅のこと)がリビングのソファで寝ていました。しばしうたた寝...どころではなく、呼んでも起きないほどの熟睡です。

170428-小熊熟睡02

その後私は所用で出掛け、数時間後に帰宅すると、小熊は同じ場所でまだ寝ていました。今度は毛布が掛けられていました。

170428-小熊熟睡01

始めたばかりの部活動で、毎日ヘトヘトになって帰ってくるそうです。これが中学生の洗礼でしょうか。オツカレサン。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

弟の結婚記念撮影会と食事会

2017 年 4 月 23 日 Comments off
2017年4月23日(日) 〇  

桜が咲き、花粉が舞う今年一番の春の今日、3月に入籍した弟の記念撮影会と食事会に参列しました。両家の家族が集って、かしも明治座で撮影会、続いて隣町の料亭まえだで会食と、素朴でアットホームな会で幸せをお裾分け頂きました。久しぶりに四兄弟が集まる貴重な機会でもありました。

170423-結婚撮影会

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

小熊、モノモライデビュー

2017 年 4 月 17 日 Comments off
2017年4月17日(月) 〇  

小熊(シャオション、倅のこと)の左目に人生初のモノモライが出来ました。とても傷むようです。日頃からのロッテンマイヤーさん(母親のこと)のプレッシャーが原因だと小熊は疑っているようです。真相やいかに。

170417-小熊のモノモライ

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

なんだかんだで結婚14周年

2017 年 4 月 12 日 Comments off
2017年4月12日(水) 〇  

小熊(シャオション、倅のこと)の小学校卒業中学校入学、それらに伴うお祝い等、家族の行事が続くこの頃。今日はその中でもとりわけ重要な記念日、熊(ション、家内のこと)と私の14回目の結婚記念日です。

170406-family

大きな怪我や病気もなくそれなりに平和で充実した一年でした。夫婦間の小さなイザコザは日常茶飯事ですがそれ以上の大惨事には至らず、基本的には仲の良い夫婦の体裁は守れていると思います。このところ成長著しい小熊はいつしか母親の背丈を抜き、私が追い越されるのも時間の問題です。父親はそんな日を楽しみにしています。あとはもう少し笑顔がこなれるといいかな。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

五十回と十三回の法要

2017 年 4 月 8 日 Comments off
2017年4月8日(土)  

お祖父ちゃんの五十回とお祖母ちゃんの十三回の法要に出席しました。これだけの人達が笑顔で集える会、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに良い機会をもらいました。

170408-法事

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

小熊の中学校入学記念写真と前祝い

2017 年 4 月 7 日 Comments off
2017年4月7日(金)  

今日は小熊(シャオション、倅のこと)の中学校の入学式。私は参列しない上に所用で夕方から出掛けるため、昨晩付知町の早川写真館で記念写真を撮ってもらいました。お年頃の小熊は私がカメラを向けてもあまりいい顔をしてくれませんが、さすがにプロの写真家が相手となるとしっかりしています。写真の完成が楽しみです。

170406-小熊記念写真

撮影は手際良く終了し、その後とこわかに場所を移し前祝いを催しました。家族でとこわかにお邪魔するのは2013年7月以来約4年振りです。カウンター席を予約して大将との会話を楽しみながら、ちょっとリッチな気分で夕食を堪能しました。小熊も大満足で、とても良い記念になりました。

170406-とこわか (4)

170406-とこわか (1)

170406-とこわか (2)

170406-とこわか (3)

170406-とこわか (5)

170406-とこわか (6)

170406-とこわか (7)

170406-とこわか (8)

170406-とこわか (10)

170406-とこわか (11)

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

母離れ、子離れ

2017 年 4 月 2 日 Comments off
2017年4月2日(日) 〇  

小さな小さな我が家で、小熊(シャオション、倅のこと)は小さい頃からの惰性で熊(ション、家内のこと)と同じ寝室を使ってきましたが、中学校に上がるこの折に小熊に私の寝室を譲ることにしました。昨年末に勉強部屋を増築しその次は寝室と、小熊の成長に合わせて我が家の住まい勝手も変わって行きます。

170402-小熊の寝室

今更私が他人と一つの寝室で寝られるのかが、私の専らの不安です。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

鬼の霍乱?

2017 年 3 月 31 日 Comments off
2017年3月31日(金) 〇  

先日の大阪旅行の疲れからか熊(ション、家内のこと)はここ数日風邪気味で、遂に昨晩発熱し病床に就きました。私が熊と知り合ってから20年以上経ちますが、熊が病気という病気をしたことは記憶にありません。目覚まし時計も使わず毎朝早く起きて、家にいる時はせっせと家事・炊事をし続ける、まさに鉄の女です(ま、さすがに夜は早く寝ますが)。そんな献身さに感謝するのがこうして当たり前になっている日常が崩れた時だけなのは、私の不徳の致すところです。熊も春休み中ですし、こんな時ぐらいはゆっくり休んで欲しいと思います。

そんな母親を気遣ってか、小熊(シャオション、倅のこと)が昨晩夕食のカレー作りを手伝いました。とは言え、野菜から何から全て準備してあるところにルーを溶かしただけですが。ま、それでも何もしないよりはマシです。

170330-小熊カレー

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

Happy Wedding!

2017 年 3 月 29 日 Comments off
2017.03.29


ようやく春めいて、日に日に暖かくなって来ました(^^♪
桜の蕾も膨らみ、開花が待ち遠しいですね!

待ち遠しいと言えば・・・

一昨年の春に入籍し、その年の夏には女の子が誕生し、
新しい生活が始まっていた長男夫婦。

3月11日、晴れて結婚式と披露宴を挙げることが出来ました(^^)

この日はコレ! と決めていた僕は 紋付き袴!!
1132-父母
夫婦そろって着付けを済ませ、自宅マンションの前で記念撮影!

ついでに二男と娘も・・・
1133-弟妹
来年の成人式のためにすでに予約してある振袖を借せてもらいました!
二男は就活真っ只中で帰省中。

いざ式場へ!!
1134-グランドティアラ
ザ、グランドティアラ一宮

空は澄みきった青空(^^♪
1135-チャペル
快晴のもと、いよいよ挙式が始まります!

会式前の雰囲気はみんなリラックス(^^)
1136-挙式待ち
孫の凛ちゃんも待ち遠しいようで、ジッとしていてくれません(^-^;

ほどなくして・・・新郎のトモキが入場して来ました!
1137-バージンロード智輝
さ~~いよいよです!

扉が開き、バージンロードを新婦のユーちゃんとお父さんが入場して来ました。
1138-バージンロード弓佳
いや~お父さん緊張してますね~

そして二人が揃い、キャンドルに火が灯りました!
1156-キャンドルに火
この炎に誓いました! 幸せにさることを!!

そこでいよいよ指輪の交換です。
1139-バージンロード凛佳
なんと!籠に入った指輪を新郎新婦に届けるのは凛ちゃん!!

しっかり前を向いて、お父さんとお母さんのところへまっしぐら(^^)
1140-凛佳から指輪
孫の衣装、ドレスは新郎のお母さん作、髪飾りは新婦のお母さん作です!

凛ちゃんから受け取った指輪を・・・いよいよ交換です!
1141-指輪の交換
みんなが見守る前で二人で幸せを誓い合い、真の夫婦になりました(^^)

チャペルでの挙式が終わると、次はプールサイドへ!
1142-オープンカーで登場
夕陽をバックに二人はオープンカーに乗って登場です!
ホント、晴れていて良かったです(^^)

そして全員がプールサイドに集まったところでサプライズ!

ずっと野球をやってきた新郎のトモキの球を、親父がキャッチする・・・と言う!
ちゃんとグローブまで用意してありました(^-^;
1143-キャッチボール
「思いっきり投げちゃいかんぞ!」 この格好で何とか受け取れました(^^)v

すると司会者の方が・・・
「お父さん、受け取ったボールに何か書いてありますよね?」って。
1144-ボール
「今まで本当にありがとう、智輝 最高の親父」って書いてありました(>_<)
粋なことを!

そして舞台は披露宴会場へ。
1145-両家
やがて陽も暮れて・・・披露宴が始まりました!

新郎新婦の入場です!!!
1146-新郎新婦入場
たくさんのご列席の方々より祝福を受け、二人は堂々と入場して来ました(^^♪

そして止まないフラッシュの中、ケーキ入刀!!
1147-ケーキ入刀
恩師の方や、職場の方々よりたくさんのご祝辞をいただき、

また、友人たちは最高のパフォーマンスで二人を祝福してくれました!
1148-余興
彼、大学の野球部だったんですが、とにかく歌がウマい(^^♪
おかげで会場は最高の盛り上がりになっていきました!!

そんな大学野球部の面々と(^^)v
1149-仲間たち
愛知学泉大学野球部の後藤篤監督、そして野球部の仲間たち!
ありがとうございました!!

そして小林ファミリー(^^)v
1150-小林家
 H  A  P  P  Y 

こちらは和泉原ファミリー(^^)v
1151-和泉原家
 H  A  P  P  Y 

式はいよいよクライマックスへ!
1152-両親へ花束
それぞれの両親への花束贈呈です!
新郎新婦はもうグチャグチャで言葉にならない状態!!

最後に両家を代表して!
1153-謝辞
一言一句、言葉を噛み締めながらご挨拶をさせていただきました。

そして二人には・・・
嬉しい時はみんなで喜び!
楽しい時は一緒に笑い!!
悲しい時は共に泣く!!!
そんな家庭を築いていってほしいと伝えました。

ここまで支えてくださった全ての方々に感謝です!
1154-ありがとうございました
本当にありがとうございました!

1155-T&Y3-11
2017年3月11日
まだまだ未熟な新しい家族をこれからも見守っていきたいと思います。

Happy Wedding! おめでとう!!
カテゴリー: 家族 タグ:

Cool Japan 2017 @USJ

2017 年 3 月 28 日 Comments off
2017年3月28日(火) 〇  

小熊(シャオション、倅のこと)の小学校卒業に託けて家族で大阪に来ています。2日目はメインイベントのUSJ。会場は春休み中の家族でごった返していました。

170327-CoolJapan2017 (1)

"エヴァンゲリオン熱"再燃中の小熊のお目当ては期間限定で開催中のCool Japan 2017。ちょっとリッチにエクスプレスパスで「名探偵コナン」、「進撃の巨人」、「モンスターハンター」、「ゴジラ」の4つのアトラクションを7:00pmまでかけて楽しみました。どれも良かったですが、やはり「エヴァンゲリオン」が一番。「ゴジラ」もなかなかのもの。「コナン」は予想をはるかに超える難しさでクリアできずに残念。「進撃の巨人」と「モンスターハンター」は...言及を控えます。

170327-CoolJapan2017 (2)

170327-CoolJapan2017 (3)

170327-CoolJapan2017 (5)

170327-CoolJapan2017 (6)

170327-CoolJapan2017 (7)

もっと遊んでいたかった熊(ション、家内のこと)を何とか説得してUSJを後にしました。宿営地の心斎橋まで帰り、遅めの夕食。炭火焼鳥を堪能しました。予定通り食べ過ぎました。節制は明日から。

170327-炭火焼鳥とんび

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

Cool Japan 2017@USJ

2017 年 3 月 28 日 Comments off
2017年3月28日(火) 〇  

小熊(シャオション、倅のこと)の小学校卒業に託けて家族で大阪に来ています。2日目の昨日はメインイベントのUSJ。会場は春休み中の家族でごった返していました。

170327-CoolJapan2017 (1)

"エヴァンゲリオン熱"再燃中の小熊のお目当ては期間限定で開催中のCool Japan 2017。ちょっとリッチにエクスプレスパスで「名探偵コナン」、「進撃の巨人」、「モンスターハンター」、「ゴジラ」の4つのアトラクションを7:00pmまでかけて楽しみました。どれも良かったですが、やはり「エヴァンゲリオン」が一番。「ゴジラ」もなかなかのもの。「コナン」は予想をはるかに超える難しさでクリアできずに残念。「進撃の巨人」と「モンスターハンター」は...言及を控えます。

170327-CoolJapan2017 (2)

170327-CoolJapan2017 (3)

170327-CoolJapan2017 (5)

170327-CoolJapan2017 (6)

170327-CoolJapan2017 (7)

もっと遊んでいたかった熊(ション、家内のこと)を何とか説得してUSJを後にしました。宿営地の心斎橋まで帰り、遅めの夕食。炭火焼鳥を堪能しました。予定通り食べ過ぎました。節制は明日から。

170327-炭火焼鳥とんび

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

大坂春の陣-食い倒れ篇-

2017 年 3 月 27 日 Comments off
2017年3月27日(月)  

小熊(シャオション、倅のこと)の小学校卒業の節目にと、昨日から家族で大阪旅行に来ています。大阪は今回で3回目となるため熊(ション、家内のこと)は何とか東京方面で説得しましたが、小熊の決意は変わらず大阪を選びました。大阪第1日目の昨日は昼頃大阪入りして、心斎橋~通天閣~なんばを歩き、美味しいものをたくさん食べました。

170326-大阪旅行 (2)

170326-大阪旅行 (5)

170326-大阪旅行 (3)

170326-大阪旅行 (4)

170326-大阪旅行 (6)

170326-大阪旅行 (7)

170326-大阪旅行 (8)

170326-大阪旅行 (9)

170326-大阪旅行 (10)

今日はいよいよ小熊待望のUSJ。天気も良さそうで一安心。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

中島一族の新しい家宝

2017 年 3 月 24 日 Comments off
2017年3月24日(金) 〇  

知る人ぞ知る蕎麦の名店天照庵(加子母)でよくお見かけするグラフィックデザイナーTAGさんが新作をプレゼントしてくれました。しかも額入りで。

170323-TAGさんと

私の一族を中央にして、その周りにTAGさん作のポートレートが勢ぞろいです。存じ上げる方も、存じ上げない方もいらっしゃいます。「ウォーリーを探せ」を彷彿とする手の込み様、相変らずのポップなタッチやヴィヴィッドな色使いがとてもオシャレです。TAGさん、ありがとうございます!家宝にします!

170323-TAGさん02

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

小熊、卒業式の朝

2017 年 3 月 23 日 Comments off
2017年3月23日(木) 〇  

小熊(シャオション、倅のこと)が本日小学校を卒業しました。アッチューマの6年間でした。そしてこの先は更にアッチューマなんでしょうね。だからこそ節目節目を大切にしたいものです。朝家を出る時に、あまり乗り気でない小熊と無理矢理記念写真。

170323-卒業式の朝

地域でも有名な厳格な家庭に育った私達兄弟は、中学校から遠く離れた高知県の中学校に行きました。小熊はこのまま小学校の同級生と共に加子母中学校へ上がりますので、今日のこの節目にさほどの意味は感じていないのかも知れません。しかし大きくなって振り返ることができるように、その節目の証をしかと残しておくことは、親の務めの一つだと思います。

小熊、まずはおめでとさん。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

暑さ寒さも彼岸まで

2017 年 3 月 20 日 Comments off
2017年3月20日(月) 〇  

春分の日の今日は、家族でお墓参りに行って来ました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、風も穏やかで気温は午前中に10℃を超える"真春日"となりました。仕事に、スポーツに、勉学に、行楽に、色々と捗る季節です。花粉がなければなお良いんですがね。

170320-春分の日

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

思い出の椅子

2017 年 3 月 14 日 Comments off
2017年3月14日(火) 〇  

地域の資源回収に向けて、もう使わない物を集めました。その内の一つが小熊(シャオション、倅のこと)が小さい頃使っていた椅子。名残惜しさからか最後にもう一度座ってみました。小熊も大きくなったものです。

170312-思い出の椅子

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

再びお披露目会

2017 年 3 月 2 日 Comments off
2017年3月2日(木) 〇  

現在一時帰郷中の姉貴が我が家の増築状況を見に来ました。それに両親が着いて来て、結局昨年12月に続くお披露目会となりました。但し今回は食事を持参してくれて、私の家族の方がご馳走になりました。たまにはこんな集まりもいいもんです。

170302-増築会食会01

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

傘寿のお祝い!

2017 年 2 月 28 日 Comments off
2017.02.28


あっという間に2月も終わりですね!

いつもの月より2日ほど少ないだけなのに・・・
なんだか全然日にちが足らないような気がするのは僕だけでしょうか(^-^;

そして明日から3月!
もう春の足音が聞こえて来そうですね(^^♪

そんな中、
先日の日曜日、女房の母 (紀美子ばあちゃん) がめでたく 80歳 を迎えました。

1128-紀美子ばあちゃん
昭和12年2月26日生まれ! 祝、傘寿!!

10年ほど一人暮らしで頑張っていたのですが、
数年前に体調を崩してからは女房の姉夫婦と共に暮らしています。

体調や気分はその日によってマチマチのようですが、
この日は日曜日!さらにお天気も体調も気分も晴れ晴れしていたので、
女房の姉夫婦と一緒に“傘寿のお祝い”をしました(^^)

1127-味慎
場所は一宮市内のとある御食事処・・・味慎!
地元では老舗の仕出し屋さんで、天ぷらやお刺身が美味しいお店です。

お料理はこんな感じ!
1129-お食事
すでに大トロの刺身を一切れ食べてしまいましたが(^-^;
お造りがとっても美味しかったです!(^^)!

食事の前に記念写真を一枚!
1130-ばあちゃんを囲んで
まだ食事前なのに・・・僕のお腹はもう膨れているような・・・(^^)v

紀美子ばあちゃんは店自慢の「二段弁当」を注文!
かなりのボリュームでしたが、ペロッと食べてしまいました(>_<)

食欲は旺盛、日ごろの食事も美味しいと言っています。
お姉ちゃんのお陰ですね!

お兄さんは紀美子ばあちゃんを喫茶店に連れて行くのが日課で、
仕事が夜勤明けの日でも出掛けてくれるそうです。
お兄さん、いつもありがとう!

紀美子ばあちゃんは、いつ何時体調を崩すか心配ではありますが、
一時期よりも幾分顔がふっくらしたように思います。

時より散歩にも出掛けてほしいので、
寒い日の時のために手袋をプレゼントしました!
1131-プレゼント
「ありがとねぇ~」 と紀美子ばあちゃん(^^)

そして・・・「小林くんのお母さんと弟さんたちに会えるのが楽しみだわ~」って。

実は3月11日に長男夫婦が結婚式を挙げるので、
その時に高山にいるお袋と弟たちに久しぶりに会えるので楽しみにしているのです!

ニコニコしながら僕にそう言ってる顔がとっても嬉しそうでした(^^)
もちろん僕も楽しみです(^^)

紀美子ばあちゃん!長生きしてね!!
そして玄孫の顔を見ようね(^^)
カテゴリー: 家族 タグ:

親父の威厳、やらせはせんぞ!

2017 年 2 月 28 日 Comments off
2017年2月28日(火) 〇  

小熊(シャオション、倅のこと)が加子母小学校のオセロ大会で第1位になりました。先生にも勝っての15勝0敗。

170228-親子オセロ対決 (1)

とは言え、小熊は未だかつて私には勝ったことがありませんでした。今日は勢いを得た小熊が久しぶりに私に挑んできました。

170228-親子オセロ対決 (2)

返り討ちにしてくれようと挑戦を受けるも、結果は2枚差で小熊の勝ち。久しぶりのオセロで私もちょっと勘が鈍っていました。小熊は私相手の初勝利を無邪気に喜ぶのかと思いきや意外と落ち着いていました。勝負事で負けるのはいつでも悔しいものですが、相手が倅ならば悔しさに勝る喜びがあります。でもやっぱり悔しい!

170228-親子オセロ対決 (3)

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

Happy Valentine's Day 2017

2017 年 2 月 14 日 Comments off
2017年2月14日(火) 〇  

今日は世に言うバレンタイン・デイ。ここ数年言い続けていることですが、バレンタイン・デイに女性が男性にチョコレートを贈るのは日本特有の慣わしでして、世界では大切に思う者同士がギフトを贈り合う日です。我が家のバレンタインは、私が家族にスイーツを贈るのが昨年辺りからの慣わしです。質より量で攻めた昨年から趣向を変えて、今年はメリーズの生チョコとスイートガーデンのレーズンサンドを贈りました。日頃からの私の悪行がこれぐらいで帳消しになるとは思いませんが、多少の罪滅ぼしになればと願っています。

170212-VsDay

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

充実した年末年始!

2017 年 1 月 30 日 Comments off
2016.01.30


2017年がスタートしました!
と言っても、もう1ヶ月が経とうとしていますが・・・(^-^;

皆さんは如何お過ごしですか(^^)

相変わらず月一ペースを死守しながらも・・・
何とか続いているマイブログ!
今年も 『コバッチワールド』 をよろしくお願いしま~す!

と、言うことで・・・

もう1ヶ月前の話になってしまいますが、
我が家の年末年始は忙しいながらも充実したものになりました。

まずは12月30日!
長男の嫁さんの実家での餅つき大会に参加して来ました。
1111-餅米
石の臼にアツアツに蒸した餅米を入れ!

近所の子供たちも集まってみんなでヨイショ!
1113-みんなで餅つき
孫もダッコされながら一緒に突きました(^^)

突き上がったお餅はとっても美味しそうです!
1112-杵と臼とお餅
あったかいうちにお醤油やきな粉を付けて食べたり、ぜんざいにしたりと・・・!

ちっちゃく切ってあげれば孫も食べられます(^^)
1114-長男家族
とにかく突きたてのお餅はメッチャ美味しい!
昔からお餅は大好物なので、腹いっぱいご馳走になりました。

僕自身は今回が2回目の参加でしたが、もう20年近くも続けているそうです。
次回も是非参加させてもらいますね!

12月31日の大晦日!
いつもは年明けに里帰りするのですが、
今回は家族のスケジュールの関係で2回に分けて田舎へ行きました。
1117-乗鞍をバックに
1回目の里帰りは奥さんと娘と3人で。
とってもいい天気だったので鈴蘭高原経由で帰りました(^^)

明るいうちに絶景を眺めようと、急いで車を走らせて何とか間に合いました。
1115-乗鞍岳
陽が沈む寸前だったので、乗鞍岳は夕陽に染まって綺麗でしたが・・・

残念ながら御岳山の山頂は雲に隠れていました。
1116-御岳山
それにしても、こんなに雪が少ない年末年始はちょっと寂しい(^-^;
雪が多いのも大変やけどね・・・。

そしてお墓参りをして実家に帰ると、すでに宴会の準備が整っていました!
1118-年越しの準備
刺身にお寿司に煮イカの刺身、そして弟が日本海で釣ってきたアオリイカとホタルイカ!
そして、高山の大晦日と言えば・・・ぶりの塩焼き!
何といっても目玉は最上級の飛騨牛の霜降り!
一年分のお馳走をお酒と一緒に平らげてしまいました!(^^)!

やがて除夜の鐘・・・

明けましておめでとう!

2017年の元旦は最高のお天気!
せっかくなので二日酔いも冷めやらないうちに高山の街並みを散策。
1119-元旦の高山
人も少ないと思いきや・・・古い町並みは元旦からこの賑わい!

途中、飛騨牛萬やみだらし団子で腹ごしらえしながら更に散策。
今年も雪のないお正月です。
1120-鍛冶橋の足長像
鍛冶橋の足長像!その下を流れる宮川にはたくさんの鯉が泳いでいました。

そして宮川沿いを下流に向かい桜山八幡宮へ!
1121-桜山八幡宮
ほぼ20年ぶりに訪れた桜山八幡宮では汗ばむ陽気になっていました。

今年はここで初詣!
1122-初詣
今年も、家族みんなが健康で幸せに過ごせますように~(^^)

今年は何年かぶりに高山で年越しをし、
こうして新しい年がスタートし、この日いったん一宮に戻りました。

翌1月2日から奥さんと娘はお仕事・・・。
今度は長男家族とともに再び里帰り(^^)
1123-白川郷
この日も天気が良かったので世界遺産の白川郷に立ち寄りました。

眩しい太陽と、真っ青な空と、真っ白な雲!
1124-白川郷のお客様
ここでもほとんど雪はなく、たくさんの観光客が訪れていました。

辛うじてあった冬の光景は・・・軽トラックに乗った雪だるま(^-^;
1125-雪だるま
可愛らしい雪だるまでしたが・・・孫は少し戸惑い気味・・・(^-^;

そしてこの日の夜は・・・恒例になったお袋の姉妹たちとの新年会!
1126-新年会
みんな元気です!(^^)!

こうして始まった小林家の2017年、今年はどんな一年になるのでしょう。

長男夫婦は挙式!
二男は就活!
娘は成人式の準備!
僕たち夫婦は健康第一!

今年も精一杯ガンバルよ(^^)
カテゴリー: 家族 タグ:

我が家のお披露目会

2016 年 12 月 26 日 Comments off
2016年12月26日(月) 〇  

ここ数年の懸案事項だった我が家の増改築工事が先日完了したので、お祝いをもらっている両親を招いてのお披露目を催しました。時季的にはクリスマス会大掃除後の慰労会、そして以前から計画していた年越し蕎麦会と、数々の趣旨を一度に済ませる絶好の会になりました。まずは私の仕事部屋、改め小熊(シャオション、倅のこと)の勉強部屋で記念写真。

161225-竣工パーティ01

以前は5人が集うことなどできなかった狭いリビングも、2坪増床したことで非常にゆったりしました。壁いっぱいの大きなソファも食後のまったりタイムには特に重宝しました。もちろんペレットストーブも最高です(写真には写ってませんが)。

161225-竣工パーティ02

招待客が両親とは言え頂いたお祝いに対するお礼を形にする宴でして、献立を何にしようかと2週間ほど前から悩んでいましたが、母親のアドバイスであまり手間が掛からないすき焼きをメインに据えることにしました。そこで現在現場施工中の精肉の整地養老町から数日前に肉を買って帰りこの日に臨みました。

161225-竣工パーティ03

宴の趣旨の一つが年越し蕎麦会でして、すでにお腹いっぱいの両親に手打ち蕎麦を無理矢理振る舞いました。蕎麦打ちの道は歩み始めたばかりですが、評判はまずまずで一安心。

161225-竣工パーティ04

但し、蕎麦添える予定だった天ぷらはさすがに割愛。まだクォリティがそのレベルではなかったのでそれはそれで好都合でしたが。さて、我が家ではここ数日は天丼が続くかな。

161225-竣工パーティ05

このような食事会を我が家で催すのはこれが初めてでした。もちろん手打ち蕎麦を妻子以外の人に振る舞うのも初めて。時間配分など予定通りにいかないことばかりでスッタモンダしましたが、それでも大きな失態もなく無事終了しました。当初の趣旨も果たせて、初めての試みとしては上出来だと思います。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

Wonderful Christmastime

2016 年 12 月 24 日 Comments off
2016年12月24日(土) 〇  

今日はクリスマス・イブ。主役たる小熊(シャオション、倅のこと)が数年前に"世の中の理"(ことわり)を知って以来プレゼント授受の醍醐味が減ってしまい寂しさを覚えます。それでも今年は過去最高・最大のプレゼントがあります。この勉強部屋です。私のブログ執筆のための籠り部屋として計画した仕事部屋でしたが、結局は熊(ション、家内のこと)の思惑通り小熊の勉強部屋になりました。

161224ー仕事部屋にて

3帖間のちほどよい広さに壁一面の収納棚。杉板張りの設えと加子母の山々が臨める南向きの窓。気に入ってくれているようで何よりです。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

柏木工の家具

2016 年 12 月 20 日 Comments off
2016年12月21日(水) 〇

先日引き渡しを終えた我が家の増改築計画の最後のピースである家具が、満を持して昨晩届きました。11月末に飛騨高山の柏木工で選んだソファ・TVボード・チェアです。

161220-柏木工01

特にこだわったのがこのソファの長さ2.3mです。身長175cmの私がゆったりと横になれるこのサイズ、もちろん家族3人が横に並んでもゆったり座れます。張地の色は熊(ション、家内のこと)が決めました。小熊(シャオション、倅のこと)は"赤"を望んでいまして私もその案に乗っかってましたが、最後は家長たる熊の一存に従いました。これはこれで「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」的で良い色だと思います。

161220-柏木工02

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

中島家増改築工事、完了

2016 年 12 月 17 日 Comments off
2016年12月17日(土) 〇  

数年前から構想を膨らませ、やっと10月上旬に着工した我が家の増改築工事が、本日のお引渡しをもって一区切りしました。とは言え日々そこに住んでいますので名目的な区切りですが。工事関係者の皆様、そして現場監督のマサオ君には本当にお世話になりました。

161217-増改築完了

元々は壁は卵色、木部は古色という外観でしたが、この度全てを黒色にしました。熊(ション、家内のこと)は「なんだか蕎麦屋さんみたい」と。それもまた良し。内部はまだまだ片付けが必要ですので、お披露目はまたの機会としたいと思います。

2.5ヵ月の工事の中で、そこに住みながらの工事の難しさ、住まい手としてのストレス、そして予想以上に掛かる費用を実感することができました。本当に貴重で有意義な経験です。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

晩秋の散策!

2016 年 11 月 30 日 Comments off
2016.11.30


今年も残すところ・・・あと一ヶ月・・・
明日から師走です!

ただでさえ忙しい毎日なのに、
ここからの一ヶ月は怒涛の日々になりそうです(^-^;

と、言うことで。。。

そんな年末の慌ただしさを乗り越えるべく、
貴重な日曜日を利用して晩秋の散策に出掛けて来ました。

とは言うものの、どこへ行くという宛もなかったのですが、
思い付きで、まずは犬山の成田山に向かいました!

迎えてくれたのは成田山大聖寺の『明王門』
1078-成田山大聖寺
下から見上げると迫力満点ですね~~

そして見えてきたのは本堂を取り巻く紅葉!
1079-成田山
七五三の時期でもあったので、
晴れ着姿のお子さんを連れた家族がたくさんお参りに来ていました。

さっそく秋を堪能!
1080-成田さんのモミジ
鮮やかに色づいたモミジがとっても綺麗でした!

本堂からふと、遠くを眺めると・・・国宝、犬山城が見えました!
1081-成田山から望む犬山城
良~く見ると・・・天守閣にはたくさんの人が居ますね~

ヨシ!歩いて犬山城まで行こう!! ・・・これも思い付き!!!

と言うことで、
距離にして凡そ1キロ半ほど、歩いて犬山城までやって来ました。
1082-犬山城から望む成田山
こちらは犬山城の麓から見た成田山です!

天守閣には2年前に昇ったので、今回は城下町を練り歩くことにしました。
1083-犬山の城下町
ここも結構な人で混み合っていましたよ!

歩き疲れて小腹が空いたのでちょっと腹ごしらえ・・・
1084-牛肉コロッケ
牛肉コロッケと・・・うまかったです!

1085-みそ串カツ
みそ串カツも・・・うまかったです!

晩秋の紅葉を楽しむのには何だか物足らなく感じたので・・・
うまいものを食ったところで、もうひとっ走り!

ヨシ!百年公園に行こう!!・・・これもまた思い付き!!!

昔、カミさんと結婚する前には良くバドミントンをして遊んでた百年公園!
もう25年ぶりかくらいになるかな~。。。

もうお互いそんな歳でもないのでバドミントンはしませんよ。
晩秋を楽しみに散策コースを歩いて進みました!

すると、沢のせせらぎから鹿威し(ししおどし)の音が・・・「トン・・・トン・・・」
1086-鹿威し
濡れた落ち葉がなんとも言えない晩秋を感じさせてくれています。

秋、いいですね~

いい秋がもっとあるかもしれない!
1087-サッサと行く僕
軽やかな足取りで進む僕は・・・やっぱり山の子です!(^^)!

都会育ちのカミさんはどうやら僕の足にはついて来れないようですわ(^-^;
1088-ついて来るのがやっとの妻
「早よ~ついて来いよ~」

ようやく追いついたところで晩秋を背にワンショット!
1089-百年公園の秋
待っていたのは見事な“秋”

ここからは・・・
その美しいい秋をどうぞご覧ください!
1090-ハゼノキ
これは「ハゼノキ」   ・・・だと思います(^-^;

1091-ドングリ
こちらは「ドングリ」

1092-モミジ
真っ赤な「ヤマモミジ」

1093-芽
そして、ピントを手前に合わせると・・・
既に来年の春に備えた新しい芽が、冬を乗り越えようと待っています(^^)

やっぱり秋はいいですね(^^♪

さあ、あと一ヶ月がんばりましょう!
カテゴリー: 家族 タグ:

熊と父親の合同誕生日会

2016 年 11 月 19 日 Comments off
2016年11月19日(土)

偶然誕生日が同じ熊(ション、家内のこと)と私の父親の合同誕生日会を開催しました。我が家の誕生日の定番と言えば下呂市の味わい処いろはですが、今年は例年の焼肉から趣向を変えてもつ鍋を選びました。これが大好評!

161119-合同誕生日会 (1)

熊への誕生日のプレゼントにバスローブを贈りました。お風呂好きの熊は自宅でもお風呂に出たり入ったりを繰り返すので、バスローブを重宝してくれると思いまして。贈られた本人も妙に納得している様子で一安心。

161119-合同誕生日会 (2)

先刻の「さくらんぼ発表会」に来れなかった父親のために、小熊(シャオション、倅のこと)の演奏の録画を上映。

161119-合同誕生日会 (3)

そんなこんなで楽しい合同誕生日会でした。来年の合同誕生会まで皆マメでありますように。

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

ロマンスがありあまる!

2016 年 11 月 19 日 Comments off
2016年11月19日(土)

小熊(シャオション、倅のこと)が通う島田音楽教室主催のさくらんぽ発表会に今年も出場しました。今回の選曲は今年前半の話題を総なめした「ゲスの極み乙女。」の「ロマンスがありあまる」。なぜか"例の事件"の後にわざわざこの曲を選んだ小熊ですが、今回は嫌々な姿勢やそれに伴うロッテンマイヤーさん(母親のこと)のガミガミもさほどなく、順調に準備が進み今日の本番を迎えました。「好きこそものの上手なれ」と言ったところでしょうか。

161119-ロマンス01

小熊が全編を通して演奏するのを聴くのは本番の今日が初めてでしたが、アップテンポでなかなか難しそうな曲です。その上エレクトーン特有の両手・両足を使っての演奏はそれ自体異次元です。途中小さなミスもありましたが、しっかりとリカバーし最後まで堂々と演奏し切りました。小熊、アッパレ!

161119-ロマンス02

さて、次なるイベントは6級の検定ですが、課題曲はすでにラッドウィンプスの「前前前世」に決めているそうです。映画に滅法感動したそうです。こちらもテンポの早い難しそうな曲ですが、自分から進んで選択したので今回同様積極的に練習すると思います。奮起せよ、小熊!

161109-前前前世

中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

江の島~鎌倉、江ノ電の旅

2016 年 10 月 31 日 Comments off
2016.10.31


今日で10月も終わり。。。

朝晩はすっかり寒くなってきましたが、
僕は一年の中でこの季節が一番好きです(^^)

読書をするのも良し!
身体を動かすのも良し!
美味いものを食べるのも良し!
そして・・・どこか旅に出るのも良し!

ということで・・・
10月16日の日曜日に『江の島~鎌倉、江ノ電の旅』に行って来ました!

何を思ったのか、先月のこと・・・
突然うちの女子たち(奥さんと娘)が旅の計画を立てたのです!

まるで遠足気分!
朝3時に起床して、4時に出発!
距離にして片道330キロ、新東名高速をひたすら車を走らせました。

ちょうど朝日が昇ってきたころに富士山登場!
1058-富士山
お天気も良さそうだから益々ハイテンション!(^^)!

ノリのいい音楽を聴きながら一気に目的地に向かいました!
1059-江の島
向かった先は・・・江の島~

予定より1時間も早く、午前8時に到着!
車で移動するのはここまでで、一旦パーキングに駐車。

ここからは江ノ島電鉄、通称“江ノ電”に乗って鎌倉へ行くのだとか・・・
女子たちが計画した「旅のノート」を見ながら江ノ電の旅が始まりました!

まずはここ! 江ノ島駅!
1060-江ノ島駅
情緒ある外観でかわいらしい駅ですね。

改札をくぐって中に入り、しばらく待つと鎌倉行の電車が入って来ました。
1061-江ノ電
木造の駅舎にグリーンの車両、雰囲気いいですね~(^^)
そして終点鎌倉へ~

鎌倉駅を降りてしばらく歩くと「小町通り」が見えてきました。
1062-小町通り
この通りは鶴岡八幡宮に向かうまでの近道で、たくさんのお店が立ち並ぶ小道です!

そして「小町通り」を抜けると鶴岡八幡宮前の大鳥居が出迎えてくれます。
1063-鶴岡八幡宮前
まだ早い時間なのに既に大勢の観光客が写真を撮っていました。
僕もしっかりその一人(^-^;

鳥居をくぐって中に入ると・・・
1064-鶴岡八幡宮参道
本宮までの長~い長~い参道が続きます!

ひたすら歩いた参道の先の石階段を昇りきると・・・
1065-鶴岡八幡宮本宮
鶴岡八幡宮の本宮です! 別称、鎌倉八幡宮とも呼ばれているそうです。
鎌倉初代将軍の源頼朝ゆかりの神社として知られており、
日本三大八幡宮ともされているそうです。

しっかりお参りをして参道を戻るとこんな光景が・・・
1066-結婚式
白無垢姿の花嫁さんがゆっくりと境内の方に進んで行きました。
ここで挙式をあげるカップルも多いらしく、この時間だけで2組も見かけました(^^)

こうして鶴岡八幡宮をあとにして再び「小町通り」へ・・・
1067-鎌倉ビールと鎌倉ソーセージ
地ビールの「鎌倉ビール」と「鎌倉ソーセージ」
旅先ならではの逸品ですね(^_-)-☆

そして鎌倉駅まで戻って江ノ電に乗車し、長谷駅で途中下車。
向かった先は・・・鎌倉の大仏様~
1068-鎌倉の大仏(遠)
山手に向かって歩いて行くと突然見えてきました!
神秘的な光景に、思わず・・・「わぁ~」

近くに行くとさらにその迫力は増します!
1069-鎌倉の大仏(近)
750年も前にどのようにしてこの大仏が造られたのか。
その当時の高い鋳造技術にはただただ感心させられます!

でも、よく比較される奈良の大仏殿よりは3メートルほど小さいそうです。

そしてその足で長谷寺へ~
1071-長谷寺
境内の入口にある“山門”でパシャッ! 通りがかりの方ありがとうございました(^^)

奥に入って行くと・・・まぁ~観音堂まで遠いこと・・・
1070-長谷観音堂
ようやく阿弥陀堂と観音堂に到着!
白と黒の無彩色に塗装された建物は、少し地味な光景でした。

こうしてまた来た道を下り、長谷駅からまたまた江ノ電に乗り込みました。
そして江の島に戻って来ました!
1072-しらす丼
江の島と言えば“しらす”ということで“しらす丼”

たっぷり食べたあとはもうひと歩き(^-^;
1073-名勝の史跡江の島
江の島へ~
「旅のノート」によると、ここまで予定通り!
もう半日以上歩いているんですが、ラストスパートです!

江の島の海岸は若者ばかり(^^♪
1074-江の島海岸
色とりどりのヨットや波乗りサーファー!
自然にサザンの歌を口ずさんでしまうような風景ですね~♬
カテゴリー: 家族 タグ: