アーカイブ

‘地域’ カテゴリーのアーカイブ

住宅建築の「加子母木匠塾」特集

2017 年 10 月 21 日 Comments off
2017年10月21日(土) 〇  

住宅建築の専門誌「住宅建築」で、加子母木匠塾を特集して頂きました。加子母木匠塾は日本各地の大学から延べ300名を超える大学生が毎年夏の加子母に集結し、地元工務店の指導の下木造建築を実践するサマースクールで、今年で開催23回を数える取組みです。こうして一流誌で特集して頂くことが私達関係者の励みになります。ありがとうございます。

171020-住宅建築

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

国際陶磁器展フェスティバル美濃'17

2017 年 9 月 16 日 Comments off
2017年9月16日(土) 〇  

昨日、春日井市での地鎮祭を終え、セラミックパークMINOで開催初日を迎えた第11回国際陶磁器フェスティバル美濃'17に立ち寄りました。私ごときに芸術を語ることはできませんが、それでも前衛的な作品に感じることもありました。

170915-国際陶磁器フェスティバル01

そしてもう一つ。元サッカー日本代表の中田英寿氏がプロデュースしたという会場の中の、アメーバにも見えるこの陳列棚を(協)東濃ひのきの家(a.k.a.木材センター)でお手伝いさせて頂きました。短期間での製作・据え付けではありましたが、それを感じさせない素晴らしい仕上がりです。

170915-国際陶磁器フェスティバル02

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

秋の始まり

2017 年 9 月 14 日 Comments off
2017年9月14日(木) 〇  

日の出がめっきり遅くなり、朝晩の肌寒さも際立ってきた今日この頃。産直市に並ぶ夏野菜が日に日に減り、栗きんとんが始まりました。田んぼでは稲穂が垂れ、あちらこちらで稲刈りが始まりました。秋の始まりもまた乙なものですが、夏野菜をこよなく愛する私には夏の終わりは寂しい限りです。

170908-牧戸棚田の秋

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

名残惜しくて、夏

2017 年 9 月 1 日 Comments off
2017年9月1日(金) 〇  

今日から9月。日の出がすっかり遅くなり、朝晩は肌寒く、雲も秋模様になりました。夕日に照らされるトンボの群れを見ると秋を実感します。思い返せば、今年の夏は梅雨の延長かのように雨がよく降り、涼しい日が続きました。来る日も来る日も猛暑続きというのならば秋の到来が待ち遠しくもなりますが、今年の夏には何か名残惜しさがあります。

牧戸棚田の蓮の池では、蓮の花が一つ、また一つと開花しています。毎朝の楽しみです。

170901-牧戸蓮の池

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

加子母木匠塾2017閉校式

2017 年 8 月 27 日 Comments off
2017年8月27日(日) 〇  

加子母木匠塾2017が、2週間の本工期を終え本日無事閉校式を迎えました。不順な天候に阻まれたこともあり作品が完成していないグループもいくつかありましたが、それまで含めて良い思い出になったことと思います。今年の良かったこと、悪かったことを余すことなく来年への糧として下さい。私のたった一つの望み、"かしも"の正しい抑揚も、来年に期待です。

170827-加子母木匠塾2017閉校式

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

牧戸棚田の蓮の花

2017 年 8 月 22 日 Comments off
2017年8月22日(火)  

私の住む集落、牧戸には「ぎふの棚田21選」に選ばれている棚田がありまして、その一番下の段は今季から蓮の池になっています。降り続いた雨もひと段落した昨日、蓮の花が一つ咲いていました。よく見ると周りには蕾がいくつか。しばらくは蓮の花が楽しめそうです。

170821-蓮の花

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

東濃地方で豪雨被害

2017 年 8 月 19 日 Comments off
2017年8月19日(土) 〇  

長く降り続いた雨がやっと上がったかと思った一昨日から一変、昨日はまたひどい振りようでした。岐阜県美濃地方の東側、東濃地方でも土砂崩れや床上浸水と言った甚大な被害が出ています。昨夜未明には携帯電話が轟き、中津川市蛭川の避難勧告を知りました。幸いにも加子母ではこれと言って被害はなかったようです。

170819-蓮

豪雨一過の今朝、雨に濡れた蓮の葉が実に涼しげでした。今日は暑い一日になりそうです。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

加子母木匠塾に物申す!

2017 年 8 月 15 日 Comments off
2017年8月15日(火)  

昨晩、加子母の夏の風物詩加子母木匠塾2017がいよいよ開校しました。今年でなんと23回目。参加者は300名を超え、参加大学数にあっては私はよく分かりません。大学からと言うよりはむしろ学生個人のつながりで木匠塾に参加するという子もいるようで、人と人の輪が広がっているのを感じます。取り組みが始まった当時は大学の先生が主動していましたが、いつからか先生の手を離れ専ら学生さんが自主的に運営するようになりました。中核を成す学生さんは年間の大半を木匠塾に費やし、学生生活の軸のひとつが木匠塾であると言っても過言ではありません。

170814-加子母木匠塾2017開校式

私が木匠塾に関わるようになってすでに十余年が経ち、最近では学生さんを直接サポートする仕事は同僚に任せています。とは言え私にもまだ大切な役割があります。それは開校式で"かしも"の正しい発音を教えることです。特に関西方面の大学の学生さんは"か"を高く発音してしまいますが、"かしも"は抑揚なく発音するのが本来です。

発音の間違いなぞ大した問題ではないと思いますが、開校式で学生さんの"かしも"がおかしいと、ご列席の加子母人達が私に「おい、出番だぞ」と合図を送って来ます。しかし昨日の開校式では挨拶の出番がなく、この大儀を果たすことができませんでしたので、改めてこの場でお願いしたいと思います。学生の皆さん、せめて加子母に滞在するこの2週間で、"かしも"のナチュラルな発音をマスターして下さい。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

かしもカード会「夏のわくわく感謝祭」

2017 年 7 月 28 日 Comments off
2017年7月28日(金) 〇  

売り切れ必至の枝豆とトウモロコシを買いに朝一でかしも産直市に行くと、今日からかしもカード会による夏のわくわく感謝祭でかしもカードにポイントが3倍付くと教えてもらいました。そして8月1日から6日までは、通常500円相当の満点カードが700円として使えるそうです。なんだか得した気分です。

170728-かしもカード会夏のわくわく感謝祭

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

梅雨の戻り

2017 年 7 月 25 日 Comments off
2017年7月25日(火) 〇  

日曜日以来断続的に雨が降っています。予報では明日まで続きそうです。今年のような空梅雨(からつゆ)の後には"梅雨の戻り"が付き物のようです。昨晩は一時的に土砂降りでしたが、今朝はしとしと雨。予想されている猛暑の前に、ちょっと一休みといったところです。

170725-梅雨の戻り

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

梅雨本番?

2017 年 6 月 30 日 Comments off
2017年6月30日(金)  

数週間前に梅雨入りが発表されて以来梅雨らしいまとまった雨も降らず、この夏の水不足を心配し始めまていましたが、昨晩やっと降りました。それも雨の音で目が覚めるほどの土砂降り。恵みの雨ではありますが、今度は河川氾濫等の災害を心配しなければなりません。これも地球温暖化の影響でしょうか。

170630ーStudio in  the Rain

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

新生アトラの後日談

2017 年 6 月 19 日 Comments off
2017年6月19日(月) 〇  

加子母にあるショッピングプラザ・アトラが外装を一新したのは以前紹介した通りですが、実はそれで終わりではありませんでした。塗り直した外壁の上に桧板が張られ、シート張りだったアーケードの屋根も木質になりました。

170618-アトラ板張り

元々はオーソドックスな施設といった趣の建物でしたが、外壁を桧で飾ることで少しだけ加子母の施設らしくなりました。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

白川流域で鮎かけ解禁

2017 年 6 月 17 日 Comments off
2017年6月17日(土) 〇  

白川流域で、鮎の友釣り、いわゆる鮎かけが解禁になりました。7:00am頃にはすでにたくさんの釣り人で賑わっていました。しばらくは白川街道の運転は要注意です。

170617-鮎の友釣り解禁

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

謝さん林さんの加子母ツアー

2017 年 6 月 14 日 Comments off
2017年6月14日(水) 〇  

3年前に国立台湾科技大学で日本大工技術ワークショップを開催した当時学生だった謝さんとその奥様林さんが、一昨日と昨日の二日間加子母に遊びに来てくれました。昨年2月にも加子母を訪ねてくれましたが、その当時はお二人はまだ婚約者でした。今回は、新婚旅行/卒業旅行/研修旅行を兼ねての旅行で、その旅行先に日本を選んでくれました。まずは関西で松棟梁と合流し京都・奈良を巡った後、松棟梁の引率で一昨日に加子母入り。しかし私はどうしても都合がつかず、代わって松棟梁が加子母にある工場を案内してくれました。そして昨日は私がバトンタッチして加子母を案内しました。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (1)

最初に向かった先は加子母森林組合の施業状況の見学。「森林施業を知らずして木造建築を知ったことにはならない」と謝さん。その勤勉さには頭が下がります。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (10)

見学にご協力下さった加子母森林組合の曽我さんと西澤さん。親切丁寧なご説明ありがとうございました。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (2)

山から下りて来て、加子母総合事務所で自転車を借りてサイクリング。その間私は仕事に戻りまして。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (3)

お昼頃、天照庵で合流し昼食に蕎麦を頂きました。蕎麦は私のチョイスではなくお二人のたっての希望。どこまで日本贔屓なんでしょう。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (4)

午後は乙女渓谷遊歩道を散策。謝さんは更に上まで行きたそうでしたが、ご夫婦の協議の末ねじれ滝で引き返すことにしました。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (5)

その後しばらく加子母内をサイクリングして総合事務所に自転車をお返しし、明治座へ。前回お越し下さった時はまだ工事中でしたので、今回は完成状況をご覧頂くことができました。案内して下さったのは柏屋のカズミさん。友人のお父さんです。素朴でいて味のある説明にはカズミさんの人柄が表れていました。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (6)

5:00pm過ぎからは加子母の新築現場の上棟式を見学。日本の住宅づくりには欠かせない儀式を実際ご覧頂くことができたのは幸運でした。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (7)

夕食は加子母の人気店「聚楽」にて。お二人とも「全て美味しい!」と。私も鼻が高かったです。

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (8)

こちらが、しつこいほどのラブコールに応えて大将が作ってくれたトウモロコシのかき揚げです。実は先週も頂きましたが、短期間でさらなる進化を遂げていました。最高です。大将ありがとう!

170613-謝先生夫妻之加子母ツアー (9)

その後は宿泊地の牧戸山荘に戻り、熊(ション、家内のこと)が合流し遅くまで話込みました。よく聞くと三人共台南市にある成功大学の卒業生ということで俄然意気投合。

そして今朝早くに中津川駅まで二人を送って行き、加子母ツアーも無事終了。お二人はこの後伊勢神宮を巡り志摩まで行く予定だそうです。本当に日本が好きなご様子。あっという間の加子母での二日間でしたが、松棟梁を始めたくさんの協力者のおかげで加子母ツアーも何とか形になりました。ありがとうございました。謝さん、林さん、遠路加子母へお越し下さいましてありがとうございました。今度は台南市で会いましょう!

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

環境デー2017

2017 年 6 月 4 日 Comments off
2017年6月4日(日) 〇  

6月の第一日曜日は加子母の環境デー。昨年は出掛ける予定があり前日に一人で草刈りをしましたが、今年はしかと参加しました。最高の行楽日和に恵まれ、7:00amに開始。各戸の男手は牧戸の道端の草刈り、女手は国道沿いの花植え

170604-環境デー2017 (1)

続いて、埋まっていた側溝の掘り起し。毎日通る道ですがこんな所に側溝があったとは。これからは側溝に落ち込まないように注意して走らねば。

170604-環境デー2017 (2)

環境デーのクライマックスはゆさらい。農業用水の清掃と草刈りです。

170604-環境デー2017 (3)

地域の作業が終わった後に、勢いに乗ってここ数週間の懸案事項だった我が家の草刈りも済ませました。但しやる気の都合上よく見える道側の半分のみ。

170604-環境デー2017 (4)

みっちり11:00amまで汗を流しました。実に充実した日曜日の午前でした。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

新生アトラ現る!

2017 年 5 月 31 日 Comments off
2017年5月31日(水) 〇  

3月に内部を改装したショッピングプラザ・アトラが、今回は外装を一新しました。ますます愛顧頂きますようよろしくお願い致します!

170530-新生アトラ現る

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

加子母中学校小秀山登山

2017 年 5 月 28 日 Comments off
2017年5月28日(日) 〇  

昨日の話。加子母中学校の恒例行事、1年生による小秀山登山が行われまして、PTA学級委員の私もお供しました。6:00am、生徒、教員、父兄、サポーターの総勢50名強の参加者が乙女渓谷の上広場に集合、出発式を経て6:30amに出発。

170527-加子母中学校小秀山登山 (0)

前日までの雨模様とは打って変わっての登山日和。それでも早朝は少々肌寒さも。

170527-加子母中学校小秀山登山 (1)

林道を2km程歩き、三の谷登山口から入山。

170527-加子母中学校小秀山登山 (2)

女子生徒が中心になって掛け声を掛けたり、歌を歌ったりと皆元気があります。

170527-加子母中学校小秀山登山 (3)

170527-加子母中学校小秀山登山(20)

170527-加子母中学校小秀山登山 (5)

山頂付近の日陰にはまだ雪が残っていました。

170527-加子母中学校小秀山登山 (8)

代々小秀山登山をサポートしてくれるのが加子母スカイウォーカーズ。実は私も一応名前だけは連ねていますが、完全に幽霊です。

170527-加子母中学校小秀山登山 (6)

KSWの代表タツヤさん。バナナが似合う山男です。

170527-加子母中学校小秀山登山 (7)

こちらヒロシ君。小秀山登山をこよなく愛するサポーター筆頭です。

170527-加子母中学校小秀山登山 (4)

休憩を数回取りながら順調に登り、10:30am頃予定よりも大幅に早く山頂に到着。

170527-小秀山山頂

170527-加子母中学校小秀山登山 (17)

山頂では御嶽山、恵那山、南アルプス等が一望できる大パノラマ、のはずでしたが、残念ながら霧が掛かっていて景色は限定的でした。それでもどこまでも続く壮大な山々に感動しました。

170527-加子母中学校小秀山登山 (18)

170527-加子母中学校小秀山登山 (19)

こちらが平成22年建立の秀峰舎。KSWの維持管理のおかげもあってとても良いコンディションです。バイオトイレもバリバリ稼働中。

170527-加子母中学校小秀山登山 (9)

170527-加子母中学校小秀山登山 (11)

しばし昼食休憩を取り、11:30am頃下山開始。見晴らしが特に良い所まで移動したら、KSWの一員であり地質学の権威ケンイチ君による阿寺断層のミニセミナー。"アデラ"ではなく"アテラ"断層は横ずれの活断層であるが、この先しばらくは滑らない見込み等々、齢四十二の私にもタメになるお話でした。

170527-健一先生

下山途中で御嶽山の山頂が顔を出していました。今だに蒸気が立ち上っているのが分かります。

170527-加子母中学校小秀山登山 (15)

兜岩で記念写真。向かって左側の集落が加子母の小郷村、右側が下呂市の竹原村。

170527-加子母中学校小秀山登山 (16)

帰りも順調で予定よりも早い4:00pm頃に二の谷に到着。大きな問題もなく何よりです。子供達は最後の最後まで元気でしたが、父兄の方がバテてたりして。

170527-小秀山登山の下山

標高1,982mの小秀山は決して高すぎない上、登山道もよく整備されています。山頂の景色は最高ですし、秀峰舎で泊まることもできます。30余年振りの登山は楽ではありませんでしたが、初心者の私でも何とかなりました。小秀山登山、お勧めです。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

加子母木匠塾2017幹事会

2017 年 5 月 27 日 Comments off
2017年5月27日(土) 〇  

今年で23回目を迎える加子母木匠塾の幹事会にお招き頂きました。今年の参加者も300名に迫る勢いです。

170527-加子母木匠塾幹事会

8月の会期の成功は、それまでの準備にかかっています。あるようでない準備期間を有効に使って、加子母での2週間を是非とも楽しんで下さい。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

ツーブロック

2017 年 5 月 25 日 Comments off
2017年5月25日(木) 〇  

初夏を思わせる日和が続く今日この頃、新緑が生い茂ってきました。先週初めに、熊(ション、家内のこと)に家の周りの草を刈るように言われていましたが、なんやかんやで忙しい日が続き今日もまだ手を付けていません。一方お隣さんはここ数日で草刈りし、その対比たるや私のずぼらさを如実に示しています。

170524-ツーブロック

さて、我が家の草刈りはいつになることやら。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

秀逸・いっぴん展@STUDIO NAO

2017 年 5 月 6 日 Comments off
2017年5月6日(土) 〇  

隣町の付知町にあるSTUDIO NAOで開催中の秀逸・いっぴん展に熊(ション、家内のこと)と二人でお邪魔しました。日頃からお世話になっているNAOさん・森周(あまね)さんご夫妻、そして伊藤理恵さんの展示会です。

170506-秀逸・いっぴん展 (6)

テーブル、チェスト、チェア、小物、壁飾り、装身具、等々。数年振りの展示会ということで、納屋を改修したギャラリーには大小様々の作品が所せましと陳列してありました。欅、栃、栗、桜、それぞれの杢目を活かしたワン&オンリーの特徴的な作品には私も心惹かれましたが...また出直します。

170506-秀逸・いっぴん展 (2)

170506-秀逸・いっぴん展 (3)

170506-秀逸・いっぴん展 (4)

170506-秀逸・いっぴん展 (5)

170506-秀逸・いっぴん展 (7)

170506-秀逸・いっぴん展 (9)

170506-秀逸・いっぴん展 (10)

170506-秀逸・いっぴん展 (11)

170506-秀逸・いっぴん展 (1)

170506-秀逸・いっぴん展 (8)

170506-秀逸・いっぴん展 (12)

創作の話、表現の話、地域の話、家族の話、そして何より健康の話と、多岐にわたる話題に花が咲きました。恐らく私達が一番長居した来場者だったと思います。楽しく、刺激的な時間をありがとうございました。

170506-秀逸・いっぴん展 (13)

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

大杉地蔵尊の春祭り

2017 年 5 月 4 日 Comments off
2017年5月4日(木) 〇  

毎年5月4日は、加子母の小郷区にある大杉地蔵尊の春祭りです。小熊(シャオション、倅のこと)に連れられて家族で行って来ました。この春一番の陽気に恵まれた上、今年は7年に一度の御開帳ということもあり、たくさんの人出で賑わっていました。祭りを運営する小郷区民の皆さん、お疲れ様です。

170504-大杉地蔵尊の春祭り (1)

中学校2・3年生による「バサラ」の奉納。来年は小熊(シャオション、倅のこと)の出番ということもあり応援に来ました。

170504-大杉地蔵尊の春祭り (5)

信仰心とはほぼ無縁の我が家ですが、ちゃっかり家庭円満と、特には夫婦円満を祈願して来ました。

170504-大杉地蔵尊の春祭り (6)

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

美しき春の終わり

2017 年 4 月 27 日 Comments off
2017年4月27日(木) 〇  

昨日一日降り続いた雨も未明に上がり、今朝の加子母は肌寒くも爽やかな朝でした。地面に積もった無数の桜の花びらを見ると、美しき春の儚さと尊さが沁みます。

170427-桜の花びら

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

明治座クラシックコンサートは6月10・11日

2017 年 4 月 22 日 Comments off
2017年4月22日(土) 〇  

一昨日の話。隣町の重鎮にして私の兄貴分、早川泰輔さんに会いに早川泰輔事務所/杣工房にお邪魔ました。入社3年目の同僚、ラッキー奥田君を紹介するのが目的でしたが、付知町在住の奥田君は子供のスポーツを通じて泰輔さんとはすでにお知り合いで、私の出る幕はなかったようです。

170420-泰輔さん

"洗礼"にも似た、情熱に満ちた泰輔さんのお話を二人して拝聴しました。様々な話の中で、6月10・11日に開催される明治座クラシックコンサートにもなりました。今年で19回を数える歴史あるコンサートの生い立ちや、故田中千香士先生との思い出、木造の建物で奏でられる音の素晴らしさ等々、感動的なお話しでした。帰り際に奥田君がコンサートのチケットを購入したことは言うまでもありません。

そんなこんなで、今年の「明治座クラシックコンサート」は6月10・11日です。大規模改修を終えた明治座の姿も合わせてご覧頂きたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

加子母中学校の授業参観

2017 年 4 月 20 日 Comments off
2017年4月20日(木) 〇  

昨日、加子母中学校の授業参観に出席しました。この手の行事はずっと熊(ション、家内のこと)に任せて来ましたが、仰せつかっているPTAの学年委員長として授業参観の後の学年懇談会で出番がありましたので、どうせならばと授業参観にも出てみました。が、出席者の中で父親は私だけでこの上ない場違い感。それでも小熊(シャオション、倅のこと)の家とはまた違った学校での姿を見ることができて良かったです。

170419-加子母中学校授業参観

授業参観の後には部活動の説明会もありまして、小熊がずっと悩んできた部活動を決めました。卓球部を推していた熊、密かにバスケット部を期待していた私、しかし小熊の選んだのは剣道部でした。バスケット部でなかったことはほんのちょっぴり残念ですが、それでも加子母に"村技"があるとすればそれは剣道で、県下でも加子母の剣道は有名と聞きます。相手にとって不足なし。小熊が自分の意志で選んだ部活を全力で応援したいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

いよいよ満開、水戸野のシダレザクラ

2017 年 4 月 14 日 Comments off
2017年4月14日(金) 〇  

水戸野のシダレザクラが例年よりも10日ほど遅れて見頃を迎えています。今年は特別にライトアップの期間も延長してくれているそうです。漆黒の闇に浮かぶその幻想的で圧倒的な存在感から今年も活力をもらいました。

170413-水戸野のシダレザクラ01

170413-水戸野のシダレザクラ02

170413-水戸野のシダレザクラ03

中島 大地


カテゴリー: 地域 タグ:

今年はちょっと遅めの水戸野のシダレザクラ

2017 年 4 月 10 日 Comments off
2017年4月10日(月) 〇  

白川街道沿いで川向うにある水戸野のシダレザクラにこのところ毎年訪れていますが、今年の見頃は例年よりもちょっと遅めのようです。イベントが開催されていた先週の土曜日に訪れた時にはまだまだ蕾が硬く残念でした。先週は専ら雨降りが多く、昨日の段階でも満開というほどではありませんでした。今年の見頃はこの一週間ぐらいでしょうか。ライトアップされている時間にもう一度訪れたいと思います。

170409-水戸野のシダレザクラ

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

アトラ新装開店!

2017 年 3 月 22 日 Comments off
2017年3月22日(水) 〇  

加子母の仲間ショッピングプラザ・アトラが先週一週間閉店して改装し、この三連休で新装開店しました!話題としては少々古くなってしまいましたが、生鮮館の食材はフレッシュですから!

170319-新生アトラ

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

平成28年度加子母域学連携報告会

2017 年 3 月 12 日 Comments off
2017年3月12日(日) 〇  

この時期の恒例平成28年度加子母域学連携活動報告会に参加しました。

170312-H28加子母域学連携報告会

この1年の主な連携活動は以下の通りです:

 一般社団法人aichikara:子どもリフレッシュキャンプ2016夏・冬
 名古屋外国語大学:外国人が一人で来て、一人で帰れる環境づくり
 日本福祉大学:子どもたちと未来を考える
 名古屋工業大学:域学連携四年目の展開と成果
 かしも木匠塾:木造建築実習
 武蔵野美術大学OB:加子母歌舞伎公演の大道具
 東京藝術大学OB:子どものためのクラシックコンサート

私は職業柄かしも木匠塾との接点が専らですが、こうして見渡してみると私が知る以上にたくさんの村外者が加子母と繋がり、加子母を慈しんでくれることに、報告会の度に驚きます。こうした皆さんの客観的な加子母考察には気付かされることが多々あり、この地に住む者にとって貴重な刺激でもあります。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

6年目の3.11

2017 年 3 月 11 日 Comments off
2017年3月11日(土) 〇  

昨日の朝には積もっていた雪もすっかり溶けて、今日は打って変わっての晴天に恵まれました。待ちに待った春の訪れを感じながら、布団を干してみました。東日本大震災から今日で6年。何気ない日常の貴さを噛みしめた一日でした。

170311-晴天

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

三月の雪

2017 年 3 月 7 日 Comments off
2017年3月7日(火) 〇  

暖かさが実感できるようになってきた3月上旬、降り納めかのように毎年雪が降ります。今日は一時は大粒の雪が舞いましたが、晴れ間もあり積もるほどではなさそうです。この雪を経てまた一段と春らしさが増していくんですね。待ち遠しいばかりです。

170307-春の雪

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

平成29年度PTA学級委員

2017 年 3 月 6 日 Comments off
2017年3月6日(月) 〇  

加子母の平成29年度PTA学級委員に選ばれました。候補に上がっていたことも、選挙があったことも、当選後に知りました。

170306-PTA学級委員

どんな役なのかすらよく分かりませんが、諸先輩方にご指導頂きながら勤め上げたいと思います。不束者ですがどうぞよろしくお願い致します。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

潜入!ファンファーミングのイチゴ農場

2017 年 3 月 1 日 Comments off
2017年3月1日(水) 〇  

早いもので今日から3月。少しずつ暖かくなり、待ちに待った春の訪れを感じるようになりました。そんな今日この頃、加子母で話題になっているのが、今シーズンからファンファーミング(有)が出荷しているイチゴです。その甘さの虜になった熊(ション、家内のこと)から密命を受け、朝摘みのイチゴ達がかしも産直市に並ぶのを狙って買いに行きました。しかしさすがに8:00amでは早過ぎて店頭には並んでいなかったので、その足で農場にお邪魔してみました。

170227-FFのいちご (10)

ちょうど居合わせた田口心平社長が作業の手を止めて農場を案内してくれました。現在栽培しているのが特に甘い章姫(あきひめ)と甘酸っぱい紅ほっぺの2種類、糖度は15~20です。石油ストーブを焚いて二酸化炭素を発生させて光合成を促すことで糖度が増すそうです。

170227-FFのいちご (7)

170227-FFのいちご (2)

冬の寒さが厳しい加子母ではハウスのビニールは二重ならぬ三重。室温は通常30~35℃、最低でも5℃以上にしておかなければなりません。

170227-FFのいちご (8)

パック詰めの作業をしている横で、「紅ほっぺ」を2パック購入しました。少しリーズナブルなB品。家族で食べるので見栄えは気にしません。

170227-FFのいちご (11)

現在のところビニールハウス2棟での栽培量は限られていまして、9:00am頃イチゴが店頭に並ぶと瞬く間に完売してしまいます。そこで来シーズンに向けてハウスをもう2棟増やすよう計画しているそうです。枝豆やとうもろこしブルーベリーに並ぶ、かしも産直市の新たな目玉として栽培体制が整いつつあるようです。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

平成28年度高山工業高校卒業作品展

2017 年 1 月 28 日 Comments off
2017年1月28日(土) 〇  

高山工業高等学校の卒業生で中島工務店入社1年目のマサハル君と二人で、高山工業高校卒業作品展を見に行きました。普通科卒(それも24年前)の私にとってはとても新鮮な場でした。

170128-高山工業卒業作品展 (1)

たくさんの作品の中から建築関連の作品をご紹介します。

170128-高山工業卒業作品展 (4)

170128-高山工業卒業作品展 (5)

170128-高山工業卒業作品展 (6)

170128-高山工業卒業作品展 (7)

170128-高山工業卒業作品展 (8)

今春中島工務店に入社予定のコイケ君も大工技能を披露してくれました。

170128-高山工業卒業作品展 (3)

マサハル君、ゲームに挑戦。

170128-高山工業卒業作品展 (2)

最後は茶道部のお抹茶を頂きました。良いお手前でした。

170128-高山工業卒業作品展 (9)

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

岐阜県知事選挙期日前投票へ

2017 年 1 月 23 日 Comments off
2017年1月23日(月) 〇  

任期満了に伴う岐阜県知事選挙の期日前投票が、加子母では今日から始まりました。投票日の29日(日)は出掛ける用事があるので、先ほど投票を済ませて来ました。こういうことは早めに済ませると気持ちがいいですね。

170123-岐阜県知事選期日前投票 (1)

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

牧戸の新年会2017

2017 年 1 月 14 日 Comments off
2017年1月14日(土)

私の住む地域「牧戸」の新年会に出席しました。新年会への出席は実に6年振りです。というのも、例年は正月3日に開催さていまして、丁度年末年始の台湾帰省と重なっていました。今年は正月を避けてこの時期の新年会となり、出席が叶いました。普段から顔を合わせている相手でも、新年会での懇親は一味違います。実に良いもんです。

170114-牧戸新年会01

この手の寄合ではどうしても暴飲暴食してしまいます。今宵は締めにアイスクリームを二人前頂きました。いやぁ、酔った勢いってのは実に怖い。明日から節制します。

170114-牧戸新年会02

170114-牧戸新年会03

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

雪の牧戸

2017 年 1 月 13 日 Comments off
2017年1月13日(金)  

昨日降り始め、夜通し降り続いた雪で、今朝の加子母はすっかり雪景色になっていました。今シーズンの遅れを取り戻すかのように、今週末は更に積もるんだとか。どうか牧戸の坂を車で上れますように。

170113-雪の牧戸

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

一気に冬らしく

2017 年 1 月 12 日 Comments off
2017年1月12日(木)

いつかいつかと思っていた今シーズンの初積雪は今日でした。今までにも雪が舞ったことは数回ありますが、地面が白くなるのは今日が初めてです。これで一気に冬らしくなりました。つまり安全運転に特に気を付ける時期、ですね。

170112-雪の牧戸

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

一期一会 in 加子母

2016 年 12 月 25 日 Comments off
2016年12月25日(日) 〇  

12月上旬に韓国仁川で開催されたIWCC&Fでご一緒し意気投合したDaishiさんとChinamiさんと、昨晩加子母で再会しました。名古屋工業大学の卒業生である二人は、同じく名工大の卒業生で現在加子母在住のSano君を尋ねて24・25日に加子母を訪れているということで、飲み会にお招き頂きました。お二人の他にも、同じく名工大の卒業生で岐阜市在住のSakaiさん、そして武蔵野美術大学の卒業生で現在明治座の道具係兼案内人を務めるYusaさんが加わり、実に賑やかな飲み会となりました。肝心のマルワイマンは先約を終え、日付が変わる頃に合流しました。

161224-クリスマス会01

たくさん食べてたくさん飲んだ会を更に盛り上げたのが卓球大会でした。二間続きの和室に鎮座する卓球台は、Sano君とYusaさんがこの日のために合板3枚を繋いで塗装をして作り上げた手作り品。南米経由で入手したネット・ラケット・ボール・得点板を添えて、その完成度たるや紛れもなく卓球台です。

161224-クリスマス会03

気楽なレクリエーションが総当たり戦の真剣勝負に発展し、酔っ払い6人が汗だくになりながら卓球に興じました。実は私、遠い遠い昔の学生の頃にちょくちょく卓球をしてまして、全くの初心者と比べると少し分(ぶ)がありまして、"まだまだ若いモンには負けんぞい"的アピールを楽しみました。そうなんです、参加者の中では私が最年長者でした。若いパワーに圧倒されながらも何とかついて行こうと背伸びしながら、夜は更けて行きました。

161224-クリスマス会02

そして今日は昼食をご一緒しました。この地域のソウル・フードをご紹介しようと、炭火焼肉大臣で鶏ちゃんと飛騨牛のランチ。ご紹介したいものがたくさんあり過ぎて、ちょっと食べ過ぎました。

161225-炭火焼肉大臣にて

一つのご縁が次のご縁へと繋がり、人の輪が広がって行く。今年のクリスマスはそんな不思議な巡り合わせを実感した、本当に楽しい時間でした。皆さん、また何か企てましょうよ。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

平成28年度自民党恵北支部懇談会

2016 年 12 月 19 日 Comments off
2016年12月19日(月) 〇  

昨日は自由民主党恵北支部懇談会に出席しました。本来は年始の互礼会が恒例ですが、来年早々に岐阜県知事選を控えているということで今回は忘年会となりました。

161218-自民党恵北支部懇談会

今年は、青山節児中津川市長の再選、渡辺猛之参議院議員の再選と順調な一年でした。岐阜県知事選もこの勢いそのままに古田肇知事の再選となりますよう、私も微力ながらお手伝いする所存です。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

加子母の初雪2016

2016 年 11 月 9 日 Comments off
2016年11月9日(水) 〇  

今日は空は青く、陽ざしの眩しい一日でした。強く冷たい風も吹き荒れました。そして今年の初雪が舞いました。

161109-2016年の初雪

思えば昨年の初雪は11月27日でした。実に3週間も早い初雪、今年の冬は寒くなるのでしょうか。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

全力協力みんなで輝く運動会

2016 年 9 月 17 日 Comments off
2016年9月17日(土) 〇

小熊(シャオション、倅のこと)の小学校最後の運動会が開催されました。思えば2年振りの見学です。最後かと思うと感慨深さがあります。曇り空ではありましたが雨に降られることなく、ちょうどいい運動会日和でした。小熊の赤組は総合では準優勝、応援合戦では優勝でした。結果はさて置き、やり遂げたことに拍手を贈りたいと思います。

160917-加子母小学校運動会 (3)

小熊は放送係をしっかり勤めました。家では見せない一面を見ることができ、私が知る以上の成長を感じました。

160917-加子母小学校運動会 (1)

160917-加子母小学校運動会 (4)

160917-加子母小学校運動会 (5)

160917-加子母小学校運動会 (6)

160917-加子母小学校運動会 (7)

私もPTAの綱引き大会に参戦しました。二戦とも辛くも勝利しました。久しぶりの運動はとにかくしんどかった。

160917-加子母小学校運動会 (8)

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

「さくらの花」設立記念式典

2016 年 9 月 10 日 Comments off
2016年9月11日(日) 〇

下呂市野尻で作業所の工事をお手伝いさせて頂いた社会福祉法人さくらの花の法人格取得を経て、昨日設立式典が開催されました。私も評議員の一員として出席しました。

160910-さくらの花設立式典01

「さくらの花」は、障害者に対し生産活動や職場体験の機会を提供する就労移行支援、企業等に就労することが困難な障害者に対して生産活動の機会を雇用契約に基づき提供する就労継続支援A型、就労支援A型や一般就労への移行を支援する就労継続支援B型をワンストップで提供する社会福祉法人です。

就労支援は決して容易な事業ではありません。採算を考えては踏み込めない事業ですが、使命感と勇気を持ち、自己犠牲を厭わない有志の皆さんの推進力でここまで来ました。微力ながら、私も力添えしたいと思います。実に微力ながら。

中島 大地

追伸
ビュッフェは危険だ。

160910-さくらの花設立式典02

カテゴリー: 地域 タグ:

二人の加子母アンバサダー

2016 年 9 月 6 日 Comments off
2016年9月6日(火) 〇

所用で上京した際に、日頃より加子母と中島工務店を応援して下さる二人の女性にお会いしました。お一人目は、新橋にある生マッコリ家の女将さん。加子母にも何度もお越し下さっていて、ご自身のお店にも加子母関連グッズや加子母ツアーの際の写真を置いて下さっています。

160905-生マッコリ家 (1)

美味しい料理と、もちろん生マッコリも頂きました。この時期には堪らないフローズン。軽い飲み口ですが、後から効いてきます。

160905-生マッコリ家 (2)

そしてお二人目は、豊島区長崎で理容店ヘアーモードサロンさかいを営むさかいさん。私はお会いするのはこれが初めてですが、ご自身が加子母の出身であり、私の両親の同級生、もっと言うと若かりし日の母親のバレーボール仲間ということもあって、私ともSNS等で仲良くして下さっていますが、先日故郷である加子母にいらっしゃった折にはお会いすることが叶わなかったので、この度散髪も兼ねてお邪魔しました。

160906ーHMDさかい

散髪の後は、行きつけの蕎麦屋さんへご招待下さいました。大きな海老天が二本鎮座するざるそばを頂きながら、加子母のことや両親との思い出話で盛り上がりました。

160906ーそば七

遠路東京から加子母を応援してくれて、中島工務店を贔屓にして下さっているお二人と会い、力を頂いた二日間でした。加子母の活性化と中島工務店の永続を目指して更に精進したいと思います。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

加子母木匠塾2016の閉校式

2016 年 8 月 27 日 Comments off
2016年8月27日(土) 〇

2週間の熱い夏を終え、加子母木匠塾2016が今宵閉校式を迎えました。

160827-加子母木匠塾2016閉校式

プロジェクトへの取り組み、地域との交流、そして大学間の交流と、毎年少しずつ進歩があります。そして今年は7チーム全てが工期内にプロジェクトを完成させました。これもまた進歩です。加子母での2週間が参加者の皆さんにとって良い思い出となったことを願っています。

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

22年目の加子母木匠塾

2016 年 8 月 14 日 Comments off
2016年8月14日(日)

加子母の夏の風物詩、加子母木匠塾2016が本日開校を迎えました。今年で22年目、参加者の中には木匠塾と同い年の子もいるほどです。

160814-加子母木匠塾2016開校式

8大学、7チーム、参加者290名を超える今年の加子母木匠塾。事故なく、怪我なく、喧嘩なく、是非とも楽しく実りある2週間にして頂きたいと思います。

中島 大地 〇

カテゴリー: 地域 タグ:

かしもの夏まつり2016

2016 年 8 月 14 日 Comments off
2016年8月14日(日)

昨晩のかしもの夏まつり2016では、昨年に引き続き昭和49年度生まれの同級生メンバー数名でバザーを出店しました。とは言え、私は買い出しや事前準備等はお手伝いせずの当日要員のみ。実行委員の皆に"おんぶにだっこ"してもらいました。カタジケナイ。用意したものもほぼ完売し一安心。雨も降らず大きなトラブルもなく、祭り自体も大いに賑わいました。

160813-加子母の夏祭り2016 (15)

私は40歳までは商工会青年部員として夏祭りの主幹メンバーを勤めましたが、年老いた今もこうやってゆるぅくかしもの夏まつりに関われることは素晴らしいことです。さて来年は?

中島 大地 〇

カテゴリー: 地域 タグ:

朴葉寿司の季節

2016 年 6 月 6 日 Comments off
2016年6月6日(月)

朴の木が新葉の季節を迎えています。朴葉寿司が一年で一番美味しい時期です。

160604-朴葉

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

カズオさんの思い出

2016 年 6 月 5 日 Comments off
2016年6月5日(日)

中島工務店の大切な協力業者の創立者であり、加子母の先輩であるカズオさんのお通夜に家族三人で参列しました。カズオさんのご家族にはお互い親子二代で家族ぐるみのお付き合いをして頂いていました。小熊(シャオション、倅のこと)が幼かった頃はよく実家から歩いて遊びに行きました。

160605-カズオさん

私がカズオさんと最後にお会いしたのは昨年、加子母の居酒屋でした。家族で夕食をと店に入ると、同級生の寄合で食事をしていたカズオさんがいらっしゃったんで挨拶すると、「オシャ誰や?」と言った雰囲気になりました。確かにしばらくお会いしてなかったので仕方がないと思いましたが、私の後に入って来た小熊を見て「あ、ユウ君(倅の本名)こんばんは」と。小熊を見て私のことが分かった様子で、お互い苦笑いでした。

早すぎるお別れは寂しいものです。カズオさんが残してくれたご縁をこれからますます大切にしたいと思います。

中島 大地 〇

カテゴリー: 地域 タグ:

热烈欢迎

2016 年 5 月 26 日 Comments off
2016年5月26日(木)

お引き渡しから約1年が経つわらび平のゲストハウスに、見学希望のお客様と共にお邪魔しました。一番下の子が素敵な笑顔で出迎えてくれました。

160526-シェパード

中島 大地

カテゴリー: 地域 タグ:

なんじゃもんじゃの木の下で

2016 年 5 月 18 日 Comments off
2016年5月18日(水)

昔よく聴いていた上々颱風(シャンシャンタイフーン)の歌でなんじゃもんじゃの木の下でなるものがありますが、"なんじゃもんじゃ"がひとつばたごの別名であり、この木がそれだと最近知りました。

160518-ひとつばたご04

桜、花桃、そしてひとつばたご。春にはたくさんの楽しみがあります。いつの頃からか、若い頃には気にも留めなかった花や木々を見て癒されるようになりました。近頃はアンチエイジングに務めている私ですが、年を重ねることも悪くないと感じています。

中島 大地 〇

カテゴリー: 地域 タグ: