アーカイブ

‘プロジェクトLK’ カテゴリーのアーカイブ

木の浴室という贅沢

2016 年 8 月 1 日 Comments off
2016年8月1日(月)

先日、出張の折に中島工務店可児モデルハウスLITTLE KASHIMOに宿泊しました。早めに仕事に切りがついたので、日の沈む前にお風呂を頂いちゃいました。

160729-LKBath

早いものでLKは今年築6年を迎えますが、その浴室はいまだに高野槇が上品に香り、ゆったりと上質な時間を過ごしました。木質の浴室は日々の掃除が大きな課題ですが、このリラクゼーションはその価値が十分にあると思います。

中島 大地 〇

カテゴリー: プロジェクトLK タグ:

高野槇の浴室、異常なし

2015 年 9 月 9 日 Comments off
2015年9月9日(水)

今日からの名古屋出張に備えて、昨晩は中島工務店可児モデルハウスLITTLE KASHIMO に宿泊しましたので、浴室の"不定期点検"を実施しました。



壁・天井・浴槽に使われた高野槇が相変わらず爽やかな香りを漂わせていて、極上のヒトトキを与えてくれました。検査結果は、もちろん"異常なし"です。

中島 大地

カテゴリー: プロジェクトLK タグ:

槇風呂のリラクゼーション。

2014 年 11 月 16 日 Comments off
2014年11月16日(日)

昨晩は中島工務店可児モデルハウスLITTLE KASHIMOに宿泊しました。LK宿泊の楽しみの一つと言えばやはり入浴です。壁・天井・浴槽に高野槇をふんだんに使った温泉さながらの風呂は格別です。

141115-LK槇風呂

高野槇の香り、木の浴槽の柔らかな肌触り。普段は残り湯に寝そべるように浸かっている私には300リットルのお湯は贅沢すぎるほどです。

木を使った浴室は手入れが付き物ですが、得られるリラクゼーションはその価値ありですね。

中島 大地 〇

カテゴリー: プロジェクトLK タグ:

雪の夜のLITTLE KASHIMO体験宿泊。

2014 年 2 月 9 日 Comments off
2014年2月9日(日)

日本列島で猛威を振るう今シーズン一番の寒波の影響が可児市にも。中島工務店可児モデルハウスLITTLE KASHIMO(通称LK)もすっかり雪化粧です。

140208-雪の日に01

8:00pm過ぎに熊(ション、家内のこと)より電話が。加子母は雪が積もっていて、ことに牧戸には上って行けないかもしれないとのこと。雪道の心配というよりは、帰りが遅くなった上翌日もLKで用事があったので、今日はLKに宿泊することにしました。ということで早速着替え諸々を最寄りのコンビニで購入。

140208-雪の日に02

ここでの宿泊の楽しみの一つは何と言っても入浴。総高野槇造りの浴室の香りの良いことったら。自分には凡そ無縁の"優雅"を意識してゆっくり入浴を楽しみました。

140208-雪の日に03

風呂から上がれば次はリビングでTV鑑賞。部屋を暗めにして一人の時間をゆっくり堪能。手前味噌ではありますがまさに憧れの空間です。

140208-雪の日に04

コンビニで見掛けてしまった「白くまいちご」を楽しみながら、LKでの夜を満喫したとさ。

140208-雪の日に05

中島 大地 〇

カテゴリー: プロジェクトLK タグ:

「LK+」ロールアウト。

2012 年 8 月 27 日 Comments off
2012年8月27日(月)

約半年を掛けて暖めてきたプロジェクト「LK+」、いよいよ模型のお目見えです。



板金屋根と板壁、そして軒の出も妻の出も短くして、基本は踏襲しながらも「LITTLE KASHIMO」とは敢えて違うデザインを用い、私達の設計の自由度の幅を表現しました。

9月20日いよいよ着工、そして年末の完成。また一つ楽しみの空間が増えます。

中島 大地

カテゴリー: プロジェクトLK タグ:

LK+、中間報告。

2012 年 6 月 29 日 Comments off
2012年6月29日(金)

現在計画中の「LK+」の実施設計がほぼ完了。8月のイベント「夏夜祭」を終えてからの着工を予定していまして、それまでゆっくり時間を掛けてボチボチ進めて行くつもりでしたが、気が付けば2ヶ月を残して設計段階がほぼ完了。これが神谷建築スタジオさんの性格・・・と言ったところでしょうか。

120627LK+

これから見積もりや施工計画、材料手配を。2ヶ月なんてあっという間です。「医者の不養生」に気を付けて、せっかくの時間を有効に。

中島 大地
カテゴリー: プロジェクトLK タグ:

LK+、ロールアウト。

2012 年 4 月 5 日 Comments off
2012年4月5日(木)

現在ボチボチ進めている新プロジェクトLK+。築2年を迎え、手狭になった可児モデルハウスLITTLE KASHIMOの隣に、ギャラリー・打合せ室・カフェスペースを併設します。

昨日、いよいよスタディ模型による詳細検討に入りました。今回の打合せは神谷建築スタジオさん(愛知県高浜市)にお邪魔しまして、sogachapinさんと3人でミッチリ3時間強。前回の#7に更なる変化を加え、いよいよ実施設計着手です。



神谷建築スタジオさんとは過去にいくつかのプロジェクトを共に手掛けた仲。地域材活用推進の同志であり、ある意味木造建築における"親"が同じとも言えます。お互い若手(?)で、その他諸々の意味で"同志"なんです。そんな神谷先生と、今回プロジェクト「LK+」で更なる切磋琢磨を楽しみにしています。

完成は・・・11月頃かなぁ。

中島 大地

4月4日、雪の牧戸。

120404雪の牧戸

カテゴリー: プロジェクトLK タグ:

LKハナレ、計画中。

2012 年 2 月 7 日 Comments off
2012年2月7日(火)

実は現在、弊社可児モデルハウスLITTLE KASHIMOの増築を計画しています。打ち合わせスペースとして、イベントスペースとして、多目的に使える"ハナレ"のような空間です。

数ヶ月前に神谷建築スタジオ(a.k.a.Kstudio、愛知県高浜市)さんに設計協力を依頼し、メールでやり取りをしながら案を固め、昨日は現場となる「LITTLE KASHIMO」で本格的にお打ち合わせ。LKの責任者曽我君(a.k.a.Sogachapin)も同席で、熱い討論(?)を繰り広げました。



限られたスペースで最大を。欲張りな希望をとにかくぶつけて、と。Kstudioさんにはお世話になります。

中島 大地

カテゴリー: プロジェクトLK タグ: