アーカイブ

‘ブログ’ カテゴリーのアーカイブ

ブログの力

2017 年 6 月 23 日 Comments off
2017年6月23日(金) 〇  

一人のブロガーが亡くなりました。闘病生活を綴った彼女のブログは多くの人に勇気を与えました。私もその内の一人です。当たり前と思い勝ちな日常の儚さと尊さを教えられました。愛すること、愛されることの力を改めて考えさせられました。運命と向き合い、果敢に挑んだ軌跡を綴ることが彼女自身の支えでもあったでしょうし、大きくなった子供達に強かった母の姿を伝えることでしょう。紛れもなく彼女の遺産です。

中島 大地

カテゴリー: ブログ タグ:

食欲の秋・狩りの秋?

2016 年 9 月 28 日 Comments off

お久しぶりです。美豚です

しばらく投稿の当番が回ってこない間に秋になってましたね。

秋といえば、スポーツのの秋、読書の秋などいろいろありますが、なんといっても
食欲の秋!というわけで、自宅から車で約1時間半掛けて、ピザ・パスタ食べ放題の
お店に行ってきました。

まずは外観から
f0073301_17503832.jpg

ここは岐阜県各務原市にある「ヴォーノ・イタリア」というお店です

f0073301_17544480.jpg


看板にある通り、このお店はなんと時間無制限の食べ放題なのです。価格も良心的!
しかも、ピザ、パスタだけでなく、サラダバーもあって、それも基本料金に含まれます。

この日食べた料理の一部がこちら

f0073301_17593157.jpg


奥に見えるのはドリアです。イタリアンのお店だけあって、グラタン・ドリアもメニューに
含まれています。
しかも、いろんな種類が食べられるように、すべてのメニューがハーフサイズになっています
この日は、パスタ二品、ピザ二品、サラダバーをいただきました。

基本はおひとり様の私なので、あまり種類は食べられないのですが、3~4人で行けば
いろんなメニューが楽しめると思います。
オーダー形式はタッチパネル式で、注文が入ってから調理を始めるので、熱々を
頂くことができます。

お近くにお住いの方やそうでない方も是非お出かけください。
私の近所にお住まいの方は、お出かけの際私に一声おかけください。
遠慮なくお供させていただきます。

以上、食欲の秋真っ盛りの美豚がお伝えしました

余談ですが、お店の看板に「陽気なイタリアン食堂」とありますが、店員さんは
割と普通の接客でしたので、気後れせずにお出かけください

PS 最近アイフォンに機種変更した私は、毎日ポケモン捕獲に精を出しております

とある芝居小屋の中で
f0073301_18153100.png


草刈りの合間に
f0073301_18162178.png


買い物ついでに
f0073301_18174115.png



以上、美豚がお送りしました

カテゴリー: ブログ タグ:

夢の名球会入り

2016 年 4 月 24 日 Comments off
2016年4月24日(日)

2009年4月に綴り始めた私のブログが、この度おかげさまで連載2000回を迎えました。当初はネタのある時だけボチボチ綴ればいいと思っていしましたが、なぜか2013年頃からは1日1話(以上)のノルマを自らに課し、忙しい時や気持ちの乗らない時もなんとか書き続け、結果丸7年で連載2000回に到達しました。すでにブログネタ探しが私の生活の一部となっている言っても過言ではありません。

*撮影:小熊(シャオション、倅のこと)
160424-ブログ2000回記念

以前ブログが人生を変えたという人のお話を伺った際には効果を意識した情報発信も考えました。しかしやっぱり私には背伸びせず自分の趣味や身の周りの出来事等、等身大の自分を綴るのが性にあっているようです。自分が自分のブログの第一読者であり、過去の話を読み返して自分が楽しければ、それが"ブログ"なんだと思います。そんな私のつれづれブログに、これからも優しい気持ちでお付き合い抱ければ幸いです。

中島 大地 〇

カテゴリー: ブログ タグ:

私事ですが・・・2

2015 年 12 月 1 日 Comments off
お久しぶりの美豚です。

以前、このブログで、長年愛用した愛車の最後の姿をご紹介したことがありましたが、数年の時を経て、再び同じ内容で投稿させていただきます。

まずは写真をご覧ください
f0073301_20294674.jpg
f0073301_20301693.jpg


写真で見るとまだまだ走れそうな感じですが、年式が古い上に、走行距離も20万キロ弱ということで、そろそろお休みいただくことにしました。

ナビつきの車だったので、これ幸いといろんなところへお出かけしました。東京、神戸、徳島など、初めて行くところでも気楽に行くことができました。ほんとにお世話になった愛車でした。

車検が切れるその日まで、惜しみつつ乗り続けて、先日、引き取りにきてもらいました。

改めて、長い間ありがとうと、感謝の気持ちを伝えたいと思います

追伸
思い入れの深い車でしたが、もともとそそっかしい正確なので、無j傷というわけには行きませんでした

広告の鉄柱にぶつけたり
f0073301_20482344.jpg


自宅の植木にぶつけたり

f0073301_20495778.jpg


何かと生傷の絶えない車でもありました

本当に本当に、お疲れ様でした、ごめんなさい。。。

以上 美豚がお伝えしました


カテゴリー: ブログ タグ:

桃さん、ジョナサン永遠に・・・

2015 年 9 月 8 日 Comments off
昨年末、全国のトラック野郎ファンに激震が走った!
一番星桃次郎、菅原文太が亡くなったのだ
[2014年11月28日午前3時永眠(享年82)]

悲しみが抜けきれぬまま年が明け、半年もたたないうちに今度は・・・

やもめのジョナサン(松下金造)も亡くなってしまった
[2015年4月15日午前5時11分永眠(享年82)]

今回は、追悼の意を込めて・・・

名鉄パノラマカーとデットヒート!一番星号 [犬山橋]


R21爆走   一番星号

今現在あまり変わっていない!
  R41激走 一番星号 下呂に向かっているはずなのに

 こちらは、突撃一番星 鳥羽⇔下呂が舞台のやつ

UFO仕様

後ろは     こんな感じ

コンテナ上部も再現

内装がわかるかな?

最近こんなCDを手に入れた。2枚組でディスク2が”爆走シーン”BGM
これがもう、涙もの・・・


”爆走シーン”を聴きながら、喪に服しています...

                                by.pave-69番星与太郎
   
カテゴリー: ブログ タグ:

“for what it is worth”

2015 年 5 月 11 日 Comments off
2015年5月11日(月)

歌手や芸術家、芸能人達が芸名を変えたり、スポーツ選手が背番号を変えたりすることがありますが、2009年4月に始めたブログも気が付けば7年目に突入しまして、気分転換にブログ名を変えようと思います。

今までの"that's just the way it is"から、"for what it is worth"に変えます。15年程前東京に住んでいた頃に聴いていた米軍のAMラジオ局「EAGLE810」の朝のコーナーの締めの言葉で、ずっと頭の片隅に残っていました。ちなみにサブタイトルは「心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ」です。言わずと知れたアレからの引用です。

150510-木曽越林道02

ブログ名を変えようと別段何が変わるわけでもありません。相変わらず何に役立つか分からない私のブログですが、よろしければ引き続き優しい気持ちでお付き合い頂ければ幸いです。

中島 大地 〇

カテゴリー: ブログ タグ:

“for what it’s worth”

2015 年 5 月 11 日 Comments off
2015年5月11日(月)

歌手や芸術家、芸能人達が芸名を変えたり、スポーツ選手が背番号を変えたりすることがありますが、2009年4月に始めたブログも気が付けば7年目に突入しまして、気分転換にブログ名を変えようと思います。

今までの"that's just the way it is"から、"for what it's worth"に変えます。15年程前東京に住んでいた頃に聴いていた米軍のAMラジオ局「EAGLE810」の朝のコーナーの締めの言葉で、ずっと頭の片隅に残っていました。ちなみにサブタイトルは「心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ」です。言わずと知れたアレからの引用です。

150510-木曽越林道02

ブログ名を変えようと別段何が変わるわけでもありません。相変わらず何に役立つか分からない私のブログですが、よろしければ引き続き優しい気持ちでお付き合い頂ければ幸いです。

中島 大地 〇

カテゴリー: ブログ タグ:

“for what is worth”

2015 年 5 月 11 日 Comments off
2015年5月11日(月)

歌手や芸術家、芸能人達が芸名を変えたり、スポーツ選手が背番号を変えたりすることがありますが、2009年4月に始めたブログも気が付けば7年目に突入しまして、気分転換にブログ名を変えようと思います。

今までの"that's just the way it is"から、"for what is worth"に変えます。15年程前東京に住んでいた頃に聴いていた米軍のAMラジオ局「EAGLE810」の朝のコーナーの締めの言葉で、ずっと頭の片隅に残っていました。ちなみにサブタイトルは「心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ」です。言わずと知れたアレからの引用です。

150510-木曽越林道02

ブログ名を変えようと別段何が変わるわけでもありません。相変わらず何に役立つか分からない私のブログですが、よろしければ引き続き優しい気持ちでお付き合い頂ければ幸いです。

中島 大地 〇

カテゴリー: ブログ タグ:

格安スマホに替えて、数ヶ月、、、、、結果は

2015 年 2 月 26 日 Comments off

IMG_0305

かみさんの古いiphoneを格安スマホ(MVNO:仮想移動体サービス事業者)に替えて3ヶ月。 結論としては劇的にサクサク動くようになって、劇的に安くなった。 楽天モバイルの月額1250円のプランに入った。 月々1250円...
カテゴリー: ブログ, 格安スマホ, 楽天電話, タグ:

DIYで部屋作りに挑戦

2015 年 2 月 22 日 Comments off

壁

我が家は、部屋がひとつも無い。限られた予算で広さを求めたため、30畳のリビングキッチンと18畳のロフトの間に壁はひとつもない。 壁があるのはトイレと洗面と浴室のみ。(当然だけど) 4年前は、はなれだしそれでいいと思ってい...
カテゴリー: ブログ タグ:

新兵器あれこれ

2014 年 5 月 26 日 Comments off
すでにfacebookなどでご紹介しておりますが、プレカットラインを入れ替えましたので改めてご紹介します

まずは横架材横加工機から




そして縦加工機



続いて柱加工機




今回の入れ替えで、柱のホゾ長さを自由に設定できるようになりました。
以前は70㎜一定でしたが、柱一本一本ホゾ長さを変更することができます
さらに、上ホゾと下ホゾの長さを違う設定にすることもできるようになりました
                   (例)下ホゾ45㎜ 上ホゾ90㎜

最後に5軸マルチ加工機

  

ちなみにこれは裏側から見た写真です。なぜ裏側なのかというと、表側は、安全のための
カバーが付いており、普段は刃物がしまってあるからです。

以前は単独機で加工していた、追掛大栓継ぎ手や台持継ぎ手、手加工だった登り梁の加工など
も機械加工ができるようになりました

さらに、自動番付け機も導入されました



今回の機械入れ替えで、かなりの加工が機械で加工できるようになりました

でも、やはり大工さんの知恵と技術は必要なようで、、、、


丸いものや曲がったものは、やはり墨付け、手刻みが必要です

以上、現場から、美豚がお伝えしました

カテゴリー: ブログ タグ:

かまくら作りとそりすべり

2014 年 2 月 9 日 Comments off

かまくら

今日は昨日と違って朝からいい天気。 子供たちと、かまくらで餅を焼いて食うと、目標をたてた。 小学生5人ぐらいは入れるかまくらが完成。 午後からは友達も一緒になって、おやつはかまくらの中で。 いつまで溶けずにもつかなあ。
カテゴリー: かまくら, ブログ, 加子母, 子供, 雪あそび タグ:

1日で消えた雪

2013 年 12 月 15 日 Comments off

ゆきだるま

昨晩降った雪は1日で消えた。 いよいよ寒い日が続く。
カテゴリー: ブログ, 加子母, 雪だるま, 雪景色, 風景 タグ:

初雪だるま

2013 年 11 月 29 日 Comments off

DSC02259

やっぱり子供は雪がすきでしょうがない。 夜なのに、少ししか積もってない雪をかき集めて、初雪だるまを作った。
カテゴリー: おもしろい, ブログ, 加子母, , 雪だるま, 風景 タグ:

お蔭様で連載1000回。

2013 年 11 月 23 日 Comments off
2013年11月23日(日)

前回の二人の誕生会2013のエントリーを持ちまして、連載1000回を達成しました。2009年4月に開始したこの能天気ブログですが、「ブログ読んでるよ」なんてお言葉に気を良くしながら何とかここまで来ることができました。応援下さいました皆様、本当にありがとうございます。

さぁ、名球会入りまであと1000回。まずはそれを次なる目標としたいと思います。今後共一層のご愛顧を賜りますようよろしくお願い致します。

中島 大地

カテゴリー: ブログ タグ:

今日は「域学連携事業」の大学生4人が薪割り体験で家に来てくれました。

2013 年 11 月 23 日 Comments off

sPICT8553

今日は「域学連携事業」の大学生4人が薪割り体験で家に来てくれました。 おかげで、あっと言う間に薪割り完了! 加子母は総務省の「地域活力創出モデル実証事業」の採択を受け、地域と大学が連携して地域の課題などに取り組む「域学連...
カテゴリー: ブログ, 加子母, 薪ストーブ タグ:

蜂蜜の収穫とロウソク作り

2013 年 8 月 25 日 Comments off

ゆで温めた蜜蝋の中に芯を何度も出し入れしてロウソクの完成!

先日、蜜を収穫した。 今日はその巣で蜜蝋のロウソクを作った。 この30gのロウソク一本作るのには、 7000匹が一週間、飛行距離にすると地球を1/4周以上飛んでやっと集めることが出来るらしい。

流れ星の撮影に成功!

2013 年 8 月 13 日 Comments off

流れ星

スマホでニュースを見ていたら、ペルセウス座流星群がピークとのこと。9時ぐらいでもかなり大きな流れ星が3個見れたので、ピークとなる2時にはすごいかも、、、。1:30まで映画をみていざ外へ。流れ星は小さいのも合わせれば何十回...
カテゴリー: おもしろい, ブログ, 風景 タグ:

命の重み

2013 年 8 月 4 日 Comments off

P1030518

20日間も親鳥に温められ、20日間も雛が生まれるのを待ち続けた子供たち。 初めて雛を見た時の子供たちの笑顔はいままで見たことがないくらいに嬉しそうだった。 そんな大切な命が一瞬のうちになくなってしまった。  雛も少し大き...
カテゴリー: ちゃぼ, ブログ, 生き物 タグ:

ミツバチの謎

2013 年 7 月 18 日 Comments off

DSC01831

昨日から、夕方になると入り口で固まっている。 スズメバチの攻撃を受けた気配もないし、、、 何だろう? 夜になるとなんかが襲ってくるのか??? 理由がわかる人がいたら教えてください。   
カテゴリー: おもしろい, ブログ, ミツバチ, 生き物, 風景 タグ:

ひよこ誕生

2013 年 7 月 14 日 Comments off

孵化から二日目

温め始めてから20日。 誕生しました。 休むことなく温め続けた親鳥の愛情はやっぱりすごい。 さあ、これでまた、卵を食べられる。 あとは、、、、この子がメスでありますように!   
カテゴリー: ひよこ, ブログ, 孵化, 生き物 タグ:

小郷のホタルは30匹?、小和知は80匹?

2013 年 7 月 2 日 Comments off

ほたる

写真を撮ったけど、携帯では写らず。 でもホントにきれい。今が見ごろです。  
カテゴリー: ブログ, タグ:

くわがた

2013 年 6 月 23 日 Comments off

くわがた

先週街灯の下で拾ったくわがた。ずいぶん弱っていたけどすっかり元気になった。 逃がしてやりたいけど、すっかり娘のペットになってしまった。
カテゴリー: ブログ, 生き物 タグ:

チャボと娘達の涙

2013 年 5 月 26 日 Comments off

06

4月だったか、facebookで友達の『ちゃぼあげるよ』発言からはじまったちゃぼ飼育計画。5月の連休中も入れ替わり遊びにきた12人のお客さんもほっぽってチャボ小屋づくりに励み、連休最終日に友達の家に捕まえにいき、ようやく...
カテゴリー: おもしろい, チャボ, ブログ, 生き物, 笑顔 タグ:

桜と雪

2013 年 4 月 14 日 Comments off

DSC01484

ようやく桜が咲いたと思ったら、4/11、4/12と雪が積もった。 特に12日の雪は春の雪とは思えないほど本格的に降った。 冬の初めに降る雪は少しワクワクするが、冬の終わりにふる雪にはもういいよと思ってしまう。 これで今年...
カテゴリー: ブログ, 加子母, , , 雪桜, 風景 タグ:

雲が消えると山は真っ白だった。

2013 年 4 月 7 日 Comments off

桜と奥山

今日は4月7日。さっきから雪がちらちら舞っている。 ようやく桜が少し咲いたのに。 雲が消えると山は真っ白だった。
カテゴリー: ブログ, 加子母, 植物 タグ:

なめこをたらふく食べれるように

2013 年 3 月 24 日 Comments off

なめこ

秋にはなめこをたらふく食べれるように、今日はしっかりしこんだ。 しいたけはサルやリスに食べられやすいので、全部なめこに。 しっかりそだちますように。 木は山桜で。 ドリルで穴を開けて、 菌を棒につめて、 注入! 栓をして...
カテゴリー: なめこ, ブログ, 生活, 笑顔, 風景, 食べ物 タグ:

モンデウス飛騨位山スノーパーク

2013 年 3 月 10 日 Comments off

02

インフルエンザで2週間延期したスキー。 今週の土日は黄砂が非常に多いという天気予報。やめようよと、必死に提案したが娘に却下された。 仕方なく車で1時間ちょっとのモンデウス飛騨位山スノーパークへ行ってきた。日ごろの行いがよ...
カテゴリー: スキー, ブログ, , 子供, 笑顔 タグ:

つららとキャンドル

2013 年 2 月 24 日 Comments off

つらら

昔、理科の実験だったかなあ。氷の上に糸をたらして、塩を振りかけて氷つりやったの。 つららも塩でくっつくはず! つららキャンドルを作ってみた。
カテゴリー: つらら, キャンドル, ブログ, , 子供, 笑顔, 風景 タグ:

トヨタのロゴが黒色になる

2013 年 2 月 6 日 Comments off
トヨタ本体が5年ぶりに赤字から黒字になるとのニュースがやっていた。 それを見ていた長女が、えートヨタの赤い文字黒色にかわるんだ!と真剣に話しかけてきた。 その表情が真剣だったので、、、、 それだけのはなしだけど。
カテゴリー: おもしろい, トヨタ, ブログ タグ:

月夜にひかるつららがあまりにも綺麗だったので、、

2013 年 1 月 29 日 Comments off

車庫の屋根にも

カーテンを閉めようとしたら、つららが月にてらされて綺麗に光っていた。家の電気を消してしばらく見ていた。 どうしようかなーと思いながら、ジャンバーを着てカメラを持って外に出た。 寒い! 月の光しかないのにどうして紫に光るの...
カテゴリー: おもしろい, つらら, ブログ, 満月, 風景 タグ:

寒い朝の風景

2013 年 1 月 27 日 Comments off

寒い朝は美しい。屋根下の温度計で-7℃。

朝起きると、窓越しに見えたつららが綺麗。 しばらくカメラを使っていなかったので、ぶらっと家の周りを撮影してみた。 今朝の気温は屋根下で-7℃。 寒い朝は美しい。
カテゴリー: つらら, ブログ, , 子供, 笑顔, 雪景色, 風景 タグ:

10年目のクリスマスツリー

2012 年 12 月 3 日 Comments off

クリスマスツリー

上の子がお腹の中にいたとき買ったクリスマスツリーも10年目。 葉っぱも少し減ってきた気がする。よく見ると光ってない電球も10個近く。 こんなときもあっというまだなあ。

じゃんじゃんをやった『動画あり』!!

2012 年 11 月 28 日 Comments off

滑車にはその家の屋号や、持ち主の名前が彫ってあります

11月23日は、第9回「加子母教育の日」でした。 地域の人から加子母の事を学べる貴重な日で「参加型授業参観」でもあります。 私は4年生の授業を手伝い、じゃんじゃんの実演を手伝いました。 じゃんじゃんとは、薪やかやを山から...

大根ちゃんとの思い出

2012 年 11 月 18 日 Comments off

柿の木の上の大根ちゃん

今日は朝から薪割り。だいぶ出来たので、気分転換に昨日の大根ちゃんの写真をとることにした。 土からでて二日。ちょっとしわが目立ってきたので、明日には、、、、、、、、。

薪も大事だけど焚きつけも大事

2012 年 11 月 4 日 Comments off

薪割り

今日はしっかり霜がおりた。 来週からは、一段と寒くなるようで、氷点下の日が何日かありそう。 ということで、薪ストーブの焚きつけつくり。 薪ストーブ3年目にして、ようやく焚き付けをしっかり確保することにした。 これがあるか...
カテゴリー: ブログ, , 薪ストーブ タグ:

薪ストーブに火をいれた

2012 年 10 月 20 日 Comments off

薪ストーブ

朝は寒く感じる日が多くなってきた。 今週の最低気温は7度。 先週の日曜日に煙突掃除を終えたので今日はストーブに火を入れてみた。 最近は下の子がコタツにはまって、お母屋ですごすことが多くなったけど、これでまたこっちにかえっ...
カテゴリー: ブログ, 薪ストーブ タグ:

台風通過後は空が気になる

2012 年 10 月 3 日 Comments off

夕焼け

台風前後の空はいつも複雑な表情になる。 温泉スタンド付近は電線の入らないいい空が撮れる。 いい色になってきそうだったので急いで温泉スタンド付近に行くと、すでに写真を撮り終えた社長が人に写真を見せていた。
カテゴリー: ブログ, 夕焼け, 風景 タグ:

モリアオガエル

2012 年 9 月 12 日 Comments off

キレイなカエル

インターホンの上から動かない。 たぶんモリアオガエルかなあ。 モリアオガエルは各地で生息数を減らしている。おもな理由は生息地の森林などに人の手が入り、環境が変化したことによる。産卵のためには水面上に木の枝がせり出すような...
カテゴリー: カエル, ブログ, モリアオガエル, 生き物 タグ:

夏の終わり

2012 年 9 月 8 日 Comments off

入道雲

入道雲のような、そうでないような。 夏はもう終わる。
カテゴリー: ブログ, 入道雲, 風景 タグ:

糸トンボとクビキリギス

2012 年 9 月 3 日 Comments off

糸トンボ

青い糸トンボ。 雨上がりの夕方道路の上にたくさんいたので、一匹とって来てしばらく家の中で飛ばしてみた。 網戸に止ったところをぱちり。 熱帯魚のように、きれいな青色の糸トンボ。 家の前にいたバッタ?ではなくクビキリギスとい...
カテゴリー: クビキリギス, ブログ, 生き物, 糸トンボ タグ:

野山で子育て会議2012

2012 年 8 月 21 日 Comments off

加子母大杉

毎年恒例の野山で子育て会議のキャンプ。2年前の加子母キャンプは、王滝村まで2時間30分かけてバスで行き、山を越え小秀の頂上を通って、8時間くらいかけて加子母のキャンプ場に降りてくるハードなものでしたが、今年は神宮美林(現...

LED電球に18000円

2012 年 8 月 2 日 Comments off

TOSHIBA LED電球 E-CORE

TOSHIBA LED電球 E-CORE(イー・コア) (光が広がるタイプ・一般電球形・白熱電球60W相当・全光束810lm・電球色) LDA11L-G LDA11L-G 我が家のメイン照明の蛍光灯電球がきれた。高いはし...
カテゴリー: LED, LED電球, ブログ, , 調光 タグ:

葉っぱとくもの巣

2012 年 7 月 25 日 Comments off

みずたま-1_3

小雨の次の朝は早起きするといいものが見える。 蜘蛛にとっては残念だろうけど。
カテゴリー: ブログ, 植物, 水玉, , タグ:

ハーブで作る虫除けはチョーくさい

2012 年 7 月 19 日 Comments off

ハーブで作る虫除け

蚊が大の苦手な自分にとって虫除けスプレーは香取線香と同じく夏の必需品。これなしでキャンプに行くことは考えられない。でも、ディートって悪い成分が入っているらしい。 2週間ぐらい前からかみさんが私は魔女とわけのわからんビンを...
カテゴリー: よもぎ, ハーブ, ブログ, 無料, 虫除け タグ:

肩こりにオススメの入浴法

2012 年 2 月 4 日 Comments off

皆様、こんにちは
最近は、寒波の影響で寒いですね。何でも20年に一度の最強の寒波が訪れたみたいですね。
皆さん、外に出かけるとき、外で仕事をするときは、転倒やスリップ等に十分注意しましょう。
この寒さのせいなのか、パソコンに向かって仕事をする時間が長いせいなのか、最近、首・肩の
凝りがひどくなりまして、格闘する毎日です。
そんなある日、肩にトクホンチールを塗りながら、テレビのチャンネルを変えていたら、
「肩こり、腰痛、冷え症の方におすすめの入浴法」をテレビ朝日の番組で放送していました。
どのような情報なのか気になり、チャンネルを変えていた手が止まりました。
北里大学 東洋医学総合研究所の伊藤剛先生による、おススメ入浴法は全身浴によるもので
”半身浴ではないのですか”との質問に、全身浴の方が時間を短縮できノボセルことが防げる
のと、そもそも半身浴を勧めたいのは、心臓の弱い方や老人なのだそうです。
また、シャワーだけで済ませてしまうのは、筋肉が緩和されず血行が良くならないため効果は
ないとのことでした。
その入浴法なのですが
1. 40度~42度のお湯に首までしっかりとつかる
2. 3分~4分して温まってきたらストレッチを首までつかったまま開始
  ストレッチ方法  肩甲骨をくっつけるように胸を張り、5秒間背筋を伸ばす×2回
3. 5分たったら上半身を起こす(湯が胸のあたりにする)
4. 足の指先を手で持ち、足の裏側に5秒間しっかり曲げ、終わったら足を伸ばす×2回
5. 10分経ったらお湯から出る
体を洗う場合は、最後に1分ほど温まって終了

なんと、背筋を伸ばす行動を知らず知らずのうちに、痛いからなのか行っていた自分を
褒めてあげたくなりました。
その後、入浴のたびに試しているのですが、少し楽になった気もします。
気になる方は、試してみてはどうでしょうか。
覚えで書いていますので、間違えがあれば許してください。

舗装部 肩こりおじさん

カテゴリー: ブログ タグ:

「嫌疑犯X的献身」。

2012 年 1 月 21 日 Comments off
2012年1月21日(土)

東野圭吾氏の「容疑者Xの献身」が、アメリカは「エドガー賞」の最優秀小説賞にノミネートされたニュースを聞きました。

120120嫌疑犯X的献身

熊(ション、家内のこと)も絶賛しております。受賞できるといいですね。

中島 大地

カテゴリー: ブログ タグ:

真実はいつもひとつ。

2011 年 10 月 5 日 Comments off
2011年10月5日(水)

最近TVで見ない日のない大女優、芦田愛菜ちゃん。可愛らしいし、演技の質も桁違い。が、それ以上に驚かされるのは、その並はずれたお行儀の良さです。同年代の子供を持つ私には実に不思議です。

大人達が「この子の中に大人が入ってるんじゃないか」と言うネタはすでに聞き飽きました。実は私には別の仮説があるんです。

江戸川コナンと灰原哀に続く、「黒ずくめの組織」に「APTX4869」を飲まされた三番目の犠牲者ではないだろうか。それ以外には説明のしようがないと思う今日この頃です。

中島 大地

カテゴリー: ブログ タグ:

煙突掃除

2011 年 9 月 12 日 Comments off

P1010409

先日は朝の気温が10度。 いよいよ冬支度をせねばと、早速煙突掃除をした。 慎重に屋根に上って突っつくと、買物袋に半分くらいのすすがとれた。 薪ストーブのおかげで冬が楽しみになった。
カテゴリー: ブログ, 生活 タグ:

今日は薪割り

2011 年 2 月 12 日 Comments off

薪ストーブ

ついに薪がなくなってしまったので、重い腰を上げた。 杉と檜しかないが広葉樹なんて、、、贅沢なことは言っていられない。 ブルーシートの下にあった木をほじくり返して1時間で終了。 もう-10度まではいかないし、これだけあれば...
カテゴリー: ブログ, 薪ストーブ, 風景 タグ: