アーカイブ

‘ガジェット’ カテゴリーのアーカイブ

カメラケースを新調

2017 年 12 月 11 日 Comments off
2017年12月11日(月) 〇  

2年程前に熊(ション、家内のこと)が私の誕生日に買ってくれた一眼レフに付いてきたカメラケースのファスナーが壊れてしまいまして、この度南米経由で新調しました。スマホほ画面上ではちょっとお洒落ぐらいに見えましたが現物は思いの外仰々(ぎょうぎょう)しく、カメラの腕の伴わない私にはちょっとしたプレッシャーです。

171210-カメラケース

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

備えあれば憂い削減

2017 年 11 月 16 日 Comments off
2017年11月16日(木) 〇  

加子母の山は上の方は白くなり、いよいよ冬の訪れを感じ始めました。数日前の天気予報では今日は雪マークでしたが、空気は冷たくも日差しもあり、日中は過ごしやすくて儲けもんです。

今朝は、時期を迎えていた愛車のオイル交換に行きました。するとサービスマンのカツシ君が「タイヤも替えとく?」と聞いてくれたので、例年よりも少し早めですがスタッドレスタイヤへの交換が完了しました。何かと移動距離が嵩む師走へ向けて、まずは車の装備は整いました。あとは時間と心にゆとりを持って行動すること、ですね。

171116-タイヤ交換

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

魅惑のCX-3

2017 年 11 月 13 日 Comments off
2017年11月13日(月) 〇  

熊(ション、家内のこと)の愛車マツダCX-5が5年車検を迎えまして、二泊三日の車検に預けるlように熊がディーラーに乗って行き、代車のCX-3に乗って帰って来ました。

171113-マツダCX-3

CX-5よりも小型で、フィット感のあるCX-3。その上最新型で装備も充実していて、普段はとても倹約な熊がもうメロメロ。すっかりディーラーの思うつぼです。皆さんもディーラーで車検を受ける際には気を付けて下さい。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

東芝サイクロンクリーナー・トルネオVコンパクト

2017 年 11 月 6 日 Comments off
2017年11月6日(月) 〇  

熊(ション、家内のこと)の11月19日の誕生日を待たずして、今日誕生日プレゼントが自宅に届きました。今年のプレゼントは、東芝サイクロンクリーナー・トルネオVコンパクトです。

171106-トルネオVコンパクト

結婚した14年前に購入した掃除機は、今となっては大きくて、重くて、それほど吸わなくなっていたので、そろそろ買い替えの時期と思っていました。この業界のトップランナーであるダイソン社の製品も脳裏を過りましたが、先日FMラジオのジャパネットたかたのコーナーでトルネオVを紹介していたので、すかさず飛び付きました。もちろん前回の教訓がありますので、注文後2~3日で届くことを確認し注文に踏み切りました。

トルネオVは、偶然にもリサーチ好きの熊が以前からロックオンしていた機種だそうです。"手っ取り早さ"という私の不純な動機はさておき、熊には喜んでもらい贈った甲斐がありました。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

青き巨星

2017 年 10 月 24 日 Comments off
2017年10月24日(火) 〇  

3・4日程度の出張にちょうどいいスーツケースが欲しくて、熊(ション、家内のこと)におねだりしてみると、意外にも一発OK。どうやら熊も以前から欲しかったようです。そこでサムソナイト社のコスモライトシリーズの最小36リットルを選択しました。

171024-コスモライトミッドナイトブルー

コスモライトはこれで3台目、すっかり我が家の定番です。最初はブラック、続いてレッド、そして今回はミッドナイトブルー。想像していたよりも暗い青でしたが、これはこれで落ち着きがあります。最近購入するグッズは赤色が多いんですが、今回は青。単に赤が売り切れていたからです。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

たけしの挑戦状

2017 年 10 月 12 日 Comments off
2017年10月12日(木) 〇  

ズバリ、衝動買いです。言い訳の余地もありません。SNSで見付けるや否や注文していました。Tシャツだから無駄にはならないと自分に言い訳してました。"世紀のクソゲー"との呼び声高い1986年のファミコンゲームたけしの挑戦状をモチーフにしたTシャツを南米経由で購入してしまいました。

171012-たけしの挑戦状

「たけしの挑戦状」は、今では本業のお笑い芸人よりも「世界のキタノ」として名高い北野武が監修したゲームです。私はプレイしたことはなかったんですが、型破りの意欲作はクリアするのが難しいどころかほとんどクリアできないと話題になっていました。月並みではありますが、映画監督としてこれだけの評価を得た今となっては「当時は北野武の感性に時代が追いついていなかった」と言ったところでしょうか。当時のクソゲーが一周回ってクールになる、そんな「たけしの挑戦状」Tシャツです。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

ジャパネットたかたに物申す!

2017 年 9 月 28 日 Comments off
2017年9月28日(木) 〇  

数ヵ月前にやっていたジャパネットたかたのキャンペーンの際に注文したエアウィーヴの敷き布団が、本日届きました。私が帰宅する前に妻子がその感触、その寝心地を体感していました。感激する二人、しかし私が使う敷き布団です。悪しからず。

170928-エアウィーヴ

さて、ここからは苦言。先ほど申しました通り、この敷き布団を注文したのは実に数ヵ月前。新聞折り込みのチラシを見て、早速佐世保に電話し、オペレーターさん相手に一通り手続きを終えました。すると電話の最後に「それでは、商品のお届けは9月末頃になります」と。

数ヵ月も待つのであれば、少しばかり高額でも他所で買うという選択もあると思います。しかし注文の手続きを全て終え、まさに電話の切り際に納期を伝えられても、今更キャンセルはしにくい状況です。納期を最初に伝えてから手続きに進むのが本来かと思います。恐らく電話の最後に納期を伝えるようにマニュアルに書かれているのでしょう。そう思うと、なんとも後味の悪い買い物でした。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

新しい靴を履かなくちゃ

2017 年 9 月 26 日 Comments off
2017年9月26日(火) 〇  

もうしばらく続いている左足の土踏まずから踵(かかと)にかけての痛みが、治りません。7月に仕事用の靴を新調しましたが、これと言って効果も見られないどころか、悪化すらしているような気がします。そこで次なる疑いは、ジョギング用シューズです。ここ数年履いているナイキは踵の部分がすり減っていまして、これが足の負担になっているのかもと。シューズ自体はまだまだ履けそうですが、それでも背に腹は代えられません。中熊(チュンション、義妹のこと)が3年程前に買ってくれたリーボックに履き替えようと思います。果たして効果やいかに?

170924-Nike to Reebok

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

クロックスを購入

2017 年 8 月 11 日 Comments off
2017年8月11日(金) 〇  

先日クロックスのサンダルを入手しました。今更のようですが。写真左側の赤色です。今までは写真右側の小熊(シャオション、倅のこと)のクロックスをたまに借りて履いていましたが、明日家族でにお出掛けする際に備えて購入しました。意外と値の張るものなんですね。

170810-クロックス

明日は小熊とちょっぴりお揃い。ムフフ。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

新しい靴を買わなくちゃ

2017 年 7 月 20 日 Comments off
2017年7月20日(木) 〇  

いつからかは定かではありませんが、もうしばらく左足の土踏まずからかかとの辺りがズキズキと痛みます。朝起きたばかりや、ずっと座っていたりした後に立ち上がるととても痛みますが、しばらく歩いていると痛みも和らぐので今のところ騙し騙しやってます。ふくらはぎの張りや膝のきしみ等、年相応に脚の不調はありますがほどなくして治ります。しかしこの左足の裏の痛みはなかなか治らない上、最近は悪化傾向にあるような気がします。

その原因として疑っているのが、今年の初めに新調した靴です。靴底が薄く、歩いていると足の裏がジンジンしてくる上、この時季のジリジリと焼け付くアスファルトの熱が直接伝わって来ます。今年の初めに「どうせ消耗品だから」と安い靴を選んでから半年、結局"安物買いの銭失い"でした。

そこで昨日、靴を新調しました。歩きやすい靴をと定員さんにお願いして勧められたのがこちら、ムーンスターです。ムーンスターと言えばかつての月星、私が小学生の頃は運動靴の定番でした。齢四十二で原点回帰の気分です。今のところ履き心地は良好です。これで左足裏の痛みが解消されれば良いんですが。

170719-靴新調

尚、ブログの内容は映画「新しい靴を買わなくちゃ」とは一切関係ありません。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

MUUMUUの日

2017 年 6 月 6 日 Comments off
2017年6月6日(火) 〇  

名古屋市に本社を置く(株)トヨトミさんが、主力商品のペレットストーブのご紹介で加子母までお越し下さいました。

170606-muumuu (1)

創業66年の節目に開発したオリジナルのペレットストーブ、その名もMUUMUU。名前の由来は分かりましたが、個人的にはなんとも...

170606-muumuu (2)

ネーミングはさておき、このペレットストーブがなかなか優れものです。コンパクトで、タイマー機能、自動着火、CO2を感知する安全装置を装備、そしてファンやオーガーの音も静か。その上メーカー標準保証は3年。しかしそれ以上の驚きが定価がな、なんと30万円!「中島とつくる家」での採用を積極的に検討したいと思います。

余談ですが、そんなMUUMUUをセールスに来てくれた今日が6月6日だという1/365の偶然に一番の驚きでした。営業さんは気付いていない様子でしたが。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

ペレットストーブとしばしのお別れ

2017 年 5 月 8 日 Comments off
2017年5月8日(月) 〇  

5月に入り日中はとても暖かくなり、同時に昨年末に導入したペレットストーブの最初のシーズンが終わりました。燃料タンクに残ったペレットを使い切るべく、朝夕の少し肌寒い時間帯に焚いています。

170507-ペレットストーブ

石油ファンヒーターに比べ、ペレットストーブで光熱費が安くなった実感はありませんが、少なくとも石油ファンヒーターが発する悪臭と湿気がなくなっただけで生活環境は大きく改善したと思います。炎を眺めながらの生活もオツなものです。春になり暖かくなることはこの上ない喜びですが、ペレットストーブと来シーズンまでしばしのお別れにはなんだか寂しさも感じます。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

愛車の帰還

2017 年 3 月 25 日 Comments off
2017年3月25日(土) 〇  

愛車が車検から帰って来ました。代車で不便だった数日間が終わったことはもちろんですが、それ以上に洗車してもらったことが嬉しいです。

170323-オデッセイ

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

小熊の新自転車

2017 年 3 月 20 日 Comments off
2017年3月20日(月) 〇  

この春中学校に上がる小熊(シャオション、倅のこと)の新しい自転車が昨日届きました。購入先のYショップ桂川さんの計らいで、大安の昨日を選んでの納車でした。リサーチ好きの熊(ション、家内のこと)がリサーチにリサーチを重ねて選んだ自転車を小熊も気に入ってくれたようです。

170319-自転車

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

アボカドカッター

2017 年 3 月 8 日 Comments off
2017年3月8日(水)  

熊(ション、家内のこと)がアボカドカッターなる調理器具を買って来ました。「アボカド好き夫婦、ここに極まれり」といった感じです。

170307-アボカドカッター

しかしながらこのカッターは、硬いアボカドにも、柔らかいアボカドにも向かないようです。ということで、今のところさほど活躍していません。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

フェイスマスク

2017 年 2 月 6 日 Comments off
2017年2月6日(月)

立春を経てもなお寒い日が続きます。一日の内で一番寒い明け方にパーカのフードを被ってジョギングするのが近頃の私の日課ですが、それでも無防備な顔が冷たくなり鼻水が滝のように流れます。そこでインターネットで色々なフェイスマスクを検索し、さほど中間的な価格のものを南米経由で購入しました。

*モデルは小熊(シャオション、倅のこと)
170203-フェイスマスク

何だか"映像で要望を伝えるテロリスト"のような風貌には問題がありますが、どうせ暗闇だからとフェイスマスクを被って走ってみました。が、息苦しくなる上に走っている内にズルズルと下がってしまいジョギングに集中できません。この手のフェイスマスクはどうやらジョギングには向かないようです。また鼻水を垂らしながらジョギングするとします。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

シチズン コードレス温湿度計

2017 年 1 月 31 日 Comments off
2017年1月31日(火) ○  

先週受講した講習(当ブログでの紹介はまだですが)で紹介されたシチズン社の「コードレス温湿度計を購入しました。南米経由で5,000円弱。

170130-シチズンコードレス温湿度計01

子機を屋外に置いておけば外気温と湿度が宅内で分かります。朝方には-10℃にもなろうかというこれからの加子母では特に重宝しそうです。

170130-シチズンコードレス温湿度計02

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

今年の1足

2017 年 1 月 10 日 Comments off
2017年1月10日(火) 〇  

ここ数年は仕事で履く靴を台湾帰省の折に新調していますが、1年ほどでボロボロになってしまいます。台湾製だからでしょうか。そこで今回は趣向を変えて日本で購入しました。ま、結局はmade in Chinaですが。これがなんとか1年もってくれれば御の字なんですが。

170110-靴を新調

中島 大地 

カテゴリー: ガジェット タグ:

Shimotani Concord Alcott

2016 年 12 月 9 日 Comments off
2016年12月9日(金) 〇  

重い重い腰を上げてようやく始まった我が家の増築プロジェクトも、いよいよ終盤に差し掛かりました。数日の出張から帰宅すると、リビングの増築部分にペレットストーブが鎮座していました。2014年4月の消費増税の際に駆け込みで購入していたペレットストーブを満を持して取り付けてもらいました。岐阜県下呂市萩原町にあるシモタニさんのコンコード・オルコットです。

161209-ペレットストーブ01

と、その横で、今まで使っていた石油ファンヒーターにあたる小熊(シャオション、倅のこと)。ま、そんな年頃ですよ。

161209-ペレットストーブ02

中島 大地


カテゴリー: ガジェット タグ:

Runner in the Dark

2016 年 11 月 1 日 Comments off
2016年11月1日(火)

ジョギングを始めてもうすぐ1年間が経ちます。出勤前の早朝に走ったり、帰宅後の夜遅くに走ったりします。齢四十二、思えば何とか続いていることが驚きです。そんな自分への褒美として、先日パナソニックのLEDネックライトを"南米経由"で入手しました。今まではスマホのライトを点灯させそれを片手に持って走っていましたが、これで晴れて両手がフリーになります。手がかじかむこの時期には必需品です。

161030-LEDネックライト02

ちなみにこちらは以前購入したスマホ用アームバンド。オーストラリア製です。1/4回転させて着脱させるんですが、どうも着脱のコツが掴めません。

161030-QUAD LOCK SPORTS ARMBAND

着々とランニング用のギアが揃って行きます。次なる標的は、Bluetooth対応のランニング用イヤホンです。さぁて、どんな口実をでっち上げようか。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

石橋は急いで渡れ?

2016 年 10 月 31 日 Comments off
2016年10月31日(月) 〇

この12年間使って来た洗濯機の調子がどうも悪く、この所買い替えを検討していました。高額な買い物になるため、元々リサーチの好きな熊(ション、家内のこと)はいつも以上に慎重になっていました。パナソニックの型落ちの洗濯機がお手頃だったのですが、決断を渋っている内に最後の1台が売れてしまいました。

161029-旧洗濯機

そうこうしている内にいよいよ洗濯機が動かなくなりまして、仕方なく当初予算よりも高価なパナソニックの現行モデルを購入しました。

161029-新洗濯機

これが頗る調子が良い。一度に洗える量が倍増し、蓄積していたカッターシャツの襟の汚れも白くなりました。というより、元々の洗濯機は熊が小熊(シャオション、倅のこと)を身籠って台湾に帰省している間に、「洗濯機なんてどれでも同じだろ」と私が勝手に近未来的なデザインの物を直感に任せて選んだので、実はそれが単にショボかっただけなのかも知れません。いずれにせよ、熊は新しい洗濯機に満足した様子で「こんなことなら早く買い替えれば良かった」と。石橋も叩いてばかりではダメな場合もあるようです。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

サーフィス専用マウス

2016 年 10 月 15 日 Comments off
2016年10月15日(土) 〇

私の守り神、中島工務店のコンピューター・ウィザードがこの度私のためにサーフィス用のマウスを購入してくれました。そう言えばサーフィスを使い始めた頃にタッチパッドにイライラしてマウスをリクエストしてました。

161015-マウス

このマウス、確かに薄くて嵩張らないのはサーフィスに合っているような気がします。が、とにかく使い難い。その上、最近はタッチパッドの操作もそこそこ上達しまして、結局このマウスは使わないような気がしています。なんだか悪いことをしました。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

sirocaのホームベーカリー

2016 年 9 月 24 日 Comments off
2016年9月24日(土) 〇

自らに贈る誕生日プレゼント第二弾、sirocaのホームベーカリーが昨晩届きました。東海地方のFM局、ZIP-FM77.8の通販コーナー「はぴねすくらぶ」で聴いて俄然欲しくなり車中から注文しました。が、決して衝動買いではありません。ここ数年、熊(ション、家内のこと)の誕生日プレゼントに勧めてきましたが、「どうせパンを作るの私なんでしょ!」と却下され続けましたので、ここは自分へのプレゼントにと決行しました。

160924-sirocaのホームベーカリー

そして今日、早速パンを焼いてみました。まずは普通の食パンを。サービスで付いて来た食パンミックスと水を入れ、コースを選び、あとは待つだけと実に簡単ですが、完了まで4時間以上かかるので初食は明日の朝になります。専らパン食の妻子には使えるガジェットだと思いますが、果たしてどれだけ使ってもらえるのでしょうか。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

眼鏡を新調

2016 年 8 月 24 日 Comments off
2016年8月24日(水) 〇

前回の台湾帰省の際に購入した眼鏡の鼻あての一つが外れてしまい、眼鏡屋さんを数件回り修理を依頼しましたが、合う鼻あてがないと断られました。仕方なく新しい眼鏡を購入しました。

160824-新しい眼鏡

たかが鼻あて一つで予定外の出費。外国産の厄介な部分です。

中島 大地 

カテゴリー: ガジェット タグ:

三代目iPhone6S

2016 年 7 月 8 日 Comments off
2016年7月8日(金)

一代目iPhone6Sは使い始めてから10日足らずでアスファルトの地面に落として液晶画面を割ってしまい、ほどなくして入れ替えた二代目も使い始めてから1日未満でコンクリートの土間に落としてしまい液晶を割ってしまいました。その割れっぷりは一代目よりもひどかったんですが、それが先日のドイツ出張の出発直前だったので仕方なくそのまま持って出掛けましたが、やはり出張先で液晶画面が反応しなくなりました。日本のウィザードに連絡し変更機を予め注文しておいてもらい、会社復帰初日の今日早速入れ替えました。私の新しい相棒、三代目iPhone6Sを紹介します。

160708-三代目iPhone6S

今回のスマホケースは裏側にパチッとはめる通常のケースに開閉カバーがついたタイプです。カバーはマグネット式で開閉も手軽です。画面保護フィルムは100円ショップ品。結局落としてしまえば保護フィルムではどうしようもないですので。1年近く愛用しているスタンド/グリップもそれなりに納まり、トライアル&エラーの末にやっと落ち着いたような気がします。もちろん今度こそ粗相のないよう注意深く使いたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

そして僕は途方に暮れる

2016 年 6 月 29 日 Comments off
2016年6月29日(水)

液晶のひび割れより、昨日スマートフォンを保険で交換しました。データを移行する際に誤ってこの7ヶ月間使っていたカロリー計算アプリを消失しました。それはそれは美しい右肩下がりを描いた折れ線グラフでした。それでも「今日から再スタート」と気を取り直しかけた矢先、スマートフォンを地面に落として再び液晶を割ってしまいました。交換から1日未満の惨劇です。

160629-スマホの悲劇

手は尽しました。いや、尽したつもりでした。最近はスマートフォンを首に掛けるようにしました。もちろん液晶保護フィルムも貼ってました。先日購入した手帳型スマートフォンカバーも装着していました。しかしそのスマートフォンカバーとスマートフォンを貼りつけておくはずの粘着テープがとても弱く、写真を撮っている合間にスマートフォンが地面にガチャンと落ちてしまいました。

次なる一手が思いつきません。いよいよお祓いに頼る時が来たのかも知れません。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

三代目仕事カバン

2016 年 6 月 9 日 Comments off
2016年6月9日(木)

肩から掛けられてA3サイズが入る仕事カバンを2010年頃から愛用して来ました。私の性分からかついつい詰め込み過ぎてしまい、肩掛けを繋ぐ部分がちぎれたり、ジッパーが外れたりとチョクチョク問題が発生するので、色違いの2つ目を購入し交互に使いながら壊れた方をメーカーに送って修理してもらっていました。しかしこの度、二つ同時に壊れました。

修理に出した仕事カバンがいつ戻ってくるかは分からないので、中継ぎにと比較的安価なエコバッグを購入しました。

160608-エコバッグ

対応重量5kg、色も悪くありません。肩掛けが付いていないのは少し残念ですが、愛用の仕事カバンが修理から戻ってくるまではA4サイズのカバンを併用しながらなんとか凌ぎたいと思います。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

Surface

2016 年 6 月 8 日 Comments off
2016年6月8日(水)

この2年間愛用してきたiPad Airのリース期間が3月末で終わったので、次なる機種にSurfaceを選びました。会社のウィザードが気を利かせて(?)赤色を選んでくれました。

160601ーsurface10

馴染みのあるOSにキーボード付きで格段に便利になりました。その上PCメールや会社のサーバにもアクセスできて、どこにいてもある程度の仕事ができそうです。「出先だから」という時間稼ぎの口実はもやは使えませんね。

中島 大地 〇

カテゴリー: ガジェット タグ:

iPhone6Sに物申す

2016 年 5 月 24 日 Comments off
2016年5月24日(火)

先日液晶を破損してしまったスマートフォンは保険で新しくなりましたが、液晶の保護フィルムは自腹で買い直さなければなりませんでした。

150618-画面保護フィルム

それにしてもこのiPhone6Sの液晶がとにかく脆い。保護フィルムを貼った上からでも早速液晶の端の方が割れています。それがいつ割れたのか、どのように割れたのか、とんと身に覚えがありません。この液晶の縁のRの形状が脆弱さの原因だと思います。確かにお洒落ではありますが、これほど脆いとなると考えもんです。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

Schick Quattro 5

2016 年 5 月 12 日 Comments off
2016年5月12日(木)

先日シェイバーを新調しました。その名もクアトロ5チタニウム。5枚刃の剃り心地はまさに異次元です。

160508-クアトロ

それにしても"クアトロ"が"ファイブ"とは、非常にヤヤコシイ。以前ニュースを賑わせた"4人を誤認逮捕"を思い出します。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

熊から小熊へ

2016 年 4 月 21 日 Comments off
2016年4月21日(木)

この所カメラやビデオに興味が湧いてきた小熊(シャオション、倅のこと)に、私が現在のカメラの前に使っていた8年物のカメラを譲ることにしました。「初陣にはやや若すぎるが、古来15、6歳の出陣がなかったわけではない。君達に期待する」というパオロ艦長の気分です。

160421-カメラ小僧

すると熊(ション、家内のこと)が「ちょっと、それ私のよ」と。おっと、そう言えばそうでした。8年前の熊の誕生日に私がプレゼントし、以来私がずっと借りていたことを忘れていました。と言うことで、このカメラは熊から小熊へと受け継がれました。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

スマートフォン専用ケース

2016 年 4 月 19 日 Comments off
2016年4月19日(火)

先日スマートフォンを落として液晶が割れてしまったことをブログに書いたら、数名の方より健康上の理由でスマートフォンを胸ポケットに入れておかない方が良いとご助言頂きましたので、早速スマートフォン用のケースを購入しました。ベルトに引っ掛けるタイプです。

160417-スマホ入れ

ズバリ、後付けのスタンド/グリップがケース引っ掛かって出し入れしにくいです。蓋のボタンがしにくいです。上着に引っ掛かってベルトから外れてしまいます。実に残念です。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

中熊からのリーボック

2016 年 4 月 17 日 Comments off
2016年4月17日(日)

今朝方の大雨も昼頃には上がり清々しい春の日になったので、夕方にジョギングに出掛けることにしました。資源回収でズブ濡れになったジョギングシューズが相変わらずズブ濡れのままだったので、中熊(チュンション、義妹のこと)が一昨年前に買ってくれたリーボックのシューズを満を持して下すことにしました。今更ですが、ありがとう中熊。

160417-RX-78-2

青色のパーカー黒色のパンツが私のお決まりのジョギングウェアですが、シューズの色合いは偶然それにマッチしているようです。当時発売していたガンダムとのコラボモデルと似ているということで中熊が間違えて購入したそうですが、それが功を奏しました。肝心の履き心地は良好でしたが、紐がないのには少々物足りなさがあります。

中島 大地 〇

カテゴリー: ガジェット タグ:

9日目の悲劇

2016 年 4 月 9 日 Comments off
2016年4月9日(土)

スマートフォンをiPhone6Sに替えて9日目の昨日、前屈みになった瞬間に胸のポケットからスマートフォンが地面に落ち、拾いあげてみると液晶が割れていました。それほどの衝撃ではなかったような気がしましたが、iPhone6Sの脆さもあってかこのアリサマです。

160408-10日目の悲劇

先日取り付けた液晶の保護シートは、辛うじてガラス飛散防止シートとしては役に立ったようです。

中島 大地

 
カテゴリー: ガジェット タグ:

iPhone6Sの装備

2016 年 4 月 4 日 Comments off
2016年4月4日(月)

先日会社から支給されたiPhone6Sに通常装備を施しました。まずは画面保護カバー。前回のiPhone5Sでは覗き込み防止の保護カバーを使っていましたが、自分で写真を撮る際に不便でしたので、今回はブルーライトカットの保護カバーにしました。

160403-ブルーライトカット

もちろんケースも新調しました。選定の理由は、"キャラづくりの一環"とでも申しましょうか。

160404-iPhone Case

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

iPhone6Sへ機種変更

2016 年 3 月 30 日 Comments off
2016年3月30日(水)

中島工務店の携帯の大半をソフトバンクに乗り換えてから丸2年が経ち、機種変更が無料で出来るということで、使い慣れたiPhoneの新機種6Sを選択しました。

160329-iphones

現在分かっている5Sとの違いは画面が大きくなったことぐらいでしょうか。新しい機能を果たしてどれだけ使いこなせるようになるのでしょう。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

A Li’l Brown Bag

2016 年 3 月 23 日 Comments off
2016年3月23日(水)

昨日、美濃市を訪れた際に、日頃からお世話になっている木工家石井さんの工房AC CRAFTにお邪魔しました。数々の木工作品と一緒に展示されている小さくて可愛らしいポシェットを見付けました。石井さんの妹さんの手作りだそうで、小熊(シャオション、倅のこと)へと購入しました。今日小熊にプレゼントすると気に入ってくれて、眠い目をこすりながら記念写真に応じてくれました。

160323-lil brown bag

中島 大地 〇

カテゴリー: ガジェット タグ:

男の逸品。

2016 年 3 月 22 日 Comments off
2016年3月22日(火)

4週間を目処に加子母に滞在中のオーストラリア人ジョンさんと共に、"日本らしさ"を探して今日は美濃市と関市を訪れました。その模様は後日ご紹介したいと思います。関市では、日頃からお世話になっている鍛冶屋さん杉山製作所にお邪魔しました。お邪魔する旨を事前に伝えておくと、島田社長が工場をご案内下さいました。

160322-杉山製作所03

来社のもう一つの目的がこちら。時折服が散乱している私の寝室にと、オブジェスタンドⅡを購入しました。*商品に社長さんは含まれません。

160322-杉山製作所01

「男の逸品。」とは、なんとも上手いコピーです。無垢の鉄の溶接跡に、萌え。

160322-杉山製作所02

中島 大地 〇

カテゴリー: ガジェット タグ:

Oh Deer

2016 年 3 月 12 日 Comments off
2016年3月12日(土)

心の整理が中々付かずしばらく心にしまっておいた話を、今日この場で打ち明けます。2月22日の1:40am頃、車で鹿を轢いてしまいました。しかも2匹。鹿を引いた直後の車の状況はさすがに生々し過ぎてお見せできませんので、写真は復活した愛車です。

160304-愛車復活

21日は残業が捗らず、帰路に着いたのは翌日1:30am頃でした。逸る気持ちそのままに自宅へ向かって車を走らせながら、ちらっと時計を確認して再び前を向くと、そこに2匹の鹿が。急ブレーキの間もなく2匹を轢いてしまいました。ほぼ即死でした。本当に悪いことをしました。

その場をどうしたらいいか分からず、まずは事故の際の標準手順で総務部長に連絡すると、警察に連絡するように指示してくれました。警察に連絡ししばらく待っていると付知署から二人の警察官が駆け付けれくれて、まだ微かに息をしている鹿を路肩に寄せてくれました。翌朝には会社のオペさん達が死骸を撤去してくれました。皆さんのおかげで、大惨事を最小限に収めることができました。本当にありがとうございました。

夜間走行時の基本は、対向車がいない時は常にハイビーム(遠目)です。思えば免許更新の際の講習や会社の安全協力会でもそのように習いました。ハイビームを使えば遠くまで見通せることはもちろん、対向車が来るのを常に気にしながら走ることになります。大き過ぎる犠牲を払って私が得た運転の基本を、このブログを読む皆さんが見直すきっかけになれば何よりです。

中島 大地 〇

カテゴリー: ガジェット タグ:

iPhoneあるある

2016 年 3 月 3 日 Comments off
2016年3月3日(木)

iPhoneを使い始めてもうすぐ丸2年になりますが、2本ある充電ケーブルの付け根部分がどちらも破損しています。インターネットで調べてみると、どうやら一般的に破損しやすいようで、Appleが無償交換しくれるという噂も耳にします。早速試してみたいと思います。

160303-iPhones

中島 大地 〇

カテゴリー: ガジェット タグ:

Venta Luftwäscher

2016 年 3 月 2 日 Comments off
2016年3月2日(水)

以前同業者のブログで見掛けたドイツ製の加湿器兼空気清浄器ベンタ エアウォッシャーを購入しました。日本製の空気清浄器は薄型が多い中、こちらは30cm角ぐらいのキューブ型。"小さく造って小さく住んでいる"我が家では少々置き場所に困ります。

160223-VENTA

加湿範囲12畳、空気清浄範囲約6畳の性能に対して約40,000円と少々お高いですが、"ドイツ製"への根拠なき憧れのみで購入しました。特徴はと言えば、フィルターパッドを使用せず加湿と清浄をすることです。その仕組みは以下の通り取扱説明書に書いてあります:

① 乾いて汚れた空気をファンで吸引し、ローラーディスク上の水に汚れ、ほこり、チリ、花粉、PM2.5、ホルムアルデヒドなどを吸着させ、洗浄水に取り込みます。
② 同時にきれいな水だけが自然蒸発します。
③ ①と②が繰り返されることにより、加湿と清浄度を上げていきます。

「取扱説明書は熟読」がモットーの熊(ション、家内のこと)にこのガジェットを託すと、早速取扱説明書を読破し、早速オプションの「アロマエッセンス」を取り寄せフレグランスを楽しんでいます。この香りはユーカリかな。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

マウスパッドを新調

2016 年 2 月 16 日 Comments off
2016年2月16日(火)

先日マウスパッドを新調しました。たかがマウスパッドと思っていましたが、作業の効率が格段に向上しました。

160213-マウスパッド

不便さに慣れるのではなく、小さな条件を一つ一つ整えることが更なる高みの礎となる。マウスパッドに人生の教訓を覚える多感な今日この頃です。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

Samsonite Cosmolite in Red

2016 年 1 月 27 日 Comments off
2016年1月27日(水)

来月に迫った海外遠征に備えて、新しいスーツケースを購入しました。現在使っているスーツケースと同じサムソナイト社コスモライトで少し小振りの物です。サイズは熊(ション、家内のこと)が選び、色は私が選びました。

160125-samsonite

カメラ、そしてスーツケースと、図らずも我が家のテーマ・カラーになりつつあるような。

中島 大地 

カテゴリー: ガジェット タグ:

iPod nano

2016 年 1 月 25 日 Comments off
2016年1月25日(月)

ゲームの遊び過ぎ、TVの観過ぎ、コンピューターの観過ぎによる視力低下が深刻になりつつある小熊(シャオション、倅のこと)に、少しでも目を使わない娯楽をと熊(ション、家内こと)がiPod nanoを買ってあげました。小熊は嬉しそうに毎日聴いています。今度は聴力低下が問題になるかも。

160123-なの

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

眼鏡を新調

2016 年 1 月 8 日 Comments off
2016年1月8日(金)

2008年より使っている眼鏡のレンズが傷だらけになったので、今回の台湾帰省中に眼鏡を新調しました。向かって左側が今まで使っていた眼鏡、右側が新しい眼鏡です。

160108-new glasses

選定の際のイメージは"ドイツ人がかけてそうな四角い眼鏡"でしたが、選んでみると今までの眼鏡と大差ない物になってしまいました。但しレンズはブルーライトをカットするらしい。今のところその効果は実感できませんが。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

オムロン ハンディマッサージャ

2015 年 12 月 19 日 Comments off
2015年12月19日(土)

20代にして"四十肩"と診断された約12年前から使ってきたハンディマッサージ器が動かなくなりました。見るからにコードの接触不良かと思い知り合いの電気屋さんに診てもらいましたが、コードではなく内部が故障していると告げられ、仕方なく諦めることにしました。

151118-マッサージ機の故障

私以上のハンディマッサージ器愛好家の小熊(シャオション、倅のこと)に催促されて、先日新しいハンディマッサージ器を購入しました。オムロン ハンディマッサージャです。強弱の調整以外にも機能があるようで、使いこなすまでには少し時間が掛かりそうです。

151217-オムロンハンディマッサージャ

先代は振動部分が大きかったのに対し、こちらは振動部分がピンポイントです。小熊は先代の方が良かったそうですが、肩甲骨の周りが凝る私の症状にはこのピンポイントが丁度良いです。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

RULO

2015 年 11 月 24 日 Comments off
2015年11月24日(火)

11月19日は熊(ション、家内のこと)の誕生日でしたが、私の出張だの何だので結局お祝いすることもなければプレゼントもしませんでした。しかし思い起こせば私の誕生日には私には過ぎるオモチャをプレゼントしてくれましたので(もちろん日頃の感謝も込めて!)、熊は「何も要らない」と言うものの何かプレゼントせねばと考えていました。

昨日、外回りの道中で家電量販店に立ち寄り、生活の役に立ちそうな物を探してみました。目に入ったのはロボット掃除機のRULO(ルーロ)。この業界では草分けのルンバが有名ですが、最新機であるルーロは三角形。その用途からしてとても理に適っているシェイプへの納得感から購入してしまいました。値は張りましたが...

151123-RULO

家に持って帰ると、早速小熊(シャオション、倅のこと)が開封し、まずはひとしきり遊びました。熊も喜んでくれたので一安心です。改めまして、誕生日おめでとう。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

胡桃星人

2015 年 11 月 14 日 Comments off
2015年11月14日(土)

台湾直輸入の胡桃を同僚にお裾分けすると、その一人ヨシオ君が胡桃の殻でちょっとした工作をしました。"胡桃星人"です。観賞以外の用途としては、口に名刺を差しておけます。

151114-胡桃星人

これも立派なクラフトです。ヨシオ君を工作好きな小熊(シャオション、倅のこと)の先生に迎えたいです。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

紫外線カットフィルター

2015 年 11 月 8 日 Comments off
2015年11月8日(日)

先日手に入れた私には過ぎるオモチャの説明書を読んでも一向に頭に入って来ません。そこで、本業ではないが仕事でカメラを使うデザイナーさんにご指南頂くべくアトリエにお邪魔しました。極めて初歩的な機能を教えてもらいました。

151106-秋晴れ

レンズの汚れをせっせと拭く私を見て、レンズの傷も防止できる紫外線カットフィルターを勧めてくれました。そこで早速入手しました。

151107-紫外線カットフィルター

いいものがあるんですね。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

Nikon D5500

2015 年 10 月 3 日 Comments off
2015年10月3日(土)

9月20日の私の誕生日から2週間が過ぎようかという昨日、熊(ション、家内のこと)が満を持して誕生日プレゼントをくれました。なんと一眼レフです。しばらく前から熊が「今年の誕生日に一眼レフは?」と示唆していましたが、2008年11月の熊の誕生日に私がプレゼントして以来私が愛用しているLUMIX DMC-LX3が7年目にしてまだまだ健在なのでと頑なに拒み続けて来ました。しかし本音は、周りのカメラ小僧等に触発されて良い写真が撮りたいという欲求が日に日に強まっていました。

151002-D5500

リサーチ好きの熊がリサーチにリサーチを重ねて出した答えがNikon D5500。恐らく良いものなんでしょう。もちろん値も張るんでしょう(怖くて尋ねませんが)。そして色は気を利かせて""。在庫にない"赤"を取り寄せるのに予想以上に時間が掛かったようです。カメラの色なんてどうでもいいと思っていましたが、現物を見るとなるほど待った甲斐があったと思います。

齢(よわい)四十一の一眼レフデビューは決して早いわけではありません。世のお父様に追い付けるよう一眼レフの腕を磨きたいと思います。しかしこれは同時に、ハマると怖い底なし沼の入り口なのかも知れません。

何はともあれ、まずは熊に感謝したいと思います。多謝。

中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ: