アーカイブ

‘つぶやき’ カテゴリーのアーカイブ

先週までの現場の風景

2017 年 7 月 29 日 Comments off
1707291.jpg

名古屋市の現場です。
工事エリアが2つに分かれており、徒歩での移動はお城の中を通ります。
先週まで大相撲名古屋場所が行われました。

1707292.jpg

ご覧の状況を横切らないと現場にたどり着けません。
とはいえ、
大相撲が始まったからといって現場を止めることも出来ません。

1707293.jpg

大変な思いもしましたが、貴重な体験ができました。
カテゴリー: つぶやき タグ:

癒しのおにゃんこ様

2017 年 7 月 11 日 Comments off
1707111.jpg

またまた名古屋市の現場です。
早朝と夕方。
人影が少ない時間帯になると、どこからとなく猫が集まります。
断熱材に寝そべるこの猫は、だいたい夕方から夜にかけて、毎日この場所に出没。

1707112.jpg

切り株の上に座るこの猫は、三日に一度くらいはこの場所で見かけます。
この切り株は、この猫だけの特等席みたい。

雨の日は、事務所の入口で猫が雨宿りしていてなかなかどいてくれなかったり。
とにかく猫が多いのです。

なんでも、この界隈にはざっと80匹くらいの猫がいるそうで、以前はもっとたくさんいたそうな。
夜になると餌をやる人もいたりして、残業中もさびしくありません。

きっと今夜も猫に餌をやる人の声が木霊すでしょう。
カテゴリー: つぶやき タグ:

長良川花火大会

2016 年 8 月 2 日 Comments off
16080201.jpg

岐阜市の現場です。
週末に現場の有志を募って長良川の花火大会を見学しました。
昨年は渋滞に尻込みして退散したのですが、今年は覚悟を決めました。
ここで花火が見れるのも今年が最後です。

16080202.jpg

足場の真正面で花火が打ち上がります。
金華山の中腹から眺める事ができるので、文句なしの絶景です。

16080203.jpg

花火大会の代償は、お約束の渋滞。
帰宅したのは日付が変わってから。
翌日体調も崩しましたが、見る価値はありました。
カテゴリー: つぶやき タグ:

ねこカフェを体験

2016 年 6 月 7 日 Comments off
16060701.jpg

世の中猫ブームだとか。
我が家もネコ派ということで(自分以外は)、何気に近所を探してみるとありました。
ねこカフェ。
ねこカフェも、猫のいる猫カフェと猫がいない猫カフェが存在しているようで、両方ともに近所にあり。
満場一致で「猫がいなければ行く価値なし」との方向になり(自分以外は)、行ってきました。
「猫がいる」ねこカフェへ。

16060702.jpg

開店前から行列が出来ている。
お客の大半は女性。
猫が近づくと、黄色い歓声がおきる。
やたら猫の毛並みがよい。
ただ、ただ新鮮な驚きでした。
もう、猫がアイドルに見える。

16060703.jpg

チビっ子たちもご満悦なようで堪能していたのですが、
ヨメがバッサリ切り捨てました。
「所詮はよそ様の猫」と。
カテゴリー: つぶやき タグ:

おめでとう

2016 年 3 月 28 日 Comments off
16032801.jpg

昨日はカズマックスの結婚式・披露宴に出席しました。
両家のご両親が号泣しておりました。
カズマックスも感極まって泣いておりました。
隣で千秋部長も泣いておりました。
こちらもつられて涙がちょちょ切れました。
何はともあれめでたいです。
おめでとう。
カテゴリー: つぶやき タグ:

もう・・・違うぞ

2015 年 11 月 10 日 Comments off
15111001.jpg

すっかりガンプラにハマってしまったセガレの事ですが、
最近のお気に入りがこの黒いの。
顔がかろうじてガンダムしてます。
でもコレはさすがに・・・。

15111002.jpg
 
エイリアンの間違いじゃないの?。
カテゴリー: つぶやき タグ:

いまのところまだ

2015 年 10 月 7 日 Comments off
1510071.jpg

岐阜市の現場です。
行楽のシーズンになりました。
観光客を普段より多く見かけるようになりました。
この場所、結構登山者が多いようで早朝より登山している方をよく見かけます。
で、
ご覧の写真です。

1510072.jpg

春頃のものですが、現場の裏で遭難者を救助してました。
初めて見る光景で、かなり衝撃的です。
結局今年の春は、3~4回救助活動があったようです(ヘリは一度)。
いまのところ、まだサイレンの音は聞こえていませんが、
安全に行楽を楽しんでいただきたいと思うのでした。
カテゴリー: つぶやき タグ:

大魔神、拝し奉る

2015 年 7 月 1 日 Comments off
150701.jpg

またまた週末に長浜へ。
帰りにちょいと寄り道して大魔神詣を行いました。
長浜には知る人ぞ知る博物館があり、一度覗いてみたかったのです。
で、件の大魔神と並んで仁王立ちしていたのが七つの傷を持つ男。

150701 3

まるで、仁王様の如き威圧感。
泣き出すチビッ子達がいてもおかしくありません。
実はこれ、
海洋堂という模型メーカーの博物館なのです。

150701 2

その技術が海外にも認められ、映画「ジュラシックパーク」に実際に使用された模型も展示されていたのでした。
興味がある方は一度覗いてみる事をおすすめします。
カテゴリー: つぶやき タグ:

祭りだエイサー

2015 年 6 月 5 日 Comments off
15053001.jpg

「祭り」が全く似合わない私ではありますが。
縁あって、三重県桑名市の石取祭に参加させていただきました。
「日本一やかましい祭り」と言われるだけあり、太鼓と銅鑼を鳴らしながらまわるこのお祭り。
会話もできません。
後で耳鳴りもします。

15053002.jpg

この日は20年に一度の「お木曵」という行事も行われました。
伊勢神宮の式年遷宮ごとに、伊勢神宮の鳥居を移して建て替えられており、その御用材を奉曵する行事です。

150530.jpg

2000人が行うこの行事。
「エイサー」と声を掛け合い、およそ3時間掛けてこのお木曵きを行いました。
正直疲れました。
翌日体調崩しました。
それでも素直に楽しかったです。
いい経験させてもらいました。
カテゴリー: つぶやき タグ:

パンク修理

2014 年 10 月 23 日 Comments off
格闘中

「自転車のパンク直して~」とセガレより。
一人で直すのも面白くないので、セガレが出来るところはやらせてみたのです。
最近はパンク修理キットなるものがホームセンターでも売っており、ボンドやペーパー、タイヤレバーまで同梱されております。
で、早速タイヤからチューブを引っ張り出して(自分が担当)、
チューブの穴の開いた箇所を確認(セガレが担当)。
チューブにパッチを貼ってタイヤに戻し、空気を入れて完了(このへんは共同)。
作業時間は20分くらい。
傍で見ていたヨメが一言。
「バイクの知識が初めて我が家で役に立った」と。



カテゴリー: つぶやき タグ:

関宿良いとこ一度はおいで

2014 年 7 月 11 日 Comments off
なかなか良い感じ

三重県亀山市の現場です。
工事は無事完了。
写真はまた後日(写真を撮ろうと思うと雨・・・)。
引渡しの後に、御住職の案内で隣町を案内していただきました。
東海道の宿場町である関宿です。

時代劇のよう

難しい事は抜きにして、とにかく良い。
改めて来たいと思ったのです。
ちなみに。
今回の工事で協力して頂いた電気屋さんの事務所はコチラ↓。
古民家だ

築150年以上(たぶん)。欅を用いた建物です。
とても電気屋さんに見えませんが電気屋さん。
いろいろ助けていただきました。
感謝。


カテゴリー: つぶやき タグ:

カズマックス!

2014 年 3 月 22 日 Comments off
夏の暑さにも負けぬ

僕の下に1年生が配属されて、入社1年が経過しました。
あまりの線の細さに(見た目です)「現場は無理かも?」とも思ったのですが、意外に芯は図太く毎日頑張っています。



雪にも負けず

彼を見ながら自分が1年生の頃を思い出し、当時僕の生業の師がどれだけ大変だったかを痛感するのと同時に感謝する事が多くなりました。
彼を一人前にしてやることが、実は一番大変な業務だったりするのですが、楽しみでもあるのです。

カテゴリー: つぶやき タグ:

またしても黒いのを

2014 年 1 月 23 日 Comments off
安めの物で選んだのです

先日家電屋でお買い物をした折に、何気に店内を見渡すと模型のコーナーが。
最近は家電屋もいろいろ売ってるもんだと関心しながら気の迷いでひとつ購入。
で、そのままセガレに渡して出来たのがご覧の写真です。
手馴れてきたのか2時間足らずで組み立てて、滅多に見せない集中力にヨメ曰く。
「これが勉強だったらよかったのに・・・」とつぶやいたのです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

とうとうやってきた

2013 年 8 月 4 日 Comments off
これも買い替え時かも

最近事務作業をしていると、やけに疲れるのです。
とにかく見づらい。
そのうち頭が痛くなる。
ただの過労かとも思ったのですが、先日健康診断で右目の視力がメガネをかけても0.4と診断されました。
ほっとけば治るとも思えず眼科で診察してもらったのです。
で、
結果はただの老眼との事。
これでオトナの仲間入りを果たしました。
ちなみに。
眼科での右目の視力検査では1.2・・・。

カテゴリー: つぶやき タグ:

蛙の子は

2013 年 5 月 28 日 Comments off
知らないガンダム

先日セガレとバイク屋に出掛けた帰りに何気に模型屋によると、やっぱりプラモデルを買わされました。
今回はほぼセガレが一人で組み立てたのです。
少しづつ物を作る楽しさを覚えていけば良いとは思うのですが。

ちなみに。
バイクの模型は何ら関係はございません。
カテゴリー: つぶやき タグ:

二度目の風景

2013 年 4 月 30 日 Comments off
茶畑が鮮やかになりました

掛川の現場です。
茶畑が鮮やかになる時期が再びやってきたのです。
この景色を見て1年経過したことを実感。
去年の今頃もかなり慌しかったのですが、今年は輪をかけて忙しいような・・・。
カテゴリー: つぶやき タグ:

目があっちゃった

2013 年 4 月 5 日 Comments off
鹿?

道の駅で休憩中にばったり遭遇。
最初は狸かと思いましたが。

目があっちゃいました

暫くお互いに見つめ合っていたのです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

1日遅れの

2013 年 2 月 16 日 Comments off
うれしいもんです
昨晩5日ぶりに自宅に戻ると、
「待ってました」といわんばかりに娘から、
ご覧のプレゼントを貰いました。
正直嬉しいものです。
あと何年もらえるのでしょうか。

そういえば、
ヨメからは何も・・・。
カテゴリー: つぶやき タグ:

結構大変

2013 年 1 月 22 日 Comments off
バイクの模型にちょうどよいサイズ

休日にセガレに「プラモデル買うからお店に連れてって」とせがまれたのです。
お年玉をつぎ込み購入したのがご覧のガンプラ。
対象年齢8歳以上。
ちょいとセガレには難しいとは思ったのですが。
案の定大変でした。
セガレにとっては初めてのプラモデルです。
根気に作り方を教えて6時間掛けて完成。
暫くプラモデルはいいです。

ちなみに。
バイクの模型は何ら関係はございません。
カテゴリー: つぶやき タグ:

スタート

2013 年 1 月 7 日 Comments off
なんとなく完成ぽい

年末年始はひたすら自宅で家族と共に(普段家にいないので)。
言い方を変えると食っちゃ寝を繰り返しておりました。
気力と脂肪を体に満たし、今年もマイペースでスタートします。
カテゴリー: つぶやき タグ:

10式と書いてヒトマルシキと読む

2012 年 12 月 19 日 Comments off
毎年エスカレートしているような・・・

今年もサンタさんの時期が近づいてきました。
我が家のチビッ子達の毎年恒例サンタさんへのお手紙なのですが。
娘のお願いは電動一輪車!。ダメなら3DSって・・・。
世の中不況だデフレだと叫ばれている中、我が家のサンタさんへのお願い指数は天井知らずで上昇しっぱなしのようです。
で、セガレのお願いは戦車のオモチャ。
それも自衛隊最新鋭の10式と御指名・・・。
ドイツのタイガーを選ばないところがシブいところではありますが。
ちょっぴり食指が動きます。
カテゴリー: つぶやき タグ:

将来の夢

2012 年 11 月 30 日 Comments off
T4練習機

業務漬けなのでつぶやきでも。

先日、娘の学校の宿題が「将来の夢」を書く事だったとか。
悩みに悩んで導き出した解答が「パン屋さん」。
幼稚園の時は「パイロット」だった筈(それも戦闘機の)。
これが成長というものでしょうか。

ご覧の写真は練習機のT4。
浜松付近を通過する時によく見かけます。
きっとこの練習機に乗っている彼らは、子供の頃からの夢を叶えている最中なのでしょう。


カテゴリー: つぶやき タグ:

オトーサン、顔に出ているから

2012 年 11 月 21 日 Comments off
結局ネットで購入

先日ポンコツバイクのパーツ購入に家族で大須の電気街へ。
大須は日本三大電気街の一つと呼ばれているとか(他の2つは秋葉原と日本橋らしい)。
20年くらい前に1度行ったきりだったのですが、オヤジ化した身にはいろいろ刺激が強すぎました。
小さな秋葉原といった感じでアニメ・ゲーム関連のお店やメイド喫茶、極めつけは女装した男子のコスプレ!。
このコスプレイヤー達を見た時はよほど驚愕したのでしょう。
「オトーサン、顔に出ているから」とヨメに注意されたほどです。
家族で出掛けた僕達はもう完全に場違いといった感じ。
で、
お目当ての品はといいますと、
結局発見できず秋葉原の電気屋からご覧の銅線を購入したのです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

勝ち鬨を上げろ

2012 年 10 月 22 日 Comments off
これも遊具?

ただでさえ家を留守がちにして休日の度にバイクいじりしてると、オトーサンの威厳が薄れるばかり。
なので休日に家族を引き連れとある公園へ。
待ち構えるは立派な大手門。
よく見ると

凝ってる

お城を模した遊具です。
門を潜るとこんな感じ。
大人でもがんばれば楽しめます。

登れ登れ

さらに上へ登っていくと本丸へ到着。

まるでたけし城

まるで「風雲たけし城」のようなつくりでチビッ子達は一目散に城内へ乱入。
日がどっぷり暮れるまで遊び尽くしておりました。

たぶんこれが天守閣

さてさてこの公園。
愛知県の新城市にあるのですが、市の名前に城という字が付いてるだけあって遊具も城づくし。
城愛好家ならば、一度は寄り道する事をお奨めします。
カテゴリー: つぶやき タグ:

現場でお祭り見学

2012 年 10 月 8 日 Comments off
現場の前にやって来た!

週末に掛川の現場の地区でお祭りがありました。
ちょうど現場の前を山車が通るのでみんなで見学です。
御住職や檀家様、協力業者の方々も祭りに参加してました。

チビッ子達もがんばる

宿泊所の隣が集会場で、大工の木一君や若手3人衆が夜半に集会場に行き(連行?)、地区の若手と親睦を深めたそうな。

これもこの生業の醍醐味かもしれません。
カテゴリー: つぶやき タグ:

あと4回

2012 年 9 月 24 日 Comments off
晴天でよかった

週末にチビッ子達の運動会がありました。
父兄の参加競技はないので、僕の仕事は資材(テーブル、イス、弁当など)の運搬、陣地の設営、写真を撮るくらい。
社寺工場で建方に向けた追い込みをしている大工さんたちには申し訳ないと思いながら楽しんだのです。
運動会に参加出来るのもあと4回ぐらいでしょう。
カテゴリー: つぶやき タグ:

山吹色のなんとやら

2012 年 9 月 6 日 Comments off
気分は仕事人

「黄金色の菓子」とも言われる小判です。
時代劇の必須アイテムです。
以前のように土を掘ったら出てきた訳ではないのであしからず。
チビッ子達からプレゼントされました。
甲冑屋に立ち寄った時に購入したらしい。
何でも撮影用に使用されるものと同じ物だとか。
気分は悪代官ならぬ仕事人。

ちなみに
黄金色の菓子。
本当に売っているようです。
興味のある方はコチラを↓。
「黄金色のお菓子」
カテゴリー: つぶやき タグ:

カップめんの進化

2012 年 8 月 22 日 Comments off
かなりコンパクト

登山専門店で見つけた一品(登山している訳ではありません)。
えらく小さいカップヌードルとどん兵衛です。
大きさは手のひらサイズ、値段は普通のよりちょい安いくらい。
カップがいらない詰め替え用、つまり「エコ」が売りの商品みたい(専用のマグカップも販売されているらしい)。
需要は限られるでしょうが魅力的な商品ではあります。
カテゴリー: つぶやき タグ:

うれしはずかしの虎渓山

2012 年 8 月 9 日 Comments off
表は暑い

先日、所用で多治見市の虎渓山永保寺へ。
この時期は御寺の行事も無く、観光客もまばらで境内もひっそりしています(暑いけど)。
修行中の雲水(修行僧)さんは、もう見覚えのない方々へ変わっていました。
少々寂しく思うのですが。

裏は涼し

それでも
観光客がこの御堂をバックにカメラで撮影している姿を見かけると、
この工事に携わった者として
ちょいと気恥ずかしくも思うのでした。
カテゴリー: つぶやき タグ:

ミッキーマウスより武将隊を観に行け

2012 年 6 月 30 日 Comments off
この煙管が欲しいかも

遂に娘がディズニーランドに行きたいと言い出したとか。
対するヨメは、「我が家の行楽は城めぐり。姫路城だったら連れてっちゃる」と切り替えしたらしい。
それはともかく
名古屋城のおもてなし武将隊です。
なんでも、武将を演じるメンバーが最近卒業して顔ぶれが一新されたとの事。
ご覧の写真は新メンバーの前田慶次郎。

ディズニーランドのミッキーマウスやプーさんと名古屋城のおもてなし武将隊。
共に城付きのキャラクターではありますが。
どちらが魅力的かと問われれば、武将隊に軍配が上がります。
何故ならアクセスにお金が掛かりません。
カテゴリー: つぶやき タグ:

飛行機飛んでません

2012 年 6 月 4 日 Comments off
昨年撮った物

休日にセガレにせがまれて飛行機を見に行くことに。
といっても旅客機では面白くないので、小牧空港の航空館へ。
以前紹介したように、小牧空港は自衛隊の輸送部隊の基地でもあるのですが。
わかっちゃいたけど日曜なので当然自衛隊もおやすみ。
民間の航空機もセスナぐらいでほとんど飛んでませんでした。
おまけにチビッ子達が楽しみにしていた航空館のフライトシュミレーターも故障中。
消化不良・・・。

C130のエンジン



カテゴリー: つぶやき タグ:

こっちが本命

2012 年 5 月 31 日 Comments off
なんとなくソレっぽい

先日紹介した娘の手造りの焼き物ですが。
ロクロ体験で作ったのは中央の湯呑との事(両脇の小皿も体験コーナーで作りました)。

天下の名品・・・ぽい

志野焼でなんだかそれっぽいです。
湯呑のつもりで作ったらしいのですが、焼いたら小さくなってぐい呑みへ変身。
こちらがオトーサンへのプレゼントとなりました。

現場リポートを更新しました。
おヒマな時にご覧下さい。
カテゴリー: つぶやき タグ:

何に使う?

2012 年 5 月 18 日 Comments off
僕は体験した事なし

5月連休中の娘の一コマ。
土岐市(美濃焼まつり)でご覧のようなロクロ体験をしたらしい。
で、
先日ヨメよりメール有り。

うまくできました。

その時作った小皿が届いたとの事。
オトーサンへのプレゼントになるのでしょうか?。
週末チビッ子達に会うのが楽しみです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

緑が眩しいぜ

2012 年 5 月 3 日 Comments off
ちょいと歩くとこんな感じ

といいながら
本日も未だ雨ですが。
掛川の地では茶摘みの真っ盛りです。
茶畑の新芽が鮮やか過ぎて立眩みするほど(単身赴任で栄養失調ではございません)。

初めて見る景色

普段見慣れぬ風景や風習などに出会い、
その土地の人たちと触れ合う事も、この生業の醍醐味ではあります。
カテゴリー: つぶやき タグ:

掛川マラソン

2012 年 4 月 16 日 Comments off
宿泊所のベランダから

昨日は掛川のマラソン大会が行われ、のんびりと観察しておりました。
宿泊所のすぐ脇がコースになっているのです。

すごい人、人

いつもはのどかな町ですが、この日はたくさんの人で和気あいあい。
皆さん楽しそう。

年配の方多し

だからといって
「来年は参加するぞ!」とは思いませんが。
カテゴリー: つぶやき タグ:

我が家も導入

2012 年 4 月 11 日 Comments off
別に羨ましくはないのです・・・・・

ヨメだけですが・・・。
どうせ僕が持っていても使いこなせないけど。
カテゴリー: つぶやき タグ:

ご近所のクイーン

2012 年 4 月 6 日 Comments off
真似できない

先日の休日に娘の遊び道具が届きました。
何でもお小遣いを全て注ぎ込んで買ったみたい(ヨメがネットで購入)。
スケートボードの親戚みたいな感じですが、何か違う。
娘に教えてやるつもりでチャレンジしたけど僕は乗る事すら出来ませんでした。

だがしかし、
娘は5分もしないうちに、ご覧の姿に。
ご近所のチビッ子達も集まりだし、一躍娘はクイーンへ。





父の威厳、ここに果てにけり。

カテゴリー: つぶやき タグ:

生態系観察な一日

2012 年 3 月 28 日 Comments off
のどかです

昨日はお休みを頂きまったりと。
ポンコツクルマの洗車+ワックス掛け+タイヤ交換と並行して、
チビッ子達の相手などをしていたのです。

今は春休み。
ご近所のオトモダチも集まりだし
チビッ子達がどのように遊んでいるかを観察。

で、ご覧の写真は自宅の前の風景です。
ポカポカ陽気ののどかな一日でした。
カテゴリー: つぶやき タグ:

チューしちゃる

2012 年 3 月 22 日 Comments off
嬉しいものです

中身は食べたので紙のみですが。
娘も料理の手伝いができるようになったみたい。
うれしいものです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

おめでとうございます

2012 年 3 月 14 日 Comments off
昼休みも猛練習

大工の正也さん。
昨日建築大工1級技能士の試験に合格しました。
ご覧の写真は当時の勉強中の模様。
昼休みもひたすら勉強。
仕事が終わって宿泊所に戻り
睡眠時間を削ってまた勉強。

邪魔しないように撮ったつもり

苦労が報われて良かったです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

2012 年 2 月 29 日 Comments off
器用なもんです

最近我が家では、折り紙がブームみたい。
器用なものです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

昔の人も考えました

2012 年 2 月 6 日 Comments off
何だコレ?

古民家の現場にて。
お客様がいらないというのでもらいました。
ゴマすり器のようにも見えますが・・・。
とりあえず、
分解です。

これが回転します

レバーをまわす事によって、ご覧のオモリのようなものが回転。
とりあえず、
使ってみました。

卓志さん、やや緊張

なんとなく分かるでしょうか?。
実はコレ、肩タタキの道具です(たぶん)。
特別友情出演にて、モデルとなった大工の卓志さん。
写真を撮られる事にやや緊張の面持ちではありますが、
使ってみた感想は、
「エエわ~。コレ。」との事。
我が家のお宝がまたひとつ。
カテゴリー: つぶやき タグ:

抹茶缶の逆襲

2012 年 2 月 1 日 Comments off
バージョンアップして帰ってきた!

雪が降りそな寒い日は、
「心の友」である抹茶缶が恋しくなるのです(缶コーヒーでも可)。
だがしかし、
抹茶入りコーヒーはあれど抹茶缶は、コンビニの棚より久しく見かけなくなりました。
やはり世間に受け入れられるのはまだ時期尚早かと思いきや、
再び帰ってきました抹茶缶。
それもバリエーションを増やして颯爽と登場。
このまま定番商品となる事を切に望むのです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

今年もここから始まるのです

2012 年 1 月 1 日 Comments off
今年から本堂で

あけましておめでとうございます。
新年のはじまりは、昨年と同じく虎渓山から。
今年も虎渓山にて大般若祈祷会に参加させていただきました。

今まで国宝観音堂で行っていたのですが、今年から再建された本堂で行う事に。
およそ700年の御寺の歴史の中で
本堂が倒壊や焼失などで建替えられる事、6度。
そして僕らが携わった今回の再建工事が7度目となるのです。

これから少しずつ、この本堂も歴史を刻んでいくのでしょう。
今年の大般若祈祷会は、感慨深いものになったのです。
カテゴリー: つぶやき タグ:

今朝の現場の風景

2011 年 12 月 26 日 Comments off
ええ雰囲気ですな

今朝は我が家でも雪が。
渋滞を予測して、早めに現場に辿り着きました(それでも高速は渋滞してましたが)。
少々時間があったので、うっすら雪化粧した現場をパチリンコ。
とても名古屋市内とは思えない雰囲気を醸し出しています。

カテゴリー: つぶやき タグ:

違いの分かる男

2011 年 12 月 21 日 Comments off
ネスカフェはないけど

何も心の友は、コンビニの缶コーヒーだけではございません。
現場の休憩所は、ご覧のようにコーヒーが百花繚乱状態。
全てインスタントではありますが。
カテゴリー: つぶやき タグ:

今年のお願いはケタが違う

2011 年 12 月 17 日 Comments off
去年の手紙

今年も「サンタさんへ」の季節がやってまいりました。
上のお手紙は、昨年の物。
欲しい物が思いつかないからと、何とも微笑ましく可愛らしいお手紙でした。
さて
今年のお手紙なのですが・・・。

怖い物無しのお手紙

とてもかっこいいラジコンです。
絶対にだそうです。
「お願い」を2回連発してます。
これが成長というものでしょうか?
ちなみにこのお手紙は
娘が書いたものなのですが・・・・ラジコンって!。


カテゴリー: つぶやき タグ:

感謝!

2011 年 12 月 14 日 Comments off
名古屋城本丸御殿にて

夏に病院送りにならずに済んだのはこの方のサポートがあればこそ。
今週より神戸の地にて朝の5時から散歩をしたりと元気にしておられるでしょう。
感謝です。

次回タッグを組むのは3年後の長崎の御寺。
長崎の現場

もっとも
僕は後方支援に徹する予定ですが。

カテゴリー: つぶやき タグ:

今年の紅葉は

2011 年 12 月 1 日 Comments off
白雲橋

今年は紅葉を楽しむ機会は無いと思っていたのですが
先日少しばかり楽しめました。
ビル街の真ん中にあるその場所は
隠れた名所といった風情があります。
名前は揚輝荘。
名古屋城の講演での集合場所がここでした。
今年の紅葉はこれにておしまい。
カテゴリー: つぶやき タグ:

抹茶が熱い

2011 年 11 月 17 日 Comments off
一発屋か?

朝晩めっきり冷え込んで参りました。
この時期は暖かい缶コーヒーが恋しくなるものです。
コンビニでも缶コーヒーの売れ行きは好調なのでしょう。
だがしかし
最近コンビニ戦線に新たな刺客を発見。
ご覧の抹茶缶です。
ちょい甘ったるい感もありますが、なかなかイケる。
甘さ控えめで産地のバリエーションが増える事を切に望むのです。
カテゴリー: つぶやき タグ: