アーカイブ

‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

サラリーマン川柳2017

2017 年 5 月 29 日 Comments off
2017年5月29日(月) 〇  

第一生命保険が主催するサラリーマン川柳が発表になりました。今年で第30回、応募数は55,067句と、歴史と厚みのあるコンクールです。私も毎年楽ませてもらってます。上位10句をご紹介します。

1位 ゆとりでしょ?そう言うあなたは バブルでしょ?

2位 久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は

3位 ありのまま すっぴんみせたら 君の名は?

4位 同窓会 みんなニコニコ 名前出ず

5位 「パパお風呂」入れじゃなくて 掃除しろ

6位 君の名は ゆとり世代の 名が読めず

7位 病院で サミットしている 爺7

8位 ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日

9位 オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う

10位 職場でも 家でもおれは ペコ太郎

実に素晴らしい句ばかりです。今年の流行をしっかり押えながら限られた文字数で人生のなんたるやを教えてくれる。なぜ"サラリーマン"なのかはすっかり分かりませんが、年々私の共感度は増すばかりです。

中島 大地

カテゴリー: その他 タグ:

初めまして 新入社員 中島克司

2016 年 11 月 7 日 Comments off
先日の土曜会にてご挨拶しましたが
  新入社員の中島克司です。

このたび27年勤めました会社をこの5月に訳あって退職を致しました。
色々なご縁もあり、私も実家は加子母と言う事もあり、加子母人として
先月21日より中島工務店にお世話になる事にしました。

とにもかくにも、皆様にお世話になりますがよろしくお願いします。

簡単な自己紹介
   年齢 47歳の 申年 さそり座  AB型
   家族 妻 20歳の娘 16歳娘(高2) 14歳息子(中2) の5人
   現在の住まいは、実家加子母ではなく 福岡高山の千原住宅(19年居住)
   大工の川辺さんと同じ所

f0073301_1116035.jpg




f0073301_11164786.jpg
f0073301_11171369.jpg
カテゴリー: その他 タグ:

市民生活アンケートとトマト

2016 年 3 月 24 日 Comments off
 先日仕事を終え家に帰ると私宛に下呂市から「市民生活アンケート」なるものが届いていました。なんでも「第一次総合計画の検証を踏まえ、引き続き市民の皆さんの参画と、協働によるまちづくりを進めていくため、下呂市第二次総合計画(平成27年度から平成37年度)を策定しました。」とのことで、このアンケートは市民の意見を聞いて計画の推進に役立てるそうで。
 なお、このアンケートは市内在住の20歳以上の方の中から無作為2,000人に送付された模様。幸運にも?その一人に選ばれたようです。
 アンケートの中身は生活環境(運動量・タバコ・酒等)、リサイクルへの取り組み、地産地消への意識、下呂市の行政への満足度等々、多岐に亘っての質問が続き、最後に「下呂市へのご意見」で終わり。
 少々厳しめの回答になったようにも思いますが、届いて次の日にはポストに投函。でも前年の実績を下呂市のホームページで確認したところ、回答率はほぼ50%程度。これってどうなんでしょう?多いのか少ないのか?
 実際私もこのアンケートが手元に届くまで、下呂市でこんな取り組みがされていることを全く知らなかったし、そもそも「下呂市第二次総合計画」なる存在も知りませんでした。第二次ということは第一次もあったわけですが全く知らず。自分が下呂市制に対してあまりにも無関心だと言われればその通りなんですが、認知度の低さはいなめないように思います。
 折りしも下呂市は4月に市長選挙を控えています。このアンケート結果はどのように生かされるのか、実際体感できる程の変化があるのかどうか、期待して待ちたいと思います。
 ちなみに写真は投稿内容とは全く関係のないかしも花市場のトマト摘み取りで取ったトマトです。あまりに色味のない内容だったので添付してみました。ちなみにこの1カップで300円。口コミで聞いてはいましたが、本当にほんとーに甘くて美味しいトマトでした。是非おすすめです。

f0073301_1034574.jpg



                     総務部  今井 暁
カテゴリー: その他 タグ:

美味しい紅茶

2016 年 3 月 23 日 Comments off

f0073301_18345886.jpg


3年前に会社の同僚と金沢旅行に出かけた時に、立ち寄った喫茶店で飲んだ紅茶がとても美味しく、そしてティーパックの紅茶とはぜんぜん違ったので驚きました。(当たり前ですが。飲んだ紅茶はアールグレイ)
その味が忘れられず、そして好きな場所で好きな時間に紅茶を飲むことができたらと、念願の紅茶スターターセットを購入しました。
このセットは大人気でようやく購入することができました。
ティーポットは280ml、蓋の部分にストレーナーが付いているので、茶こしを使わずそのままカップに注ぐことができます。
茶葉を計るためのスプーンは天然のチーク材でできています。
大きな茶葉は山盛りで、細かい茶葉はすり切りで使います。
ポットを温めて、お湯を捨てて、茶葉をスプーンで、カップを温めて・・・
教科書通りの振る舞いをしますがなかなか上手くいきません。
美味しい紅茶の入れ方入門書は付箋だらけです。

本社建築部 瀧花慎一

カテゴリー: その他 タグ:

衝動的にいろいろと・・・

2015 年 5 月 26 日 Comments off

お久しぶりの美豚です

今回は、私が思わず買ってしまったものをご紹介します。まずは写真をご覧ください



バックに写っているノートパソコンは背景なので気にしないでください
まずは、右手前に写っている黒くて四角いものですが、これは、
パソコンに接続してブルーレイを見るための持ち歩き可能な
ブルーレイドライブです。これは、その後の展開のための
準備段階で購入したもので、本題はその後ろに
写っているブルーレイディスクです

まずは、私にとって思い入れの深い映画、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のブルーレイボックスです。
DVDでも良いじゃない?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、
このブルーレイボックスはちょっと違います。
日本語吹き替えが二種類収録されていて、ひとつはDVDで発売されてるバージョン
(主人公の吹き替えは山寺宏一さんです)、もうひとつは日曜洋画劇場で放送された
バージョン(こちらは三ツ矢雄二さん)です。個人的には三ツ矢雄二さんの吹き替えが
大好きだったので、思わず購入してしまいました。

もうひとつは、私が中学生のころ放送されていた、「俺たちは天使だ!」の
ブルーレイボックスです。
私と同年代の方ならわかって頂けると思いますが、このドラマはほかのドラマとは
一味違います。せりふ回しも独特で、とてもテンポがよく、キャストも独特でした。
まだビデオデッキが家に無くて、ラジカセで音声を録音して、繰り返し聴いて
楽しんでました。DVDボックスはずいぶん前に発売されていたのですが、
値段が高くてなかなか買えませんでした。ブルーレイになったおかげで
ずいぶん安く手に入るようになりました。

今回はこの辺で終わりにします

あれ?グルメリポートは?と思った方に、ひとつだけ写真を紹介します



可児市にある、「あっ晴れ」というラーメン屋さんなのですが、このお店、
面の量や野菜の量を増量できる上に、トッピングでいろいろ追加できたりするので
食いしん坊にはたまらないお店です
調子に乗っていろいろ乗せた結果、このラーメンは1,700円くらいになってしまいました。
これも、「思わず」のシリーズになります・・・・・

以上、美豚がお送りしました

カテゴリー: その他 タグ:

幸せの 青い鳥

2014 年 8 月 31 日 Comments off
今回初めてリレーブログに参加させていただく
本社建築部の新入社員、奥田吉生です。

9月も目前となり朝晩はだいぶ涼しくなったとは言え
残暑きびしい日々が続いていますが、皆さん、この夏はいかがでしたか?
やり残したコトはありませんか?

私は3人の子供(小1の息子、幼稚園の息子、1歳の娘)がいるのですが
毎年恒例の奥田家特設ビニールプールで子供とも遊べず
カブトムシも探しに行けずと、
この夏は不完全燃焼で終わりそうです。

そんな中、ただ1つ実現したコトと言えば
最近のマイブームでもある 「鳥小屋作り」 です!

現場で出た廃材を利用し、息子2人と手分けをしながらの作業ですが
鳥小屋作りも6個目となり、小さな棟梁2人は
慣れた手さばきで組みたてていきます。

小鳥達には魅力的な物件ではない様子で空家だらけですが
普段寝顔しか見ない子供たちと作業しながら
幼稚園で教わる歌の話や、誰にも言わないと約束し聞き出した
小学校での好きな女の子の話などしていると、
幼少期に母親が読んでくれたモーリス・メーテルリンクの
童話 『青い鳥』 を思い出し、ごくごく身近にある幸せを感じつつ
良い夏の思い出となりました。
                           本社建築部 奥田
カテゴリー: その他 タグ:

小1から学んだ夏

2014 年 8 月 18 日 Comments off
夏の青空が恋しい今日この頃。
お盆休みは恵那の内覧会で忙しく働いておりました。
その甲斐あって、2日間で38組ものお客様にご来場頂き
達成感200%!

仕事中心のお盆で夏らしい話題が見あたりませんが、一つだけお話を。

名古屋から姉と甥っ子(小1)が夏休みで帰省中。
甥っ子はカブトムシを捕まえるために、網と虫かご持参で
意気込んでやってきました。
雨続きで楽しみにしていた川遊びもできず、この夏は専ら昆虫採集がメイン。
早朝5:30に起こされ、前日仕掛けておいたバナナを確認するために近くの桜の木へ。

その桜は青い花が咲くことで有名で
私が小学生の頃、ラジオ体操前には近所の子供が集まり
一緒にカブトムシやクワガタを探したものです。

収穫は
コクワガタのオス1匹・メス2匹・特大カミキリムシ1匹・蛾多数
念願のカブトムシは見つかりませんでした。

落ち込んでいる甥っ子に
「ホームセンターで買ってくるからさ」と言うと
「自然の中で捕まえる事に意味があるんだよ」と…。

今夜も桜の木へ行ってきます。
 
                              本社企画設計 細江



カテゴリー: その他 タグ:

家族

2014 年 3 月 25 日 Comments off
久々の投稿

春が近づき、日中は暖かかくなってきたとはいえ

まだまだ寒い日もあります

そんな中 先日家族で 恵那にある 「かんぽの湯」に

温泉に入りにいきました

家からも近く、ジョイセブンで割引があり

年に2、3回ではありますが、うちの家族も皆好きな

場所のひとつです

温泉はつい、長湯をしてしまいます

しかしカミさんと娘にはかなわず、私と長男は

いつも出てくるのを待っています

その待っている間 11歳の長男はゲームコーナーで

時間つぶしに 持ち合わせも無いのに

射的ゲームを「やったるつもり」で真剣に集中してました



そんな、後ろ姿に自分にはもうない純粋なところ

みたきがしました

出てきたカミさんも写真をみて 「キュンとするね」

と笑っていました



さて、今 造作工場 では

長久手モデルハウスのキッチンを製作しています



オーダーメイドキッチンであり 大変納まりも

苦労していますが 良いものが出来るように

がんばっております

東濃ひのきの家 facebook ペーシにも

投稿しますので是非見てください

                 造作工場 koma



カテゴリー: その他 タグ:

新種 紹介

2014 年 3 月 8 日 Comments off

はじめまして(の方のほうが多いと思います)

昨年の11月から不思議なご縁で 中島工務店 にお世話になっています。

                  佐野です。

 

只今、名古屋支店所属で、可児支店に生息しております。
中島工務店の木のにおいに誘われ、気がついたらここにいました。

発見された方は怯えずに声をかけて下さい。




噛み付きませんので・・・





現在、とっても とっても と~ってもマイペースな中学2年生の娘と
元気がありあまっているイケメン(親バカ)自閉くん小学2年生の息子の母をし、
エサを与えすぎて巨大化してしまった愛しい旦那様の奥様をやりつつ
せっせと可児まで出稼ぎに来ております。


人生を楽しむ事と サバイバル精神を鍛える事を モットーに
日々 たくましく オバサン化(オジサン化?!)していく私を
誰か  とめて~~~!!!





こんな私ですが、みなさんと一緒に家づくりを楽しんでいけたらな~と
心底思っています。

これから どうぞ よろしくお願いします。




                         名古屋支店     佐野 里衣子       
カテゴリー: その他 タグ:

おもしろ社員寮

2014 年 1 月 16 日 Comments off
久しぶりに投稿します。

この機会に中島工務店社員寮である中切ハイツ(通称:どくだみ荘)を紹介します。
寮をブログネタにするなんぞどうかしてるかもしれませんが…

国道257沿いにあるこの寮は、その色合いから一見暗く重苦しい感じがしませんか?
でもこの寮は面白い。

・木造2階建で全6部屋、内装・サッシは全て木。
・部屋毎で壁に使っている木材が違う(桧・桧節・杉・高野槙・サワラ・ネズコ?)香りも違ってます。
・2階の天井裏に開かずの間がある。(開けると埃まみれになる)
・冬場、遅く一人部屋に帰っても意外と中が暖かい。

洗濯機は共同ですが、それ以外は本当に快適です。
部屋も広くて収納量も豊富。

私事ですが3月にその中切ハイツを退寮することになりました。
同僚と共に過ごした三年間。
皆で中切ハイツに集まり飲み明かした日々は楽しい思い出です。

春から新入社員の若人を迎える
テラスハウスならぬ”ナカギリハウス”を
どうぞ宜しくお願いします。


本社企画設計 細江彰吾 
カテゴリー: その他 タグ:

入社しました!

2013 年 12 月 17 日 Comments off
 7月29日より、NEU事業部に入社しました。田口裕一郎といいます。
 
 よろしくお願いします。

 家は上原で、父・母・妻・子供2人の6人で暮らしています。

 入社して5ヶ月ほど経ちますが、慣れないことが多く毎日が勉強です。

 頑張りますのでよろしくお願いします。

 最近の出来事を一つ。

 妹がお産のために帰ってきてるのですが、12月4日に無事に女の子を出産しました。

 自分の子が6才と3才なので、久しぶりに赤ちゃんを見るとかわいくて

 また自分も欲しいな~と思ったりします。

 予定はまったくないんですけど・・・

 年末になり寒さも厳しいですが、体調に気をつけて頑張りましょう。

                               NEU事業部  田口 裕一郎
カテゴリー: その他 タグ:

今月はライブ月間・・?それとも・・

2013 年 5 月 20 日 Comments off

みなさんお久しぶりです。美豚です

タイトルでお分かりの通り、今回はグルメリポートではありませんので、
あらかじめご了承ください

さて、私を良くご存知の方々は、私が音楽好きなのもご存知でしょうが、
改めて告白します。

私は音楽が大好きです。聴くのも演奏するのも大好きです。
そのジャンルは多岐にわたり、アニソンからクラッシックまでさまざまです。

今月は、たまたまいろんなジャンルのコンサートに参加する機会がありましたので、それをご紹介します

5月12日(日) 名古屋市民会館で開催された、高垣彩陽さんという声優さんのコンサートに行ってきました。


会場内は撮影禁止なので、外観だけです

この方は音大卒の異色の声優さんで、歌唱力には定評があり、オペラやミュージカルの楽曲をカバーしてライブで歌ったりしている方です。最近ソロアルバムをリリースされて、その仲からも何曲か歌ってくれました。

さて、次は毎年恒例となっている、明治座クラッシックコンサートです。演奏中は撮影禁止なので、本番前のステージがこちら


今回はなんと、指揮者無での公演ということで、しかも、非常に音の細かい曲ということで、木造独特の音の響きと、演奏者の皆さんの迫力ある演奏に感動しました。それにしても、あのホルン、どういう構造になってるのかな・・・?

さて、お次は、中津川市のライブハウスで行われた、「神保彰ワンマンオーケストラ」です

まずは会場に入って一枚


あれ?ドラムセットしかありませんね。なぜでしょう?

この方、なんと一人でリズムからメロディーを演奏してしまうのです!!

ドラムセットを間近で写真に収めてきました


神保さんのドラムには、一つ一つにセンサーが付いていて、どれを叩いてもドラム以外の音(たとえばバイオリンやベースや犬の鳴き声などなど)がでるようになっているのです。

そのシステムを駆使して、ドラムでリズムを刻みつつ、ベースラインやメロディーなどを
演奏するのです。

何しろ一人ですべてを演奏するので、機材もワゴン車一台で済むそうで、
その機動力を生かして、全国60箇所以上の会場でライブをやっていらっしゃるそうです

神保さんは世界的に有名なドラマーで、世界でも五本の指に入るといわれています。
そんな有名な人が、こんな近くで見られるなんて、夢のようでした。

来年もこのくらいの時期に回ってくる予定だそうなので、ぜひ又参加したいと思っています


今回は私の個人的な趣味のお話で申し訳ありませんでした。といっても、グルメリポートも趣味の世界のお話なので、お許しくださいませ。

では又次回お会いしましょう。



あ、そういえば、5月といえば・・・


消防団の皆さん、毎晩ご苦労様です。体調には気をつけて、がんばってくださいね

                        協同組合東濃ひのきの家   美豚

カテゴリー: その他 タグ:

夏休みの思い出

2012 年 8 月 31 日 Comments off

 まだまだ暑い日が続きます
夏休みも終わりましたが夏は終わったのでしょうか?
夏の定義は人それぞれでしょうが私の場合は夏休みが終わった時点(8月15日)なののですが・・・
8月も終わりますし今回はこの宿題(リレーブログ)をもって夏の終わりにしようかと思います

という事で夏休みの思い出を一つ!

ハイ! こちら ↓



日清カップヌードルミュージアム!(横浜)
カップヌードルだけでミュージアムが出来るのか?
いえいえチキンラーメンもあります(笑)
内部には歴代のインスタントラーメンが並び
日清創業者安藤百福さんがチキンラーメンやカップヌードルをいかに発明されたか
発明発見の大切さが学べるようになっています。
が、私達家族の目的はこちら



マイカップヌードルファクトリー!!
朝から30分ほど並び
お昼近くの整理券をゲットし
¥300でカップを買い
そのカップに好きな落書きをし
中身のスープと具を選択し
自分だけのオリジナルカップヌードルを作るのです。



残念ながら麺は選べません
スープはカレー、シーフード、チリトマト、ごくごく普通(カップヌードル)の4種類から
具は12種類のうちから4種類を選べます

出来上がったのがこちら ↓


最後はビニール袋に入れて自分で膨らませて密閉して世界に一つだけのカップヌードルの出来上がりです。
賞味期限は1か月とされてます。
待ち時間や落書きの時間を除けば10分もかからない工程ですが“一つだけ”が手に入るのでなかなか楽しかったです。

ちなみにチキンラーメンもオリジナルを作る事ができます!
(予約制です)

by komini 名古屋支店  2012年8月31日

カテゴリー: その他 タグ:

テレビ放送

2012 年 7 月 16 日 Comments off

久しぶりにブログの当番が回ってきました。
何も書く事がなくてどうしようと思いましたが良いニュースがありました。

もう、皆さんご存知かもしれませんが、
今週の日曜日(7月22日)朝8:25~8:57、NHK総合テレビ「サキどり」で、
加子母の家づくりが放送されます。
加子母や社長が出るので今週日曜日はテレビの前に集合!!

本社一階で社長がインタビューされていた時は、用事もないのに下に行って
どうやって撮影されているのかをこっそり見学したりしました。
どんな放送になるのかとても楽しみです。

総務部 今井香織

カテゴリー: その他 タグ:

尾張一宮の2大プロジェクト~その2~

2012 年 6 月 4 日 Comments off
2012.06.04


前回、尾張一宮の2大プロジェクト~その1~では尾張一宮駅前ビルをご紹介しましたが、
今回は~その2~として・・・
一宮市役所新庁舎をご紹介します。

まずは完成予想外観パースです。
0502完成予想図

地下1階、地上15階建て、基礎免震構造。
新庁舎の延床面積は約30,000㎡(約9,000坪)。
自走式立体駐車場は約1,500㎡(450坪)。
総工事費は約100億円。
平成23年秋に工事着手、平成26年3月完成予定です。

新庁舎と自走式立体駐車場の脇にはイベント広場。

内部は一宮市役所HPから抜粋して転載させていただきます。

0499エントランスホール

0501ロビー

0500大会議室

上空から見るとこんな感じになるようです!
0498上空から見た新庁舎
北アルプスを望む濃尾平野の一角にとてつもない存在感です!

平成17年に一宮市と尾西市と木曽川町が合併し新しい一宮市が誕生して以来、
一宮庁舎、旧尾西庁舎、旧木曽川庁舎に行政が分割されて運営されて来ました。

市民にとっては不便だなぁと思うことも多かったのですが、
新庁舎が完成すると、ある程度統合されることになります。

0503旧庁舎
正面が昭和5年に完成した旧々庁舎です。
当時は県内の市庁舎では最初の鉄筋コンクリート造だったそうです。
その奥が昭和46年に増築された10階建ての旧庁舎です。

これらは新庁舎が完成すると解体されてしまうことになります。
古くから一宮に住む人にとっては寂しい限りだと思います。

さて、工事の進捗状況は・・・
0504工事中
地盤改良工事中!
歩道沿いの仮設フェンスの透明なパネルから中の様子が伺えます。

この建設工事も3社のJV。
大手ゼネコン1社と地元の建設会社2社の共同企業体です。

設計基本理念は・・・
 1.市のシンボルとなる庁舎
 2.便利でわかりやすい庁舎
 3.市民にひらかれた庁舎
 4.安全・安心な庁舎
 5.環境にやさしい庁舎
とのこと。

完成はまだまだ先ですが、
立派な庁舎になり、みんなが集える場所になるといいですね!
カテゴリー: その他 タグ:

ここは一体・・・・

2012 年 5 月 28 日 Comments off

お久しぶりです、年中食いしん坊の美豚です。
今回で何回目になるのか定かではありませんが、個人的にお気に入りのお店をご紹介する「美豚のグルメリポート」。今回は恵那市某所のパスタと定食のお店「みむら」さんをご紹介しましょう。

まずは看板と記念撮影、さて、美豚はどこに居るでしょう?



この看板は道路からとてもよく見えるので、近くまで行けば必ず目に入ります

さて、駐車場に車をとめてエントランスに向かうと・・・


お店のパスタに対するこだわりがよくわかる看板が目に留まります。

と、ここまで書くと、美豚はかなりのパスタマニアなのかな、と勘違いされそうですが、そうではありません。確かに、ここのパスタは歯ごたえもありとてもおいしいのですが、私のお気に入りはそのメニューの多さと、選べるボリュームです。

店の内装はというと・・・


席に案内していただいてメニューを開くと・・・・

左半分がパスタのメニューなのですが、ソースの種類がミートソース、トマトソース、アサリソースの3種類から選べるメニューがあり、トッピングも数種類選べます。つまり、ソースとトッピングの組み合わせだけでもかなり楽しめるのです。それ以外に、ホワイトソースで食べられるメニューも数種類あり、すべて制覇するのはかなりハードです。さらに、どこぞの牛丼屋さんなみに、パスタの量が選べるようになっていて、並、大盛り、特盛りがメニューに載っています。さて、組み合わせは何種類になるでしょう?

と、頭を使う前にまず腹ごしらえ、というわけで、今回は、ハンバーグパスタ大盛り、ミートソースを頼んでみました。それがこちら


自家製パスタの味は抜群で、ミートソースの絡み具合もちょうど良い感じでした。

ちなみにこのお店、パスタがメインなのですが、定食メニューも充実していて、私のお隣のお客様は、海鮮丼なるものをたのんでいらっしゃいました。さらに、こんなメニューも・・・


このメニュー、よく見ると、こんなコメントがあります
「決してやわらかくはありませんが、肉本来の味をとことん召し上がれ!」

なかなか潔いコメントだと思いませんか?このメニューを見た瞬間に、さらにこのお店が大好きになりました。

おそらく地元ではかなり知られたお店なので、お昼時や晩御飯時などは、待ち時間が出来るほどの人気店です。ゆっくりとお食事を楽しみたい方は、時間をずらしていくことをお勧めします。

今回のレポートは以上です。次回をお楽しみに!!

★★★おまけ★★★

街で見つけた面白い名前のお店

刑事ドラマが大好きな人向けのお店



なんか、店主さんとお話してると、隠し事が出来なくてなんでも白状しちゃいそうな気がしませんか?

もうひとつ・・・


たぶん店主さんは双子兄弟の兄のほうでしょうね、さらにおかみさんの名前は「みなみちゃん」だったり・・・(アニメネタですみません)

あ!!頭使うの忘れてますね・・・

カテゴリー: その他 タグ:

尾張一宮の2大プロジェクト~その1~

2012 年 5 月 4 日 Comments off
2012.05.04


僕が今暮らしている愛知県一宮市では、いま大きなプロジェクトが2つ進行しています。

1つは、尾張一宮駅前ビルの建設。
もう1つは、一宮市役所新庁舎の建設です。

かつては繊維業が盛んで、県内でも名古屋市に次ぐ都市として栄えていたそうですが、
近年では繊維業も衰退し街全体に元気がありませんでした。

人口はおよそ38万5千人。

そんな一宮市を元気にすべく動き出した2つの巨大事業。
計画当初の市民の意見は賛否両論。
どちらかと言えば反対意見の方が多かったようです。

しかし、もうすぐ40万人都市になろうとする一宮市。
愛知の西の玄関口として、もっともっと元気にならないとね・・・!

『いちばんはじめはいちのみや~♪』
って歌があるくらいですから!!

今回は~その1~として・・・
只今建設工事中の尾張一宮駅前ビルをご紹介します。

愛称は“-ビル”
この愛称は公募により決定しました。

完成予想外観パースです。
0494尾張一宮駅前ビル 外観
地上7階建て、延床面積269,000㎡(約8,100坪)、総工事費約72億円。
平成22年秋に工事着手、平成24年(今年)秋に完成予定です。

3階のシビックテラスです。
0495シビックテラス
ここはコンコースからエスカレーターでアプローチできる大きな広場空間。
多くの人たちで賑わう空間になります。
また、各種イベントやオープンギャラリーとしても活気ある楽しい場所になりそうですね。

パティオ(屋上庭園)です。
0496パティオ(屋上庭園)
ここは7階の最上階。
緑豊かなくつろぎの場所で季節感を味わうことが出来そうですね。
また、多目的ホールも隣接され一体的に利用出来るようになります。

(仮称)中央図書館です。
0497(仮称)中央図書館
この図書館は5階~7階に配置され、子供たちから大人まで幅広くが利用でき、
市民や市外の人たちが気軽に立ち寄れる場所になると思います。
また、子育て支援サンターやビジネス支援センターも併設されるそうです。

さて、気になる工事の進捗状況は・・・
0491工事中(東)
こちらは駅前の正面から。

0492工事中(南東)
こちらは南東方向から。

0493工事中(北東)
こちらは北東方向から。

こうして見ると、かなりデカイです。
名駅のような高層ビルではありませんが、充分に存在感はあります。

建設工事は3社のJV。
大手ゼネコン1社と地元の建設会社2社の共同企業体です。

工期はあと半年!
完成が待ち遠しいですね。

この一宮市に暮らし始めて25年。
ようやくこの街も大きく動き出したような気がします!
カテゴリー: その他 タグ:

過ぎてく春

2012 年 4 月 23 日 Comments off

こんにちは、ずいぶん暖かく天気が良いと暑いくらい

僕の家の前の桜も咲いて綺麗だなと思っていると

もう、散ってゆきます 春もアッ!というまに過ぎていきますね



四月も末になり、五月に入り 庭の草も生えて またまた草むしりの時期

ため息が出てしまいます   そんな中、 

神戸支店 江崎さんの注文の品ですが 造作工場で製作しました



家具などもこれから忙しくなりそうですが

草むしりに、仕事に、がんばるぞー

                             造作工場 Koma

カテゴリー: その他 タグ:

パソコンの周辺機器

2012 年 3 月 19 日 Comments off

ここ十数年で建築業界にはパソコンが目まぐるしく普及してきました。


以前のようにドラフターや製図板を駆使して図面を引くことは、社寺関係の図面・建築士試験の課題以外ではあまり見られなくなったと言われています。

自らホルダーや製図ペンを持ち図面を引いていた方々は、時代の流れとともに移り変わる図面制作方法に四苦八苦したのではないでしょうか。



パソコンと一言に言いましたが、ソレには画面があり・キーボードがあり・ACがあり・マウスがあります。今回は本体ではなく私たちがもっともよく使用するキーボードとマウスに着目したお話です。



まずはキーボード。

キーボードには簡単に2つの種類があります。

「キーが薄型のタイプ」と「キーが厚型のタイプ」です。

ノートパソコンに愛着のある人は薄型のキータイプを好んで使用する方が多く、デスクトップパソコンに愛着のある人は厚型のキータイプを好んで使用する傾向にあるようです。
使用者に理由を聞いてみると「薄型はキーを打った感じがしない」「厚型はキーが打ちにくい」という意見が多いようですね。




また、最近では今までのカタチにとらわれない自由なデザインのモノも多く販売されています。薄型を通りこしてフルフラットなタッチパネルタイプも登場したり、全面シリコンタイプの信じられないキーボードも存在します。現在でも着実に新しいものが作られているようですね。

ちなみに参考までにですが、一番したの不思議な形のキーボードの価格は十二万円です。パソコンが1台買えてしまう驚愕のお値段ですね・・・。





続いてマウス。

CADを使う私たちには無くてはならないアイテムです。

現在では有線タイプと無線タイプが主になっていますね。
光学式が一般的となった昨今ですが、ほんの数年前はボールタイプが一般的でした。しかしながら、光学式の登場と同時に一気に市場が縮小してしまい、こだわりを持っている一部のユーザーが使用しているのが現状です。


有線タイプと無線タイプでは各々長所短所があります。


有線タイプは価格が安く本体が軽いのが特徴。電力はパソコンから供給されるので電池を必要とせず、大きさを自由に設計できるのも利点です。ランニングコストもごくわずかと経済的。
短所としてはコードが邪魔となる・断線すると使用できなくなる。


無線タイプは文字通りコードが無いので断線の心配がなく、USB端末との距離を気にする必要もありません。また持ち運びも容易でコードが絡まるなどのイライラもありません。
短所としては電池式なので本体が重い・電池代が掛る・故障しやすい・環境によってマウスが利きにくくなる。


これは友人の受け売りですが、無線だと飛行機などでは使用できないようです(電波製品の使用を制限しているため)



↓これは私が実際に使用しているマウス達です。
私は左利きなので、左右対称の商品以外は使いづらいです。左利きの辛い所ですね;




故障を考慮してマウスはすべて有線タイプと決めています。
サイズは手が大きいのでLからLLのモノを選びます。使いやすさの観点から言えば、マウスの大きさはとても重要です。
しかしながらそこは万能な人間ですので使っていくうちに順応してしまいます。

左から2番目のマウスは若干値の張る物で、マウスに短縮キー機能が付いています。パソコンで設定することにより、そこにキーの機能を付属することができます。機能性を重視した多機能マウスですね。


長文となりましたが、興味をもたれた方はお手すきの際に家電量販店に足を運んでみてはいかがでしょう?きっと貴方の理想のモノが見つかるでしょう!



                                    関東社寺 青二才

カテゴリー: その他 タグ:

中日新聞の投稿写真のコーナー

2012 年 2 月 13 日 Comments off

先日義父に写真を送ったところ、これは載るな、、、と中日新聞の投稿写真のコーナーに投稿してくれました。後日しっかりカラーで掲載されました。
過去に何十回と載っており、だいたい写真をみれば掲載されるかどうかわかるそうです。
かみさんの名前で投稿してくれたので、図書券も届きました。
みなさんもぜひ投稿してみてください。




営業部 中島純

カテゴリー: その他 タグ:

-5.2℃

2012 年 2 月 4 日 Comments off
2012.02.04


ここんところメチャメチャ寒いですよね。

名古屋の今日の最低気温が-3.1℃!
なんと昨日は-5.2℃!

僕が愛知県で暮らすようになって25年になりますが、
こんな寒かった朝は記憶にありません。

高山で生まれ育ったので少々の寒さには耐えられますが、
それでも寒い!

どうやら昨日は20年に一度の寒さだったようです。

昨日は名古屋支店の水道が凍みてしまい、
トイレは使えないわ、お湯をかけたら管が破裂するわ、で散々でした。

管はすぐに3treasureさんに直してもらったので本当に助かりました。
ありがとうございました!

0478桶の氷
今日になってふと見ると、
水溜め用に置いてある桶にはまだ氷が残っています。

今までも氷が張ることはよくありましたが、
叩くとすぐ割れてしまうような氷ばかりでした。

でも今日の氷は叩いても割れません!

昼間の気温で少し融けていましたが、そっと持ち上げてみました。

思った以上にズッシリ!
0479氷3センチ
三スケで測ってみたらなんと3センチ!
こんな氷もこっちに来て初めて見ました。

高山や加子母に比べたらこんなもん“序の口”ですよね!

なんだかちょっぴり田舎を思い出しました!

冬は寒い方がいいのかも・・・。
カテゴリー: その他 タグ:

酒蔵めぐり

2012 年 1 月 7 日 Comments off


私の生まれ育った飛騨高山は、気候と水、米に恵まれ大変美味い地酒があります。
酒蔵めぐり(1/19~2/29)の期間中は、市内の造り酒屋が酒蔵を公開して、普段見る事のできない場所を案内してもらい、酒のできるまでを詳しく説明してもらいながら地酒の試飲ができます。これがとてもいい香りで美味い!飲み過ぎてしまいます!!。是非一度訪れてみて下さい。

                                    建築部 瀧花慎一
カテゴリー: その他 タグ:

告知!!

2011 年 11 月 30 日 Comments off
こんにちは、美豚です


会社のブログであることは重々承知の上ですが、この場をお借りしましてイベントの告知をさせていただきます。
12月11日(日)、中津川市文化会館において、第十六回中津川市ブラスバンドフェスティバルが開催されます
このイベントは、中津川市消防協会の主催で、市内の高校のブラスバンドと消防音楽隊、さらには中津川市消防協会ラッパ隊も出演してのコンサートです。

ちなみに私はラッパ隊の一員として参加させていただきます

コンサートの最後に、各高校のブラスバンドと消防音楽隊の合同演奏があります。大迫力のブラスバンドの演奏を生で聴くいい機会なので、ぜひご来場ください。

念のためにお伝えしておきますが、開演は13:00で、ラッパ隊の出番は1番目です。興味がある方は美豚を探してみてください←探すまでもないかと思いますけど・・・・


追伸 ブログの順番が回ってきているのに気がつかなくて、長らくリレーブログをとめてしまったことをお詫び申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いします。

                                  (協)東濃ひのきの家   美豚


カテゴリー: その他 タグ:

琉球絣の小物入れポーチ

2011 年 8 月 23 日 Comments off

85歳になる母の趣味は端切れ布を利用した、バック・小物入れの製作です。
そのほとんどを、近所知り合いに差し上げている。
熱中してしまう性格の為、造り始めると休む事も忘れミシンに向かっている、
その性格は私にも遺伝しているから、彼女の気持ちもわかる。
「疲れるから、いい加減にしておけ」と注意をするが、私の言うことなど聞かない、頑固な所もよくわかる。

梅雨の頃からミシンの音を聞かなくなった、嫁に聞くと毎日のように医者に行っているらしい。

旅行に連れて行く様な、親孝行はできないが、ミシンの音が一日中絶えず、
バック・小物入れが、部屋からあふれる程造ってほしいと思う。

設計室 加藤
カテゴリー: その他 タグ:

大花火

2011 年 8 月 9 日 Comments off

こんにちはm(--)m 夏らしい暑い日とはいいませんが

暑いですね!!

先日8月7日(日)に地元でふるさと祭りがありました

私は消防団に所属しており、その日の花火警備に初めて出ました

花火開始2時間前より、山や草むらに放水!!

あとは、開始まで待機しました

そして定刻









「たまや~~~!」  って、やば!!火が火が山の方へ

水はまいたものの、心配・・・

花火はどんどん(緑ドン、寒!!)

あがります




そして、ラストのスターマイン!!





夜空は花火でいっぱい!!

わーきれい!! ロマンチック(*^^*)



しか~し!! 下では山の中草むらに火の粉が!!

って!前もって放水したおかげか なんとも無く、無事

警備も終わりました

花火は夏の風物詩ですが、その美しさの裏では

たくさんの人の苦労があるのだと感じました

皆さん、ご苦労様ですm(--)m

              造作工場 Koma








カテゴリー: その他 タグ:

悲しい光景

2011 年 7 月 20 日 Comments off
2011.07.20


先週末のこと・・・

とても悲しい光景を目の当たりにしてしまった。

むし暑くて寝苦しい夜。

マンションの4階に住んでいる僕は窓を全開にしてウトウトし始めていた。

夜中の2時過ぎ・・・

外からネコの“鳴き声”

なにやら悲しそうに聞こえる。

それは“鳴き声”ではなく“泣き声”にさえ聞こえる。

ハッと目が覚めベランダに出てみた。

表の道路の真ん中で2つのものかげが。

暗くてよく見えない・・・

でもなんとなくイヤな予感。

リビングまでメガネを取りに戻り、再びベランダへ。

どうやら予感的中。

生後3ヶ月くらいの子ネコが横たわり、側らには親ネコだろうか。

やっぱり“泣き声”だった。

目立った外傷はないようだが、子ネコはもう動かない。

でも親ネコは我が子に顔を寄せ必死に呼び続ける。

いや、泣き続ける。

とっても悲しい光景だった。

このままだともっと悲しい光景になるかもしれない。

そこへタクシーのヘッドライトがあたる・・・

『危ない!』

間一髪、親ネコは道路脇へ。

タクシーは子ネコをまたいで通過。

こういうことには極度に臆病な僕は亡骸をどうすることもできない。

すると善意ある人が亡骸を路肩へ。

そこでも親ネコは泣き続ける。

朝になると亡骸はビニール袋と新聞紙に包まれていた。

これまた誰かが処置をしたのだろう。

しばらくすると衛生社の軽ワゴンが・・・

くわえタバコの職員が2人降りて来た。

発砲スチロールの容器に亡骸を投げ入れる。

『んっ!?』

眼を疑う光景だ。

蓋をしてガムテープで密封する。

くわえタバコのままだ。

そしてその容器を車内に放り投げる。

『ナニっ!?』

ここでも悲しい光景・・・

そしてタバコをくわえたまま車に乗り込んで立ち去る。

やるせない気持ち。

そこからいなくなった我が子を探すように・・・

親ネコはさまよいながら泣き続ける。

胸が締め付けられるような辛い気持ちになった。

一日中泣き続けていただろうか。

翌朝、親ネコの“泣き声”はもう聞こえなくなっていた。

まるで何もなかったかのように・・・

でもいくつかの“悲しい光景”だけが僕の眼には残ってしまった。
カテゴリー: その他 タグ:

こんな時期ですが・・・

2011 年 7 月 13 日 Comments off
皆様毎日暑い日が続きますが、食欲減退してませんか?お久しぶりの美豚です。
今日は岐阜県山県市高富にある 「みのや食堂」さんをご紹介しましょう。
このお店、いろいろと驚かされることがたくさんあるのですが、まず中へ入るとお箸にびっくりします。
それがこちら


なぜこのように箸が差してあるのかは不明ですが、たとえて言うなら、びっくりドンキーに入ったときに出てくるメニューの大きさにびっくりさせられるのと同じような効果を狙っているのではないかと推測できます。(そんなことは無いでしょ!!)

さて、夏バテ防止には豚肉がいいよ!!というわけで、とんかつライスを頼んで見ましょう。ちなみにご飯は普通盛りです

すると、こんなものが出てきます



写真ではわかりづらいですが、ここのとんかつは並みの大きさではありません。普通のかつ肉よりもふた周りは確実に大きいです。しかもご飯は普通盛りのはずなのに、お茶漬け用の大き目の茶碗に山盛りに出てきます。

そろそろ気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが、このお店、何を頼んでも量が多いのです。ちょっと腹減りすぎてるからサイドメニューに卵焼きなんてどうだろうと思って頼んでみると・・・



もはやサイドメニューの大きさではありませんね。ほんとに驚かされます。

一般の人であれば、このお店で「大盛り」という言葉は禁句です。もし行ってみたいという方がいらっしゃいましたら、いつでもご案内しますので、ご連絡ください。
というか、このお店、ネットでもかなり話題になっていますので、「みのや食堂」で検索していただければ、場所はすぐにわかると思います

今日のレポートはこの辺で・・・・次回もお楽しみに!!

             p・s 美豚の独り言  「これって、共食いですよね・・・」

                             (協)東濃ひのきの家   美豚
カテゴリー: その他 タグ:

30数年にして、お初

2011 年 6 月 11 日 Comments off

 みなさんこんにちは、私は30数年にして始めて自炊というものを行っています。

 いままで、外飯屋・コンビニ弁当ばかりでしたが、今年の4月1日からはじめての自炊をはじめました。 
 小学校の家庭科では、卵焼きを焦がし、10代のころは焼きそばを焦がしていたような私が、少しづつではありますが、米を研ぎ、野菜を切りフライパンを振り、思考錯誤の上 作っています。
まだまだ、人にたべていただくようなものはできていませんが、この2ヶ月自分なりにはおいしくいただけています。(自己満足)

 自炊2ヶ月の素人で、お見せできるような写真はありませんが、いつか人にも振舞えるようになれたら良いと思っています。
 
 神戸支店の某コックを目標にこれからも自炊を続けていきます。

 世の独身男性の方々へ、自炊はなかなか良いものですね。30数年かかって初めて思いました。


                                  関東社寺  妄想癖

カテゴリー: その他 タグ:

元気玉をくらえっ!!

2011 年 5 月 14 日 Comments off

押しつぶさてしまいそうなストレスだらけのこの現代社会、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと気を抜くと心身共にズタズタにもなりかねないような状態の中で毎日を過ごし、

ちょっとずつ元気を削り、頑張って頑張ってこの今を、この世の中を必死の思いで生きて

いるような気がします。

こんな大変な世の中を、互いに励まし合い、今よりちょっとでいいから、もう少しの元気

を出してなんとかのりきって生きたく考えるこの頃です。



とまぁ、近頃そんなことを思っているわけですが、ちょっと余談になります。

どうですか、最近の調子は?

『ちょっと元気が無い・・・』、『体調が優れない・・・』、『気分が重い・・・』、

などといったような症状はありませんか?

それは多分 『元気玉』 のせいなのです。

そうです、例の皆からちょっとずつ元気をもらって作り出すアレです。あの玉なのです。

皆の元気をもらって悪いと思いましたが、勝手に作っちゃいました・・・、

だから元気が少ないんです。(お許しを・・・)



しかも作ったのはうちのやんちゃ坊主=略して≪ヤン坊≫です。

見て下さい、今にも炸裂しそうなこの元気玉!?  ↓  



『元気玉!?』、「これが元気玉?」、って非難されそうですが、

れっきとした『元気玉』なのです。

しょーもない写真ですが、私はこれで少しうちのヤン坊から元気をもらいました。

だから、元気玉です。

と思って、皆も くらって ください!!  でやぁ~っ!!
どうですか?

しょーもないですけど、ちょっとは元気でましたか?


(追伸)
写真は3年ほど前のものです。ヤン坊に聞くところ、今はもう恥ずかしくてこれは作れない
とのことでした・・・。


本社建築/140

カテゴリー: その他 タグ:

2011 年 4 月 22 日 Comments off

ダイヤモンド工場のそばには森があり、たくさんの鳥が遊びにきます。
残念ながら種類はわかりませんが、木の実や新芽をついばむ様子はとてもかわいいです。

カテゴリー: その他 タグ:

震災から一ヶ月・・・

2011 年 4 月 12 日 Comments off
お久しぶりの美豚です

さて、先月11日に起きた東北関東大震災から一ヶ月が経ちましたが、被災地では、いまだに震度6クラスの余震が起きたり、原発事故の影響もあったりで、まだまだ安心できない状況です。

先日、中津川市の災害ボランティアに参加して来ました。スケジュールの都合上、現地で作業できたのは二日間だけでしたが、被災地の状況を、体で感じることが出来ました。

初日、現地のボランティアの担当者から、「避難生活でみなさん疲れてきているので、元気付ける意味で大きな声で挨拶するように心掛けてくださいね」と言う説明がありました。作業に入ると、なるほど、他のボランティアの方々は、積極的に「こんにちは!!」と声をかけてましたが、現地の状況を見たばかりの私は、そんな気分にはなれませんでした。

実際、避難されている方々の中には、疲れきった表情で通り過ぎていく方もいらっしゃいましたが、こちらから「こんにちは!」と声を掛けると、「こんにちは、ご苦労様です」と返してくださる方もいらっしゃいました。

作業は主に、避難所になっている小学校の、水につかった一階部分の泥出しと、物資の搬入のお手伝いでしたが、受付業務のお手伝いというのがあり、仮設住宅の申込書の受け取りや、身内を探して外からいらっしゃった方の対応のお手伝いもさせていただきました。


私がボランティアに参加させていただいてから、二週間経ちました。でも、現地で体験したことは、私の頭の中に確実に刻み込まれています。

「人を大切にするには、まず自分を大切にしなくてはいけない」という人がいます。今回のボランティア参加で
その意味がやっとわかった気がします。困っている人が目の前にいても、自分が身動き取れなければ、何もしてあげられないと実感したからです。

被災地の復興には、とても長い時間が掛かるでしょう。皆さん、一日のうち一時間でも30分でもかまいませんので、被災地の状況を報道しているメディアに触れるようにしてください。そして、少しずつでもいいので、出来るだけ長く、支援の手を差し伸べられるようにがんばりましょう。

乱文失礼しました。


                                2011年4月12日 

                                (協)東濃ひのきの家   美豚

追伸 今回のボランティア参加に際して、わがままを許して下さった職場の方々や、家族には、とても感謝しています。ありがとうございました

カテゴリー: その他 タグ:

加子母の道

2011 年 3 月 24 日 Comments off
2011.03.24

毎日何気なく通ってる道。
通勤、お仕事、お買い物、等々・・・。

いろいろな目的で道は利用されていますよね。


で、ついこの前のことです。

その毎日通ってる加子母の道舗装工事が行なわれていました。
加子母のメインストリート!国道257号線!

0201道路工事看板
工事看板見ると、施工者は 中島工務店

おかげさまで、この地区の道路舗装工事は多くやらせていただいております。

今回の工事区間は、
『木の何でも市場』から当社の『舗装テクノセンター』を過ぎたあたりの
およそ1,000メートルの区間。

古い舗装を削り取って、綺麗な真新しいアスファルト舗装が仕上がりました。

0202道路舗装
!実に美しい!

思わず寝ころびたくなりません?
あったかそうだし・・・ 僕だけ?

そうそう、小学生の頃、
よく学校帰りに寝ころんで遊んでたのを思い出しちゃいました!

そんな話はさておき・・・

同じ会社でも “畑” が違うので技術的な細かいことは解りませんが、
他の区間でも当社の舗装した道路をたくさん見かけ、そしてよく通ることがあります。

その時いつも思うんですが、
平坦でなめらか、走っててとても気持ちいい!

特に、新しい舗装と古い舗装とのジョイントに段差をほとんど感じない!

手前ミソ的な話になってしまってますが、
本当にいつもそう思い感心します。

0203舗装ジョイント
きっとここに“技”があるんでしょう!

皆さんも、加子母の道を通る時は意識して走ってみてください。
とっても気持いいですよ!

気持ち良すぎて ついつい スピードオーバー なんてことにならないように!
くれぐれも注意してくださいね!

0204速度制限50キロ

加子母のメインストリートは 50キロ 制限ですから・・・。


カテゴリー: その他 タグ:

技能士試験

2011 年 3 月 23 日 Comments off
こんにちは、造作工場のKOMAです

昨年の末から今年の2がつにかけて大工技能士の

資格取得に向けて、コツコツとやってきました

今回の試験から試験課題も変わり、よくわからないまま

時間は過ぎ、とにかく出来るだけのことを

頑張りました・・・

試験内容は5時間半以内に振隅木の原寸図作成・木材の

キザミをして組み立てるというものでした

はじめは原寸図もどうやって書くのかも解らず

教科書をみて間違ったものを書いていましたが

ネットで調べて画像を一枚見つけてそれのから

予測して書いていましたがそれもぜんぜん間違いで

最後の2週間でやっと木匠塾の佐々木先生からアンチョコを

いただき、それからの残り時間で作図とキザミの練習を

家族の協力のもと自宅の2階で毎日AM1時までやりました

生まれて始めてよくやったと今では思います・・・

試験前日には5時間40分でなんとかできるようになりました



そして試験当日 気の早い僕は開始時間3時間まえに

会場入りしてしまい「もう少し寝れば良かった」と後悔の中

試験に向かいました・・・

その結果 3月15日の結果発表では


なんとか 合格通知 が来ました・・・ 良かった(^^)

努力のかいがありました

大変なことも一生懸命頑張れば何とかなるのかな?

と感じた 今日この頃です



毎日、東日本大震災の大変な状況がニュースなどで

報道され 伝わりきらない大変なことも多いと思います

私は日々の生活の中で自分に出来るささいなことから頑張ろうと思います


                        造作工場  koma
カテゴリー: その他 タグ:

貧血気味ですか?

2011 年 2 月 16 日 Comments off

久しぶりのブログです。
でもかといってネタが溢れているかというとそうでもないのがさみしいところ(汗

しばらく前に行った旅先でのこと。
生れて始めて『奈良の東大寺』に行ったのですが、教科書やテレビで見てはいたものの、その建物の荘厳さと大きさに感動!大仏様の大きさと見事なまでの細工に感動!

とにかく感動続きで感嘆のため息出まくりでした。
さすが世界遺産!日本の誇る国宝でした。見ることが出来て本当によかったと思い大満足。

そんな東大寺で欠かせない?のが「鹿」の存在。
屋台が立ち並ぶ道や東大寺の境内、そこかしこに鹿、しか、シカ。。。。鹿だらけ。
鹿せんべいを持っている人に群がる姿は微笑ましいというよりは、襲われているかのような様子。

その鹿を眺める中でちょこちょこ見かけたこの光景。


わぁ~、鹿が鎖かじってる!!
何で何で??鉄分不足を補ってるのかなぁ??

何かおもしろい~

と、記憶の片隅の方で思ってたかどうだったか(どっちだ

最近ネットのニュースで偶然この話題が取り上げられていました。

その記事の一部がこちら。

『「柵の鎖かじるシカないっ!?「鉄分不足ちゃうか」
 奈良市の奈良公園内にある東大寺境内で、参道と芝生の境にある柵の鎖をかじる鹿の姿が観光客の注目を集めている。金属製の鎖を顎(あご)でしっかりくわえ、ゴリゴリと音をさせてかじる姿は、まるで食べているかのよう。このエリアだけで見られるといい、専門家も謎の行動に首をひねる。』


タイトルはいかがなものかと思いましたが、そうかなるほど、あの行動は専門家でも分からない謎の行動だったわけですね。

何だか貴重なものを見た気分になりました。

皆さんも奈良へお越しの際は是非この鎖をかじる鹿を。。。。
って、その前に東大寺ですね。
まだ見ていない方はおススメです。


                                     本社総務部  古田 暁

カテゴリー: その他 タグ: