3月28日 3月も大詰!!

2017 年 3 月 28 日 Comments off

今朝は青空が広がり日向は暖かい。でも山は昨日降った雪で真っ白だ。
 もう3月も大詰めなのになかなか暖かくなってくれない。
 我家の庭にもようやくクロッカスが咲いた。先頭を切って黄、それから紫、お仕舞いは白。今朝は白がと [...]

カテゴリー: 自然観察 タグ:

Cool Japan 2017@USJ

2017 年 3 月 28 日 Comments off

2017年3月28日(火) 〇  小熊(シャオション、倅のこと)の小学校卒業に託けて家族で大阪に来ています。2日目の昨日はメインイベントのUSJ。会場は春休み中の家族でごった返していました。”エヴァンゲリオン熱”再燃中の小熊のお目当ては期間限定で開催中の「Cool Japan 2017」。ちょっとリッチにエクスプレスパスで「名探偵コナン」、「進撃の巨人」、「モンスターハンター」、「ゴジラ」の4つのアトラクションを7:00pmまでかけて楽しみまし

カテゴリー: 家族 タグ:

Cool Japan 2017 @USJ

2017 年 3 月 28 日 Comments off

2017年3月28日(火) 〇  小熊(シャオション、倅のこと)の小学校卒業に託けて家族で大阪に来ています。2日目はメインイベントのUSJ。会場は春休み中の家族でごった返していました。”エヴァンゲリオン熱”再燃中の小熊のお目当ては期間限定で開催中の「Cool Japan 2017」。ちょっとリッチにエクスプレスパスで「名探偵コナン」、「進撃の巨人」、「モンスターハンター」、「ゴジラ」の4つのアトラクションを7:00pmまでかけて楽しみました。ど

カテゴリー: 家族 タグ:

この世に明けぬ夜は無し・・・とは言いつつも

2017 年 3 月 27 日 Comments off

「明けない夜は無い」「時間が解決してくれる」昔の人はいいこと言います。年度末の洗礼がほぼ終了しました。先ずは岐阜市の現場から。完成式の三日後に開催された一般内覧会の様子です。来場者は1600人超。ありがたい事です。続いて犬山祭りの車山(やま)の工事です。先日完成式が行われました。世界遺産になったという事で、世間の注目度は高いのです。で、次なる現場なのですが。例えるならこんな感じ。「この世に明けぬ夜は無し

カテゴリー: 建築 タグ:

曳舟のいえ構造見学会を開催しました

2017 年 3 月 27 日 Comments off

3月26日(日)に曳舟のいえ構造見学会を開催しました。

寒の戻りで3月下旬では珍しく、冷え込み厳しく雨が降る、あいにくのお天気でしたが、ご予約頂いた皆さんに一日を通して途切れることなくご来場頂き、お天気に負けることなく賑やかな見学会になりました。
電気シートが貼られた現場に、私共の取り組む「加子母(かしも)地域発信のものづくり」が掲載された記事・新聞・雑誌や、TOKYOSTYLEの取り組…

カテゴリー: 曳舟の家 タグ:

大坂春の陣-食い倒れ篇-

2017 年 3 月 27 日 Comments off

2017年3月27日(月)  小熊(シャオション、倅のこと)の小学校卒業の節目にと、昨日から家族で大阪旅行に来ています。大阪は今回で3回目となるため熊(ション、家内のこと)は何とか東京方

カテゴリー: 家族 タグ:

今日はいちご狩り撮影会

2017 年 3 月 25 日 Comments off

今日は急きょ、プロ(付知の早川写真店さん)によるいちご狩り撮影会。 モデルを中島工務店事務所の女の子にお願いし、撮影を行いました。 ただ私は高山に出張があり不在だったため、当社で写真撮れなかったと思っていると、事務の方が … 続きを読む 今日はいちご狩り撮影会

カテゴリー: いちご狩り タグ:

TOKYOSTYLE春のおとずれ

2017 年 3 月 25 日 Comments off

3月の木のおもちゃ展からスタートした2017年TOKYOSTYLE展示会。

私自身も3月はじめに曳舟の家上棟式からスタートし、新規の設計プレゼンにキッチン家具設計と合わせて色々な打合せに、私生活では引っ越しも重なり本当に賑やかな1ヵ月。

東京支店の仲間と姉のサポートがあり、電池切れを起こすことなく何とか乗り切ることが出来そうです。そんな中でもどんどんと花咲く庭木を少しだけカメラに納め…

カテゴリー: TOKYOSTYLE タグ:

"火星の住人"

2017 年 3 月 25 日 Comments off

2017年3月26日(日) 〇  しばらく前の話になりますが、SF超大作「オデッセイ」(原題THE MARTIAN)をTVで観ました。個人的には、”火星の住人”のような邦題の方が洒落っ気ある原題に忠実でシックリくるような気がします。興業的には向かないでしょうが。*写真はネットから拝借巨匠リドリースコット監督と名優マット・デイモンと、私の好きな二人が組んだ映画となればハズレはないだろうと思って観ましたが、予想通り良かったです。マ

カテゴリー: 映画 タグ:

愛車の帰還

2017 年 3 月 25 日 Comments off

2017年3月25日(土) 〇  愛車が車検から帰って来ました。代車で不便だった数日間が終わったことはもちろんですが、それ以上に洗車してもらったことが嬉しいです。中島 大地

カテゴリー: ガジェット タグ:

中島一族の新しい家宝

2017 年 3 月 24 日 Comments off

2017年3月24日(金) 〇  知る人ぞ知る蕎麦の名店天照庵(加子母)でよくお見かけするグラフィックデザイナーTAGさんが新作をプレゼントしてくれました。しかも額入りで。私の一族を中央にして、その周りにTAGさん作のポートレートが勢ぞろいです。存じ上げる方も、存じ上げない方もいらっしゃいます。「ウォーリーを探せ」を彷彿とする手の込み様、相変らずのポップなタッチやヴィヴィッドな色使いがとてもオシャレです。TAGさん、あ

カテゴリー: 家族 タグ:

小熊、卒業式の朝

2017 年 3 月 23 日 Comments off

2017年3月23日(木) 〇  小熊(シャオション、倅のこと)が本日小学校を卒業しました。アッチューマの6年間でした。そしてこの先は更にアッチューマなんでしょうね。だからこそ節目節目を大切にしたいものです。朝家を出る時に、あまり乗り気でない小熊と無理矢理記念写真。地域でも有名な厳格な家庭に育った私達兄弟は、中学校から遠く離れた高知県の中学校に行きました。小熊はこのまま小学校の同級生と共に加子母中学校へ上がり

カテゴリー: 家族 タグ:

曳舟の家で構造見学会

2017 年 3 月 22 日 Comments off

3月26日(日)に曳舟の家で構造見学会を開催します。墨田区の準防火地域(新たな防火規制の区域)に建つ木造2階建ての曳舟の家では、もえしろ設計を採用することで、準耐火構造とし梁桁(はりけた)・柱が表わしとなる「木のある空間」を提案しています。

屋根面にはJパネルを採用。2階床にも構造用合板を使用し水平構面と壁面に構造耐力を確保しながら耐震等級2としています。
屋根・壁・床面は断熱性能を確保…

カテゴリー: 曳舟の家 タグ:

アトラ新装開店!

2017 年 3 月 22 日 Comments off

2017年3月22日(水) 〇  加子母の仲間ショッピングプラザ・アトラが先週一週間閉店して改装し、この三連休で新装開店しました!話題としては少々古くなってしまいましたが、生鮮館の…

カテゴリー: 地域 タグ:

チャボ達の最後

2017 年 3 月 22 日 Comments off

少し前チャボが全滅した。とられてはまたヒナが生まれ5年以上つながって来たのに。金あみに3cm程の隙間を空けられ侵入されたらしい。イタチかハクビシンか。卵はそのまま残されていた。 それにしても最近は動物が増えた。人口減少時 … 続きを読む チャボ達の最後

カテゴリー: 生き物 タグ:

野菜苗始まりました。

2017 年 3 月 22 日 Comments off

今週より、葉物野菜苗(キャベツ、レタス、ブロッコリー)より販売を開始いたしました。農場のハウスの中には、4月中旬より販売予定のナスの接木、ピーマンなども準備中です。 今年もご自分で美味しい野菜いっぱい栽培して下さい。

カテゴリー: かしも花市場 タグ:

2017年度の新規学卒者が初出社

2017 年 3 月 21 日 Comments off

2017年3月21日(火)  中島工務店では、世間より一足早く今日が2017年度の新規学卒者の初出社です。今年度の新規学卒者は5名、大工志望者が4名と住宅部志望者が1名。正式な入社式は4月1日の土曜会です。6月17日の中部住宅全体会議までの約3ヶ月間、製材所、プレカット工場、造作工場、社寺工場、コンクリート工場、鉄工センター、住宅と社寺の工事現場での研修を経て、それぞれの部署に配属されます。中島工務店の業務の全般を広く

カテゴリー: (株)中島工務店 タグ:

3月20日メールマガジン加子母産!新えごま油販売開始!!

2017 年 3 月 20 日 Comments off

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ かしも産直市・かしも花市場   毎月5・20発行         3/20号 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★ … 続きを読む 3月20日メールマガジン加子母産!新えごま油販売開始!!

カテゴリー: メールマガジン タグ:

電気打合せ@曳舟の家

2017 年 3 月 20 日 Comments off

3月17日に曳舟の家の電気設備の現場打合せがありました。照明器具・スイッチ・コンセントを主として、給排気(換気設備)などの場所を、実際の現場を廻りながら確認していきます。写真下部の梁にある、照明タイプなどの情報が記された用紙を、監督さんと一緒に現場にペタペタと貼り付け。
建物内の殆ど全ての間仕切り下地が入った現場で、実際のコンセント・スイッチの高さ・ほぼ同じ位置にシートを貼ることで、住まい手…

カテゴリー: 曳舟の家 タグ:

暑さ寒さも彼岸まで

2017 年 3 月 20 日 Comments off

2017年3月20日(月) 〇  春分の日の今日は、家族でお墓参りに行って来ました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、風も穏やかで気温は午前中に10℃を超える”真春日”となりました。仕事に、スポーツに、勉学に、行楽に、色々と捗る季節です。花粉がなければなお良いんですがね。中島 大地

カテゴリー: 家族 タグ:

小熊の新自転車

2017 年 3 月 20 日 Comments off

2017年3月20日(月) 〇  この春中学校に上がる小熊(シャオション、倅のこと)の新しい自転車が昨日届きました。購入先のYショップ桂川さんの計らいで、大安の昨日を選んでの納車でした…

カテゴリー: ガジェット タグ:

西尾さんと李さんの壮行会@だいじろう

2017 年 3 月 19 日 Comments off

2017年3月19日(日) 〇  昨晩、中島工務店で共に働いて来た西尾さんと李さんのお二人の壮行会を催しました。西尾さんは勤続30年の大先輩。ここ10年程で作って来た私達の家づくりと家守りの体制を高く評価してくれました。3月末で退職することとなったことはとても残念ですが、住宅部を支えてくれたこの30年に感謝し、新たな門出を祝福したいと思います。入社2年の李さんは、この節目に故郷の中国大連に帰ることになりました。こ

カテゴリー: (株)中島工務店 タグ:

いちご狩りが始まりました。

2017 年 3 月 18 日 Comments off

寒い加子母でも、暖かさを感じ始めました。先週より毎週土曜日にイチゴ狩りを始めました。 イチゴ狩りの様子はありませんが、皆さん美味しいと言ってイチゴ狩りを楽しんでもらいました。 今年は生産量も少なく、実施日と、人数を限定し … 続きを読む いちご狩りが始まりました。

カテゴリー: いちご狩り タグ:

名古屋支店長を拝命

2017 年 3 月 18 日 Comments off

2017年3月18日(金) 〇  現名古屋支店長の曽我君の6月退職に伴い、この3月21日より私が名古屋支店長を拝命することとなりました。中部の住宅部長との兼務です。頑張り屋さんの前任者

カテゴリー: (株)中島工務店 タグ:

Yesterday Once More

2017 年 3 月 17 日 Comments off

2017年3月17日(金) 〇  昨年末に我が家を増築した折に、玄関先に念願の表札を取り付けました。新調したわけではなく、15年程前に加子母ひのき建築組合で出展した名古屋の建築展に同

カテゴリー: 自分 タグ:

ブルーベリー今年は豊作?

2017 年 3 月 17 日 Comments off

抜けるように青く絶好の堆肥撒き日和、風はまだ冷たく寒いですが確実に春が近づいているように感じます。ブルーベリーを始め、柿梅の堆肥撒きを行ってます。 昨年不作だったブルーベリー、今年は順調に育っています。今年はどれだけ採れ … 続きを読む ブルーベリー今年は豊作?

カテゴリー: ブルーベリー狩り タグ:

3月16日(木) クロッカスが咲いた!!

2017 年 3 月 16 日 Comments off

昨夜は良く晴れて今朝は-3℃だった。陽が登ると暖かくなって昼頃には正に小春日和になった。数日前から少しだけ蕾がふくらんでいたので今日こそはと探してみると鮮やかな黄と紫が仲良く一列に並んでいる。枯れ葉をマフラーにしてとて [...]

カテゴリー: 自然観察 タグ:

花粉の季節到来

2017 年 3 月 16 日 Comments off

2017年3月16日(木) 〇  夜明けが早くなり、日中の気温も上がり、すっかり春らしくなってきた今日この頃。と嬉しいことばかりではなく、同時に花粉の季節も始まりました。冬の間の風…

カテゴリー: 自分 タグ:

新住協勉強会「実践こそが最強の勉強法」

2017 年 3 月 15 日 Comments off

2017年3月15日(水) 〇  昨日、新住協中部東海支部の勉強会「実践こそが最高の勉強法」に参加しました。勉強会のネーミングが実にキャッチーです。講師は新住協の仲間、埼玉県の(株)夢・建築工房の岸野さん。4年前に社長に抜擢された、私と同世代の社長さんです。設計方針や高断熱住宅の実例も非常に参考になりましたが、それ以上に若い感性と柔軟性に溢れたビジネスセンスには目を見張るものがあります。ともすると”マニアック”の

カテゴリー: 新住協 タグ:

木のおもちゃ展 

2017 年 3 月 14 日 Comments off

春の気配を感じ始めた3月上旬、TOKYOSTYLEモデルハウスで木のおもちゃ展 at TOKYOSTYLE木育ひろばを開催しました。

f0073301_1455761.jpg

保育士を経て、現在はおもちゃコンサルタントとしてワークショップの開催やおもちゃの移動販売を手掛ける<出かけるおもちゃ屋>そのつ森の森田幸乃さんによる木のおもちゃの展示会。見るだけでなく、手に取って遊んだり、自分で作ってみたり、色々な楽しみ方のできる展示会です。
f0073301_1444623.jpg

おもちゃの先進国であるドイツの色鮮やかで飾っても楽しめるおもちゃや、北海道や埼玉などその土地土地の木を使い作られた、素朴で見た目にもからだにもやさしいおもちゃなど、木でできたおもちゃが盛りだくさん。みなさん、時間を忘れるくらい、心ゆくまで遊んで、楽しんでいただけたようです。
f0073301_1462645.jpg

f0073301_14242.jpg

週末には、バードコール、指人形、木のスプーン、木の時計をつくるワークショップも開催しました。兄弟や親子、お友達と仲良くトライ!みなさん本当に発想が豊かで、素敵な作品に仕上がりました。
f0073301_142432.jpg

f0073301_1431426.jpg
f0073301_1441810.jpg

f0073301_1434177.jpg

自分で作ったアイテムが日常にある暮らしはいいですね。作るだけでなく、使うことで楽しみが増えるのは、まさにTOKYOSTYLEのコンセプトどおり!と嬉しく感じたイベントでした。

ご来場いただきましたみなさま、そのつ森の森田さん、
ありがとうございました!
次回は6/10にTOKYOSTYLEの庭でキャンドルをつくる
ワークショップを開催予定です。

詳細は後日お知らせします。

東京支店 渡瀬

カテゴリー: 東京支店 タグ:

思い出の椅子

2017 年 3 月 14 日 Comments off

2017年3月14日(火) 〇  地域の資源回収に向けて、もう使わない物を集めました。その内の一つが小熊(シャオション、倅のこと)が小さい頃使っていた椅子。名残惜しさからか最後にもう

カテゴリー: 家族 タグ:

パッシブデザインの事業化講習

2017 年 3 月 13 日 Comments off

2017年3月13日(月) 〇  (株)ナックが主催する「地域工務店がパッシブデザイン住宅で事業化する方法を公開」を受講しました。第一部は、新建新聞社社長の三浦祐成さんのご講話「地域工務店にしかできないポジショニングと戦略」。ヒントに溢れた三浦さんのお話の中で特に心に残ったのは、①パッシブデザインは工務店ビジネスにしっかりマッチし、15年で4割減少すると予想されている市場で生き残るための強みになる②”三方よし”の理念経

カテゴリー: 講習 タグ:

平成28年度加子母域学連携報告会

2017 年 3 月 12 日 Comments off

2017年3月12日(日) 〇  この時期の恒例、平成28年度加子母域学連携活動報告会に参加しました。この1年の主な連携活動は以下の通りです: 一般社団法人aichikara:子どもリフレッシュキャンプ2016夏・冬 名古屋外国語大学:外国人が一人で来て、一人で帰れる環境づくり 日本福祉大学:子どもたちと未来を考える 名古屋工業大学:域学連携四年目の展開と成果 かしも木匠塾:木造建築実習 武蔵野美術大学OB:加子母歌舞伎公

カテゴリー: 地域 タグ:

6年目の3.11

2017 年 3 月 11 日 Comments off

2017年3月11日(土) 〇  昨日の朝には積もっていた雪もすっかり溶けて、今日は打って変わっての晴天に恵まれました。待ちに待った春の訪れを感じながら、布団を干してみました。東日…

カテゴリー: 地域 タグ:

赤いシューズ

2017 年 3 月 10 日 Comments off

2017年3月10日(金) 〇  1年前に半ば衝動的に購入したリーボックの限定シューズを、そろそろ履いてみようと思います。見せてもらおうか、限定シューズの履き心地とやらを。中島 大地

カテゴリー: ガンダム タグ:

EVER JAZZ

2017 年 3 月 9 日 Comments off

2017年3月9日(木) 〇  先日小熊(シャオション、倅のこと)が「エヴァンゲリオンのCDとか持ってる?」と聞いてきました。何やらエヴァンゲリオンへの興味が再燃しているようです。私は…

カテゴリー: 音楽 タグ:

TOKYOSTYLE × 東濃ひのきの家サインボード

2017 年 3 月 9 日 Comments off

TOKYOSTYLEに新たなシンボル(看板)がお目見えしました。私共の家造りをイメージさせる切妻屋根を形どったのフレームの真ん中にオニグルミ板がアクセントになっています。そこに以前ブログで紹介 したTOKOSTYLE&東濃ひのきの家ロゴを配置。
家の屋根をイメージした黒フレームには屋根の様な奥行きが持たせてあり、シンボルとなるサインボードのオニグルミ材を雨から守る役割も担っています。これまで…

カテゴリー: TOKYOSTYLE タグ:

アボカドカッター

2017 年 3 月 8 日 Comments off

2017年3月8日(水)  熊(ション、家内のこと)が「アボカドカッター」なる調理器具を買って来ました。「アボカド好き夫婦、ここに極まれり」といった感じです。しかしながらこのカッタ

カテゴリー: ガジェット タグ:

三月の雪

2017 年 3 月 7 日 Comments off

2017年3月7日(火) 〇  暖かさが実感できるようになってきた3月上旬、降り納めかのように毎年雪が降ります。今日は一時は大粒の雪が舞いましたが、晴れ間もあり積もるほどではなさそ…

カテゴリー: 地域 タグ:

上棟式@曳舟の家

2017 年 3 月 7 日 Comments off

3月1日に曳舟の家の上棟式を執り行いました。建て方工事のお手伝いで小屋組み・屋根を歩き廻って以来の現場。外壁部分の間柱(まばしら)や一部の外壁下地も貼られ順調な工事進捗。2階床部分の構造用合板が貼られていたので、式の前に住まい手さんと一緒に2階に上がってみました(写真撮影:小此木恒・中島創造)
準防火地域(新たな防火規制の区域)に建つ曳舟の家。燃えしろ設計+Jパネルで準耐火構造の屋根を採用。…

カテゴリー: 曳舟の家 タグ:

平成29年度PTA学級委員

2017 年 3 月 6 日 Comments off

2017年3月6日(月) 〇  加子母の平成29年度PTA学級委員に選ばれました。候補に上がっていたことも、選挙があったことも、当選後に知りました。どんな役なのかすらよく分かりませんが

カテゴリー: 地域 タグ:

えごま油販売開始しました。3月5日メールマガジン

2017 年 3 月 5 日 Comments off

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ かしも産直市・かしも花市場   毎月5・20発行         3/5号 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★ … 続きを読む えごま油販売開始しました。3月5日メールマガジン

カテゴリー: メールマガジン タグ:

X JAPAN LIVE 2017 at the WEMBLEY Arena in LONDON

2017 年 3 月 5 日 Comments off

2017年3月5日(日) 〇  日本ロック界を牽引するロックバンドX JAPANのウェンブリー・アリーナ公演をWOWOWで観ました。隆盛と挫折、メンバーの死、決別と和解、そして再結成。今やメンバ

カテゴリー: 音楽 タグ:

「ウォーロ」を試し塗り

2017 年 3 月 4 日 Comments off

2017年3月4日(土) 〇  現在標準採用を検討している内装用左官材「ウォーロ」を、今日は左官屋さんを招いて試し塗りしてもらいました。作業性良し、効率良し、仕上がり良し。左官屋

カテゴリー: 中島とつくる家 タグ:

木のおもちゃ展~木育ひろば~

2017 年 3 月 4 日 Comments off

3月になりました。TOKYOSTYLEでは庭木に花が咲きはじめ、少しづつ春の訪れを感じています。2017年も「ものづくりに触れ・楽しみ・学ぶ」スペースとして歩んでいくTOKYOSTYLEでは、今年最初の展示会「木のおもちゃ展~木育ひろば~」を開催しています。

国内外の「木のおもちゃ」がTOKYOSTYLEに大集合。実際に手に取って、触って遊べる木のおもちゃ・ゲームを楽しむことが出来る展示会…

カテゴリー: TOKYOSTYLE タグ:

平成28年度 国際たくみアカデミー 建築科 企業実習報告会・総合実習発表会

2017 年 3 月 3 日 Comments off

2017年3月3日(金) 〇  岐阜県美濃加茂市にある短期大学岐阜県立国際たくみアカデミーのこの時期の恒例、「建築科企業実習報告会・総合実習発表会」に出席しました。国際たくみアカデミーの卒業生数名が現在中島工務店で活躍しています。企業実習報告会では、昨年インターンシップで中島工務店に来てくれた1年生の佐伯君が「プレカット工場及び造作・社寺工場での体験を通じて」を発表しました。プレカット工場、造作工場、社寺工場

カテゴリー: 未分類 タグ:

再びお披露目会

2017 年 3 月 2 日 Comments off

2017年3月2日(木) 〇  現在一時帰郷中の姉貴が我が家の増築状況を見に来ました。それに両親が着いて来て、結局昨年12月に続くお披露目会となりました。但し今回は食事を持参してく

カテゴリー: 家族 タグ:

潜入!ファンファーミングのイチゴ農場

2017 年 3 月 1 日 Comments off

2017年3月1日(水) 〇  早いもので今日から3月。少しずつ暖かくなり、待ちに待った春の訪れを感じるようになりました。そんな今日この頃、加子母で話題になっているのが、今シーズンからファンファーミング(有)が出荷しているイチゴです。その甘さの虜になった熊(ション、家内のこと)から密命を受け、朝摘みのイチゴ達がかしも産直市に並ぶのを狙って買いに行きました。しかしさすがに8:00amでは早過ぎて店頭には並んでいなかっ

カテゴリー: 地域 タグ:

傘寿のお祝い!

2017 年 2 月 28 日 Comments off

2017.02.28あっという間に2月も終わりですね!いつもの月より2日ほど少ないだけなのに・・・なんだか全然日にちが足らないような気がするのは僕だけでしょうか(^-^;そして明日から3月!もう春の足音が聞こえて来そうですね(^^♪そんな中、先日の日曜日、女房の母 (紀美子ばあちゃん) がめでたく 80歳 を迎えました。昭和12年2月26日生まれ! 祝、傘寿!!10年ほど一人暮らしで頑張っていたのですが、数年前に体調を崩

カテゴリー: 家族 タグ:

親父の威厳、やらせはせんぞ!

2017 年 2 月 28 日 Comments off

2017年2月28日(火) 〇  小熊(シャオション、倅のこと)が加子母小学校のオセロ大会で第1位になりました。先生にも勝っての15勝0敗。とは言え、小熊は未だかつて私には勝ったことがありませんでした。今日は勢いを得た小熊が久しぶりに私に挑んできました。返り討ちにしてくれようと挑戦を受けるも、結果は2枚差で小熊の勝ち。久しぶりのオセロで私もちょっと勘が鈍っていました。小熊は私相手の初勝利を無邪気に喜ぶのかと思いき

カテゴリー: 家族 タグ: